唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

真冬と雨

今日は予報は外れて もうほぼ 昼からずっと いや 朝から に近いかな とりあえず 午前から夕方まで雨はずっと降っていた。。

もうその時点で落ちた昨日支度とか本腰入れなくてよかったかなと思った。。

嫌な予感を感じたのはこの時期から来ると結構 日差しが差すと日がきついのに まるっきり 火がきつくならない から絶対曇りだと思ってたら そのうち 道路の音の音が変わりだしたので。。

驚いたのは部屋の室温もで昨日までは全く開けようがそんなにビュービュー風が室内に吹き込んだわけじゃないので20°前後をうろうろしていたわ今日は起きた時からもう部屋の室内が20°以下送っていたので目が点になった。。

湿度皮が高いし昨日よりもかなり気温があったのでもちろんヒーターなんぞはつけては寝ていないしそれでこの真冬の気温を叩き出されたらそりゃびっくりだ。。

で着替えた後とかベランダ見てみたら気温が12°で湿度が60ぐらい

12°cって こないだ 私が病院へ行った日より低いじゃんっていうことは2月とか真冬なみ。。

ウェザーニュース 見たら やっぱり今日は東京ぐらいを 境目に真冬と春が混在してるって書いてあったからやっぱり真冬の気温 なんだと思ったら納得した。。

熱中にはならないだろうと思って 65度ぐらいだったから もうヒーターは入れたわ 若干 乾燥したのか 元々 真冬の雨だとザーザー降っててもあまり 湿度が上がらないのか 昨日 換気したより 湿度が下がったので 今はヒーターはつけている。。

しかしこの雨長いね今年はもう絶対に青空で桜を見るとかいるのも かけた 桜を見るとかそんなことしかできない。。

ここまで 長雨なの寒暖差 広場の低気圧に振り回されてると 花見の気分なんかどっか行ってる。。

かわいそうに 青森 なんてまだ寒いだろうに 4日前ぐらいから こたつが壊れてしまったらしくて ホットカーペットに布団で乗り切ってると言うわ お母さんもいるのに大丈夫なんだろうか。。

うちの母もこんな陽気で今日は人間ドック。

まあ施設に入って決められてるから仕方ないけどねおまけに雪でやるの方じゃなくてでかい病院行く方。。

まあ一人で行くわけじゃないから倒れたりもないとは思うけどね しかしこの寒暖差 おっかないことはおっかないから 今日 不本意に家で待機になっちゃったけど良かったかもしれない。。

私は Twitter は ヤフーのリアルタイムで検索しているのだが 昨日は やっぱり寒暖差疲労ってのかなり出てた。

頭痛 までやばいと思ったのか たまたま 夜遅く 検索したら頭痛の管理の人が寒暖差疲労Twitter に貼って行ったのは笑えた

まあそれだけやばいからってことでしょうねそりゃそうだよな青春の同じ時期は真夏だったんだからプラス加えて熱帯雨??

今日 たまたま アレルギーのサプリの戦いの郵便局さんが来たから 寒暖差 きつくない って聞いたらやっぱりきついって言ってた。。

今日は フル装備でバイク乗ってたみたいだわ。。

もうさあ。。なのはな咲いてるんだから菜種梅雨なんていらないよ。。

今日は宅配応対だけでもかなり冷えを感じたから下に行く時ダウン着てったけどそれぐらいで良かったかもしれない。。

なんで韓流ドラマ じゃあるまいし 3月の雪とかじゃないけど こんなに真冬に何回も来られなくちゃいけないわけ。。なら真夏と湿度のように高い雨が来ないで欲しかった。。

その後の爆弾低気圧 本当に先週から Twitter の人じゃないけど ボロボロなのは確か。。

今からこんなんじゃ 春なんてすぐ終わっちゃうんじゃないの。。

また夏だけ長いとか変な気象。。?? じゃある風呂場乾燥 ばっかりしてんのくたびれてきた。。

昨日の換気で全く反応が軽かったのでもう私のピークは終わったような気がするので もう来週は晴れたら 外干し に切り替えて 布団掃除機とかで吸い込む方向で行こうかなと思う空気清浄機をつけながら。。

多分私はヒノキの方が大量になってもあまり反応は出ない気がする 昨年もそうだったから。。

昨年は ヒノキが大量だったけど 皮膚炎とか起こした人がいるらしいが 私はその時期はもう外へは出していた。。

寒暖差疲労で会社休んだとか言う人まで出てきてんだから相当だよな。。

年度末だからみんな本当は休みたくないはずだもん。。

とりあえず木曜日からもう完全に晴れてほしい。。

きつい。。