唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機と布団掃除機

昨日は出かけ だし さすがに洗濯物が家の許容量を超えてしまったから覚悟はして 外干しはした。。 しかしそういう日に限ってならない 朝からモーニングアタックになってるからちょっとビビった。。 メモ昨日お風呂入ってからフルメトロンを嫌だけど さしてか…

ヒノキの方が重いか

アメブロ見るとそう思う。。 なぜかまあ 特に 関東とかに多そうだけど この23日 やはり 雨が止んでから外で出せるのか その間に ヒノキに切り替わっていたのか 反動で目がかゆい がすごいのだ。。 それは私も同じである。 なんか にがりをぜっかに落としたり…

釣りだけでは終われない 今年の花粉

昨年ぐらいまでは 私はヒノキの量が大半でも 割と もう 外干しはできるレベル。 かかりつけには ヒノキでも大量だったのか 首を引っかき 皮膚炎のおばあちゃんとかがかなりいるから 髪切るなって言われたんだけど 別に洗濯物 干ししてても大丈夫だったし 髪…

クリーニング屋へ行ってきました

2週間で前に電話をもらったクリーニング屋さん。。 もらったつもりが 1年も 敷き毛布を預けていた。。 しかし 雨に阻まれたり もらった時は体調が絶不調だったので さすがにそんなに図々しいほど メンタル強くない 一応今週は行くとは言ってはあったけど今週…

雨と 寒暖差疲労

とうとう来たよ また夜10時過ぎから雨。。 ご飯食べた後もあるけど9時過ぎから何かぼーっとしてきて耳鳴りがしていたからまさかねーと思ったらまた。。 洗濯物がよほど 乾かないうちなのか 夜に出してた人も今 慌てて取り込んでる。。 もうあの湿度が 真夏 …

明日から 外干しだな

布団乾燥機の中の袋も湿ってきたのだろうか この数日間 布団乾燥機を4時間かけても乾きが悪くなってきた。。 もうここまで来たら雨が降らない限りは外に干してしまって幸い布団掃除機を持っているからその掃除機をひとつひとつかけるほうが若干悪化はするか…

マジ梅雨みたい

関東 異常すぎるよ。。 昨日寝る前にある程度 そんなに 湿度はなかったのか やっと 60前後の落ちてほっとして寝たのに。 昼前後 起きたら 昨日 同様 部屋の室温も低いし それは想定してたけど 湿度が干してないのに10上がってた。 でも今日の1日の状況を見て…

真冬と雨

今日は予報は外れて もうほぼ 昼からずっと いや 朝から に近いかな とりあえず 午前から夕方まで雨はずっと降っていた。。 もうその時点で落ちた昨日支度とか本腰入れなくてよかったかなと思った。。 嫌な予感を感じたのはこの時期から来ると結構 日差しが…

すっきりしない体調とすっきりしない天気

これから雨は降ってきそうだけどなんか一日中真っ黒い雲がずっとかぶさってるようななんかどんよりした一日だった。。 ただ湿度はやっぱり雨が止んだから低めだったので、花粉が悪化するのももう覚悟で、今日は1時間近くとか窓を開け換気したりとか浴の換気…

芸能人や牧師とでも今日はダウンして

今日の爆弾低気圧は相当だったみたいだな。。 いつも覚えてたりしてる人や別に気象病持ちじゃない人でも今日もダラダラしちゃったとか家事もできなかったいう人が珍しくわんさかいた。。 私は今日は偏頭痛が来たけどコーヒーは昨日の胃腸の不調とは違い飲め…

爆弾低気圧と冬と湿度

彼岸のころも爆弾低気圧だったけど今週は2回の爆弾低気圧が来てる。。 で2回目は今日だ。。 今日は昨日よりは若干 寒さは多少は感じるけどそれは2日間 冬並みに寒いんだから当たり前だが Twitter とかにも書かれていたけど湿度が高いからあまりそうそうすご…

なるものはなるようにしかならない

気象病では結構有名な先生のツイッターを見た。。 頭痛 るか ウェザーニュース かどちらか監修をしてる人だ しかしその先生さえもまあケア法とか書いてあるけどやはり無理せず休めとかって書いてあるんだからこの時期はしょうがないよね。。 自律神経も乱れ…

湿度と寒暖差

今年の春は最悪。。 昨日この地域はさすがに東京の真夏日までは行かなかったけど。。 呪文まだ蓄熱ブンガ真冬の時よりは高いから湿度も落ちきれてないので暖房はつけてない。。 ていうか周りも室外機が全く回ってないからそれっぽい。。 気温が21°c近くあっ…

今日はダウン

https://weathernews.jp/s/pain/checksheet/index.html 春の天気痛チェックリスト もろにぶつかった。。 昨日の爆弾低気圧とその前の新月とかはまあ 動けてたんだけど今日はもう完全に湿度にやられたのか 朝から体中は痛いし ノックダウン。。 暖房は暑いか…

梅雨のような湿度

部屋の気温が21°cもとうとう湿度が何もしてないのに部屋湿度が70超えたので 仕方なくミニ除湿機を出してきました。。 さすがに花粉がひどすぎてこの何日かは確かに換気できてないのは事実です でも夜とかに換気しようとかしてもおとといとかはその時点で夜で…

