唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

気持ちのいい 暑さが一転して ムシムシ

蓄熱してるといえど 今日は 23度ぐらいがずっと だったからそんなに 蓄熱はしていないがカレーを食べた後体が燃えているようなやつ 熱中とか って思ったら違う 窓開けてたら無風になったの といきなり湿度が10も上がりました

パリのアナウンサーが 湿度がなきゃ どうにかなるっていう言ってたの これ 分かった。

今フランスはこないだまでは冬で何なの 今年は って言ってたのはもう今日本と同じぐらいになってるからいきなりはるか なくなっても 冬から真夏 みたいになってるから もう 7月から バカンスになってしまうから もう気分はすっかり下旬からみんな頭はバカンスになってますとかって書いてあったフジテレビの元アナウンサーの人だけどね

そっか フランスは夏休みが長いんだよ 9月始まり だから

日本は島国だから絶対無理ですけどね つって だからイギリスの悪いけど 感想聞きたいんだけど。。

ここまで 寒暖差 ある年もあったっけ そんで湿度高めなんだよね だから 小さい除湿機 使ってるけどそれは完全にクローゼット 靴箱とか台所 向き

だからって 1回 2台も除湿機は買いたくはないわな と言いつつ 今 布団 浴室乾燥機が壊れてるから 乾燥は風呂場で布団乾燥機でやってるからまあ 1台買ってそうはないんだけど だったらもう 熱源を生み出してもアイリスオーヤマ みたいに熱風でも出るやつでも欲しいぐらい

マンションアパートもそうだわ 蓄熱するところに除湿機って買うと 拷問になるんだよね

悪いけど 冬とか雪国とかはいいと思うけどそれだって コンプレッサー だから デシカント だか 間違えると 動かないみたいで その両方 ハイブリッド」っていうのがあるものもあるけど動かないやつもあるみたいだもんね

動かないというより その方式を間違えると湿度が取れない ってやつ

ただどっちにしろ デシカント でも コンプレッサーでも結局 本体を動かす から カビ臭くならないと保証はないし エアコンと一緒だよ 機械に匂いがついちゃったらアウト。 水洗いするってことは 機械本体は無理だからねあんまり除湿機をもし買うとしてもあまりお高いものを買うつもりはない 1回 それで2年間ぐらい使わなかったらおしゃかにしてることあるから

その年も多分最初から買ってたわけじゃないし

同じコンクリートで社宅で。乾燥機は最初 思ってたけど後半からは持っていたわけじゃない 。でも冬は 遠赤外線とホットカーペットとかでなんか 乾燥してたのか すぐ乾いてしまったし 夏は夏でエアコンと壁掛け式の扇風機 今は売ってるのか知らないけどだったので やっぱり はっきり言って空気が当たりやすいのか あまり 乾燥で悩んだことってないんだけど。

家族の分がいっぱいあってもね。

もちろん ドラム式の洗濯機とかじゃない普通の。。

ただ1階だから嫌でも ジメジメするし 余計に窓は開けてたってのはあるけど でもこんなに 蓄熱したり 湿度はもうあとしてたわけではない それでもある意味で うちは 工場に近い方だったから相当 ジメジメしてたとは思うけど。

だからすごい その数 何年間の間にまるっきりこの地域をはっきり言って カラカラアイランドなのに湿度が高かったのは温暖化が進んでるんだろうなと思った

悪いけどあの地域から出てきてよかったと思う あのままの状況だったら家族の誰かが入院してるか死んでるかも。

悩むな 今年今って サブスクっていうより便利なものもあるから少し検討するかな除湿機って万年 いらなきゃいけないものでもないし 本当にひどい時だけだからね それと 除湿機だけは買ってみて失敗したら結構 損害なんだよな 結構 口コミで最近 除湿機 って思うから ネットで買ったりするじゃない今日をたまたま 検索でメルカリの見たら使ってみたら不具合は多かったのか 売れてもいたけど相当 出品も出てたのも確か だけど。。

でまた その結構お高いのがまた売れてるのも何なんだと思った 誰が買うんだろう。

それに同じ 日本製じゃない 除湿機あんなにマスクばりに何十件も出るものか

あれは何楽天とかでも売っていたのか中国製品かなんか多く買って 楽天とかで安く 売ろうとしてるわけ それでも結構 シャープなみに 値段 はしたけど

でもこれからなんかネットで売るのもきつくなりそうだね

ラクマはなんか楽天モバイルと絡んでたのか 楽天モバイルが無料会じゃなくなったらラクマの動きがぴったり止まった って言ってたし 今度メルカリはメルカリでヤマトと日本郵便が一緒になるから ねこぼし とかいうちっちゃいやつがなくなると郵便系のに 一択になるとか言うと 配送料 上がりますよね とかって言ってた

