唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中になったり 夏でも元気な人の差はどこに出るんだろう

例えば 冷房でも冷房に当たれる人とか 冷房が苦手な人とかってどこに差が出るのかな 日中も コロナ もそうじゃないやる人はなるけどならない人はならないとか ここ よくわかんないんだよね 更年期は書かれてた 何で悪化するかっていうと夏は自律神経が悪化す…

良いことも悪いことも

相変わらずの 猛暑ただし 明日は珍しく雨か曇り。 ただこの記録 こちらは空梅雨だったので 東京だけを見ると150年ぶりだからなんだか 初めて らしい まあ 確かに空梅雨は確かだ 花粉がひどかろうが何だろうが 私 梅雨の時期 あまり 室内干し してないもん。…

猛暑と次は台風か

今日もまた 猛暑だったけどなんだか夜から風がすごいから頭痛 見たら明日から 何でだか知らないけど気圧は下がるし 東京と沖縄って 9m か 10m じゃ何なの。。 で他の地域は暑いけど 湿度が日本海側は異様に高くなってる 明日は熱中 アラートは関東とかはかか…

夏にあまり ウキウキしない女

よく考えたら 社会人からそうだな。。 冷房を昔は ラーメン クーラーみたいな上からとかじゃなくて 横にドーンとあるのがほとんどだったから 冷房病にもっと今より完全になってたことは事実だし 基本設定なんかできない 制服にカシミヤのカーディガン 来てタ…

祭りの日

お祭りですけど 多分今日 最高気温 かな ベランダが 室外機 も38度を叩き出したので もちろん行きません 室外機も窓枠の外に開いてある 外気温も同じだったからあまり変わんないだろ 実際 本当に38度 叩きだしたら多分一時期的に その38度の時の湿度見たら 1…

もう疲れすぎてる 猛暑日

なんか本当にやばいと思う この暑さ 母は夜 買い物に行ったのか 昼 買い物に行ったのか知らないけどとりあえず 施設から連絡は来なかったから少し安心はした どう考えても 夜行くとは思えないので 朝 速攻で行ってすぐ帰ったかな まあ 12時前に入ってる部屋 …

夏バテ

今は 扇風機とかじゃないから割と寝てるけどそれでも午前中は寝てしまう。。 頭も働きづらい そんなに 設定温度は低くはしてないが それでも 疲労感が全く取れない ま 仕方ないか 更年期 仲間とかだとやっぱり 周りももう夏バテ 組が出てきた うまく調整でき…

猛暑だけじゃなくて スモック

光化学スモック ってのは私たちの小学生時代はよくあった今日は 団塊世代が子育てしてた時期ですね スモッグで学校のプールがなくなったりしたことも 実際あったのは記憶にあるから でも 千葉に越してきてからもそんな放送とかは入ったことがなかったしあそ…

クソ暑いから 停電か

相変わらず暑いです 3日間ぐらい 恐ろしい 猛暑 多分明日東京のタイ記録は7月のは抜かれることでしょう 7月に 猛暑日は7回も来てんだもんね 異常だよ 秋田のお友達も昨日夜までた夜まで28で昼間は33度も来たとかビビってたし。 扇風機 しかないしね 北海道で…

もう そばでか更年期悪化が 冷房病か

など 俺も引っかかりそうだ ちょっと今年の更年期 質が違う 焦ったり作業したりすると全身が滝汗になってしまうのだ これ 整体 辞めた理由でもあるんだけど もちろんお金がなくなってきてるのもあるが整体に行って全身汗に書いてたらベッドを拭いたりやって…

梅雨明けはしたけれど

梅雨明けした途端涼しかったの 朝まで だけでもう猛暑 寸前まで行った 昨日は学校がお休みになったとは言ってもまあ 初日 だし ここら辺は働いてる人が多いから小学生とか学童 かなと思って別にあまり出ない 声を気にはしなかったけれども 今 共稼ぎが多いか…

いきなり 涼しいのも 面食らう

実際 昨日から体感が違うのだ Twitter にも涼しい 涼しい って出たけどそれは今日も続いている 晴れ間は一時的に入れたりしたからやっぱ33°cとかは行くこと言ったけど今日湿度30しかないしあと拭いた風が南風ではないから風が吹き付けたとしても暑くないの …

今日は涼しいようだ

まあこのウェザーとは若干 やっぱ 蓄熱するから外は27 ぐらいあるけど 数字 昨日ぐらいまでの33とかのレベルとは全然違うからまあ Twitter が涼しい 涼しいとかのオンパレード でも今までは33とか35 あったから それは29 下がったら 涼しい 涼しい っていう…

歯医者の日

今日は まあ 自分でもわかってた 前歯の虫歯の処置とかぶせかな と先生が離れた後はまた 歯周病っていうか 歯石とり ただ 急ぐ 虫歯ってのがそんなにないのか 来週は聞いたら 関取 だけですね みたいに言われたからいいと思って2週間に一遍 だけど 歯石とり…

今日はやっぱり 新月だから

熱中でなってんのか 連休 図からでなってんのか もう1つからでなってんのかわかんないけど今日なんか不調にしても お腹壊してる人が相当多いな 家からずっと熱波に出なくて 冷房 当たりっぱなして冷えてお腹が壊してるのか 逆に会社に行ったら そうなって お…

