唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

忙しかった日

今日は一応 気温は低いけど晴れてたから 洗濯物は出したとは言ってもなんか気温が低すぎるので予報でもうちは 蓄熱して 23度もあるけどね 基本的に 乾かない方かなと思ったから 昨日のお風呂と下着 ぐらい でもそれで良かったと思う なんとなくして T シャツとかは乾かなかったっていうか 本当に寒かったもん 今日

まあでもネットスーパー 今日来てもらったが そのお姉ちゃんに今の気温17°cだよっつったら目がまるまるくなってた

そりゃそうでしょうね私だって今日冬トレ来てるぐらいですからヒートテックは来ないけどさすがに家が23°cもあるとヒートテックはいらない

よっぽど 去年も思ったけど ある程度に20度近くの気温が続いてたりすると たとえ 5°cに落ちようがそれが長引かない限りはそんなに蓄熱落ちないんだよね去年もそうだったゴールデンウィークから1週間ぐらいずっと低い日が続いてて夜めまいだ風だっていう人が多かったんだけどあの時はもう雨降ってたかな雨降っててもなんかそんな湿度っていうほど大雨じゃないけど寒さが長引いて立っての去年もパターン的には同じで今年は違うみたいだけど 今年はこの後 来週末にかけて 大雨がくるって言うから ここが ちょっと違うけどと暑いのと去年はだからやっぱりこの 同じ時期やっぱ 寒かったんだよね それも1週間近く もっと長かったかな

でも全然オイルヒーター しまわなかったけど こんなに気温が低くなってるから でも結局は22°cぐらいで結局収まっちゃったから結局最終的には6月くらいにしまった覚えがあるんだがやっぱりその時ご近所は犬の散歩があったりするからあったりするので 暖房 どうしてますって言ったらえ 暖房つけるくらい寒いとかまだ開けてなかったら 蓄熱してるので言ったら 蓄熱してるよね って言うから

そう 廊下 が昨日一度ぐらい下がっただけで部屋の気温はやっぱり高いんです

これやっぱり はっきり言って コンクリ だからかなとは思いますね 今日1日ぐらい 17度ぐらい 相当 低かったけど全然基本的には下がってません でも逆に言えばまだ開けると本当に下がっちゃうからでも湿度はちょっと下げたいので閉めちゃうとどうしてもやっぱ 上がっちゃうので 構造上 だから 本当に隙間だけちょっとだけ出て今日は窓際にあまりいないようにはしてますか

ところがそういう日に限って ちょっとお弁当 頼んだら欠品とかのキャッチホンで入るし キャッチホンって誰と話したかって言うと 母ので 早割で頼んじゃったから生協のブリザードブル フラワーみたいなオイルに入った瓶に入ったオイルの中に入った花とハンカチセットみたいなやつかな

今までは考えないで 植木鉢のカーネーション そのまま送ってたんだけど 一番安いから 昨年 聞いたら気持ちは嬉しいんだけど それが枯れちゃったとか結構ちょっと大変なのよね ってから 何がお水とか言ったら土の始末 って言われて結局 枯れちゃった土を置いとけないじゃないってかどこに捨てればいいのか とかあと 植木鉢とかってどこ 置いとけばいいのみたいなもういらないよと は言われてたんだけど

まあ 母の階は上階だったりするし 風も 突風が吹いてきて 隣の洗濯物が飛んできちゃう みたいな感じのところだから確かに植木鉢の置き場がないか とか って思ってその 去年は やめるとか言ってたんだけどとは言ってもね あと何年生きるかわかんないのに。もしないのに花も送んないのも何かなと思ったから花を送ったらそれのお礼の電話

お礼ってより半分は 愚痴ですね と病状のとかスケジュール 取って ショックだったのは 今までのかかりつけの先生が私で言うと かかりつけの老人の先生がにも入院したらそのまま 何の病気だか知らないけど病院もおやめになるのか要はもう派遣されてこないようは 担当医がもう永遠にそこの施設には来ないということになってしまったので

あらら って感じで 今 女の先生がその間 まあその前に もう入院してたみたいでちょっと3ヶ月くらいは来なかったけど 4月からはいらっしゃる か ら っていうのに希望を持ってたらもう4月からは来ないって 確定的に決まってしまったようなので

