唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

めんどくさい 更年期

クーラー 別に昔はあまり寒すぎるのも扱いすぎるのも別に苦手でも何でもなかった 暖房も同じである ていうか 元々娘がアレルギー だから うちは エアコンはアレルギーの人にはあんまり使わない方がいいって言われてたのもあったから 元々冷房か 除湿しか 使ってなかったけどね 昔から

次いくら コンクリートとか行っても逆に言えば 1階で ジメジメしてたのと 蓄熱をしてたっていうわけではない窓は今のところより倍以上あったから 団地っぽいってことかな

ただ 逆に言えば 醤油工場もあったり 角部屋 だったりしてドア開けてても逆にカビが生えてしまうような住宅

周り 文句言えなかったんだよね 隣に設計した人が うちは引っ越す直前までは住んでたから

大雨は 何だか 朝には止んでいたようだ それも朝も結構 本当に通勤の時間だけだったようで 生協のカバーが濡れてなかったからあの時間が一番安いの買ったのかもしれないから 湿度は高いけどまだほんの少しだけでまた例の扇風機 外向きでくらいで気温は低いのでちょうどいい感じ

ただ今日また一回り 程度は散歩してきたんだが マスク着用率が昨日新聞とかに入れたせいもあるけど 蒸し暑いせいだからだろうか 中学生ぐらい以外はなんか今日どんな外してたの 今までは意外と 夜間はしてたんだけどもう やっぱり ムシムシ 度が違ってくると たとえ 駅から歩いて来ようが 何だろうが マスクは もうできないような状況には思った私 さえしなかったから

昨日新聞にで見たけど渋谷とか行くとまだマスクしてる人が大半 みたいだな でも私もだんだん 今日はゴミステーションには行かなかったけど 自分の住宅へ行くぐらいだったらマスクしなくてもだいたい 慣れてきちゃったよ

今日は少し距離を外して交差点まで出ちゃったけど交差点に来る人自身がもうマスクしないで 黙ってんだから まあいいや

それはさすがに病院行く日は しますけどね そこまでの度胸はないし

ただ あ ちらついたら悪いけど外すかもしれない 歩くからね

でもやっぱり気圧は爆弾だな 台風 もある せいか 頭がまるでブレインフォグさん飲んでも胃腸がイマイチだから コーヒーだとちょっときつすぎるので ちょっと 蒸し暑い日はいくらなんでも暑いお茶だときついものがあるので クーラー とか聞いてる時はいいけどね なんか冷たいものは飲みたくないんだので珍しく 抵当の紅茶を買ってきてしまいました

ただやはり 湿度は体力を奪うね なんかもう夕飯 もめんどくさいなと思ってコンビニでも行きそうになったけど だるい と思って 足が U ターンしてまっすぐ帰った 今日はだめ 気象だるになっている

ラニア現象は 発表になったらしい ラニャーニャって霊から死んだが 米が対米になったあの時期とかぐら いってことか でもそんな時期ってここへ来る前って気がするけどあんまりてことでしょ もうそうしたら完全には 除湿とかになったら クリーニング 呼ばないと 不可能

あと それラニャーニャ って言うと台風 ばっか くるってことじゃない これも案外やりにくいんだよ。

それに今年はなんかもし来るとしても 猛暑になるかわからない って書いてあったからあまり期待してないけどね

ただ 冬も間に合わなで 夏も L 24 の歳ってのは10年ぶりぐらいだかららしいけど

まだその頃結構 学校とか行ってるから 異常気象なら覚えてんだけどな

まあ あまり 涼しくなる 霊歌 だと思わないでおこう ただ 本当に フランスとかは 最近まで 冬 みたいな気候 だったのは確か

その余波こっちへ来ないとは言えないけどね 確かに 普通だったらフランスとかだって5月ぐらいはピクニックにが一番いいのに本当に最近まで20°cいかなかった あれは変だなと思ってた 2年前ぐらいもコロナ 感動 コロナから初年度過ぎてワインが全然取れなくて 100年ぶりにワインが取れなかった年あった。

もう今日から漢方の五苓散を飲んでる

これで聞かない人は 違う漢方とか言うのを聞くと飲めば聞くらしいけど なんとかまだ 五苓散 でいいや

俺は一応 頭痛 めまい 二日酔いのは渋り バラ 下り バラとかには効く みたいなんで用は水分代謝は 整える 漢方 だから

この間 AKB の元総監督の人が15 年間 片頭痛に悩んでるとか言ってたけど 気象病で漢方はダメでったら同じような粒状のもらってた。。

私もこれは医者にもらってるわけじゃないから 粒状のないけど別に飲みにくいわけではないし 粉袋 ばっかり もらってくるのも苦痛だから別に毎日飲むわけじゃないので医者に出してもらうつもりはない

