唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

また爆弾マーク かよ

更年期には低気圧は苦手です これは私だけじゃなくて 気象病じゃない人も言ってるからこの年 特有なんだろ

松井直美ちゃんとかも だいたい同じ年頃でもうだいたい 更年期症状収まってきてるけどやっぱり 低気圧は苦手ってあった

これって一番 ラストの方まで 結構 残るのかもしれない この低気圧の苦手ってやつ

しかし今年はひどすぎない 2月は 爆弾低気圧 3月 あまりそう 思わなかったけど3 C は花粉かで 5月 5月も私には今年はきつかった 寒暖差 もそうだけど 稲川 もきつかったしやれ 交差 だ イネ科だ雨なんか 2月からボロボロって感じ

このボロボロ 突入の上にいきなり 安定しないで 梅雨入りですか

おまけに 東日本は全体的にそうなのかもしれないけど 湿度だけ 急に上がったのはいいけど外でできたら20度はあるかないかじゃん

昔は好きなんかいらなくて買ってもなんかずっと使わなくて臭い匂いがしちゃったから 廃棄する処分の羽目になったから それから当分 除湿機は買わなかったんだけど 昨年くらいからこのカラカラアイランドでも湿度が80とか100とか外がなるところも多くなってきちゃったから 昨年の秋かな秋の長雨の時にしょうがなく ベルチェ式ってあんまり暑くならない 小型 除湿機 中国製かもしれないけど多かっただけでも良かったな と思ってる 今んとこ 多分 湿度は90ぐらいありそうなんだけど 60ぐらいは保ってる

ベルチェ式も暑くならないけど そんなにパワーがある ペルチェ式なんてのは売ってないし だいたい ベル 知識ってのは小型なんだよね あと暑くならない つったら ハイブリッドってのになっちゃうけど ハイブリッドの除湿機は逆に言えば クーラーの6畳ぐらい分の値段 ぐらいしないと買えないし

でもここまできついと 今日なんかつぶやきとかにも出たけど 除湿 無理やりかけてる人は寒い寒いっての相当 書いてあったから昨日はなんとなく予感してたから風呂はちょっと パスしたどうしても 風呂場でやったって今度 廊下に換気扇回そうが湿度が抜けないもんね

まあ コインランドリー洗うだけ 洗ってコインランドリー やってもいいんだけどまた 湿度のところに そこにいろっていうのもむごいんだよな

ただ 大型だから タオルとか 乾きにくい ようなものなら美容院の人かな 15枚ぐらい持ってって 100円で8分だから300円ぐらい 30分ぐらいで全部乾かして畳んでた人も見たことは見たことね

まあ大雨じゃなかったら散歩がてらまあ 行ってもその方が混じって気もしなくはないけど 涼しい日ならね

これやるなら悪いけど 洗濯 落ちでしてっちゃって乾燥だけしようかなと思う 洗濯も向こうでやるとなると金かかる

まあ 確かに5分だからいや 5分じゃないかな 10分ぐらいだから駅行くよりは全然近いけどあまり まるで乾かないっていう状況になってきたら歩いて行くかね。

布団乾燥機も結局4時間ぐらい 回さなきゃいけないから同じは同じなんだよな なるほど 大雨じゃなかったら持ってっちゃう方が本当に早いこと 早いのかもしれない

逆にある意味で 私の場合 洗濯物がそんなに1人だと 貯まるわけじゃないから毎日あんな 叩きつけの洗濯乾燥機で乾かしたらタオルがビリビリになっちまうよ っていうようなのもあるんだけど だから ドラム式って1人用のがないってのはそのせいじゃない

なんか別にアースも配管もいらないとかいうのなんか楽天で乾燥機 売ってたけど それだって すっごいちっちゃくて 6kg ぐらいしか入らない なんかあれこそ インスタント 臭いし その熱気はどこに行くんだよ って思ったからやっぱり風呂場じゃないの とか って思ったから

とりあえず今日は部屋は24°cしかないし湿度は 63ぐらいしか ミニ除湿機 君が頑張ってるおかげかなってないので 今日は 扇風機も除湿機 もつけてません

除湿機だけは買って良かったかなと思ってるこんな悪いけど ちっちゃいのできくかなとは思ったけどないよりはマシ

昨日 結構寒暖差疲労とかでテレビに出る クセつかさ先生がそろそろ 除湿機も用意した方がいいですね なんて言ってるから ドライのことじゃないの と思ったらこの先生 東京 だから寒いから 除湿機を除湿機用意しろっつったのかな。。

まあ 確かに昔働いてた時に結構 女性陣は寒がりだけどクーラー 昔のクーラーと大型クーラーだったからまだ つけないでください みたいな感じで言ってた時に男の人はつがりだからやっぱりお家から除湿機 持ってきてた先生 弁護士 いた。

あ でもそれ 不思議だったのは除湿機は暑くなかったのか 除湿機が暑いせいか クーラー 回しても それが 暑さをでクーラーを調整したのか クーラーがちょうど微妙に気温にはなっていた昔の除湿機だったから それでちょうど クーラーはぬるい温度にかき回されて良かったのかも