今 母はちょっと降圧剤をもっと強くするのを飲むか飲まないかでも悩んでいるからその主治医に会いたかったってのもあるんだが医者によって違うじゃない 22日かなんかにかかりつけの日に行かなきゃいけないんだけどその臨時の その時には 人間ドックの結果 持っていかなきゃいけないので なんかそういうのもあるし とかって半分は 愚痴だったかな

だからそんなに不安が溜まってるんだ とか心配が溜まってんだったらもっと マメに電話した方がいいの って言ったらそれはいいとかって言われたけどそれはいいってより 4月とか結構 新しい人が来たから 挨拶に伺っていいですか とかなんかこっちもバタバタして 美容院 とか言ってる暇もないぐらいなのよ とかって言ってるのでまあ 人が変わってたりなんか落ち着かないみたいだからいいみたいに言われちゃったけど

要は4月か3月に叔母のわがままで母の甥とかから電話が 急に来たりしたから住所とかも教えちゃったから来るんじゃないかとかなんか 被害妄想 っぽくなってるから来たら考えろ来るとかって思ってると血圧上がる あ そっか そういう風に考えればいいのか そう 何でもそう思ってなったら考えようにしてって言ったら分かったって言ってたけど 春はやっぱりなんかメンタルに来やすいんですかね

こっちはこっちで昼ご飯食べてる時にお電話が来たから それはちょっと私のご飯が遅かったんでしょうけどちょっとやっぱりこの寒暖差や爆弾低気圧なんだろうが 激しいから なんか最近 傾眠 っぽいっていうか 睡眠もなんかで 網があったり更年期がちょっと悪化してる気はするんだよね 昨日は昨日で堀ちえみさんが シチュー 作るぐらい寒かったしこの部屋はあったかいけど まさか 1日中 17度とかあんな気温だと思わないもんね

自律神経をちょっとくたばってる気はする 寝てはいないけどね で注文書生協も今日書かなきゃいけなかったから なんで今日に全部来るとは思ったけど

ま 土日に その電話 ぜめに会うんだったら まあ今日の方が良かったのかもしれないけどたださっき 最近やっぱり天気によって 気象 頭が痛いとかっていう話をちょっとしたら更年期かなつったら いやそれ気象病 ってやつじゃないテレビでやってたわよとか言われていい 知らない間に母の方が偏頭痛と緊張型 ってのがあって詳しくなってるからちょっと驚いたが 母に気象病と言われたのはちょっとショックだった

やっぱり自分でも思ったけどその傾向が若干 ちょっと今 出てきてんのかもしれない母は頭痛はあった っぽいけどずっと だったよ って言ってたので あと神経痛はやっぱりいます ものすごいらしい 私もよ とかって言ってたから 何玉なのって言うからとかあんまり あんたも 動き回らなかったんじゃないこの辺な天気だし暑い しみたいな感じ もなんとなく痛みとかするしたらなんかおでこに2つ こぶ作っちゃったってやめてくれよと思ったけど

唐十郎さんと同じで

老人は頭を打つと硬膜下血腫とかになるから怖いんだよね 父も結局それで死んでるから

まあ一応今回はコブは気になったのか かかりつけ医も見てまあ大丈夫ない出血もないからとは言ってるから 大きい病院行けって言われたわけじゃないからいいけどね

まあ 私自身が よろめてるぐらいだからこの寒さとか この変な気候で運動不足とかになってるとよろめきがちになるのはやばいわとは思うか

いきなり寒さが来ると結構 けっつまずいたりはするらしい で 今 肝が疲れたりするとは春だから結構 足腰にくるらしいんだよね 中医学。。

私も 頭ぶつけるのは気をつけようと とりあえず今日は寒い し 変な陽気だよ 明日から 母は一応 買い物に行くって言ってたので 今日行こうか迷ってたみたいだけど 午前中に私の花が来ちゃったりして なんか出鼻くじかれたのもあるし 朝雨降ってたのよ とか言ってたら滑るからかと思ったけど でも逆に言えば 今予報見ると 東京だけど朝は雨になってんだけど明日行くのかなと思ったけど明日 一応 行くとは言ってたから 土日は混むからあの辺りは行きたくないらしい

