唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

明日から 外干しだな

布団乾燥機の中の袋も湿ってきたのだろうか この数日間 布団乾燥機を4時間かけても乾きが悪くなってきた。。

もうここまで来たら雨が降らない限りは外に干してしまって幸い布団掃除機を持っているからその掃除機をひとつひとつかけるほうが若干悪化はするかもしれないが掃除をしやすいフローリングの上とかでやっているほうの方がマシなような気がする。。

自分としては湿度も得意な方じゃないから仕方なく 今日はもう6時間も何時間もやるのは嫌だから 半分以上は乾いた洗濯物は持ってきたが。。

この天候状況本当にある意味で一人暮らししてとかしてる人とかはきついだろうなとは思う。。

うちのマンションでさえ乾燥機付きの洗濯機なんぞ 置けるパンの大きさではないのだから アパートなど はさらなりだろ。。

大体一人暮らしの女性とか 防犯上的でもあまり外に出さないっていうのは聞いたことがある。。

まあ 近くのアパートを見ても干している人っていうのは 一切見ない。。

だからって今の若い人はだいたい毎日お風呂とかは入ってるみたいだから洗濯物がたまらないわけではないだろう。。

だからって浴室乾燥機が壊れてなかった時もそんなに 枚数があるわけではないのにやっぱり ある程度の時間はかかっていたのは確かだ。。

昔はそんなに飛んでなかったのか 花粉症でも室内干しにしていたことはない。。

それはもちろん 雨の日は別だが。。

家族がいるとドラム式とかがない限りはやはり室内干しせざるを得ないのはあるのは仕方がない

それに昔は気温は高くても熱中 熱中ってあまり言ってなかったから 湿度計を置いてなかったからあまり そんなに敏感でなかったのかもしれない。

だから6月の梅雨頃は 工場もあったりするから 湿度は ここの倍以上 多分あっただろうから一応 壊して点滴とかはよくしてた。。

それに比べりゃ今はマシだけどね。。

ただこの住宅に来た頃も乾燥がひどいとしもあってエアコンの冷房を回すにも喉がやられるから娘もマスクをして会社で仕事をしてた年もあった。。

もちろん私も 冷房をつけながら 加湿器を炊いていた年もあったことはあった。。

だからこの3月は意外と湿度が溜まりすぎてちょっと面食らってるところはある体調がすっきりしないのもそのせいもあるだろう。。

花粉は10倍。。

10倍も飛ぶものを何で放っておくのかよくわからないけど。。

幸い 私は鼻水ダラダラのタイプの花粉症じゃないが のどいが 目かゆ 鼻かゆ 皮膚かゆの方に来るみたい。。

ただ今年は芸能人とかも よく言ってるけど 換気 5分で大塚にね なんか 窓を閉めろとか言われたらしいし 辻ちゃん家なんてないと思ってたら各部屋に 空気清浄機まで置いてるにもかかわらず室内干しはもちろんのことでも 悪化してるのは変わらないらしいから今年は薬局でも鼻炎薬がからだったとか言うから 薬とかで 太刀打ちできるレベルではないのかもしれない。。

このだるさとかやる気のなさもう気象から来てるのかできてるのかよくわからないけどとりあえずもう明日だけは雨が降らなかったら花粉が悪化しようがクリーニングは行ってこよう。。

もうこの異常気象の世界の中で普通の気候を求めてしまってはいけないのかもしれない。。

花粉に反応するのも追いつけないのも自分の体が悪いせいだからね。。

辻ちゃんも昨日の番組かなんかでここまでやっても悪化するのに どうすれば みたいに言ってたから。。

まあ それはそうだよね。

あのお出かけ 付きの更年期エッセイストでさえ 今年は桜の花見には行かないんだから。。

花粉の症状が私と一緒。。

いつもはそんなにひどくないからころなかでもなんでも去年も行かれていたが今年はさすがに咳まで出るから行くのはやめて自粛しているそうだ。。

とりあえず今日は掃除と洗濯 ゴミ捨て まあ 寝込んではいない これで良しとするしかないだろ。。

本当は 断捨離とかもっといっぱい やりたいことはあるのだが 自分のエネルギー的に今ついていけない 仕方ない。。

情けないけどね。。

皆様体調は大丈夫ですか 新生活は変わる方もいらっしゃると思いますか ご自愛くださいね。。