唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

猛暑の真夏も辛いけどこのじめじめした 夏よりはましか

明日は歯医者に行こうかと思ったがどうも 扇風機をつけてても 夜 寒くなるのか 薄着をしすぎなのかどうしてもやっぱり はっきり言って だるくなってる

やっぱり今年は冷感寝具とか必要なのかな 除湿機は無理としても。 でも高温の中 冷感寝具引いたら熱中無事なんてのは誰も書いてないからわかんないよね。

私も寒さが苦手とかいうよりも26度ぐらいは平気なんだけど25°c下がってくるとどうしてもやっぱり内臓が粛々とかいうのは誰かが通販生活で冷房を低温大好き人間になったのに更年期になったら寝る時まで28設定にしないと臓器が許否して眠れないってのとまるっきり同じだ。。

扇風機も並ぶか 足先には当たるようにしてるけど 昨日はちょっと暑かったから 若干 喉やられの承知で ちょっと顔にくるぐらいにはしてるけどだるさ出てきたぐらいだからまたやっぱり 低温に落ちたんだろう 部屋の蓄熱がクーラーのとこ見てもせいぜい 26か5の間だった

まあ 昨日は いやいやだけどかなり冷房 つけっぱ じゃないけど私にしては 冷房 半日ぐらい稼働してた時間は長かったもんな。 ただ今日ちょっとゴミを捨てに行くわけら マンション一回りしてきたら買い物行ってるからじゃない 窓開け してるからいるにはいるんだろうけど今回 相当節電してんの みんな 窓開け なんですけど。。いるのに。

もちろん エアコンは稼働してません 全開でした

昼間 30 何度だよ いくら 今夕方278度に下がったからって1時 寒い時 切って閉めてたんだけど その間に 気温は 上がるし 湿度まで グングングングン上がってきたから慌てて入れたよ マド開けてる 安心ってもんじゃない

意外と室内 連中になってる人って デジタルでも アナログでもいいけど 室温計と寒暖計 置いてない人なんじゃないの この間 熱中症がやたら出た時って 気温が29°cでも湿度がカラカラの時だった

おまけに 北風の時

ここの人は全部が全部老人じゃなくては感じないっていうより 日頃が冷房とかに当たりすぎてやから夜にもうガンガンつけるつもりだから 昼間は我慢してるからか知らないがうちの住宅だけじゃなくて 向かい側の住宅も留守 じゃないっぽいのにひたすら 室外機が止まったから目が点にしかならなかった

私が暑がりなのか たまたま 販売機で飲み物とか買ってたんだけどもうその間でも顔から出してダラダラだし もう息 苦しかった マスクやめたのに

さすがに今日は湿度が高いから マスク 装着率は大人は少なかったね ただし 外してもいいお子様自身が しすぎ 高校生とか中学生とか今流行ってるから大人の方も耐えられないのか もうみんな マスクはやめていた今日は 交差点まで出たから

まあ 私でさえ やめて うがい きっちりしましたからね

今年の暑さは暑さも異常だけど 室内 もこんなに ムシムシするぐらいじゃ 湿度が高すぎる 今年は 母もおばとかも 下手すると危ないかも

よく連絡 送れるおばだって いとこは1人ぐらい 同期はし始めたけど 日中は働いてるもの 見張りがないのは同じだ

ただ母のところは 玄関のところにあまり 動きがなかったら下に電気が点灯するらしく 大丈夫ですか って声かけはするから数日 倒れててわからないとかいうことはないけど

どっちにしろ 老人は うちは バカみたいにそういうことはきっちりやるから テレビの目の前に一応デジタルのを置いてて熱中症 マークがついたり まあ自分の決められた指示通りで いやいや クーラーをちょこっと入れるとかいうのは やってるから 熱中にならないだろう

