唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

32年ぶりの3月雪と叔母の電話

f:id:happycandyyui:20200329175139p:plain

f:id:happycandyyui:20200329175144p:plain

雪。この地域にしてはかなり積もったが、夕方からは雨になったからいまはもうない。

降らなきゃね。しかし一時期吹雪いていたときゃひいたわ。

幸いこのまんまでいけば別に凍結もなさげたが。

しかし、気圧的にはあまりこないとはいえ、寒暖差やらがでかすぎる。

南岸的にはだからやなんだよな。

ストレスか口内炎できてるし。

しかし、さらに

ストレスが。

母に電話するはめに。

なぜなら

東京にいる、独り身になった叔母やらがやたら電話とかするようになったらしく。

うちみたいに施設にいるわけじゃないから

母が今日でないだけで、

いきなりはじめての電話。

私の体調と確執きいてるから別日にするからよいわよ。

と優しいおば。

しかし気になるからホームに電話。

マスクはあるみたいだがやはり苦しいからあまりしないらしいし、

驚きの施設。

人間ドックやらはやったらしい。

加えて中でもマスクなんかしてないわよ。

ひえ?

気になるのはスーパーくらいらしいがやはり肺活量ないのかあんなんしていたら坂道のぼれない。

てのに強制はむりだ。

死んでもいいわよは暴言だがな。

まあ風呂じゃなくてトイレットだったらしいが、

いきなりそれで、

コロナ?入院してんの?雪よでかける?

倒れてるのか気になった

こちらまできになるじゃん。

みんなお一人様に介護1くらいだからつかれてんのかな。

旦那三年以内に鬼籍のかたばかりだからな。

今日の叔母はいとこいますが、

いとこだってシングルにもうてを離れだした三人息子いりゃ

叔母にばかりきてらんないし、

あちらもあまり性格てきにあわないとはきいてる。

歯医者もだめなんかしらに。

いくだけいけは。できないならしないよ。

そうよね。

母から電話したいらしく、

さっさとさよなら。

電話だいきにしてんのがいやかな。

以外と本人やホームはきにしてないんだな。

(笑)、

マスクもしてないんかい。

トイレットはしたで購入できるみたいだから買いだめいらないし、

最悪たべもんだめならレストランデビューするやらは一いっていたからな。

私、あまり皆に心配かけるならいちゃいけないのかしら、

逆でしょ裏読めよ

違う叔母さえ電話してきなさいよー。

はみんなきついからだよ。

また自己中。

普通は1人でいたらおかしくもなるだろ。

あなたは新聞とりにいくなりで受付であわないやらはないだろが。

あんたもまめにしてこないし◯ちゃんは、やら私の愚痴ふりまくのいやなんだよ。

それはあなたの美学。

昔夫婦げんかやらで何人おばらがうちに家でしてきたかわすれたの?

父があまいからてさ。

しかしまあお元気そうで。

東京のおばらのほうがつかれてんな。

叔父やら死んでも叔母は電話はないぞ。

いとこはありましたが。

なんか疲れるおばも備蓄やら生協はしてるけどこんなん一週間やらしていたら足も悪いしトイレットさえ不安よていわれた。

だよねー。

なんか疲れた。

テレビつけりゃ子供さえ転倒するのか

転倒体操やらしてるし。

母じゃないが私もこの部屋で死ぬのがいやなだけで

別にかまわないひとは

怖がりもないのかもしれないな?

どちらにしろ、

季節歩みは早くきそうだし、このコロナ自分じゃなくても親に降りかからないかはわからない。

かたずけだけは 進めていこう。

いつどうなるがいいように。

もう半世紀くいはないよ。

自殺はしないけど、

病に対して別に恐怖はない。

買い占めだののほうがだな。

こうゆう異常気象やら。