唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

老人は苦手だ

母に電話するのは今日とかじゃなくて 週末にするつもりだったんですが 今日は朝からなぜか本当に数年ぶりに叔父から連絡があって 熱中か訃報かと思ったら単なる暇つぶし 本当に今 ご老人って外へ出られないのからきついのかもしれません。

が 本当に数年ぶりだしたのでびっくりしました ただ母の施設の超名ばかり 保証人にもなってくださってる人なのでむげに切れず お話はしました。。

数年間ぶりの終わりには 叔父は優しく話してくれました

買っていた犬は大型犬だったけど心配してたらもう寿命でなくなってしまったこと 今は独身のいとこと2人暮らし なこと あと父の兄はまだ85でハンドルを握ってびっくりだよな みたいな話とそちらも元気で こないだ 食事したとかいう話とか

まあ 母には電話しにくいのか 母の体調やたら聞かれたので入院も何もしてませんよ つったら安心はしてたけど。。この暑さ だからでしょうね 歯医者しかやっぱり出ないとは言ってました 容体 も 多少 気になったのかもしれません。

5時には 感謝 なんだけど電話が来たことをすっとぼけてるわけにはいかないので

母に電話

明日歯医者と一緒に買い物行くとか言われて慌てたのと。もちろん それは やめさせたその足で 買い物 なんか行ったら お昼を過ぎてしまうし 一番暑い頃じゃん それに その歯医者っていうのはどちらも 坂道。

これは素直に自分も暑さを見つめたのか テレビでわかるのか分かりました買い物は別日にしますて変更したけど。

今の室温が結構31とかあるのにエアコンはそんなに2回ぐらいしか入れてないとか もちろん夜は入れてないとか言われたので

ただなんか普通の室内クーラーと違って 施設のクーラ ってのは大型で寒いことは確かなんでできないのはわかるんですけど南向きで蓄熱してる割には31°cってのはやっぱりドアの間がやっぱ隙間があって廊下から冷気があるからまあ そんなに心配しなくてもいいのかもしれなくてもだけど。。

じゃあ 大型で使いにくい なったら 室内の普通のクーラーを買うって前言ったじゃないたら 今から死ぬかもしれないの そんな余計なものはいらないとかってまた 言われちゃって。。

私はクーラーいっぺんも入れてないなら入れるわ 怒られてわかるけど 扇風機を回してるし 31度ぐらいでガタガタ言わないでとかって散々な言われ方をしておまけにあんたの 心配してたりもうこんなのがずっと続くんだったらいつ死んでもいいとかそこまでいうか。。

私は今のところ 療養中で 生活保護とかが行くほどではないのでどうしても母に頼ってるのは仕方がないので我慢はしてますが ここまで言われる筋合いもないなと思う。

今日の電話してきたおじとかにも 子供さんに会うは会わないわ 本人同士で決めさせたらって6時間も説得してくれたのにうちの両親が聞かなかったところがあって 未だにメールだけな娘ですけど それさえしてることを ちょろっと 言っちゃったらまだ繋がってんの世話もしてないくせにとかって言われて

実母は本当に税理士さんとか司法書士に言われましたけど普通 憎たらしい旦那さんのところにもしあなたが死んじゃったら遺産が行くとか言っても普通は孫は可愛いもんなんだけど大変だねって言われたことはあり。

孫の話も聞きたくないって親 珍しいよ。

なんかもう諦めてて死にたいとか言う愚痴も言っちゃいけないのはそこまで言われちゃうとこ見た 私は娘 なんですけど 娘が聞いて嬉しいと思いますって そこまで言っちゃいましたけどもう疲れました。。

なんか冷やすものでも送ろうかって言ったら私は首を冷やすと具合悪くなるの なんかあるわよ 保冷剤とかとかって言われてなんでここまで言われなくちゃいけないんでしょ

その前に数年ぶりに話した 叔父の方が優しく感じてなんか涙が出そうになりました どこをやってこういうのを言うんですかね。

叔父の家だって結婚してない息子がいるんですよ おばはもう早くになくなってるし。。ただ その人は自営で経営してるので何かあったら 社員の人が動いてくれるじゃない あんたの場合は一人っ子だし 離婚しちゃったから誰にも頼れないって言ったらあなたの方がきついし 私だってきついのよ って言われて。

