唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

5月は 火あぶりの刑

4月は異常気象と寒暖差に10年に一度の カンパとか気象協会とかがだか ウェザーニュースとかが ニュースにまとめていたが本当に激動の月だったみたいだ。。

ま 海外でもそうなんだからしょうがないよね インドは3ヶ月 40度 スペインは こないだ30°c

で連休は ここは 多分そんなにはならないと思うけど 東京とかは多分28度ぐらいまで行くとかな 書いてあった この5月のゴールデンウィーク中だよ

でも確かにその日は気温ももそうだし 湿度も高めみたいだから確かに高温注意報が出るのもわかる気がした。

これは気温だけで湿度がカラカラなら別にそんな熱中症とかにはならないわ 見ると湿度が高いのでその気温で外にいたら高温で熱中になるからやろう。。

実際 ご丁寧に 市役所からもう連休に入る前に 気象庁熱中症アラーム 登録する人は登録してくださいってわざわざ 気象庁に飛ぶメールまで来たわ。。

まあ そこまで見なくても 気象のアプリで見る方が見やすいからな役所ものには登録しないけどさ。。

そう言われてみれば 今流行りの GPT チャットだからなんだか

新聞とかが騒げば騒ぐほど 検索すれば インストール方法はとかって まあ 出る出る やらないけど アプリとかじゃなくてもスマホとかでも使えるみたいだね

ただ そんなものはやりません 詐欺まがいにそういうアプリもいっぱいなんか出てくるみたいだからやらん

別に 小説家になるわけじゃあるまいし 文章を別に作成する必要もないしね 私。

余計な AI とかばっかり作るよね 今って イラストとかも 何でも AI でできちゃうみたいだから怖いよ。。

そのくせ セキュリティはボロボロ 出した日本 なんか 本当に 今4月は 官公庁は結構 サイバーテロで大変だったみたい。

そういうのって ニュースでは言わないんだよね なんでなんだろう

ゴールデンウィークのも いちいち見たくなくても新聞に堂々と 浅草だの何なのが乗ってるから見なくてもわかるよ もうほとんど マスクしてないね

こちらは 暴風 だったけど 昨日東京は暴風 じゃなかったみたいだから観光客もいっぱい いたんだな 同じ関東でも全然違うね

こちら なんてもう結構 電車が止まったりもしてたもん ディズニーランドとか行ってたら 電車止まってたんじゃないの

実際2時から夕方ぐらいまでは ものすごい突風だったからな。。

それに その風は北風だったから千葉の場合どちらかっていうと 寒かったからやっぱり今日の体感的にどんなに 蒸し暑くなっても 割と みんな 半袖とかは来てなかった

ただ これが東京の芸能人のブログとか見るとやっぱりもうかなり暑いのか 蒸し暑いのか いきなり 昨日かおととい ぐらいまで 長袖 だったのが やっぱ 半袖になってたから 3度ぐらい 温度が多分違うんだろう

最近 千葉の上の方ってそうなのだ 千葉の下の方は知らないけど上の方とか成田とかは完全に寒い風は吹くみたいで 神奈川や 東京の方が千葉の上よりも多分気温的に暑い

だからこちらが25度ぐらいだったら 東京とかプラス それに3度か4度 上乗せした温度が東京の温度と思ってた方がいい内陸とかはさらにその東京の温度から3度ぐらいって言うと 30度って なるわけで

しかし 5月の中旬以降は 30 とかいうのはあったよいとこも死んだりしたからだけど 5月の3日から30度まで行きますかね。

まあ 晴れの日が増えたから 明日は 急変するみたいだけど晴れたらいる日はもう 薄い 寝具を洗いに行ったり動くしかないな 暑い方はどうにかなるけど出すのは遅れても構わないが熱い方は やっておかないと対処できない

