唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今年は寒暖差がある せいか 冷房病が多いね

なんか 7月に入ってからかな 猛暑になってきてから今の人は冷房をつけて寝るにしても 加湿するとか薄いまま寝ちゃうわけ

意外と耐えられないって 冷房入れて寝てる割には逆に言えば 冷房病になってる人が今週ぐらいからすごい 増えてる

6月のすっごい 寒くて 入れにくい時は ドライとかで悩んでる人が多かったけど今その除湿が云々とかいうよりもまだ冷房が設置してないとか 冷房が壊れたとかついてても冷房病がでありすぎるからとか風邪引いたから とか 冷房がきついからとかになって逆に熱中症 より冷房病の方が増えてる

私とか更年期の人はわかるよ 体温調整 得意だからでも Twitter とかあんまり出てると 特に 関東とか結構 夜は寒くなっちゃうんだよね 最近

テレビとかではつけっぱなし つけっぱなしって言うけどやっぱりこのつけっぱなしとかが余計かなり聞いてんじゃないかなと思った それでも 女性 寝るのはやっぱり きついのか東京とかだと毛布 かぶって寝てるとかいう人の方が相当多い。

じゃあ 前のブログで書いたけどその北風でトリックっていうか やっぱり東京に住んでる賃貸マンションかなんかの人も昨日は涼しくて助かったみたいな感じで書いてあったからやっぱり 昨日はするしかたってことだろう 幕張の人も通勤から帰ってくる時 今日は涼しいとかって書いてあったからやっぱり 昨日は昼間は本当に 猛暑だったけど夜寝る前の数時間は完全に 北風とか 東風で入れ替わってたことだろう

今日は悪いけど同じ時間でも全然悪いけど 気温がそんなに下がってないからやっぱり部屋のエアコンの気温 だってガンガンガンが落ちてるわけじゃないもん

昨日は本当にガンガン落ちてたから24°cぐらいまで行きそうになったから切るか切らないか迷ったぐらいやったけど

多分その時にお風呂入るはずだったら切ってだと思う 寒すぎるから 正しい昨日だけは特別に もう帰ってきたらお風呂はしまして あったから もうそのまま 切ってそのまま寝てしまったけど

今日は同じぐらいの時間になってもいつもと同じぐらいの室温を叩き出してるって事は 外 別に見なくても外気温が高いか 蓄熱してるかってのは見なくてもわかる

ただやっぱり 雨降るところの方が暑いんだな 今日 熱中症の1番見たら大阪 だった

だいたいウェザーニュースとかで一番ってのはだいたい沖縄の小島なんだけど26°cとかあっても湿度は90とか100とかあったら熱中になっちゃうからでしょ今日はトップが沖縄でじゃなくて大阪東大阪市で あとは 九州とかが多かった 逆に言えば明日 大雨になるとこじゃない

今日の回り感が異常でしたからね 今日は悪いけど風が吹いて欲しくなかった 曇ってんのに30度 なんだけど むわままするなら結局それが壁に叩きつけられたらまた蓄熱になっちゃうから

グレタ さんが最近は大人しいけど本当にこの異常気象 どうにかしないと人類が住んでられなくなる

なんで夏はこんなに憂鬱な時代になったんだろう

それと 本当に最近って 寒暖差のせいか スマホのせいか 何だか知らないけど気性に弱いっていう人が増えたのはわかるけど で 今 子供が感染症においてのもなんとなく マスク外すようになったからってわかるけどなんでこんなに悪いけど寒暖差 とか 冷房病とかで不調になる人がすごい多いのかなって思う

下手すると扇風機 組み立てて当たってただけでお腹壊したとか言うと わけわからない

誰かが言ってた 熱中症になるの当たり前じゃん 最近 学校とかでも着いてて最初から初っ端から何か 暑いと思えば エアコンなんて当たったら最初から 汗線が開かないから汗かけなくて 熱中になるのなんて当たり前でしょ

今ってさ 本当に会社でもどこでも 冷房が消えちゃってるから男の人でさえ トイレ近いみたい

とか冷え性が多いとか自律神経もやられてるような気がするけどね。

まあなれるって言っても無理ないかもね 昨日の冷風のトリックみたいなのに あんたの場合はさらされてたりすると やっぱり寒暖差が出てきちゃわないって 保証はない これやりたくないからやっぱり クーラー つけっぱなしで寝たくはないんだよね

まあ蓄熱しても私の場合ところはまだ28°cとか超えた日は1日もないので逆に言えば設定温度2078にするんだったらまだ逆に言えば そんなに 蓄熱はしてないってことでしょ 今日朝起きた時も エアコンの室外機の機能は高めだったけど つけてないのにね やっぱり エアコンの内部の室温のセンサーは25だったから 壁 自身はそんなに 蓄熱 してないってことだろう

これはもう28とか9とか超えてきたら 私も考える まだこの1日2日ぐらいは日中が 冷房病になりがちになってるから 今 病院行った時どうなるかわかんないけど 少なくとも 月曜日は 完全に34°cとかの日だから行かないから今週中の金曜日までに行けばどうにかなるからその時までに循環もして体鳴らすしかないな

とりあえず今日はもうもらった風邪 攻めで疲れたよ やっぱり冷房病から集まって かどっちか来てるなまあ 昨日の歯医者も結構きつかったからどっちにしろ バテが来てんのかもしれないけど

関東は 寒暖差 起きてるけど これでも黄砂とかは来てないし まあ 昨日の35度はきつかったぐらいで まだマシな方なのかもしれない雨も今回は全然関係ないみたいだし ねただ 月曜日はまた35度とか言って真っ赤っかの猛暑日だったけど

なんかこんな7月の前半からもうずっと30°cなんて嫌だなでもなんか台湾でも韓国でもみんなそうみたいだからしょうがないけどね

全国は 火あぶりになってんだから諦めるしかない やまだ 熱中症にはなってません 生協からメモして 赤梅酢が来たから 何とか それで乗り切るよ。

明日 皆様が災害とかに会いませんように

全然関係ないけど 松本 ゆうちゃんは復活して 堀ちえみちゃんとランチしたらしいこの二人比べても長袖と半袖って衣装が違うよね やっぱり堀ちえみさんは冷房に当たると痛いのかな 寝る時もすぐ切っちゃうとか言ってたしね 松本伊代さんは更年期から冷房は23°cぐらいでも平気になっちゃったって言うからこっちは半袖なんだろう。。

この人はホットフラッシュがあって前まで 278とかにしないと喧嘩になってたらしいけど更年期からは全然 低い温度になれちゃってのぼせるのとかって言ってるらしいから。。

私は自律神経と更年期の併せ持ちになったら更年期が抜けても暑さに敏感 じゃなきゃいけないのかな やだな

うつ病の方はまだマシ って感じ 鬱は治る そうだけど 自律神経って壊れたら治るのかなって気しない。体質っぽいもん。。