唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

鉄の女 堀ちえみ 以外はバテて

私も昨日も今日もだが 冷房 わずかな 昨日は病院行ってきた 翌日だから わからなくもないわ 今日は 完全に 猛暑と部屋の冷房の差バテか

まああの更年記エッセイストさんのよく私が引用する 横森 りかさんですもう 昨日ぐらいから冷たいものしか食べられないとか 金針菜とか中国の野菜だろうか 乾燥もAmazon とかでもあるみたいだがなんか 鉄分だろう 何だろう 抱負 みたいで乾物もあるからいいとか言って書いてあったけどもうビール 飲みまくってたり もうやけくそ って感じだ。

まあ そりゃそうでしょ 私も想定はしてたけど一応 日差しでは朝起きるから前みたいに 厳密に目覚ましかけて起きるわけじゃないけどやっぱり 水分補給が若干気にはなるから前より遅めに目覚ましかけてるけど一応はぐったり 午前中 寝っぱなし とかいうことはない さすがに エアコンかけてても喉がやられたり 水不足はやだからね そんなに 午前中 相当からそんなすごい 今日は叩き出さなかったんだわ 朝8時ぐらいにうちのエアコンは外気温を見れるので外何°cだろうって見たらもう朝の8時時点で33°cを超えていた

これは最近もう つけっぱなしにしてるから つけっぱなしで33とかいうことではない つけっぱなしても外気温が低い時はどんなにつけっぱなしにしてたって 20 何度だから 外

何もその時点で恐怖を感じた まだ8時で33度って何ですか これっていう感じ その想定は きっぱり 当たって 夜の5時半までまだ33°cは抜けていません

いったいどんだけ上がるやつが済むんだって感じ 他のうちは知らないけど私はもう今日は窓枠の近くまで行ってません むわっとした感じは今日も確実に 命の危険を感じるぐらいの暑さが もうこないだよりもひどい感じ

なんじゃこの周り かんって感じでもう 洗濯物は昨日雨降らないってわかってたから もう夜に干しちゃってたし それでもはっきり言って ベランダの地熱の方がおっかなくてなかなか外へ出れなかった 実際 新聞はもう夜に取りに行くつもり

どうせ生存確認の代わりで取ってんだから別に何時に取りに行ったって変わりはしないや

ご飯はまだ食べられないとか ウィダーインゼリーしか食べられないとそこまでは行ってないけど確かに だるいと目がやったら疲れる友達はなんか更年期 沸かしてませんってきたからしてるよって言ったら気になったから調べてみたらやっぱり 更年期って真夏は悪化するらしい

そらそうだよね 体温調整ができないのに おまけに血管調整もよくできなくなるっていう事なんだから 自律神経が見られる 夏バテ なら更年期もってるのはよくわかる

まあ今年は逆に言えば 汗あんまり動きすぎると 書きすぎちゃうぐらいだから 逆に ミネラル補給は人よりは逆に梅干しても何でも塩タブでも何でも一応は手元に持ってるけど更年期であんまり動かして 動きすぎて汗だくになっちゃうと気虚になっちゃうんだよね

もうその傾向があるから 漢方を のぼせ防止の方との対応する方の漢方に今年 昨年ぐらいから変えてもらってるので。

まあ 無理はしませんよ 貸し 異常だわこの 猛暑そんで本当に週の真ん中ぐらいになると天気はどうだか知らなく本当に30°cとかにさがるんだよねまた。

まあ 日本なんてまだマシだよな エアコン安打も今って世界中 熱波 みたいだけど インドでもなんでもといい自宅にエアコンてないみたい

知らなかったのは日本のニュースって変調してるなと思ったけど アルピニストの 有名な人が言ってたけど 去年熱波だけで世界中で1万人か 2万人は死んでるらしいよ 欧米とかで

マスク 昨年から外してて。

なんかあの秋田の浸水 見たら 冷房 当てだろうが何だろうが 寝てりゃいいんだからいいじゃないと思っちゃった 会社の人も たまたま行かなきゃ それで住んでるなら良かったよね って感じ

たまたま 火曜日ぐらいまではちょっとなっちゃうみたいだからその火曜日行く日はちょっと学校と会社は辛いけどこれが 学校 会社がある毎日に この熱波が来てるよりはマシだろ。

今年は 何だか小柳ルミ子さんも 梅干し買ったとか結構 梅干し 梅干しって言われてるから あーじゃないけど私も 梅干し 水作ろうかな バテてることは確かだ だったら 南高梅 みたいな大きい 梅を買えばよかった どっちかっていうと おにぎりに入ってるような 小粒 梅

北海道の人で体調が悪いとか言ってんだから相当して北海道とかでも湿度が高いのかな

青森の友達は珍しく 気象病じゃないんだけどここ2日間ぐらいは頭痛で悩んでる。。

Twitter でも いきなり 夏バテ は増えてきたからな 仕方ないよね でもここに越してきて 私 夜10時ぐらいにやっぱり 同じもアップしてて出かけられなかったけど夜10時に 気温がベランダ40°c超えてた時期もあることあったんだよなだから10年以内にも1回ぐらいの猛暑きてるはず。。