最終日がやっぱり一番きつい

今東京もだけど35度以上は3日以上だからね 冷房 つけっぱ も疲れてくるしそうじゃなくても疲れてくる しやっぱ今日 体調崩してるとかなり いるみたいだな 通勤 水分補給しながらでも相当 来た時点で半 熱 中も相当 出たらしい だからさ コロナの時 オンライ…

火あぶり は今日までか

さすがに3日間も夜しか出歩けないんじゃばてます。。 おまけに 昨日ニュースステーションでもやってたけど夜まで 31とか32は変わんないもんな こっちも まあ今30とか40度超えじゃない方の国の方がないみたいだから仕方ないけどさ 名古屋は体育 やるなとか 通…

あと1日の辛抱か

まあ フェーン現象で猛暑日になってるらしいからしょうがないですからね。 地球全体が燃えてんだからしょうがないよ むかつくなら 岸田とか 官房長官とか 任されてる人まで外遊でいないところだけど 秋田の水害 だって ほっうりっぱなしじゃない 国民ってぼ…

酵素の力すごい(笑)

健康食品のこととかってありませんよ 笑 今日 どうも 食欲が出なくて 今 少なくとも サラダ はいっぱい食べたいな と思って レタスとかプチトマトだけはこないだ 病院に行った時 買ってきたので あときゅうりは成長できたのでそれを切った後に ツナ かチキン…

鉄の女 堀ちえみ 以外はバテて

私も昨日も今日もだが 冷房 わずかな 昨日は病院行ってきた 翌日だから わからなくもないわ 今日は 完全に 猛暑と部屋の冷房の差バテか まああの更年記エッセイストさんのよく私が引用する 横森 りかさんですもう 昨日ぐらいから冷たいものしか食べられない…

ばててますね

いきなり冷房病とかから今日 Twitter とか見てたらいきなり 夏バテ とかばててるとかいう表示が てんこ盛りになってる 実際 関東だけじゃないからな 暑いの さすがに夕方になったら 若干 まあ今日は歩ける気温になってきたから少しずつは出てきたけど 昨日ま…

医者 行ってきました

さすがに来週から40°cとかに行く自信はないので でも今日はまあ スムーズに行った方で駅の帰りも 急行に乗れたので電車はスムーズでした ただし 行きは歩きで行ったので熱中症になるかと思うぐらい大量の汗。。 もう嫌だったので帰りはタクシー呼びました。 …

明日は明日の風が吹く

今日は曇りだそれでも30°c。。 1回も 日差しが出ないにもかかわらず 30 の逆に言えば 30度以下の日が来るなんて日はなさそうだなんか。 おまけに もう終わったかと思った 工事をまたやられたよ 昨日 ただ 私はインナーイヤホンやってたから 知らなかったけど…

梅雨明け してないのにまだ 猛暑

まあ でも明日からは若干少し落ち着く みたいだ 5°cでも全然違う さすがに 35とか38が30じゃ全然違うでしょ 夜に30度あったんだからさ ありえないよ いきなり8月 ど真ん中ですか まあ やっぱり 驚くのわかるわ 昨日新聞の その月の昨年の気温をやっぱり比較…

異常な湿度だった

さすがに冷房病になりつつあるし 金曜日までに若干 暑さに慣れてないとどういう体調になるかわからないので 最近は意地でも周りを見るために夜遅めに新聞とかを見せてをして それで一回りするっていう状況をしてるかやっぱり電気代は怖いのか この猛暑にも関…

熱中ランク初の5入り

夕方時点ですけどね 5時台 かな 唖然としました 帰って 千葉県ではなぜかトップです。。 なんか 昨日の夜からおかしいことは感じてました 昨日も 14位以内とかに入っていたので 何 って思ってたのは確かですか まあそのヨハでしょう 下がりきらないから なぜ…

訂正版なんだか全国 罰受けてる感じ

この前の日記があまりにも疲れて 誤字脱字が多いので訂正版を乗せておきます。 内容は同じですただ コメントもついてるので消したらどうなるのかわからないのでそのままにしておきます ご了承ください。。。。。。。。。。。。。。。。。。。今日はニュース…

なんだか全国 罰受けてる感じ

今日はニュースは見なかった 悪いけど 猛暑 かどっちにしろ 九州とかの大雨をやるかどっちかだなと思ってたから もう見る気力もなんか起きなかった。 それはもう昨日からの なんか 締めるけど 異様な 熱風でもう予測がついてたから金曜日のモーションの時は…

23区より暑い ここ

まず 今日は朝から びっくりした。。 別に最近早めに寝てるから体には構わないのだが まあ4時ぐらいならもう紐 出てるから起きてないよってわけでもないのだが いやに周りがガタガタするので 地震でもあったのかと思って 私も 起きたら起きて ちょうど良かっ…

やっぱり エコ 頑張るね

日曜日の夜 もうそろそろ そんなに出てる人はいないと思うんだが まあ 暑いから出てる人もいないわけではない ただしいる人もまた 窓 全開だよ 確かにここの 電路が東電 じゃないから電気代がいくら来るかわからないけど 窓閉めて12時から寝ても7時に起きて2…