っていうか 購買力は今 コロナかが減ってきたから 若干 戻ってるとは言ってるけど この食品の値上がり 状況なのにそんな不要なものを買うほど生活費に余裕がある人がいるのかな

悪いけど 年寄りだって 今回からは電気代も上がるし 生活費に余裕があるわけじゃないじゃん

食費の値上げとかが下がらない限り 人間って服装だの何だろうにはサイズが変わってきれないからとか必要に迫られれば別だけどストレス解消とかのために物を買うっていう人はあまりある意味であまりいないと思う。。

私の友達とかでもメルカリ 使ってる人もいるけど服を買うとか言うよりもよりは本。。

本は結構綺麗なので失敗しないし BOOKOFF とかでもいいんだけど ブックオフとかよりは綺麗だし 安い よってのは言ってた

メルカリで本を買ったとかいうのはよく聞く

メルカリで買った本をまた出すっていう人もいるのかもね。。

まあ 私は今どちらかっていうと家から物は減らしたい方なので物を減らし終えているまでは メルカリを見るつもりはないけど

アプリは 重そうだし。。

でも最近検索したサイトから飛ぼうとしても このサイトは危険です とか言うから やんなるよ 東武鉄道の時刻表とか見ようとして 東武のサイトをやっただけでこのサイトは危険です 東武のサイトになんか仕掛けてなんか楽しいの。

最近こないだ 乗ったから分かったけど夜とか 朝だけ かなり 休校だな 準急なのがやっぱり走るようになったみたいだから特急もとか って思って期待したらそれは夜中だけらしい

ただ今野田市も結構 駅の工事してるから あれがもっと 複々線化したら本当に特急とかは止まったら 東京とかもっと 行きやすくなるのかもしれない

まあここに至るまでが長かったですね ただ 柏 っていうのは 特急だからなんだかが止まる駅になってるから良かったけどあとは流山おおたかの森

たださすがに 野田市 とかは 発祥の地 だから特急とかになったら止まるみたいだ 急行も止まるようなので

西武線 なんか もともと 最初から急行 特急 準急はあったから 休校のない駅なんてとんでもない 田舎に来ちゃったわ と思ってたぐらいだからね

今は飛ぶ アーバンクラインとか名前だけは立派だけど結局 伏線 までは単線ですからね

まあ もともと お醤油を船橋まで運ぶ 列車だから 貨物列車の電車が電車になっただけだからしょうがないけど

東武鉄道でもクレヨンしんちゃんあたりの春日部からは特急が止まるから楽なんだよね 浅草 春日部 とか春日部から 渡らせとか 栃木に売っていくのは特急が通ってるから。

渡良瀬橋とか行くやつとかのもある 両毛線とか。。

息子が頭売って怪我した時にたまたま 携帯を変えちゃったら たまたまそっちの方に特急に乗ったりして 遠距離通勤してる時期があって 寝過ごして 浅草に行っちゃってて ママ友に病院まで連れてきてもらってるのにその旦那さんに行方を追ってもらうという恐ろしいことをしたこともある。

そうなんだよね 足腰を鍛えれば まだ行こうと思えば 近場 あたりならいけばいい。

やっぱりいいとこにはいつか会いたい友達は 神奈川方面とかが多いからちょっと無理かなって気はするが

天気予報士さんが朝晩が寒暖 下がって朝と晩がだいたい同じ時は自分の体感で洋服を選んだ方がいいって言ってた

湿度に弱い人と気温に弱い人 これどっちも両方いるから これだけは自分が 窓開けて外のところで体感しないととんでもないことになるから っていうのは言っていた

服装予報 ってのはあくまでだいたいこういうのに行った方がいいでしょうっていう一般の方 なだけだから 窓を開けて着替える前に自分で体感して羽織 もんとかを決めていく方がいいっていうのは言っていた

私 今 窓開けでわかる 私の苦手なのは 気温 じゃなくて湿度だ

明日は気温が低いからマシか。

昔の夏よりはやりにくいよね 熱中症になるから水を飲め 水を飲みすぎると体調を壊す おまけに 夏の予報は猛暑は来る ダブルで来るくせに 湿度は 今年は高いらしい

それに 奄美大島 が土砂警戒情報 なんて確か 記憶ない私 もう本当に熱帯化してんな 日本。

いや世界中だろこの今まで冬でもいきなり熱波が来たらパリは28°cってのは高すぎる。