唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

台風一過 にはならない 千葉

今年の台風は台風一過 が少なすぎる

今日は気温だけは いやらしく 33度ぐらいまでは上がったが雲に遮られて太陽は一瞬しか出なかった後はほとんど 曇りだけどやはり 台風 だから 熱低になったのがうろうろしてるのか気温は異様に高くて湿度も高い

ただ 熱低になるとどこにいるのかわからないので これ 熱低になってもはっきり言ってきちんと行方をおった方がいいと思う 分からないのだ

これでも寝坊しないで洗濯昼前に出したのに 湿度が高すぎるから 半乾き しか 乾いてない これだったら エアコン 悪いけど 日中は湿度は高いし 蓄熱よりもはっきり言って気温が高いのでちょっと さすがにこの23日はまだはっきり言って 夜に気温が落ちる傾向があるのでって言ったって 25度はもうとっくに超えてはいるけど

ただ外気 28度で冷房°cで冷房だと昨日21°cとか25度でなんか体感がバグってるのかやっぱりどちらかっていうと寒く感じてしまうのは事実

それは昨日 辻ちゃん家 だって鍋にしてるぐらいだからね

ちょっと昨日は いきなり明らかに21から24 冬までに行き過ぎたから逆に言えば 今日 気温も湿度も高々かだからのせいか ほとんど人があまり出てない 。これは分かった ゴミ出しにした時に 湿度が本当に80 近くあると汗が もう出ないし 苦しくて歩けない

まさか12時前に洗濯物出してんのに室内干する羽目になるとは思わなかった

まあ 少なくとも明日はピーカンになりそうだから まあいいけど

あと一応 毒母でも一応今週 誕生日なの とまあ裏がわけなのでちょっと気にもなったので一応 電話はしてみたら

なんか今顔中 好きなものができてる らしく 寒暖差があるからそろそろ 多少は 連れ出せるかなと思って電話したのだが まあ もうちょっと遅くなりそうだ

ま確かにうつるかうつらないんかも嫌だしま 本人も顔にできものは辛いだろうし よく聞いたらマスクより上の部分にもできものができてるとか言うんじゃそれじゃ どっか連れ出しても 例えば銀行とか行ったりしても銀行の人も嫌がるだろうし 早く病院行って早く治っていただける方がありがたいからな。

まあ 私もどっちにしろ 今週 病院 行かなきゃいけないし また 結局猛暑戻るから寒暖差 もあったりするからまあ 逆に先伸ばして良かったのかも

母のできもの もそうだが 先週ぐらいからかな。 今日は今日で 辻ちゃんは目が目やにと埃で目が開かなくなって 眼科行ったとか言ったらしい明日 なんか ハロプロのコンサートみたいなのに危なかったとかって言ってたみたいで眼科に駆け込んだらしいし

大島さん 大島さんで昨日元気だったのに今日は やっぱ 湿度は高いな 昨日は別に扇風機で涼しいとか言ってもやっぱり今日はどっちにしろ 気温が高い 湿度ってのは あの方も 苦手 みたいで まだ体調悪いとかって言ってるので。

夏の疲れは今 出やすい頃なのか 今日は暑くて蒸し暑いから結局パニック系の人も不調は不調だよな。

私でさえなんか台風とかは近くにいたのか 寝過ぎてないのに偏頭痛と吐き気 あったもん それが気力で電話して向こうの 吹き出物の話とかを聞いて。そうそう 向こうの医者も私のかかりつけの医者みたいになんか具合が悪くて休診 とか言ってた。

今年の猛暑は疲れは出やすいのか プラス 加えて 3か4年あまりあそこの職員はなったことないのに 今年は職員だけでもコロナ5人出てんのよ とは言ってた

まあ そこは 介護する方の介護等と自立してる方の自立と二つあるから どっちのから出たかわからないけど

誕生日 来た日に たまたま 暑かったのか 母がエアコン入れてる時間とずれてたのか 職員からすると相当 むわっと来たみたいでエアコンは叱られたらしく 少なくとも1時間以上は入れてるわよ 怒られたの こないだとかって言うから ほらな と思って。

それでも なんか冷房 冷房除湿そこまでは聞かなかった とりあえず 毎年の弱なのいいの それでも寒いんだからと かしないだろう 扇風機はつけてんだろうからしょうがないだろう

ま 最近私も 扇風機つけてると扇風機も基本的には暑くても実際的に当たると結構 冷えんだな

だから 多分そんなに大きい扇風機を買って持ってたことはないので 母の身長に合わせて 低めの扇風機を買ってたからサーキュレーター ほど ちっちゃくはないけれども そんなに馬鹿でかい 扇風機を買ってったわけではないので DC 扇風機だけど

あまり大きいと重いし 移動しにくいでしょ だから なるべく 軽めで小さめの 小さめでもないの買ってったのはわたし。

まあ でもそこで怒られた っていうことは今ちょっと職員の人は辞めちゃったり足りないから余裕がなかったら 職員の ベテランの人の頭からも消えちゃうけど今年はそのコロナ 騒動なのか 普通だったら この8月とかに終活チェックがあるはずなんだから まだしてないって言ってたので。。こいつは エアコン あまり入れてないのって チェック 入ったってことだからまあ 前よりはブラックリストには乗った気がするからちょうどいいや。

