唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

異常気象に振り回されたゴールデンウィーク

今日は大雨でもないかな 雨は 横殴り。。

湿度は 昨日 サッシは壊れない程度にカラカラにて喉に以外は来ない程度ぐらいまでには下げておいたのでま 湿度は 部屋干ししてないので 正常は保ってる

ただやっぱり マンションだなとは思った 外気はダウン着て出てるぐらいでちょうどいい

窓際には 今日は座れない その近くに 機能 扇風機を出しておいたらその下に 基本形置いといたら21°c部屋は23°cあるんだが寒気下にたまるから。。

ウェザーニュース見てみたらびっくりした3時の時点でもう13°c13°cって今日の最低気温のラインこれよりもっと下がるってこと。。

蓄熱分があるから うちははっきり言って この2日間ぐらい熱風にさらされてたから 気温はちょうど23とか22の間だから ちょうどいいんだけど

これ アパートとか 風通しの一軒家とかだったらもうダイレクトに真冬だよ

あと気圧まで爆弾で来なくても良くない 今日も真っ赤っかなんだよ

本当に 昨日 サッシがガタガタしても湿度だけを移動しといて良かった やっぱり 思った通り 蓄熱が後日に来てるからいくら 寒くなったからってやはり マンションだと一気に熱下がらない

でも 実際 自分としては体感的に来るし 下から はっきり言って 冷えてくると やっぱり冷えるから 若干少し下の方は 冷えないようにはしたけど

昨日のパターンでどうせ 換気扇とかその窓の隙間とかから どうせ 冷風が入ってくれば どうせ 蓄熱が取れてくるから 湿度があって上がって部屋の気温が低くなるって パターンだろう

しかしこの差って フェーン現象 じゃあるまいし いい加減にしてよって感じ。

北日本とかはよくあるのは聞いてるよ ペン現象とかってでもあんまり 東京でフェーン現象とか って聞いたことないんだけど

その横の2日間ぐらい 虫干しとかやたらしてるうちは 埃とかの風に負けないでもやってたけど私はやっぱり友達に寒さ来るよ って聞いてたから全部はやらなかったわ やらなくてよかったと思ったよ 扇風機 出した人がみんな 逆にしまってやっぱ 暖房 出してるって Twitter もすごかった

やっぱり エアコン代だと 暖房だと高くつくから わざわざ 暖房機に引っ張り出してるわけ。。

昨日 扇風機 出した人がみんな しまい込んで 暖房 出してるんだから相当だよね

この点だけは 蓄熱 怖いけど今日だけは救われた思いはしてないわけではない もちろん 更年期と自律神経だからなんとなく 涼しいからって体感はちょっとおかしい気はするけど 基本形見ると別にそんなに着込むほど低くはない だから変に着込んで熱中症とかになっても嫌だからある程度には しておくけど

ただやっぱり下に座ってると下の気温と机の気温は若干違って だから 下ばきだけはしっかり履きこんだ。。

お腹壊したりまでは嫌だからね 足から冷えたりとか腰から冷えたりとか

しかし 結露になるまで 冷え込むとはね 思わなかった 13°cとかいうのはなるのは聞いてたけど3時から13°cとか言ったら夜なったら9°cとか8度とか行くわけ

別にタオルケットとか出してないですから いいですけど 私の周りの近所 半袖とかタオルケットとかもう 寝具 夏物にしてたよ どうすんだろう。

少なくとも明日ぐらいまでは暑くはならない

あとは例年並みみたいだけど これはネットとかで教えてくれる人がいて 無用な仕事はやらなくて助かったけど

まさか ダウン 来てもいいぐらいまでの基本に落ちるとは思わなかったから ダウンぐらいは出すかななんて思ってたけどあるのコートとかなんてまだ絶対出せないな

実際 テレビで冬物 全部出さないでくださいって言ってたらしいからええっ。。

て感じ。

完全に夏とかになったら出せってこと 6月がなんか 低温 予報 っぽいからそうっぽいよな

なんでかって言うと ずっと 担当だってヨーロッパが先月の今月ぐらいからずっと低温なんだよね

イギリス フランスとかブーツ履いてるって言ってたもんでも冬は10年だから 何十年に一遍 暖冬だったんだよね ずっと今は逆にブーツとか引っ張り込んで コート着てセーター着てるってそこに在住のアナウンサーが書いてたぐらいだから嘘じゃないだろう

これ同じ状況 6月とかって今年っから 冷夏なんじやん

確か 今の除湿機じゃなくて ちょっと匂うようになっちゃった 小型 除湿機 買ったのであまりにも 寒すぎて 除湿 入れられないから買ったんだよな

またあれと同じ状況が来るってことか

そうね 扇風機 買うよりも安い除湿機を買った方が良かったのかもしれない 雨ばっかりだし 失敗したななんかいつ いつから5月とか4月が気持ちよくなくなったんだろう

しかし明日から学校とか会社とか みんな始まりなのに この真冬の戻りはないんじゃない

なんかあんまりって感じ 5月病 も一気に増えそうだな

ネットスーパー今日頼んだけどなんか申し訳なかったな こんなに寒くなると思わなかった まあ 仕方ないよね メンテナンスが入っちゃって 明日とかもう 配達 午後からはしないから今日頼んだんだけど

明日も寒いですよね 体調を崩さないように頑張ります ありがとうございますってなんか寒さ 気をつけてねって言われたら喜んでもらえちゃったよ

だってこんな寒くなると思わないから夕方に頼んじゃったら本当に3時に出てもダウン着てて ちょうど良かったんだもん うちは蒸し暑いけどね

気温が異常すぎるよ

これ嫌でも明日休むとかになっちゃう人なんか やたら出そうな気がする 子供だって 大人だってこの寒暖差にはついていけないんじゃない

北陸 屋と北日本とか 東北 とか 北海道の人とかは慣れてるような気がするけど 関東とかここまで 寒暖差 とかははっきりじゃ 慣れてないよ

何かあれ すぐ クーラー 入れちゃったり 扇風機つけちゃったりするぐらいだから 消音 循環なんかまるで できてないもん その上 今日 昨日 一昨日が気圧も爆弾だったけど強風で猛暑で今日いきなり真冬が来てたら悪いけど通常になると思わない

春バテの人が多いっていうのも これ 悪いけど東北とかの人じゃなくて 関東とか 西日本 とか最高気温が厚めのとこの人の方が多いような気がする

なんだか最後の最後まで極め付きが来たよな なんか 祟られてる感じ

まあ 地球上が全部 異常気象になってるからどこ行ったって同じなんだろうけどさ

よく自律神経の整え方とか簡単そうは 疲労の取り方とかやってるけど そんなものやってたってこんなに寒暖差が出たり 気圧が乱高下 爆弾低域は ちなみに 2月 みたいに 5月にガンガンガンガン来てたら何をやったって調整 なんかできない気がする

実際 更年期の人 悪化してる人多いもん

そらそうでしょう 普通の人間の人があるわけだから 神田 朝比郎で去年の2倍に増えてるって事は去年は別に 行動制限かかってないもん 気象が異常ってことじゃない

もうイライラするよりなんか疲れた