唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

立ち直れない 自分

今日は 気象病ってよりメンタルから落とされた感じ

そらそうだろう 想定してなかったからな この線状降水帯

昨日からチェックはしてただけどテレビは全然やってくれないし yahoo!ニュースとかウェザーとか見ても危ないのはいつ とか 静岡だのこの一点張り だったから て 学校も 休校にならないとか書いてあるからまさか 蓋を開けたらこんな風になるなんて 誰も思わないだろう

おまけにこの気温の低さ もう体感が完全にバグって この21度 昨日はさすがに近所もなんか体感 っていうか 低さにちょっと注意を払ったのか ご近所さんでさえ 若い人でもエアコン 切ってたので 勇気を出して私も窓は閉めたけど エアコン 切って 扇風機にしてアイス枕にして って同じようにしたがやっぱり 蓄熱館は 蓄熱 館 だった

ただ部屋が27°c近くあってもどうしてもやっぱり外気温は21°c下げるのってのはできない それは 除湿であれ 同じ やっと 雨の前線が行ってやっぱり 雨のせいで寒くなるのか 昼の方が やっぱり気温が上がってきたので 雨が一時的に止んだ時 火は出ない その25度になった時に一時的に 気温 落としたけどやっぱり 夜間 また 茨城で降り出したように またはっきり言って 千葉もあそこまで送らないけどまた 結局降り出したらまたはっきり言って気温が落ちてきたらね もう さすがに体感的に体の方がエアコン拒否 始めたから大島奈保美さんがやってる方法 あの人も暑さは苦手だから だいたい エアコンはつけてる方だけど今日はもう 窓をちょっと開けて 扇風機かけてます 3ヶ月ぶりですとかって書いてあったからこのやり方で行くしかない この人だってはっきり言って暑さでパニックで3ヶ月ぐらい 出られなかったんだから 暑さは得意じゃないはずだけど だからって寒さが 得意ってわけでもないから 窓開けたんだろうと思って。

もう私も今その調子 にしてる扇風機を私に直接当たらないようにして 一応空気を通すようにしていればある程度 窓からの 涼しい空気はこっちは流れるからね やっぱ 体感を感じてしまうから どっちにしろ 寒くするのは無理だ

それって今までがあの猛暑だから どっちにしろ 24とか5とか21とか言うと もう相当に寒く感じちゃうんだよね だから今日 通勤してた人は 今日は寒いから風呂だみたいな感じのツイートが結構多かったのもわからなくはない

電車で冷房 まだ全然止まってないところもあるみたいだし 今日なんか全国的にはっきり言ってそんなに 猛暑 じゃないみたいだから夜に帰ってくると寒いってるみたいなので

まあ自分さ朝エアコン入れようとしたら22°c 本当に 機械は自動的に何かを設定するのだったら 暖房がついてしまうところまで外気が落ちるかな異常

結局今日 千葉 はあんな 水浸しになったのはまあ今もそうだけど結局 台風のせいじゃなくて 前線のせいだと思うとやるせない 茨城 が今川が氾濫してたり 結界してんのも同じことだ 前線が縦になんでだか知らないけど 茨城から千葉に通ってるみたいで それに向かって 寒さと暖気が両方を重なって 雲も重なってるから大雨が止まらないみたい これがある意味で どうも 明日は上へ行くみたいで 今は今度茨城から通過したら福島県とかに行く 大雨が行くのか

だからって 気を抜けたわけじゃない 一応 静岡に上陸するらしい熱帯 台風は 日程にはなるとは言ってるけどどこ行くかわかんないじゃん

明日は関東は日差しが戻りますとかって言ってたけど 昨日何も言われてなくてこれになってるから 天気予報

あまり信用したくない

それ 台風は予測にしにくいってのはわかるけど前線が急に発達するとかそこら辺も予測できないのかになったりするから 予測できないってのはわかるけど

災害 受けなかっただけ いいのかもしれないけど逆に言えばあれだけの 災害 見ちゃうと 立ち直れないよ

なんか 数年前の40m の時の風が吹いた 千葉 台風の時より広い気がする あの時も川とか 溢れたけどあの千葉 台風 だって来てから鴨川とかが復興するのに給食センターとかだってやられて半年か1年とかお弁当もちだよ

おまけにあの台風の後すぐ この中に入ったから屋根とかを直す人が全然足りなくて 今屋根の工事とかも登ってする人なんてそんなに 職人さん しいないじゃろ それなのに 毎年のようにあそこら辺 台風が来るから 屋根が全然 直ってないんだよね

その上にあの川の浸水 今回 ちょっとショックだったのは 割と 鴨川とかいすみ市とかあの辺りは結構なるから あーまたか って思ったんだけど 南房総とかあの辺りはやっぱ 端っこにあるからしょうがないけどホテル三日月の勝浦がなったりとか 県庁所在地の千葉市がなったりまではしない あまり。。

