唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

母はもう5月にワクチン母

まあ強制ではないみたいだけど今回一応ワクチンを打ちたくないかうつかのは アンケートは取るみたい

実母 ね。オミクロン だからわかんないけどとりあえず今年 ただでやらなきゃいけないやつ

春 ワクチンは基礎疾患持ちかないしは 医療従事者 介護従事者 高齢者 春に優先になってるでしょ

母のところに実際的に通知書は来なくても結局 受付で全部手配をしてくれるのだが 今回は アンケートでやるかやらないか聞くらしいわよと は言われていたが もう危険性を認識した上でも母はうつみたいだ。

まあ 高齢者施設にいるから 介護とうとかにいるわけじゃないからやっぱりそれはしょうがないよな。

ワクチンしないからって追い出されるわけではないみたいだけど 自分でもそれは嫌みたいこないだ やった時でも だいたいの人はやってたわよと は言ってたし 実際かかりつけんとこだって こんな真冬のクリスマスの時期にとか って思ってたけどやっぱり ほとんど老人はやってたもんね

どうも ミクロン株から治験 っぽくて ワクチンは嫌なんだけど 母の やらないで死ぬんだったら やって死ぬ方がいいって言われたら何も言えなくなった

まあ 高齢者 みんなそんな感じなのかもな 自宅だったら無理しても止めたかもしれないけど

母だって買い物とかに出ないわけじゃないし 美容院とかにも行かないわけじゃないし会社とかにも行かないわけじゃないしな。。

坂道だから ウォーキングもなんかしにくい地形なので廊下とかって歩いて入れちゃいけないの って言われたらやはり病院じゃないけど前はあまり怒られなかったけどあんまり廊下 うろうろしてるとあまり良いんじゃないけど良くはないみたいよ 前みたいに 車引いてる人はうろうろしてたりしないもんって言われた

だから 認知の人とかやっぱ 足が悪い人とかって増えてるみたい 私が前あった時元気に話してた人でさえ 話が通じにくい って言ってた

まあ それが実際 高齢者施設の中の実情なのかもしれないけどね

まあ 本人が自分で説明してもそう言うんだったら打つな とも言えない しね

だから言えって感じだったけど あんたはなんか 毒物みたいで嫌なんでしょうって言われたけど打ってそうなっちゃったら そうなっちゃったもんじゃないみたい言われたらしょうがないし

若い人はね 打たない傾向になってるみたいだけど私たちは多分 打たない っていう人は少なくはないと思うよ って言ったからあまりにもワクチンに行って全然人がいないとか言ったらやめないよねって言ったらそれはそうするけどそんなことはないと思うよ って言ってた。

ただお墓から先月 電話があったみたいだけどもうワクチンのことを言ったらいいって言われたからおばさん もしかして しないのかもね まあ 高齢者だからって全員しなくちゃいけないっていうわけじゃないから

多分 いとこが同居 始めたから いとこが止めたんじゃないか。

実際 どこの子供たち3人ともなってるけど 後遺症もなってないし 別に治るから ってことだろうかもしれないけど

本人の意思が固いのにワクチンを打つ なっても言えません 私

自分自身の秋 ワクチンも今悩んでる。。

っていうより 多分やらないんじゃないかな って思う

実際に 今日 ワクチンのチェックされたけど私は3回目で終わっている。

ただホームは一応 訪問者は3回まではやってれば中には入れるって言うのはこれは旅行とかと変わらない

抗体キットとかも持ってる あれもあるから 私も多分 4回目はしないだろうな

嫌なのは今 ワクチンやってるのってほとんど 日本だけなんだよね ほとんどしてないじゃん

となぜか知らないけど ワクチン打った人の方が症状が重く出て ワクチンを打ち損ねてる奥さんとかの方が症状が軽いって変な感じのワクチンじゃない

だから余計 オミクロンだけ。。

打ちたくないんだよね

ただ母の頑固な意思は変わらなかったから それでどうにかなったりしても私は言いたいことは言った しもうそれを承知の上で打つと言うんだから 自己責任。