唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

熱中の危険ってのは湿度 なんだな

ホテル三日月 のある 勝浦 ここのは 千葉県でも周知にあたるのか 東風が北風が降るので めったに30度は上がらないらしい

行ったことはないけどね 有名だけどただ今回はここも 厳重警戒になってた だから 気象協会の予報を見てた 見たら やはり気温が高いわけではない 湿度です

厳重警戒になってるのは真夜中 もじゃなくて 気温もある意味でやっぱり35とか都心並みとか こちら 並みになってるわけではない やっぱり30度を超えないっていうのは本当のようだ

ただ 湿度が半端なく高かったやっぱり 海沿いの近くだから 90%以上だから厳重警戒になるわけで

基本 湿度は高くても風が強い時とかは 長袖 起きてることもあるらしい 春とか 秋頃だと風は寒すぎて この辺りの人は 窓は閉めてしまうらしい。。

勝浦 が現状 警戒 はしょうがないけどね だからこそ知って沖縄とかも 厳重警戒は 湿度だ。

コンクリを 蓄熱するけど実際はっきり言ってやっぱり 昨日と違って 朝8時ぐらいからやっぱり 暖気が入りだしたのかちょっと寝坊してしまったら26.8か27になりそうだったからちょっと危なかった

ただし 夜は除湿機は必ず部屋が暑くならない 除湿機 はかけてから寝るから 湿度が70とかに上がってることはないけど

その代わりもうしょうがないから 昼間はどうせ 蓄熱する のし 寒暖差があったら 状況によってベランダの気温とかが下がりすぎちゃったら体に応えてくるので だるさを答えて 半日は除湿機も休ませたいのでエアコンはつけてる

でも つけててよかったかもしれない 今日一回りしてきたけど別に人の室外機を見に行ったわけじゃないちょっと飲み物を買いたいから一回りしただけだ が無理むわりが半端じゃない。。

おまけに明日は昼間は危険 見たい

まあ それは 勝浦 が気になってるんだから外を歩くと危険ってことでしょ 湿度が高いってことだろ

さすがに 今日歩いてた人も 顎マスクで歩いてたから大学生のようにしてない兄ちゃんたちが 顎マスクよりひどくないおじちゃんとか言って笑ってたけど あんたたちみたいに ギャーギャー 歩きながらノーマスクの方がおばさんは嫌だよと思ったけど私もしてないけどね。。

もう この後 普通のマスクで冷感でもつけられないのはわかる 花粉でもつけたくない

最近トイプードル 買ってるうちが増えてきたのか 3件ぐらいあるけど隣じゃない 1件の人に今日 鍵を開けてもらったのだが やっぱりマスクしてなかった

っていうか できないよ もう最近三角形はもののマスクをしててもやりたくない

でもさー 湿度は高くてこの寒暖差って何なの って思う

なんか気象協会とかだと蓄熱する うちとか別として まだはっきり言って 熱中症対策っていうのは エアコンをつけっぱ にしろっていう意味じゃないみたいだな それは7月でもいいみたいなこと書いてあったからと言ったってもうあと数日すりゃ 7月だけど

要するに エアコンでも何でもかける準備でも夜にもしろって 意味 冷感シングでも入れろって 意味か

まあ 扇風機も苦手な人は今 扇風機も入れてないかもしれないからな 私はもう怖くてだるくても 扇風機でだけはつけて寝てる

エアコンもしょうがないから 夜 ギリギリつけられるまでは つけてる 蓄熱 やっぱ 怖いもん 何もしてなくて 廊下を開けてるのにもかかわらず今日 27度 叩き出したのには 唖然としたで 室外機 回してないのにすでに30度行ってたから 昼前の時点でどんだけ暑くなったんだと思った

自分が 室外機とか1時でも稼働してたんならわかる今日は寝坊しちゃって稼働してないので はれてない なんで って思ったことは事実 洗濯物はよくかわくけど

もう歯が高速で倒れたりもし 熱中症になったとしても もうそれは運命だと思うことにしよう 私も熱中になったら そうだな この観覧車は きつすぎる もうこれ以上の無理 はできない 半日 エアコンに当たってるだけでも相当 きつい。。

辻ちゃんも思ったけど喘息 残ってない エアコンに当たってはいけないのだろうかまだ 夏風邪引いてるからってのもわかるんだけどこの間 30度の日にエアコン オンしただけでなんか子供が懐かし引いて 吸入してるせいか 昨日は暑かったのにエアコン入れてないからねって 記述にはちょっと驚いた

やっぱなんか 事実 おかしいんじゃないの 土日 かなんかめまいで 4時まで眠れなかったとか書いてあったし まあ 喘息の子だと夜に咳とかするから その席で気使って眠れないのかよくわかんないけどだから寝不足でめまいてもわからなくはないが

まあ4歳ぐらいだと そんなに熱中症にはならないから冷房も入れないってのはわかるけど 元々入れた日も 27 とか 異様に高かったのも結構 びっくり

で昨日 冷房 入れてないからね 裸になりたいのもわかるけど風邪引いてるからつけて欲しい 着てて欲しいな ってのは子供は東京だし 余計 暑いんじゃないの と思ったよ