ただ 寒暖差があるから蓄熱 しなきゃ あまり関係ない気もするんだよね 気温 下がるから 1日25度とかいうことはないだろう

よく見ると夜の気温がやっぱり 10度以上 低い のなだから そこまで 寝具が必要か って言われたらわかんないけどシーツ ぐらい 薄めのに変えた方が良さそうだな。

春バテもきついのもわかるよ 寒暖差はあるし 日により 湿度も 気温も全然違うんだもん 芸能人のブログも見たけど パジャマはすごい暑かったり 旦那さんだって ジャージも着てる日もあれば 半袖 着てたり めちゃくちゃだもんね

これってやっぱり かなり 湿度が影響してるんだと思う うちにだって気温は1度ぐらいしか変わらないのに 湿度が上がるだけで相当蒸し暑く感じるもの

この寒暖差で消音 循環できないから余計 熱中症の危険ってあると思う

でもマスク取るのはもう 8日からだし 別に 観光の人が取ってたるからって何 だとかと思う気も さらさらないけど

少ない地域は今も少ないが 沖縄だけはなんか急に人数が200 何人になってた。。

結構 北海道だけがずっと多くてどっちかっていうと寒い地域の岩手だの青森の方が やっぱり多かったからいきなり 沖縄が三桁 ボーンってきたのはちょっとびっくりした。

マスクも暑くはしないし 沖縄 湿度も ムンムン だから 外人 なの 観光客が来たら それは いきなり 流行るよね

気温 高くて苦しくてできないってのもあるけど 湿度があると完全にもう無理だもん

これ 今日 爆弾低気圧であまり 雨で出なくても感じた 湿度だけでこんなに 体感 変わってくるんだなあ みたいな感じ 脱水にはならないように飲み物飲んでるけど

この間の爆弾低気圧の翌日は逆にはっきり言ってからっかぜになったので何もしなくても湿度が58 ぐらいまで落ちたのに もう今じゃ何もしなくても 67 ぐらいだ

今日は 室内干しも何もしてないしてたら余計恐ろしいってことだよ。

東京はかなり 蒸し暑いんじゃないかな 芸能人のブログ2つぐらい見たけどもう一人も庭で水撒きしてたら日に日に蒸し暑くなってきますね なんて書いてあったから

のはやっぱり東京と違って違うんだなとは思った まあ 出るのは 夕方のせいもあるけど朝早く経って 同じだろ 蒸し暑いとまで思ったことはない。

外はね。。

連休中は全部やらなくても 衣替えを歩くと 夏服 ぐらいは若干しとけってこと ラーメン めんどくさま 明日はあまりやらない方がいいみたいだ あれのうち雨になるみたいだからだから 234 まあ 急に腫れることになっちゃったから その間だけある程度 夏物もあと 薄い 長シャツとかを 虫干しとかするぐらいしかないかな

こんな めちゃくちゃだから さすがの 気象アプリとかも 衣替え しろとは どこも言わないねこんなに寒暖差があったり 日ごとに違うと地域によっても違うから言えないんだろ

まあ今年は言ったって 大半が帰省したり旅行に行くかどっちかっぽいから言えないのもあるんだろうけど。。

3年ぶりに規制がないし 長い休みってのは数年ぶりだからだろ 去年も行動規制はないはずだが そんなに日数は長くない気がした。。

日本人も能天気なんじゃないの

芸能人じゃなくても結構 日頃なら混まない カフェだの何なのが 激混み らしいから近場にいても人が出まくってるということだ。。

でもさ 笑えるのはコロナってなくなったわけじゃないんだよね 本当は

日本人ってやっぱり 能天気なんじゃないかな って気がする 私は気象病で別に僻んでるからそういうわけじゃないよ 私 は もともと 不調 だからどっちにしろ それには参加できないし。。

逆に Twitter では不調の人ってのも相当いるんだって 認識したぐらいだから 逆に言えば なんでこんなに 気象病 なの 春バテが多いんだとも思ったけど

まあ 爆弾低気圧からしょうがないんでしょ 1週間に2回も来てりゃおかしくもなるよな

おまけに今回湿度が高いから不快感上乗せ。。

雨降るのはいい 構わないけどさ 爆弾低気圧と気温が高いのと湿度が高いのだけはやめてくれ 本当に気持ちのいい 春って今年はなかったらもう今日で4月 終わりだよ。。

5月は 火あぶり かよ