31とか32ぐらいはもう慣れてきたけど慣れたくないけどね ちょっと悪いんだけど36とか38とか40とかここらの数値は見たくありません。

それにまたこないだの出っ歯と一緒だよ また 八王子 越谷 春日部 とか 何ではっきり言って 多摩地方 ばっかり猛暑なの

昔は逆だったよ こっちは蒸し暑かったけど所沢が何だろう山はありません 八王子 だと同じでも 八王子は山梨に近いけど 中央線 だから所沢 なんてな 悪いけど周りが 山があるわけでも何でもない

自分の前いたふるさとが40°cとか叩き出したとかあんまり言われても嬉しくは何ともない

最近 竜巻 もこっちに来たりとか こっちを飛ばすと 茨城 がめちゃくちゃになってたのかな なんかおかしいんだよ

本当に yahoo!ニュースに今日 墓参り行ったら 熱中症になった子供がとかいうのが出てたから 恐ろしいなと思ってというよりも今日は プール行こう が何しようがどこへ行こう が危険だとしか思わない

やっぱりちょっと35とか6とかを超えてきたら危険は危険だと思う やっぱり 地熱があるからさ

ネットスーパーとかはないところとかなら行けばって思うけどとかまあ 車がある人とか無理してはっきり言って ベランダで最強法を感じるのに外へ出たり入ったりして 行く必要もないと思うバテが本当に進むだけだ

本当に今日は危険だと思ったのか 子供の声も 人の声も 全くしない 救急車は結構多かったけど

明日が一番のピークだったっけ お母さん とりあえず明日の方がもっと これ以上上がるから危険っちゃ危険だけど

逆に言えば 子供にはかわいそうかな と思ったけど 学校じゃなくて良かったよね と思った ただね 思ったのは野球の試合 この時期にやらなきゃいけませんかと思った

祭り もそうだけどさ 野球の試合とかも 授業 潰して早くやった方がいいんじゃねえの と思った

それと 甲子園もドームとかってないよね もうそろそろさ 甲子園でやるのは構わないんだけど 屋根 ぐらいつけてあげてもいいんじゃないのかな と思う

今日野球観戦とかだってさえなんか危険な気するから行くのやめたとか イベント 辞めたとかって言うと結構いるからね。。

堀ちえみさんは 鉄の女ですね ドライブ行くとか言ってましたけどドライブ だって 車 運転する人って暑いんじゃねえの

まああの鉄の女と一緒になる気はない 更年期 ない ん だし。。

この3日間 かなんか親戚と母とかは誰も犠牲にならなきゃ それでいい ただそれだけ

だと私も。

もうエアコンは夜も 切ってませんよ 1日つけっぱなしです ちょっと寒いなあと思ったら 設定温度を変えるとかぐら いなだけあと タオルを1枚かけて湿度調整はしています

まあ もうやらないでくれこの猛暑にやられてたらみんなおかしくなる

秋田も雨も心配だし 青森とかの雨も心配だけど 北海道も今日は雨だって言ってた ただ 逆に言えば この雨が引いてしまったら今度あまり 灼熱地獄が行くんだったらそれも 雨が止むといいね ってあまり言えないってきも。。

北海道の友達はエアコンつけるほどではないみたいなのでまあ苦手ってのもあるけど だから スポットクーラーを買ったらしいが

北海道ぐらいだとスポットクーラーだと本体から熱を発生するからどんな冷風が来ても それと だいたい かき回してちょうど いいぐらいになるからちょうどいいらしい

あと スポットクーラーの方が移動する部屋に持ち運べますからねって言ってた

設置する型のクーラーだときついということだろ

青森のお友達もなんか頭痛がするとか言うから 熱中じゃないの とか言ったら30度超えてないから大丈夫だよとかっつったけど向こうの感覚ってそういう感覚なのか って思った

北海道の人も同じようなこと言ってたから 30度なきゃいいってわけでもないだろ

やっぱこの夜が涼しくなってきたりするところからして ちょっとやっぱり寒暖の差があるから体感が違うんだなと思った。

まあ青森のお友達の家 なんて エアコン 自身がありませんからね。

ばあちゃんもいるのによく頑張るなと思ったけど。

まどちらも両方 鉄筋 じゃないから 田舎とかだと窓を風邪とか開けてるからしのげるって事かよくわからんが。。

北海道の人はご夫婦 持ちだけどやっぱりスポット クーラー購入は昨年って言ってた。。

基本 私がブログで引用する 更年期はお姉さんのまあ 更年期こそ 卒業 ブログの横森 姉さんでさえ 胃腸が弱いけどバテて果物とかや 冷たいものしか食べられません なんてことは 滅多にない。。

だから今年の暑さって相当 答えてんだなあとは思う

まあ 命に関わる 暑さですから無理はしません 親戚とか親とかも無理しないでいて欲しいなと思うだけ。。

歯医者はたまたま 水曜日だし どうにかなるだろう

もう長 夏休みになるから暑さは仕方ないけど 猛暑 はいらない

あと災害と。。