意外とオフィスビルめんどくさいんだよね 窓は開けられないし まだあるんだけど開けたら 飛んでっちゃうとか そうなっちゃうじゃん。

年寄りじゃないけど 年々 クーラー 苦手になってるから ってより 21度でクーラー 入れろっていう方が得意に慣れても無理だけど。

今年は寒暖差 あるから結構 クーラー も 体調 苦しそうな気はするね なんで寒暖差は縮まらないんだ

そのくせ 湿度だけは高いし気温は低かったり めっちゃくちゃだもんね 気圧 も だし 大西洋は大西洋で相変わらず20度と9°cとか変な感じだし何なのこれ

動物じゃないけど 湿度にもあまり強い方じゃない。

でも だからって 冷えにはもっと弱い

もう この体調どうにかしない限り 私にとって動物を飼うということは死んでもありえない

どうしても動物がいるって言うと湿度も何も動物に合わせなきゃなら特に小型犬とか

あとうさぎとかハムスターとかああ い う 毛がいっぱいある 小動物 すっごい悪いけど寒暖差には敏感 らしい 。

だから自分が寒くても今 湿度が高いから クーラー入れてるとかって動物のために入れだしたっていう人も結構いたよね

今って動物は 熱中症になっちゃうから 自分が夜勤で働いててもクーラー つけっぱなして行くとかいう人もいたもん 恐ろしい時代だよ

子供が小さい時 なんて ビニールプール 外へ出しといても冷たいね なんてお湯足してたぐらいだったのに午前中はちゃんと遊べてたよ

今じゃ 夏に子供と遊ぶ なんてのが無理だし プールが暑すぎてサンダルで 歩かないと足火傷しちゃうから もうプールサイドは絶対にサンダルとか時代が違う。。

5月に梅雨入り とかっていうことは夏も早く来るって事 うんざりなんですけど

梅雨寒が来るのは仕方ないけど寒暖差まで来ることはないんじゃないの

今日から五苓散っていう漢方にしてる爆弾 の時は 最近 必ず飲むようにしてるけど 湿度 高いとこれ飲んでないと やられる

まあ 経費が多いから 婦人科の漢方飲んでるのとまあ シナモンが入ってるから変わんないからね 私の場合 偏頭痛 だから頭痛薬は聞かないので

あとどうせ 水分代謝を良くしないとはっきり言って 胃腸がやられてくるに決まってるのでまあむくみ 頭痛 二日酔い とかに聞くとか言うし。

変に水分取った時でも胃腸は手はしないだろう これ飲んだからってトイレはすごい近くなる訳っていうわけでもないから

水の巡りはよくするらしい

AKB の高橋みなみ も15年間ぐらい気象病の頭痛持ち らしいけど こないだ NHK で同じ漢方 粒状で渡されて飲んでみますとかって言ってたから

まあ 最近 神経痛も出てきたから これ飲んどいて損はないだろう

ただ そんなにしょっちゅう 飲むわけじゃないから 医者でもらうほどはいらないわ 荷物多くなっちゃう

それに 多分これの錠剤でもおえって感じだから 粉末になったらもっと飲みにくい気がするので そっちは 錠剤は自腹でいいや。。

たかみなも 錠剤のじゃない方飲んだら 飲めない こんなのって 諦めたらしいから。。

菖蒲は今は1000万人はいるというで 最近 どうもスマホ首が多いのか 首がストレートネックになってる人の方が 気象 敏感に感じやすいとかいうのは言ってたからね

まあ 首だけのせいにもしたくないけど海外 だって 別に 全部印がデスクトップパソコン使ってるわけじゃないし それは スマホははっきり言って電車でやってたりすると すられたりするとか言うからあんなに日本人みたいにやってるとは思わないけどスマホとパソコンのせいだから 気象に弱くなったっていうのはないと思うけどな

だってそんなこと言ったらフランスのもう イギリスも この暑いとかも寒いとかもあるくせにエアコンも家にはついてない ホテルにもないらしい

だから フランスのオリンピック 基本 選手村 には エアコン つけないとかいうので今揉めてるらしい

イギリスはどうだか知らないけど フランスはとりあえず乾燥してるから気温が高くなってもあまり エアコンなしても夏は行けちゃうらしいけど でもこれはっきり言って異常気象とかで雨が増えてきたらわかんないじゃんね。。

フランスだって今年ずっと20°cになるのとか5月なのにブーツ履いてるとか変な状況だったんだから。。

なんか人生100年 時代とか言ってるけど そんなに生きるつもりもないけど こんなに生姜はおかしいと人生100年 時代とか言ってる間に地球はその前に壊れちゃうんじゃないの と思う

私は昔のまともな頃も知ってるから なんか懐かしいな 自分が異常気象に対応できなくなったのも すっごい 悔しいけど でもこれって今 自分だけでもないみたいだから

もちろん 自立が悪化したのは コロナの教えとかこのステイ ホームとかもないとは思わないけど気象病が増えたのは絶対 異常気象がないと思わない

だいたい 昔は頭ツール なんてものもなかったよ

偏頭痛はいたけど。

寒暖差さアレルギーとか 寒暖差疲労とか春バテとか一体何なんだよ これよ

湿度 90の100だな なんて 昔なんかなかった気がする 悪いけど

いくら 梅雨 や台風があって外だったとしても

だって今は 教室あるの当たり前だけど私たちの頃なんか一番最初の頃だからない時代もあったしあったとしても なんかなくて ただの冷房 暖房しかなかったよ

もちろん 会社のでっかいクーラーだと同じことだ除湿なんかない。

今なんか 制服もない人もいるから 調整できるからいいじゃん 銀行 ぐらいでしょ私たちなんか 制服 あったから 寒かったら 寒かったで上着とかで調整 なんかできないもん せいぜい カーディガンとか 膝掛け ぐらいしか 調整できなかった

もちろん ヒートテック なんてシャツはその頃なんか存在しないからね

こんな気候のとこなら it とかで別にどこでやってもいいような ノマドの人なら別に無理して日本で勤める必要もないよね

だから 最近 人を募集しても なんか ホテルだのなんだろう 昔だったら人がいっぱい行きそうなところが 人員が足りないらしいじゃん 世の中は コロナから卒業しても 人員の方がそこに行きたがらないってのは何なんだ

とりあえず今週 梅雨入りするのかと思うと気が重い おまけに 台風はなんか曲がりつつある こっち来ないでくれよな