唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

梅雨明けはしたけれど

梅雨明けした途端涼しかったの 朝まで だけでもう猛暑 寸前まで行った

昨日は学校がお休みになったとは言ってもまあ 初日 だし ここら辺は働いてる人が多いから小学生とか学童 かなと思って別にあまり出ない 声を気にはしなかったけれども

今 共稼ぎが多いからね ここも ほとんど 保育園児だし 別に学校が明日から休みになったからって 子供の声がするわけではないか

ただ今日は土曜日だ 割と結構 日曜日よりは普通なら子供の声をすればするはずなんだが 今日は涼しい朝の方だけ声はしてたが昼以降は全く声が消えた

もちろん 夜明け 近くに地震があったりしたから なんかそれの影響とも思ったけど後で見たら 震度4とかって書いてあったから 茨木 別に 震度3ぐらいだったけども ガーンと来たから ショックでなかったわけではないが

多分 体幹の違いだろう 洗濯物 最近夜に干してしまうからあまり気にはしてないんだが窓を開けた時に 昨日と違う 風がもわっと吹いてきたので

外の温湿度計 見たら 気温が高いが 湿度は高かったわけではないと言っても 気温も昨日と同じくらいなのだが 風が全く違う

湿度もそんなにあるわけじゃないんだけど思いっきり 南風が吹いたから どう考えても暑い風がそのまま直撃するとしか 体感しないので だからこれ 出てないんだって な感覚的に分かった

か逆に私みたいに 蓄熱が怖くて 冷房 つけっぱ とかにしてたらちょっと冷えすぎちゃって 冷房 っぽくなって いまいちとか とりあえず 朝 ぐらいまでは結構気温が低かったみたいなのだが そっからうなぎ登りだからね

おまけに 明日から 猛暑の予報が早めに早 倒しになったみたいでもう 確実に梅雨明けしたら

猛暑くさい

新潟とかは 熱中 アラート になってた

今回 こちら側がペーン とか言うよりも 開けたのはいいけど 台風は 5だか6だから 沖縄だとかあたりに発生して韓国に向いてるけどその分の暖気 流はフェーン現象を起こしやすいから西日本や 日本海側の方が暑くなる傾向になりがちっぽい感じ

今どちらにしても 関東はの方は高気圧は結局 成長して暑いから同じだけどね

先週だけでも結構みんな3日間でも熱中側とか猛暑 当てしてたのにまたこんな一週間我慢できんのかね

今回 学校は休みだからいいけど 会社の人 休みじゃないだろう

この2日間の結構 冷風 に近い気持ちのいい 夏が体感 狂わしたくって感じがする 本当に昼間 誰も出てなかった。

出てなかったってより 出れなかったって感じ 昨日まで 見なかった 日傘とか帽子かぶってる お兄さんぐらいしか見なかった

今の 夜の方の方が ご飯 買いに行ったり買い物したりしてるのか 夜の方が声が騒がしい

さすがに働いてるから 日曜日の夜 これってのはないっぽいからね だからって ここら辺 全員が車持ってるわけじゃないし

私は今日 自律神経は狂ったのか やっぱり 蓄熱はすごいから ここ数日前から涼しいと言っても 30度 下ったのは夜と朝だけだから やかん ねっちゅうの怖さの方を取ってエアコンはつけて寝てたけど もちょっとこ の2日間は冷房病 っぽい。

梅雨明けしても全く嬉しくない 結局 想定通り 早く 猛暑が来るだけ になっただけじゃない。

ってまだ今日は猛暑 じゃないのか 本当に夕方は歩けるぐらいだったから また それが悲しかった 明日からそれは多分ないんじゃないかなと思うまた30°cが続くとかあの3日間は夜で30 以上は下回らなかった

だからそのせいか 東北 とかの人は逆に寒暖差 とかで体調崩してる人がまたそれはそれで逆に多いみたい だそれはそうだよね 東北は寒暖差が大きいんだもん。

まあ ヨーロッパ 全体がもう熱波で相当すごいことになってるみたいだから50°cとか45度とかそれよりましだけどさ

ただ Twitter でも 冷房病だの熱中症 よりそっちの方が多いっていうことは今の人って 冷房とかにも弱いのかね。。

大学とかでお休みになったりしたりした人は狭いところで つけっぱなしとかにしてる とやっぱりそうなってきちゃうのかな

アパートとかだとやっぱり 狭いところにずっといるって事になっちゃうもんね だからって狭いからってつけたり消したりしたら電気代がとんでもないことになっちゃう しってことなのかな

なんか今年は夏になっても 猛暑と外気温とその家とか外の寒暖差が大きすぎるのか 体調不良が本当に多いよね

もうマスク取ってんのに そんなに自律神経が悪い人が多いのか

ただ今年は 熱中症も冷房病も過酷ですって言ってたから どっちにしろ どっちを取っても なりやすいってことではあるんだろう こんなに高くなる気温の夏ってあんまりないもんね

今実際32°cぐらいがあるけど35の37とかやっぱり気温高すぎる気がする だって去年の方がマスクしてたりしてたはずなのに 今年の方が全然出れないって変じゃん

あと今年って よく天気図見ると 北海道から九州とかに 気温の差があまりないの すっごい 不気味

だから エアコンがない 北海道 とか 東北の一部の人って すんごい 苦痛なんじゃないかなと思う 確かに 夜は寒いみたいだけど昼間の気温がはっきり言って今年はあんまり 九州とかと差がるように見えない。。

でももうこれから来年も再来年も気温が低くなる夏はないみたいなことは書いてあったよね

地球温暖化 もここまで来るとなんかもう 人類滅亡の方向へ行くしかないような感じにしか見えてこない。。

今の子供達ってかわいそうだよね 夏が楽しいとか って思ってんのかな。。

ってよくお母さんたちも大変だと思う この暑いのに無理やり どっか連れてったり ていうか 熱中とかを考えないなら 出かけられるかもしんないけど考えてたら 全く出れなくなっちゃう。。

こんなんで少子化対策 なの 何だろうやったって 子供なんか産むわけないじゃん 少なくとも 選んだプールとかは やりにくいほどの気温 まで 朝から さんさん なんてことなかった

夜にしか動けない なんて言ったら保育園とか言ってたらモロに動けないじゃん

なんか梅雨明けしてもここまで 嬉しくない奴ってそう めったんないや

なんか冷房病と夏バテ でメンタル落ちてるかな 私