唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

寒暖差にやられ

いや 異常気象にやられてたと言った方がいいのだろうか

4月は初っ端から花粉症でまるで自粛にあって

もちろん 寒暖差にもかなりやられてた

ていうか やっぱり暑かったんじゃないかな 私 多分3月ぐらいからオイルヒーターつけてない

電気代は助かったけどそれってやっぱり 桜が3月に咲いた っていうより暑いってことだろう

でも逆に言えば 室内は寒くならなくても自分の体感としては感じるからずっと その間寒暖差疲労にさらされてはいた。。

結局 エアコンクリーニングとかを呼ぶ前にも 早々に 夏の走りが来てしまったり。。

4月 あの花粉にさらされて呼ぶわけにもいかないし でも だからと言って春だからってすごい動けてたわけでもなかったなんかつらかった

辻ちゃんじゃないけど 寒暖差 だるさ みたいなのはあった気はする

元々 私は3月の彼岸 ぐらいからあまり調子がいい方ではないわ 今年はこの花粉で開けっぱなして呼ぶわけにもいかないしなんか 5月も全然はっきり言って気温が落ち着いてたと全く思わない

今日いつもの 春よりなんか4月5月はものすごく疲れたな でもそれ昨日タクシーの人と話してたら3月ですか3月も結構 暑かったですよ 桜 早かったじゃないですか って言われた時にあーそうかと思った

どっちにしろ 言い訳だよな 断捨離が進んでるわけじゃないしね でもさ こんなに 冬と夏が行ったり来たりしてたら実際 冬物 全部 洗っちゃったりした人は 今はいいけど

もう1回出して着てたっぽい なっていうのは昨日の電車の移動の時だって分かったもん

実際に 昨日 医者の人たちでさ えエアコンつけたがらなかったし 冷房 ね

私だって 今週 だって 夜 やっぱり 気温 見ると 票が40% 5時頃が一番低いみたいだけどやっぱり 始発 ぐらいに乗る人とかだったら 真冬もの 来ちゃうよ

私もテポったりしてて寒くて起きるっていう時間ってだいたい夜中の3時ぐらいだ

今日だってびっくりしたよ こんなに暑いんだったら 夜はそんなに下がらなかったな と思ったら夜中 最低は12度 じゃん

だから通りで廊下の北側とかが20°cしかないわけです

まあ 最悪の場合 気温が上がりすぎたら 廊下の開け放せば 気温が下がるんだろうが 湿度が上がっちゃうんだよね どうしても抜け道が少なすぎるから

それに最近やっぱり 温暖からのか ここって カラカラなところだったのに夜とかになるとすっごい 湿度がすっごい上がってる

あと朝方。。

まあ 夜に湿度が上がってくるのはこの辺はマンションがずっと並んでるから家がお風呂 わさわさ 湯気出してなくても いろんな家が出したらそこら辺の湿度が上がるのかもしれないが

昼間はこれ働いてるひといないから かもしれないけど17 しか 湿度 なかったんだよ今日

なんか下の方が嫌だな ウェザーニュースの34ってのは当たらない気がするけど 盆地じゃないんだから どうも 3度ぐらい上乗せしてあげてある気がする

実際 今日 実測の方と予報の方見たら予報より3度ぐらい 低い

今回ばかりは日本気象協会の方が ぴったり合ってる気はする気温は

ただ 明日嫌だなと思うのはあまり日光が刺さない割には明後日は気圧は爆弾マーク だし あさって 急に気温が下がるから何だろうと思ったらやっぱり 雨だった

まあ マレーシアの方で台風で200人が死んだ後から何だとか言ってるから

その男気を含んだような風はこっちに来てないとも言いかねないけど今回はフエーンってのも北日本とか 北陸とかになるんじゃないの

なんか 冬場の夏も 支度し直したくも中途半端 エアコンなんかよりも 扇風機 地震 稼働しなくて済んでたのにいきなり これじゃたまらないよ

それに 室内干し してないにもかかわらず 湿度が下がりにくいんだよね あの1週間分の湿度が部屋に埋まってるわけ

でも最近嫌でも 雨じゃない日は窓は夜は開けてるよ 寒くても

てか もう夕方から開けてるにもかかわらずだ

マンションっていうのは 冬はいいと思う ヒートショックもまあ 起こりにくいし まあ マンションにもよるが

でも悪いけど 年を取ってきたら 木造よりは 寒暖差は直接体には来ない

ただこれ 真夏は違う 逆のパターンになるからだ 最近。。

熱中になりやすいの 逆に言えば 蓄熱するコンクリの方が危ないんじゃないのか

まあ 木造とかアパートも 蓄熱しなくても壁がうすきゃ急に気温が上がったり下がったりもするから どちらがどちらとも言えないが。

大体 北海道以外はみんな 真夏日 5月の初っ端からなってのも異常だよな

だから5月って嫌いなんだよ いとこが30度で死んだのも 5月だから私にとっては トラウマだ

葬式も 告別式もホテルでもクーラー 使いながら 半袖 行って行ったあの年。。

いとこは好きだったから 告別式には出たけどそのおかげで いとこの49日と一周忌は父の一周忌が一緒になってしまうから 一周忌は二人でやる は め んなってしまった

もうだから5年前以上から こんなような異常気象 普通なんだよ

風呂場とかが急に 湿度が高いから か。

なんか お風呂入る時間から急に救急車 増えてきたんだけど

悪いけどそれはありえないわけじゃないと思います いとこも倒れたのは シャワーかなんか浴びた後 その後だから

体が慣れてない時に もし 窓がなくて高温で風呂とかもシャワーとかで入ってたとしたら

私といとこは2つしか変わらない 更年期も治療中で治療もしてた。。

ホットフラッシュがあるって言ってたからやっぱり 体温調整があまりいい方じゃなかったんだろう

今年は 辻ちゃんじゃなくても本当に異常気象は多いって言ってたから自分を責めるつもりはないけど フランシアイギリスだって20°cに9度だったりするしもうどこ行ってもまともな国なんかなさそうな気もするけど

なんか いちいち気温とか気圧に翻弄されてる自分も嫌だしなんか動けなくてやりたいことをやれない 自分自身も すっごい嫌だ

また この暑さが終わったらドーンと また 気温が落ちてでまた雨雨晴れ これ何なの

なんかもう日本にいたくなくなってきた