唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

いきなり 涼しいのも 面食らう

実際 昨日から体感が違うのだ Twitter にも涼しい 涼しい って出たけどそれは今日も続いている

晴れ間は一時的に入れたりしたからやっぱ33°cとかは行くこと言ったけど今日湿度30しかないしあと拭いた風が南風ではないから風が吹き付けたとしても暑くないの

これ一番熱中になりやすい また 窓開け パターンになりがちなんだよね

だって 実際 体感的に言えば 暑くない 昨日はもっと さらに感じたけど 29°cで寒いとかって思っちゃう自分も嫌だったがそれよりさらに昨日夜はもっとどんどんどんどん下がってたから本当にエアコンタイマーにしようか迷ったけど 数日の蓄熱が取れるとは思わなかったから ので 実際 1回切ってみたらやっぱり ガンガン 上がってきたので実際は切らなかった

で自分が 長袖をかっちり来たり 着衣を着て汗だくになったら私は必ず起きるのでそちらの方でタイマーにするのも やめたら その方が寝やすかったのか きっちり 寝ていた

見たらやっぱり 蓄熱が風をかきますのか 別に起きた時は 22度とかになってたわけじゃないから 天気予報の気温と自分の建物気温は違う。

脱水はやだからある程度は 目覚ましはかけたけどね。

今日は 共用部分が 水回り 掃除するので 生協 箱出してても注文はしてないし 別に慌てて起きる必要もないので ちょっと 午前中は だらだらしてました

やっぱ 更年さん クーラー ばてっていうか 冷房はあんまり 本来はかけたくない派なんだよね

ただもうここまで来ちゃうと お隣さんと 昨日話したように蓄熱するからやらないと やかん 熱中

それ 日中も28度とか 切ってるんだったら やろうかなと思ったけど実際起きた時に廊下を見たらやっぱり26°cちゃんとかって思ったから 部屋より気温が高かったので だめだよ 全体の 蓄熱が抜けてないと思って タイマーにはしなかった

だからあの35度とか37度とかって相当な蓄熱 だってことよね今日ははっきり言って生協の箱出しとかしてても裏側は涼しかったもの

だから 昨日やっぱり いつも だったら違う お隣さんとかも エアコンつけてれば お子さんの部屋とかわかるんだけど 昨日は やっぱり 窓開けて寝られるうちはなしで寝た人もいるかもしれないよね

少なくとも 北側は暑くなければ窓開けれる全開でもできるぐらいだったら まあ 暑くはないので 昨日はそれぐらい 涼しかった

仙台の人なんて今日はエアコンも扇風機もいらないかも なんて言ってたけど 羨ましいわね

さすがにそれは無理だわ 本当に20 何度台に下がってくるとちょっとやりにくくなることは確かなんだよな つけたり消したりもしなきゃなんないし

もうあの356度 体感しちゃうと 30度以下になると もう 涼しいって思っちゃう この体感が嫌だ。

でも今日の 涼しいと思うのは当たり前だ 北風とかと北風 じゃないけど 東風 っていうのはだいたいが涼しい風邪 だろう 洗濯物 たたんでるのも早めに畳んだけど 風が吹き付けてても暑いと思わなかった

日も 出てたけどとりあえず 風がモアっとしないし 吹いてる感じが涼しかったってのはある。 これよく ホテル三日月の勝浦 あたりは涼しいってのは 東風だか 北風が吹くから って聞いたけど 東風が涼しいってのはなんとなく体感した。

ただこれ 長く続かないのよね 結局は。。

梅雨明け も怖いっちゃ怖いよ 梅雨明け したらはっきり言って 猛暑しかならないってことだろ

ただ 明日の熱中うアラートは今んとこ 兵庫県とか鹿児島とかだけみたいだけど 全体的に涼しいのかねでも梅雨明けしたのが 何で 九州とか関東は遅れて他の地域は早いんだろうとは思ったけど