唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

だるだる 冷房 病か寒暖差疲労

Twitter 見ててもそういう人多いね 下手すると寝込んでる人いる

まきのある程度 暑くなってもその前の日が 冬並みだからいきなり早退とかして病院とか行ってた人多いもんね 引っ張るか。。

今回は 気圧 じゃないな 曇りでも寒暖差疲労かだるいか 湿度 負けか 冷房病。。

これ結構 書いてあったもん 今日今余裕があるから 美味しいから かもしれないけど なんか出かけようが出かけ 前が 夕飯前にお風呂入ってる人が多すぎる

普通 あんまり暑かったら呼ぶに入らないでしょ だるいか きついんじゃない 私も一瞬考えたけど今週をシャワーばっかりしてたから 正しい またはっきり言って もう 気温 また落ちてきてるからまたはっきり言って 蓄熱するとお風呂入るときついんだよね

今日はお陰様で また予報が初来日 予報とかも全然すっ転がって雨降るも降らないし 雷もならないからおまけに湿度もそんなに高くならないからカラカラじゃないけどね 昨日 全然 びしゃびしゃ だった洗濯物 もう1回 洗い直して 外干し 知ったけど今日はきっちり 乾いたよ

ただ気温がかなり高めだから今日は 神経痛が来ようが何しようが 冷房は結構入れたつもり 湿度も落としたかった しね どっちかっていうと そんなに風がピューピュー吹いてるわけじゃないから人がガンガン 入ってくるわけじゃないし 冷房つけてたから別に扇風機とかは窓の方に向けるとかそういうこともしてないからある程度 室温 も 湿度もまあ平均並み

ただやっぱりまだそんなに 半日 近く つけたり消したりでもかけてたことはあんまりなかったから 寒暖差疲労は来てるな

だから 寒暖差もそうだけど 湿度がなきゃなんとかなるんだよな

でもこの寒暖差 いつになったら 縮まるんだろう

来週から 気温も上がって夜もエアコンを云々とか言ってるけど全国的に見ても悪いんだけど 寒暖差って相当大きいじゃん。。

だって本当に悪いけど Twitter や アメーバでも寒暖差疲労結構出てるよ まだ

いくら 除湿があるとか言ったって 観覧車が縮まらなかったら全員が全員 蓄熱する家に住んでるわけじゃないんだから かける だって 限度はなくありませんか

今日 やたら温泉とか サウナ 行ってたり 自分 家でも湯船に入ったっていう人は だるいか 冷えてるからじゃないの いつもなら 悪いけど暇がないのか 何なのか 暑いのかだいたいシャワーは多かったあの真冬 みたいな日だけじゃない お風呂 なんか入ってたの

この湯船にしてる方の私でさえ 今週は蒸し暑いからシャワーにしてたぐらいだもん アパートだって全部が全部 浴室に窓がついてるわけでもあるまい

あだから逆には窓がついてない人はやっぱりきついからシャワーって書いてあったからついてなかって すっごい大きいよね

まあ 逆に言えば 冬は ヒートショック起こすから結構 恐ろしいのもあるけどこれ 夏も一緒

本当に湯船に入るんだったらある程度 早い時間に入るとか工夫しなきゃ 熱中 に なっち まう 本当にある意味で気温が高くて湿度が高い時は風呂はあまり進めないって 誰か書いてたよ

そらそうだろ 換気してももう 湿度100%と90%なったら 熱中症になってくださいって言わんばかりって感じだもん

今年 変すぎるからやたら 天気 アプリを見てたけどずっと 沖縄とか石垣島とか宮古島って気温が低いのにずっと熱中の危険ランク1位は沖縄だった

湿気の問題でしょ だからコロナには弱いのかもかもしれないけど。

それも 沖縄は湿気も暑さもとんでもないから エアコン やたらつけたりするから エアロゾルで広がっちゃうんじゃない。。

最近湿度がすごいのが沖縄に住んでる芸能人とかも 宮崎とかに移転する人とかも 出てきたもんやっぱり はっきり言って 万年 ずっと エアコンつけてなきゃいけないとか ダニが多すぎるとか家ん中 ジメジメ じゃ嫌でしょ。。