爆弾低気圧と異常気象にノックダウン

まあ床に臥してはいないけども。。 でもいつもだったら雨でもなんでも動きにくに行くような友達でしたね今日はベッドに寝ている。。 まあ今日は爆弾低気圧らしいから仕方がないけどね。。頭痛頭ボー胃腸いまいち。。 まあ昨日の方がひどかった気がするけど。…

使えなかった一日

寝込んではいないけどね。 でも花粉にはやられているのかもしれない。。 今日野球があったから皆さん休みなのかもしれないけどやたら席するご主人が多いし。 私も昨日は夜急に寒くなってきたからお風呂に入ったらその後喉が痛くなってちょっと嫌だった。。 …

もともといつも苦手な時期だから仕方ないけど

更年期前からとか言うよりも自律神経おかしくしてからかな。。。 私は春も秋も彼岸の時期は苦手です。。 体調的にね特に一番苦手なのは秋の彼岸。。 春の彼岸は寒暖差とかがあまり激しくなかったり花粉が大量とかでなければ状況的によっては平気だけど今年は…

クエン酸ドリンク

今日はたまたま購入して忘れていたクエン酸の疲労感軽減っていうコンビニで売っていたビタミンドリンクを飲んだけど。。ビタミン C レモンドリンクみたいなもんですね。 コンビニくらいしか売ってないけど一本高いんだよね。 もしかしてセブンイレブンアプリ…

更年期障害は春に悪化する?! 漢方で乗り切って

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/chinese-medicine/282226/ ってでていた。。 自律神経とか気象病の人にも春ってあんまり良くなさそうだけど更年期おもろ悪化するって出てんだからしょうがないもう諦めよう。。 自律神経は治るかわかんないけど少…

今日の花粉は大量なのか

ネットスーパー来てもらった。なぜかと言うと野菜とかははっきりいってあまり生協はをよろしくないので。もう私の撮ってるとこはそんなに古いものばっかり入れてくるわけではないからまあいいんだけどイレブン系列だしだし。最近セブンイレブンはいかないが …

寒暖差疲労かな

昨日はお風呂も入ってかなり早く寝たそれでも起きてからやたらと眠くてだるくて仕方がない。。。 気圧のせいか昨日あんなに爆弾だったから今日上がっても苦痛は苦痛だからと思ったけどそうでもない。。 でも眠気とだるさは昨日よりひどかった。 まあ Weather…

1月の寒さ

いくら花粉が少なくていいとは言っても、朝から土砂降りの雨おまけに気温が1月並みじゃ眠いわよね。 周りも土日は結構12時ぐらいまで静かだから二度寝してたら知らない間に1時半まで寝てた。びっくりした。。 そのせいで花粉で鼻がなかった偏頭痛に結構苦し…

春は眠い

明日は気圧は爆弾なんだけど今日は昨日爆弾との合間だからそんなに気圧は悪くないはずなんだけれども雨がザーザー降っているというわけではないのでやっぱり花粉が多いのかな。花粉の症状の方がきついただ、やたらと眠いのは確かだ。。 春バテ。。 昨日は本…

辻ちゃんmetoo

来週からアレグラかな。。 半日でかけただけで花粉も寒暖差も悪化。。 今日は掃除しっかりしたよ。。 でも気圧はこんなだし明日から気圧ぜめ。。 熱ないが頭ボー、? はえぎわめと鼻上かゆい。。 昨日岸マスクやはり花粉よけか。。 まああるけどホトフラおば…

寒暖差でかすぎ

やはり異常気象だよね今日の夜も朝も寒かったけど。。 これ明日ももっとひどいんだよね今日は千葉は3°cぐらいまで下がるらしい朝ねただ明日の昼はまあうまくいって18°とか20°でまた夜は同じぐらいの5度やら3度??の気温なんか。ダウンを着て中薄着くセータ…

寒暖差に身体がついていかない

想定はしてたけどこの季節外れの一週間から急に寒くなると部屋が別にそんなに寒いわけじゃないけどものすごく寒く感じるのは確かだ。 特に関東は日中はまだ暖気があったから余計に寄るからすっごい気温が下がっていなくても下がるように感じてしまう私は Twi…

寒さ感じるめんどい身体

関東は雨は降っていたけど暖気がまだ残っていたのかかなり寒くなってきたのは昼過ぎからだった。。実際に一軒家ではないから蓄熱とかもあったりなのか昨日と湿度も気温も変わらないのでなんで自分は寒いと思ってしまうのだろう。。母方おじの一月後での死が…

いとことの連絡と伯父訃報

今日は午前中に年2回の報知器点検があったのだが、花粉がひどいことを話したら9月でもいいですよって言わんのでお断りした。もともとここは悪いが回数は普通よりは多いからまぁその点は許されたらしい。洗濯物室内干ししてる意味がないので結構それでお断り…

Android 通知疲れ

なんかバグが多いらしいので Android のシステム OS を上げるのとかをあげるのを待っているんだけどそれは良いのだが、 ドコモのアプリの方がなんか反応が早すぎてドコモのアプリの方が不具合になったり結局 Android とドコモのアプリがかみ合わなくて Andro…