逆に離婚してなかったらこんな親 親 引きずってる 私を家族に持ってたら大変だなと思いました 違いますかね。

離婚になったのが 実母がかなり旦那を老後どうするとかといつめたのも 原因の一つなので。最後の後半の頃は私の一言一言がお母さんそっくり っていうのから離婚に至ったのもあるので

前旦那のトラウマになったようなもんですねですから子供が私についてくるわけはない

なんか心配して損した もう 熱中でも何でも勝手になって死んでも悔いはないわと思ってる。 さすがに泣かない 私も情けなくて涙が出そうです。。

うちは 父がなくなる前は つっかえ棒になっていましたからここまでひどくはなかったですが 離婚してみつきでなくなってしまったので 想定外でした

もしじじがいなかったら離婚ってなるのかなったらお父さんそんなに冷血人間じゃないよって娘に言われたのでこうなるのが分かってたら離婚してなかったかもしれませんね

なんか 離婚したのも自分を守るためと家族を守るため かなと思いました だから娘とメールしてても旦那がきっと怒るっていう事はないのかな と思いましたね

メールしてるとは言っても正月と相手の誕生日と私の誕生日だけでそれが過ぎちゃったら半年はほとんど しませんけど。。

それさえもなんか繋がってることが相当 今日は不満だったみたいです もうそろそろ結婚したりするお年頃だからよく出方 考えなさいよ 遊びに行きたいとか言ったらどうすんの みたいに言われた

部屋の気温を気遣っただけでここまでこてんぱんにやられるとは思わず。

なんか 母の愚痴をぶちまけてしまってごめんなさい 呆れないでね。。

毒親とひとりっこのわたし。きついです

もう一人 保証人にやはり 離婚していて一人っ子で叔母の面倒見てる いとこがいるんですけど まそっちは逆に言えば 生活がすっごいギリギリでも子供を引き取ってきて 今働いてるって言うところをちょっと違うので。

ただ違うのはかなり更年期とかが出る前に離婚したの と 私よりすごい。

親に相談はなして離婚してから報告だったし 男3人を引き連れたから一時期はすごい 大変だったみたい

あとそのいとこは更年期はもう体の痛みとかもほとんど出てないので いまだ働いてる

あんたとは違うって言われるのと また そのいとこに愚痴を言っちゃうと 筒抜けになってもまずいので。

いとこに言うと 場に筒抜けになって お説教でも行ったらまずいので それは やめた

逆に愚痴ってしまって 心配してるんだからそんなこと言っちゃだめよ とか エアコン つけた方がいいわよ なんつったらどんな怒るか分かりませんからね。。

50 仲間になってまだこの親に振り回されなきゃいけないのかと思うと認知症じゃないから余計 いらいら。

あれはどこ派だよ マイナスを止めに電話してくるのお父さんばっかりだし 孫もそうだけど子供嫌いな人なんじゃないって 見抜かれたことあるけど本当にそうだ 言っちゃ悪いけどあなたのことも そんなに好きじゃないと思うよ 私 嫁さんや息子イラツイても孫は気になるから電話はするもんって言われたことがある。。

毒母ににやられた 1日や初っ端から疲れるよ 優しいおじの電話が その前になかったら気分が鬱になりそうだった

ただ その 父の弟はまるっきり性格が実母合わないので このこちらにも愚痴は言えないが。

ただ父から見ると 直接の一番か下の可愛い末っ子の弟だったので 父は溺愛してたけどね

あの熱中症で亡くなった っぽい 更年期 仲間のいとこのお父さんです。。

これから おじの 暇つぶしの電話が増えてくんのかな 嫌だな それも。。

どうも 事実婚のおばさまと別れたみたいだから。。

日中は多分暇なんだろう 友達もいないって 昔 言ってたし。。

今犬もいないしね。。