なんか気圧がやっと安定したのに今度は湿度と暑さじめ 帰って感じ そのうちは あじさいとかじゃなくて ハイビスカス しても咲くんじゃない

とりあえずこの湿度と感動しただけ どっか行ってくれよ やりにくいったら 嵐な今日はたまたま 昼は 会期が上がったから エアコンつけられたからいいけどそれでもまたやっぱり下がってる 今年の梅雨は早すぎるよ 寒暖差はどんどん開いていくだけだからやっぱり 寒暖差疲労も出るに決まってんじゃん。

なんか全体的に今年は子供も大人も今 体調不良の方が多いみたいだ

それはこんな異常気象 じゃ当たり前だよね 自分がぼーっとしてたらもう責めないようにしよう 私も眠くてたまららない今日も夕飯食べて 早く引き上げよう。。。。

だからって公衆浴場 よ サウナ まで行く気はないけどね この眠気 爆弾低気圧が来てる並みにきついよ 少なくとも早く寝るだけは 死守 しなきゃだめだ。バテる

睡眠の質が悪いから短時間じゃ眠いのかもしんない。

でも今年は東北とか 北海道もきついんじゃないかな これ気温が高すぎて湿度が高すぎる

北海道や 東北 じゃあ 場所によって エアコン 本当にないもん

今年は花粉 以降 ずっとしょうな気がするけどもうこれが当たり前だと思った方がいいんだろうか。。

更年期だから具合が悪いのかな と思ってたら そうでもないみたい Twitter とか見ても 本当に体調不良で早退する人って今年多いよね って書いてあるけど こんな異常な気象じゃ当たり前だろ

季節は先取り5月のゴールデンウィークから30°cになったり 真冬になったり そのくせえ 寒暖差は開く一方 来月になっても開いてる

だから結局みんな教室を寒いのにかけたり 扇風機 つけっぱなしにして体調悪くなったり 除湿のつけすぎで咳喘息になってる人もいた と言ってかけないと熱中は怖い人 これじゃあはっきり言って みんな 体温調整はできなくなってくるに決まってんだろ。。

フランスとか イギリスとかもまあ イギリスは島国だから 湿度はあってもつけられないだけなのかもしれないけどなんでこんなに日本人だけ 寒暖差疲労とかに弱くなったの。。

どっちも自宅にエアコンなんては存在しないよ あっても大型エアコンが会社だけどか。

だから 湿度と 寒暖差って 余計なんだよな

ヨーロッパがいいなと思うのは電線とかそういう台風とかハリケーンは滅多に来ない

アメリカは場所によって すっごい 湿度があったり やっぱり じめじめ してたりとか地域によって みたいなところもあったり 色々みたいだけどヨーロッパは落ち着いてるもんね。。

あとなぜかハワイはそんなに気圧も変わらないし 湿度もそんなにないらしい あれは不思議だよね 赤道に近い割にはやっぱり老人が多かったせいもあるけど 保養地でのせいか そんなに極端な気候ではないみたい だからどっちにしろ 南半球よりも 北半球の方が異常気象なんだろう

よく考えたらハワイってのは北半球にあるんじゃなくて 南半球だ

日本が東南アジアになったのでも頭を切り替えればいいのか。。

でも 東南アジア なら 東南アジアで一年中暑いとこで雪とかは降らないもんね 日本は四季はあるし 雪は降るし 寒くなるし ずっと気候に振り回される気しない

四季はあるよ フランスだってカナダだってあるところはあるでもこんなに 露骨に極端なんだろうか

花粉症も別に日本だけではないらしい

結局 島国の宿命 ってことか。。

でも イギリス あってしまうのにらしい 周りは海だし 雨ばっかだけどねそれでエアコンないんだからすごいよな 寒いのかしら

まあ 明日は梅雨の晴れ間 って言ってるけど来週からまた違う曲 戻りするみたいだからまたそれはそれで 苦痛だよな

まあ 仕方ないや若い人でさえ 今日寝込んでるだの神田 朝比郎だやれ 何だっつってんのに 私は更年 協働さん なのに元気なわけないや このピンクのうさぎのコップ生協で当たりました

もういいや 今日は1日だらだらしよう

洗濯はしたんだからいいや なんか疲れた

それ 苦手な 扇風機 半日以上使って寝て 午後は暑くなってきたから3日前は真冬だったのにエアコンつけっぱなしじゃ疲れるわよね

熱中症にならなかっただけよしとしよう 神経痛は出てるけど