千葉でさ昨日別に26°cとか25°cとか寒かったわけじゃないもの

で悪いけど 千葉はそれぐらいだったら23区 ってのはそれにプラス 加えて3度ぐらいはかなり暑いのだ おまけに 辻ちゃんが住んでるあたりってのは23区でもかなり熱い方に入るんだよね

お月様か 何なのか 喘息で中止されてるのか知りませんが エアコン 入れないっての無謀な気がする

喘息の友達がやっぱり はっきり言って 秋かなんかに喘息 止めるんだったら エアコンを止めるしかないんだよね とかって言われてたらしいけど確かに エアコンが良くないのは知ってる だったら エアドッグじゃないけど空気清浄機 あん だからもう1回 花粉 みたいに 稼働すればいいじゃん

しかし今から33°cとかあったらこれから真夏って何度まで行くんだろうまた40°cとか行くのかまあ仕方ないけどで全国的にこの寒暖差って大きいんだよねフランスも33°cに18°c

スペイン なんかいたりは40度まで行ったらしいから と思ったら今日いきなり見たら23°cとか言ってるから この変な日本の熱 波も偏西風風から来てる気がすっごい。

世界は地球温暖化 状態だからじゃあ しょうがないけどね

昨日かなんか見たら20°cのところがもう世界でなかった で昔ってさ ロサンゼルスの方がニューヨークとかよりも暑かったのに今 逆だもんね

エアコン 当たってるのも楽っていうわけじゃないのよね 悪いけど。。

今日 電気代の明細が食ったけどそれは3月 4月分だったから 何も使ってない時期だったからまあ 適当 これぐらいなんだな 何も使わない時って言って 目安にはなったけど逆に言えば 5月からは若干 使ってるからどんな金額が来るのかと思うと怖いけど

3月4月は 空気清浄機 使ってた割には あれはあんまり 電気使わないのか ほとんどあんまり響いてなかった

まあ 3月 4月ははっきり言っても オイルヒーター 使ってなかったってことだな じゃあ だから5月6月が恐ろしいってことだけど

だからって 我慢はしません 冬は 着込んだり なんとか工夫できるけど夏は工夫はできない

今苦手だから扇風機で寝てるだけで自分としては涼しくてちょうどいいのにうっかり寝てると蓄熱するんだから恐ろしいよ

今日はあとはまた最近 Google とかからのメッセージが来ると マニュアルでもわからないところがあるので遠隔に電話したらその問題を解決したんだけどシステムアップデートは別に 4ヶ月ぐらいだから しなくていい って言われたんだけど アプリだけは 例えば システム系のものとかはしといた方がいいって言われたので一緒にやってもらった

一気にやるよりも遠隔をしながらでもアップデートしてで最終的には動作してるかも チェックしてくれるから 例えば1日4個とかやる時まで若干の時間はかかるけど はっきり言って フリーダイヤルにかけるわけだから別に通話は固定からかけてるので電話代がかかるわけじゃないし 自分で自動アップデートするよりは 不具合になりやすい なりにくいらしい

だったら まあ 2日おきとかに電話して 7月とかになる前に 夏休みとか入ってきたら別だけどまだ1ヶ月近くあん だから雨で出られないんだったらやってもらう方が得かも

意外と自分でやって動かなくなってしまったの方が結構大変になるんですよ ショップに持ち込んだり とかって言われたからゲット 思って前より簡単じゃないんだと思ってそうですね 一緒にやって行く方がよろしいかと思います」って言われたから少しずつやってもらうことにした とりあえず今日取り急ぎ やっといた方がいいですよ っていうものは全てやってもらったので まだ大丈夫だけど

月末に近いから多分 通信料 大丈夫ですかみたいに言われたからギガホです つったら wi-fi ないですね みたいに言われて でじゃあ一緒にやっちゃいましょうっていうので この点は安心したけど

昨日スパン関係ので結構疲れたから 今日はしないつもりだったのにな Google もいちいち提案とかで いちいちメール メッセージ とくれるのやめてよ

まあ 通知の履歴残してあるから スクショするなり しておけば大丈夫ですよ これ はって前より すんなりすぐ質問は終わるからいいんだけど

こんなんじゃ いつまでたっても 遠隔から抜けられないから 格安プランにはやりにくいな

ただ 本当にシステムアップグレ デートは1年 2年経ってからする人もいますよ とかって言ってたからそれに逆に行って 今 Android 12 なのだわ まだ4ヶ月ですよね って言うから 12から13に変えるの そんなに急がなくても平気だと思います 1年は絶対 公開してますからって言われた

本当に大元のシステムアップグレードをやっちゃうと下手すると動かないとか 初期設定まで戻らなきゃいけない状態 今日とかも 機種によっては出てくるのでこれやってみないとわかんないんですって言われた

いつやってもいいんだけど だからって 9月とかのはやめた方がいいってな 9月とかに結構大掛かりな アップデートとかでも夏 買い替える人がよくあるからやるときはあるらしい と言うと また もう1個上のアップグレードをかもしれないので それも飛び越えてやらない方がいいみたいなのは 言われた