今最悪の場合は行くみたいだけどまあ 明日行くっつったから神田崎をつけないよっていうのはこの人も まとめ買いの人だから 明日朝9°cとか言ったら10昼間出てくる基本と全然違うからねとか言うから 朝すごい真冬並みだからね 今日って言ったら分かった後は言ってたけど

あの人 買い物行くときは 回転と同時に入ってお昼に今 お昼まで頑張るとは言わないがまあ11時ぐらいにとかに出てくるって言うと私も生協の時感じるけど最近10時から12時の間に一気に気温が変わるの

生協の箱がだいたい10時半ぐらいに来た時は寒くて 北側で思っててでその後 洗濯機とかを回してたりして11時半とかに干してくるといきなり暑いって感じになるからまあその説明をしたけど

ま 母もいろんな心配事が溜まってる上に 今日 東武鉄道がそのうち 髪の切符を廃止するっていう方向に出ての 夜に知ったから良かったよ 言っちゃったら もう絶対 スマホ持たなきゃいけないんだとか また悪いけど悩みを増やすところだった

yahoo!ニュースに出てるけど結構 Twitter とかにも出てる今でも PASMO とかも 作れないんだよね 半導体がないから とか言って私のも古いから新しく印字したやつ 作ろうかなと思ったら 今使ったらしいの 作れないって言われて 延長 これ なくしたらどうなるの ったらスマホになりますと言われたから 最悪と思ってたんだけど

だから コメント欄にも書いてあったスマホとか持ってない人はどうなる みたいな まあ 4年間の間に消していくのでどっかのモノレールが使っていたみたいだけど 紙に QR コードを読み取るとかって書いてあったからなあ モノレールと同じやり方じゃないの みたいな でもそれって機械も全部変えなきゃいけないってことだよね とか 地下鉄とかと連動してるのがうまくいくのとかって書いてあったけどとうちの車両はなんか 5両 とか なんだかに 短縮されるらしい 別に私は通勤してないからいいですけど これも新しくすんないけどイチローを減らしたら混むんじゃねえの とかってまた出てた

東武線って乗ってるようで載ってないわけでも逆に言えば 流山 とかの人が今 人口 増えてるから乗らないわけじゃないよね 特にこっちはいいんだけど 船橋とかから柏行きとかいうのはもう 激混みだよ

こっちはあんまりそんなに大学生とかばっかりが乗るわけじゃないから大宮行く人とかが行く ドアとは 登るわけじゃないからそんなに夜も何もあんまりそんなにすっごい 座れないほど 込むっていうほどじゃないけど 野田線 っていうことは別に 柏 大宮間だけを指すわけじゃないので

なんか 動物性もそうだけど嫌なことばっかりだな って感じ あまり電子化してくのも好きじゃないわ

私さえ最近 アップデート だなんなんだろう わけのわかんない サブスク だの 何でこう スマホ スマホになったんだろうって思ってるぐらいなのに

今なんからくらくホンもないんだからさ 子供だって昔のおもちゃ 携帯みたいなのがなくなっちゃったから今 子供もスマホ持ってるわけでしょ 本当の そんで不登校が増えてんだからやめてくれよ

もう本当に子供携帯みたいなのがなくなったから電車でもはっきり言って家族がみんな スマホ見てるっていう状況をよく見てる 今から子供からスマホを使ってたらそりゃ不登校にもなるよね

小学生から持ってんだもん 恐ろしいよ

母の電話もいいけどなんか1時間半もやってると疲れる。

こっちの愚痴はどうせ 話したって聞いちゃ くれないしね 相変わらず

ま母の日だったから 親孝行で聞いたと思いましょう

しかし 月曜日やっと23週 ぶりに歯医者なのにまたは雨かよもう また これでキャンセルしたらはい入れてもらえなさそうだからもう大雨だろうがなんだろうが浸水しない限りは行くよ 5分だから

いつもそうだけど最近 日曜日とか月曜日とか何で災害級の大雨なのいい加減にしてくれよ 先週も そうじゃん

だから 五月病だって 治んないよね いきなり電球が終わったと思ったら爆弾低気圧だの雨なの最初からも大雨と寒さでしょう 何なのこの地球