唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

クリーニング屋へ行ってきました

2週間で前に電話をもらったクリーニング屋さん。。

もらったつもりが 1年も 敷き毛布を預けていた。。

しかし 雨に阻まれたり もらった時は体調が絶不調だったので

さすがにそんなに図々しいほど メンタル強くない

一応今週は行くとは言ってはあったけど今週だっても明日になったらギリギリ 金曜日になってしまうので

まあ多少 午後から青空ができてきたからこの地域にはしては珍しく。。

速攻で行ってきたで クリーニング屋さんの前にお菓子屋さんがあるからそこで小さな菓子折りを持って行った

クリーニング屋さんも悩んでたみたいで そこの菓子折り屋さんにコロナから全然人が取りに来ないのよね って言ってた話をされて手紙とかって 付け添えない方がいいかなったら口で説明すれば大丈夫だと思うよ というので手紙はやめた。。

で行ってきたら 私が行くときはいつももっと おっかなそうな店長さんではないのだが 今回も店長さんではなかったみたいで。

連絡つかない人もいるし コートとか2年とか預けぱなしの人もまだまだこの中はいっぱいいるから気にしないでって明るく笑ってお菓子も受け取ってもらえた。。

で恐る恐るものさすがにやっていただけないですよね そんなことないわよ 立ってもこの中でも結構 取りに来てないからって2年 とかいう人もまだまだいるんだから 気にしないでお菓子まで頂いたのに。。

って言われて良かった。

コートとか出しっぱなしで連絡もつかなくて携帯番号も変わっちゃってるとかっていう人 わさわさってやっぱり前に公園があるから みんな 怖かったのかな。。

まあ 確かに敷布とか毛布は場所は取るけど この後ろの洋服も結構 数年経ってる服 いっぱいあるのよ って言われた時に唖然とした。。

恐るべき コロナ。。

まあ 最後は にっこり笑って気にしないでね って言われたから良かったけど。。

いつも私はこわそうな店長さんには当たらないので2時3時とかに行けば当たらないのかな。。

安心してパンがないから コンビニ寄ったらなんとなくこないだ 病院行った時も まっすぐ帰ったからあまり 散財しなかったので なんとなく コンビニで散財をしてしまったところを反省。。

しかし やっぱり 体温調整はできないなあ 帰宅したら また悪いんだけど汗だくで オール着替のハメになりました。

向こうのクリーニング屋さんも取りに来るにしても天気ずっと雨だったもんねって言ってくれたからま次安心して行ってもまあ大丈夫だろ。。

さすがにダウンとか 冬コートはクリーニング。

私は羽毛布団とか使ってるわけじゃないから他の毛布とかは コインランドリーでも平気だけどね。。

別にその公演前のクリーニング屋じゃなくてもあるけどやっぱり 馴染んでるところの方がましはマシだから ただ そこの隣のスーパーは使えない 冷房が入るとも イレブンのおばさんが使わないぐらい 氷の館なので。。

まあ 髪切りもそこでやってるから本当に何で取りに行くの忘れてたんだろうな 悲しいわ。。

でもなんとかうまく解決して良かった。。

お菓子屋さんも親身に相談してきいてく

れてありがとう クリーニング屋さんも悩んでた なんて知らなかった。。

コロナだと クリーニング屋でも取りに来ないんだ。。お金前払い制だよ だから取りに来ればいいだけなのに。。

びっくり。。

さすがに タオルとかじゃないとどうせ 室内で何時間 押してても乾かない可能で今日はもう明日布団掃除機をかけるつもり 外干しした。

雨でも降ったら ビニール袋でもかけて部屋に干しとく。。

なんか 天気予報 本当に当たんないよな 本当は今日だって東京は室内干し 推奨だったんだよね なんで午後晴れたんだろう

多分またどうせ 夜 雨だろう とりあえず その間は 外干しとくよ。。

久しぶりに 晴れ間を歩いて分かってたかるけど頭がボーッとするのはいくら 湿度が高いとはいえ やっぱり 花粉にやられてんのかなって気はした。。

なぜかって言うとやっぱり帰宅してからの方が頭の防寒がきついからである かゆみはそんなに なかった だからやっぱり ヒノキの割合の方が多くなってきたのかな と思ったけどやっぱり眉間の間ぐらいの頭のボーという感じは取れない 。ただやっぱり私は杉の方が反応するのか 洗濯干しので出てても顔面とか 髪の毛が痒いとか言う前の症状よりはマシにはなった。。

隣のおばさんも花粉症 だが 最近 少しずつやっぱり 洗濯物が出てきたからやっぱり ヒノキに切り替わってきたってことからかな 関東へ西日本だと杉に反応しない人はもう 薬 やめようかな とか言ってる。。

私 薬はやめないけどとりあえず外干しはもう再開しようかなと思ってる

布団掃除機もあるしね。。

最近は夜が寒いから また ヒーターとかつけてると湿度は若干 は下がってるけど だからって 室内干し ガンガンやるほどではない。。

やはり 昼間ははっきり言って 暖房はいらないので。。

昨日ぐらいからかな夜 ずっとつけたりして湿度が落ちてきたの

でも結局夜に雨が降ってくると何でだか知らないけど 湿度がまた 90%とか言うと冬の雨と違うから 雨の時の湿度によってやっぱりどっかから 湿度 上がる からね。。

これ 東京の一人暮らし とかだと本当に悪いんだけど すっごい 高いなかで過ごしてんじゃないかなと思う。。

コロナ 禍の時 フルタイムのアパートで住んでる人はやっぱり悩んでて秋の長雨の時どうすればいいの っていう悩みの相談を受けたことあるもん。。

みんな家にいる人は乾燥機 使わなくても部屋には干さない 風呂場 って言い切ってたけど。。

最近毎日布団乾燥機 袋でやってるからそっちも 乾きが悪くなってきたからな

だからってそんなに大量でもないのに コインランドリー 行ってたら金がもたない。。

まあ 出して 空気清浄機でも回しながらドン 掃除機で吸い取りで頑張るしかないな 当分は。。

まだ 桜 半分は落ちてたけど 咲いてたから ついでに見てきたよ

公園は 弁当 過ぎたら後に行ったからまあ 別にビビらなかった。

人はいっぱい いたけどね

でも青空ってわけじゃないから別に そこで 宴会 してる人がいたわけでもないしね

小学生とか幼稚園児とかがママ友 ちょろりといっぱいいただけ。。

今日は夕飯も 手抜きで買ってきちゃったよ。

でも今日 海水 休みじゃないのに 年度末だけど休暇調整割と社会人も コンビニとか周りにも いっぱい いたのは 何でだろう。。

早く 花粉の時期 終わらないかな でも本当にずっと気にしてたストレスは何とか消えたからほっとした。。

後は前線がどっかに行ってくれるのだけだ 私のストレスは。

あと 花粉。