あと 夜に飲むのは必ず 梅干しを入れたペットボトルらしい まあ それだってこう 暑いと食中毒にならないのかとは思うが もうそこは知らん

トイレに起きた時 水道とか行くのもめんどくさいんだろ 梅干しが入れてあるから 塩分補給と逆に言えば痛まないってことか そこは知らないけど

明日は 歯医者だ 火曜日かと思ってたら明日の4時だった でも痛まなくなったから いいですって また しょっぱなからキャンセルするのも 何なので 明日は よほどの雷雨とか 豪雨じゃなきゃ 一応はいくつもり

雷とかなってたり表がすごかったり行くのに危険を伴うようだったらやめるけどね まあ それはないでしょう

どちらにしろ 多分明日は歯のチェックと時間に余裕を持ってください つってたから 歯石とりで終わりだろ

新しいやつの時に今はシュミテクトで止めてんのか 食いしばらないのか 痛まないからいいけど歯医者って混むから1回 パスするとまた伸びちゃうからね

行ける時 言っとくことにしよう ただこの蒸し蒸し列島 何なの。

クーラー 切ってもう 湿度があまり ガンガン 落ちないのと 常に 60はあるの と 止めちゃうと 一気に65まで上がるっていう梅雨はあんまりないんだけど 雨も降ってないのに

だから雨が降ったら今度恐ろしいことになるんじゃないか 全国的に 気温も高いでしょ 北海道とかだって高いもんね やっぱり 10年ぶりの高温ってわかる気がする 多分もう夜から クーラーをつけてください っていうのは盆地 かなれない 東北 とかの

こちら やっぱり はっきり言って 若干 は熱くなるけどやっぱり全く 寒暖差 あるもんこれ 縮まるのか 猛暑日まで来て 寒暖差がここまで来ると まあ蓄熱してるから昨日10時ぐらいまでは24°cぐらいあったからまあまだ冷房つけられたから良かったけど 5日前ぐらいみたいな 真冬 みたいなあそこまで落ちたらやだよ

連れ出し 座ると 本当に悪いけど 歩きにくいマスクしてなくても 歩きにくかった恐ろしいよ いつからここ 沖縄みたいになったんだろう

歯医者は近くだから まだ良かったけどこれ駅とか言ったら間違いなく 人混みで熱中症になりそう

ていうかここんとこやかん ねっちが多いのか やかん 救急車 ばっかりなんだよね これ絶対寒暖差 のせいだと思う 気圧は安定してるもん。。

気温が高い時より 湿度が高い時の方が怖いんだよね 熱中ってこれなんかにも書いてあった室温が低くても湿度があまりにすごい高い時は気をつけてくださいってこういう感じの時じゃない

でも 冷房病の私もそうだけど じじいばばあ なんてのは冷たい風が吹けば 痛みセンサーは働くんだから 冷房 なんかつけるわけないじゃん それでなくてもヘルパーさんの人が言ってたけど じじいばばってのは基本 扇風機も 冷房 もつけなくても平気っていうくらいセンサーは行かれてるからね

あと 飲む 飲まない だから脱水とかにもなりやすいし 吉祥は人口が減る方が喜びのようだからこの夏をしこたま 楽しみに待ってるのかもしれないけど

ワクチン もしましたポーズしてるけど本当にしてるのか 高市さんもしてたけどキャップ付きのワクチンしてたよ。

とりあえず 寒暖差 と このムシ蒸しする 暑い 変な 梅雨は やだ

時計の期間はあってないけど外に置いといた5時半頃の外気の気温です

今の外気のが1度ぐらい高くて部屋の温度が同じぐらいだから今やっと同じぐらいに冷えてきたってことかな

今日は晴れてたから蓄熱するとこは 蓄熱 する してると思うのに出かけてない人まで 窓 全開は 唖然とした 私にはできない

こんなんじゃむ しっとしたのがよ 収まればばあさんを午前中に連れ出すとかにも可能かもしれないが こんな むわっとしてるんじゃ 猛暑の方が安全かも。。

いくら 涼しくなるからって ばあさんは夜に出歩くってのは無理だからな