だから 最初の頃は両方やるなって言われたのは多分 システムアップグレード もそうだけどアプリが追いついてないからやるなって言われたんでしょきっとって言われて アプリだけはもう 4ヶ月ぐらい経ってますから ある程度更新はしても大丈夫です 。で 多分 アプリ は更新にしてもその今のアップグレードしないやつにでも対応はできるようにはなってると思いますって言われたのでアプリのアップデートだけはした。。

今だから 暇つぶしがてらじゃないけどもだいたい 自分が使えそうなのは やってるから あとは逆に行ってゲームとかの遅れてたりすると今度アップデートしちゃうと使えなくなったりするのもありますから あとは考えながら その2番手 3番手のは アップデートしていけばいいんじゃないですかみたいに言われたからほぼ 基本的な機能のものとか システム系のアップデートは今日 全部

アプリ 系列は終わりにしたのでドコモの方とかもある程度見てもらって これは してくださいってもなやってもらったので そうそう 急ぐことはないけどね

しかしこのムシ ムシと このクソ真夏 いい加減 どうにかならないか

エアコン 冷房 入れるならもう悪いけど 除湿機はいらない気がする

あれは 部屋に 室内干しをする人は必要かもしれないけど

風呂場で室内をするんだったら 布団乾燥機で乾くんじゃないかなと思う どっちにしろ ネックを風呂場に押し込めちゃう原理は同じだからそれが袋か 水分も取って 壁が 汚れないようにするかの 話だけの違いでしょ

でも マンションだとどちらにしろ そんなに気温が低くならないから 夏用の手シカント式ってのを買えばいいみたい 北海道みたいに冬がすごい 寒くなったりするところだと それを買っちゃうと冬は冬でコンプレッサー式とかいうのまた 2台 揃えられない人はハイブリッド式とか両法使えるのにしなきゃならないけどそれはまた異常に高いし

私の今持ってる ペルチェ式ってのはなんかやっぱり大きくてもあまり吸い取りは良くないみたいだ 部屋の気温が上がらないのはありがたいんだが 小型でも大型でもやっぱり はっきり言って 吸い取り能力がいまいちらしい

でもそのベルチェ式 だって 要望はあるのか クローゼットがカビたりする人がいるのか 値上がりしたって言ってたからね

私はそれが何で必要になったのか って言うと 昨年かなんかのその前 かな 長雨がひどく 長くて医者行ったぐらい 湿度にやられた時があったからだ

おまけにやっぱり 低温でエアコンが入れられなかった時期。。

うちは 上質は最小 熱でも情熱でも日立の白くまくん ってのは 除湿をかけると 基本 あんまり 湿度 落ちないんだよね それもあるから寒くても冷房つけちゃって 早く落として切るとかそっちの方向になるから あまり 除湿 は使ってない。。

やっぱりコンクリートだと蓄熱 だからやっぱり 見通し 通りもはっきり言って 除湿機は不要だな

蓄熱のところは 冷感シングも不要 みたい あれは エアコンを使うから暑くならない感じがするだけであったまっちゃったら単にぬるくないしかならないから 通気性もあるし 最悪みたい

完全にエアコンを使わないとかって言うんだったら 竹マットを引くか麻とかしじらおりとかを下に引く方が全然まし みたい。。

やっぱりな エアコンつけっぱなしで寝たら多分そんな冷えるものは 私はいらないなと思ってたからそれに ポリエステルが更年期だと痒くならないって お知らないからね

まあ 私は ヒートテック 着れるぐらいだからポリエステルが切れるけど更年期の人によって本当に綿とか朝とか自然素材じゃないと 一時的に消えなくなる人って実際いるから

まあ 買っても 枕のパットぐらいかな

除湿機を買う確率よりも 冷感 マット 買う確率の方が高そう

まあでも冷房病に半分 なりつつありがちでも湿度が それでも 63 だからこの1週間ぐらい 湿度が高い間は冷房つけてないと危険だ

冷房 つけっぱなしで これだからね まあ ホテル三日月 のとこが20いくつで湿度が90で厳重警戒 とか言うんだからどれだけの湿度が日本にやってきてんでしょ って感じ

悪いけど 猛暑でもいいから 私 悪いけどカラッとした方がいい

湿度ってさ 本当にもあってくるし ホットフラッシュも来るし 結構きついんだよね

おまけに外出て返したけど今年って何でこんなに イネ花粉がきついのすごい大量に飛んでる

なんか今年ってイネ花粉で医者行ってる人 眼科でも耳鼻科でも多いもん なんか 杉なみ

に飛んでるらしい

寒暖差 アレルギーじゃ 目は痒くなるわけないからな で 今年はどんな 夏風邪は咳が長引く らしいから早めから ドライとか入れてるからじゃないの

花粉には悩まされ 湿度には悩まされ もうこんな時期から熱中症 かよ うんざりだよ

北海道も気の毒だな 今年の北海道は梅雨はないのに 本当にある意味で暑いは雨は降るわですごい大変みたいね

来年から北海道ってのは前線がなくても 梅雨ってものは出てくるのかもしれないな 異常気象のせいで