唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

梅雨のような湿度

部屋の気温が21°cもとうとう湿度が何もしてないのに部屋湿度が70超えたので

仕方なくミニ除湿機を出してきました。。

さすがに花粉がひどすぎてこの何日かは確かに換気できてないのは事実です

でも夜とかに換気しようとかしてもおとといとかはその時点で夜でも湿度80とかなってたのに逆になるだけだから出来なかったってのもありました。。雨が降っていたというわけでもないにも関わらずです

昨日もある程度の腫れもありましたただいやはやある程度前だったら20とかからからに近いほどの湿度が40とか50とか昼間でもあったのは確かです。。

だからきっと昨日の夜とかもし雨が降らなくてもまた夜暖気が来てた時に湿度が上がっていなかったとは思えません。。

っていうのは雨が降り出したのは本格的に降り出したのは朝の10時ぐらいなんだけどその前からももうかなり湿度が高かったのはある意味でかなりおかしいから。。

それで今日湿度が90とか雨降りだしたらずっと続いてるんじゃ湿度が70になるのも当たり前ですよね Twitter でも部屋の湿度が17°なのに湿度が80とかってのがズラズラ出てた

動物でも湿度に弱い動物とかいる人とかは寒くても我慢して教室と火をつけたりしてるんだろうけどマンションというのはある程度ある意味でそんなに寒くはないのでこれでエアコンとかはつけにくいですというより今暖房がいる暑さではないので。。

なので除湿機つけたら若干 は多少 マシになってます多少ましになってます。。

でもやはり異常気象だよねここは悪いけど川があったり工場があったりするわけじゃないから基本はヒートアイランドが普通なんだけど。。

全国的に湿度90は引きましたねま Twitter まで湿度が気持ちが悪かった家帰ったらどうやって湿度調整しようみたいなつぶやきもわからなくありませんでした。だって雨だったら多分室内干ししてる人蔵入りぐらしとかの方が大半でしょう。。

でこの状態が数日続くわけですからね。。

何でオイルヒーターは閉まってないのに除湿機出さなきゃいけないわけ。。これはインスタント除湿機だけど今年は本格的な除湿機かわなきゃいけないのうんざりだよ。。

この似たような状況でクーラーとかでも調整できなくて人がたまるとかいうのは秋雨前線の時ぐらいのだけ。。

あと梅雨時の梅雨寒の時。。

だから仕方ないからこの除湿機を買ったので。。

洗濯物を乾かすほどの除湿をするわけじゃないただやるとやらないので若干の違いがあるだけで。。

本格的に洗濯機を乾かすのでおまけに熱くならないとか言う本格的なハイブリッド除湿機なんて買ったらクーラーはかえてしまうからね。。

あと 今年はやはり 考え すごいんだな 去年 コンビニでビールを買ってでも 桜を見ていた 更年期エッセイストの横森さんが今年は 咳き込んだり やっぱりしてしまうから 花粉は自粛するそうだ。。

この中でもお一人様でも見に行ったり花粉だからとかいう理由で桜を見るのやめたわ言ったことはなかったのに今年は本当に酷いんだなあ実際に私もクリーニング屋行く時にちょっとのまだ桜が残ってたら見るけどわざわざ行く気は今年はないので。。

なんかマンション中水浸しになってるけど風も強くなってきた本当に悪いけど停電するほどじゃないけど春の嵐って感じだな。。

もういい加減に落ち着いてほしいよ 3月下旬なのに この春。。