今日の茨城だって変だと思うよ はしかたないと思うけど 原子力から東海村 やら あんなとこまで豪雨にならない 普通。。。

どうせ やられるんだったら台風に 滅多刺しにされる方が良かった前線であそこまでぐっちゃぐちゃにされるって言ったら本当に悪いけど 台風が上陸されたらどうなってたのと今更 思う

そして 私のところがたまたままだ 今ならなかったのはたまたま 風の向きだから 気候の向きでならなかっただけだ 前の時もそして今の時も。。

自分の記憶でもう一番に移り住んでから30年近くは建ってるけど 千葉市まで浸水したなんて 記憶だけはない

今年150年 千葉県 創立でとかで イベントとかをその辺りでやるとかいうのが決まってるから

秋ぐらいからその いすみ市とか暴走とかで パレード やったりとか結構 その下の方の暴走とかで客を呼び込もうとしてるのか 割と千葉の上の方 よりも 県庁所在地とその下の方である程度イベントだのスタンプラリー とかやるのに これじゃそんなことやってる余裕なんか あとひと月 2つきて戻れるのか って感じ

悪いけどあの浸水する地域は過疎地だ

どちらかって言うと旅館があったり レジャーランドがあったり 象の国があったり だいたいそういうところだ 復興にまた時間がかかるのは目に見えてる

茨城だってほとんどが 一軒家だ あのうちは 熱中症になったりはしにくいかもしれないけどだいたい 畑とかやってて大きな家に住んでたりする家の人の方が大半 だから って茨城の前多分 車がないと生活できないから車が浸水したりしたらどれだけの被害が出るのかねってかんじ

それは一番の下の方だって同じだ 車なきゃ生活できない 気温差とか気圧さに疲れたってのもあるけど。

今日は 逆に見たくなくても どこをつけても 千葉のニュースとかばっかりはしかやらなかったから もう後半は どういう風に台風が来るのかわからないけどもう天気予報 そのものを信じられなくなったからテレビは切った

テレビ見てるだけでもピーポーピーポー 何々が氾濫 何々線状構成 大破 発生 なってるのを見てたら気が狂う。

台風が上陸したところの右側ってのも危ないんだとは思うよ だから神奈川とかも危なくないと思ってないけど またこれだって 一応 上陸するとか言ったって また前線とかで釣れたらどこに上陸するかわからないじゃん なんかそこまで もう見たくない

まさか朝から 竜巻警報が1時間おきに入ってて 17本も入ってるなんて思わなかったし よく停電 もはっきり言って 断水も何も起きなかったな ここって思ったよ

数年前の千葉 台風の時もギリギリ 逃れたけどまた 今回もギリギリ 逃れてって感じだな

交 台風が収益するルートに合うとなるとたとえ 気候が良くても 千葉の下の方とか 茨城の海沿いの方っていうのは観光に行ったりするにはいいのかもしれないけど住む住居の方に向いてるとは思わないな

1日で300mm で 統計 取って初めてこんなに降ったなんて異常だよそれが 海沿い ならまだわかるけど 千葉の真ん中で そうだった って言うから余計に呆然としかしなかった

本当にこの気温と誘い この洪水といい千葉県民なんかしたの って言いたくなりたくなるぐらいだった

台風じゃなくて 前線でやられるのが一番腹立つんだよね 台風なら諦めもつくよあ 襲撃されたから なんで先生の雨にここまでやられなくちゃいけない

だめだ 今日はもう 気温差とか気圧さもあるけどさすがに メンタル落ちた。。

千葉は悪いけど 堤防は割と高くしてある方のはずだけどそれでもよくははっきり言ってここまで大雨が降ったなと思う

関東はこんなに寒いのに やっぱり中部とか違うのか 岐阜とか全然 寒くならないとかって言ってた

静岡に大きい台風がいる方の左側だから 熱風 しか来ないのかもしれないな

なんか1日 振り回されて疲れた もうご飯食べて早く寝よう

昔より ウィンディとか海外のアプリも拾えたり 海外の情報機関 だってある程度 ウェザーニュースとかである程度台風の方向性は 見極められるのになんで 線状降水帯とかぐらいまでは 見極めができないんだろう

急激に発達するからこの中だから飛行機が飛ばないから 天気予報の当たらないのが多くなってきたとか言ってるけど今はもう 普通に旅行とかだって戻ってるから 旅客機にレーザーのなんか調べるのを詰め込めないとかそういうことはないだろう

気象衛星とかは 打ち上げてないよ なんか 昔より全然悪いけど天気予報自身が当たらない気がする

とりあえず今日のうちに 私自身が とか 私の親とかがいない 災害は受けてません その点をご安心を

ただ 激しく メンタルだけは落ちました

千葉が大好きとか言うわけじゃないですけどやっぱり はっきり言って 千葉や 茨城 とか 至近距離のところがあんなに ズタズタになるとちょっと気持ちが追いつきません