それに 利尿作用も若干 あるみたいだから 含有量が多すぎてトイレばっかりも嫌だ しね

スマホをかなり下向いてやる人はストレートネック だから 気象病 4人は なりやすいらしい 傷病の対象にも絶対 首の体操って耳もみ 以外 入ってる

実際 行ってた 整体師もそうだけどじゃないところの整体も何回か違うとこ行ったことあるけど 自立して一貫して言うのは電車の中で見るのが一番悪いってのは言われたから

首を曲げてスマホ見ると首に 40kg ぐらいの負荷がかかるらしいからね

でも確かに電車で顔面の高さ ぐらいまで上げてみてる人なんかいないもんね

よくかかりつけの病院行く時 うちの駅とか塾がいっぱいあるから 途中からちっちゃい子とかがスマホをクビに下げて 小学生とかも乗ってくるんだけど 今小学生でさえ 私たちと変わらないようなスマホ持ってるからね

恐ろしい時代だよ

台風がいるせいか 明日は曇るみたいだけど どうせ明日は気圧 爆弾じゃなくても また上昇するから あまり良くはないんだろう 今日 爆弾 明日は別に矢印でまた明後日 爆弾 らしい それは今度台風は近づいてくるからだろう いつ行くかなって感じ 金曜 かね過ぎた後だからそれだと猛暑の中は歩けだし きつい などっちにしても

まあ20 何度できついとか言ってる方が甘い な 40度で行ってた時もあったんだから goのアプリでも入れてタクシーでも呼ぶしかない

まああの地域はだいたい 車で来てる人の方か送ってもらってきてる人の方が多いんだがこないだ 初めて 自分で呼んで帰ってる人は見た

私にも goとかっていうのが だいたい みんなついてるから そのアプリを入れろってことだろ

行きはいいのだ 蒸し暑くても 駅で待ってればそこに来る間はただ だから問題は医者から駅にある間だけ

まあ それでも夕方に行けばそんなに 灼熱地獄じゃなきゃ死にはしないけどね

とりあえず 定期 多すぎても やりにくいよ ていうか 更年期になったからだな クーラー 得意だった人も 急にお腹が痛くなったりするから高温の設定にしないと眠れないとかいう人もいれば 松本伊代ちゃんみたいに いつも喧嘩になってた人が更年期になっとった 低温になっても 平均になったっていうみたいに真ん中がないんだよね。。

私は最近やっぱり 低すぎる温度の方がきついみたいだ 低すぎる になったらかなりするとか したをの辺りをちゃんと履きこんでないとやばそうな気がする

ただ今日は早めに晴れて良かった例の扇風機を窓向き作戦 の方が 気温が低いから 湿度も落ちているから 除湿機のちっちゃいの と合わせて使ってると まあある程度 自分には 体感的に行って一番やっぱり 外気温が相当落ちるのか 夜寒かった

これうっかり 扇風機とかつけっぱなし とか やってたら絶対腹壊してたな 昨日やりそうになったけど強引に寝たら大丈夫だった

だから 最近 ホットフラッシュは起きたりするから冷えピタはよく使うけどね アイスノンちょっと苦手なので

まあどうせ 歩く方なら 湿気が多すぎて 循環できないなら家の方で暑さなれするしかないわい。

まあ 湿度がなきゃ 熱中にはなりにくいから温度計ないうちとは違う しね 気を一応 湿度計も持ってるしこれないと北風とか吹いてるとトリックに合いやすいから。。

私ももうマスクして熱中になるんだったら 熱中だって 後遺症とかあるし、もうコロナになってもいいや

体温調整が一番下手な この更年期の時期 無理して余計不調になりたくない 今年はそれでなくても 寒暖差 とかでみんな悪いけど不調なのに

辻ちゃん もまた にんにく注射とビタミン C 売ってたよほど お疲れ なのか なんか わけわかんない 注射 持ってたから調べてみたら それは ヒアルロン酸 とかいう 注射 だったみたいだけど。お肌がお疲れだからって 意味 じゃん

まあこんなに 乾燥したり 湿気があったり ごちゃごちゃだ と肌の安定しないからね これ私もわかる

まあ 災害なくて良かったです 梅雨だる 1000万人も頑張ってんだから頑張ろう