唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

祭りの日

お祭りですけど 多分今日 最高気温 かな ベランダが 室外機 も38度を叩き出したので もちろん行きません

室外機も窓枠の外に開いてある 外気温も同じだったからあまり変わんないだろ 実際 本当に38度 叩きだしたら多分一時期的に

その38度の時の湿度見たら 19

年齢層ですか 夜6時ぐらいにやっと 洗濯物入れたら湿度は50ぐらい長くてたけどそれでもまだ 33あるから 昨日より3度ぐらい高い

ここの祭りは変更の放送とかはないから3時からやってることには変わりないだろう

40代なのに3時から よくやるやと思うけど パレードとかは決まってるから仕方ないんだろう Twitter とか見ても西口でさえ すごい人になってたから もちろん行きません

やっぱ みんな 露店を目当てに来てるのか パレード よりも かわいそうだな 市立柏高校とか幼稚園児は早い時間に パレードしてたんに

だったら自由が丘とかがやっぱり早いよ お祭りにしてたけどこないだ テレビで3時から5時から9時に切り上げたとか言ってたけど どうせみんな 露店 目当てに行くんだから どうせここら辺は 飲み屋 とかって 夜中もうるさかったりするんだから夕方からやる方の方が良かったのに

でもこれでも配慮したつもりなんだろう 前多分3時から9時とかじゃない1時から9時とかだった気がするわ 前のチラシとか取ってないからよくわかんないけど

だからやっぱり みんな夕飯 見分けて 露店とかに行くのか 今 ちっちゃい声の声とかたくさん

でも洗濯物 6時に見てた時も思ったけどまだマスクして歩く若い人いるのかい 明らかにちっちゃいなんか 袋持ってたから 祭りに行った っぽいのは分かるんだけど お家に帰る前にマスク取ったらどうなんだ 誰もいないよ ここ

なんかもう見てても怖かった 一人もいないのにマスクしててコロナ恐怖 かなんかでっか

それとも花粉症でもひどいのか それはまあ飛んでるけど花粉と 日焼け と熱中症とるなら 私は熱中症になりたくないよ

しかし バてている まだ疲れ 引いてないだけの話だな ちょっと反応してるような気がするけど 花粉 だか ハウスダストはかわからん。。

昔は若かったな どんなに暑くても2人抱っこして 花火大会 とか言ってた時もあったんだけど でもよく考えたら 私が 自律神経 殺したの って一番最初の異常気象の年だ

まあだって 小泉の頃だって 京都議定書を作るぐらいだから 異常気象 じゃなかったわけではないもんな 私 子育ての頃からエアコンはつけてたもん

旦那の実家も同じだ そこで出産するからとか言って旦那の部屋が出産 部屋にされちゃったんだけど エアコン やっぱつけてた

お部屋の時はつけなかったのになんでだよって文句言ってたから

だからやっぱり 1990年 5年以降ってやっぱり ある意味で暑いんだなと思った

ただ私の子供が小学校や幼稚園の時はまだ悪いけど午前中にプール遊びはさせられたよ水も張ってたけどお湯追加してたぐらいだもん28°cですの時代ですからね

プールさせて お菓子食べさせてお昼はみんなメイメン ところで食べさせてで疲れさせて昼寝させてでまだ遊び足りない子は夕方でるってのか パターンだった幼稚園の時ね

これは だんだん小学校とかになってくると帰りが遅くなってくるから だんだん それがなくなってきたってだけの話だけど

今のお母さん 忙しいよ仕事が終わった後 学童へ迎えに行ってここら辺 なんか 車がないから 雨だと自転車でも歩きでも美少年になって暑かったら 滝汗かいて 学童 行ってそんでお風呂入れて寝かせてできません そんなこと

何で流山市が来る人が増えたかって言うと あの市は保育園でも何でも預けてもそこへ直接送っていくんじゃなくてあるステーションに1箇所に人を扱い 預けてバスでも何でもそこから ある意味で 園とかに送るというシステムを作ったので だから一気に 人が流入した。

これはいいシステムだと思ったみたいで23年頃から 今年かうちの 市内 もこれを導入するようだ

でも逆に言えばいつから通勤する人だったら いちいち 園に送り届けていく っていう この時間がなくなるから 行きだけでも楽は楽だもんね

息子の時は弁当と徒歩通学に疲れ果ててもうバスを使える 私立幼稚園に入れたが 桁が違った。

ただ娘の幼稚園だとこの市内は多分ないと思うが あの市ならまだある。車がある人は構わないが車がない人は 徒歩時間が10分でも結構きついのだ。

幸い 下の子が同じぐらいの年齢のお母さんたちはかなりいっぱい いたのでボスみたいなママにちっちゃい子たちがみんな びしょびしょ じゃんそこら辺はもう半になって1台に乗っけてこい みたいな感じで命令されて送ってくれるようになったから少し楽になったけど

天気の悪い日だけね 基本で送迎は親だから めんどくさかった。

まあ その後に息子が小学校6年間送迎をする羽目になると思わなかったけど なんとこの違うな 千葉ってのはなんだか事件があったのか 人さらい でもあったのか 人払いがあっても交通事故を誘発するかドラと言って悪いんだが 集団下校はしないんです。

集団登校も同じ ここのマンションでもばあちゃんとかが朝やっぱ1年生とかだと怖いのか一緒に行く人がいる人がいいはいいけど いない場合やっぱり 送迎してたりしてたのは見たことはある

集団登校とかがあったら あの 松戸 リンちゃん事件も起きなかった気もするけどね

まあ あれは PTA 会長が犯人だったからあればよかったのにとはどっちも言えないけど

とりあえず 台風の被害はなさそうだけど この猛暑 被害 どうにかならんかね

さすがに冷房より 夏バテ 族が続々と増えてんな