私も 注意書きのところに この人 エアコン つけないことがあるのでつけてくださいってのは昔書いてるからね

終活チェックをするとなると部屋で面談になるからまた部屋に入ってくるから むわっとしてたら エアコン 見られる なりなんなりはするだろうからどうにかなるだろ。 早くやってくれって感じ多分 コロナが職員で流行ってるから遅いんだと思う いつもなら もう8月に終わってることだ。。

まあ今逆に言えば 寒暖差が出てきた もあるから 顔にできものができてよが 一応 熱中症では死んでないんだから後の1ヶ月で死ぬとは思わないしね。。

逆に誕生日のお祝いだか何だか持ってきてくれたので 多分それしか考えられない職員にエアコンで怒られたって言ったらその時以外は 職員は入らないからね 電気を交換とか以外

よほど来た時は暑かったんだろう それから がちゃんとつけてるわよ って1時間以上は からでは 必ず1時間はつければいいとかって言ってたか

こんな老人がたちがうわわ いれば 職員も辞めたくなるだろう

なんでかって言うと求人がまた出てたのだ それもちょっと困るの母の日 多分いると思うの 総務事務とか受付って言ったら多分 介護等に受付は関係ないから全部母のいる方。

居室数が大きいけども食堂とかフロア別にその人たちが 掃除とかするわけではないので例えば 部屋の掃除とかも それはそれで 分業になってるからそんなに大変だと思わないのだが 受付の人までやめてるってのは何でって思って宅配の整理とか 配ったりするのがそんなに大変か。

制服もあって 冷房の効くところに座ってて あとはまあ 電気はさすがに高いところで登れないから電球 帰ろうとか それぐらいでそんなに やめていくのかね

逆に母もそうだけど死ななかったり 介護 棟へ移動しなかったらみんなわがままになってるのが人がついの住処で10何年もいると新しい人とかは違和感を感じるし 結構 古い人はどんどんやめてってるのよね とかって言ってるから なんか中の内部事情的に何か 派閥でもできてんのかね

まあいいや どっちにしろ 来週は病院ぐらいしかなさそうだ 暑くても病院 先に行ってその後 髪でも切りに行くかな とりあえず 来週はもう予定は 病院 しかない。

顔にできものができてる人を連れ歩くわけにも行かないからな 何のできもの 何でできたのかは知らないけど ただ ヘルペスかと思って聞いたら唇の上にできてるというわけではないらしいが顔中できてるってのはあまりいいものではないだろう

自分のかかりつけの先生は休診になっちゃったからその日が専門の先生とかいうのが 来週の半ば頃 まあ それよりひどくなったらもう近所の皮膚科か大きい病院へは行くとは言ってた

まあうちの先生も 先月 倒れたけどその後も私の友達のかかりつけとかも 休診になって代わりが来たとか言ってるから今年って結構 体調崩しちゃってのは結構多いんだよな

やっぱこの猛暑と台風とかは絡んでるのかね

今日はテレビは一切見てない まあ 福島県もひどいことにはなったみたいだけどもうあれ以上見たら自分のメンタルが耐えられない。。

今北海道で東北の人は逆に言えば気圧と寒暖差で体調崩してるみたいだし こっちはこっちで湿度と気象病 で具合 崩してるって感じか

なんか今日みたいに 中途半端な天気 ならさっさと猛暑に切り替わってくれる方がスッキリ はした 停電してるところもあるからいきなり 猛暑 じゃあ 熱中症になるからまあ これぐらいで良かったのかもしれないけど こんなに 湿度が高かったらどっちにしろ くもってたって 熱中症になっちゃうよ

そのせいか 夜だと冷房がきつく 体感がバグってんのか夜からの方が 救急車 多い

さすがにおととい からは私も昨日今日と扇風機とアイス枕。

で朝早く起きて 入れて寝るとかにしてる

昨日 今日は本当に タイマーでも何でもつけて寝るつもりはなかったっていうか つけられなかった

今日は でも一時的に日中が30度は一応は行ったので 今日は 途中でもしかして入れることになるかもしれないけど最初からそれがやれるかどうか ちょっと疑問

扇風機で暑すぎて眠れなかったら 途中から切り替えて入れるか それやってみないとわかんないな だから 逆に来週の ピーカンで蓄熱する方の方がやりやすいんだよね 今日ぐらいに中途半端だと今度 逆にある部屋は当たるけどある部屋は全然 気温が当たらないみたいに誤差が出てきちゃうから

ただなんとなくもう 体感的にバグってるというか 蒸し暑さを感じるけどやっぱり多少 秋の気配 って言うんじゃないけど日が暗くなるのと同様 やっぱりちょっと冷房をつけるのが何かを羽織らないとちょっと厳しいなっていう感じになってきたから寝る時にタイマーにするか 今ちょっと迷い所の空気 って感じかな

冷房にするにしても除湿にしても それは同じ。。