唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

年賀状やらが重い

f:id:happycandyyui:20200104203622p:plain

てか、離婚してから四年はほぼ喪中。

母かたがかなりその間毎年父からはじまり、父の弟の娘、私のいとこ。48が翌年それからは母方おばやら今回くらいだ喪中ないの。

で、年賀状も必要なかたはメールだが

高校からの友達が一人だけ毎年くれる。

前旦那は大嫌いなひとだ。

最初は地元だから出産用具やらかりにいきとか、そうでもないのだが、

あちらは一人っこで、本人は保母さん。

だから海外旅行やらじゃなくても家族全員幸せの毎年写真葉書にいやけ?

前旦那の友達にもハンデあるこやらでてきたり離婚やらの、同僚。うちもハンデはわからないが、

ちびじゃないんだからよかね?

から幼稚園くらいまえから家族写真のはやめた。

またきていた、。最近ご主人はのりたくないか本人と息子さんだけだかね。

からだいたくても遊びまわってまーす。

へいへいそうかい。

年は同じでも2歳えんえんてのもすごいわ、

認可保育園だし。

更年期→からだがいたい。くらいみたい。

まあ働いてておもいひともいるみたいだが、働いてるひとはかるいかたはかなりだからな。

それはよいんだが。

こう低気圧寒波ぜめだと

婆に電話すらしてないし。正月?からおとされたくないし。

娘からメール来ないときはしてましたが。

こう不調だとなにかいてよいかわからん。

感が良い子だからわかりそう。

本人も体調やら来てない保証ないしね前旦那やら家族。

帰省はしてるきはするが。

仕事によりはわからない。

しかしとしおんな。

息子は成人式いかないまでも引っ越したからな。

シカトしてるのもねー。

正月は明日までだ。

正月あけではまずいだろうか。。

どちらも。。

なんかきついのよ。この年末年始。

帰省も一人も何回もあるが、

三が日あけに関東雪なんざたしかないよ。

帰省して買い物やら荷物やらはこぶのふるえたりこけそうはありません。

だいたい雪はあちらはふるから、

なら記憶にあるもん。

寒すぎるよ。。

今週会社やら学校やらなんかいっきに風邪やらインフルエンザがきそう。

だからよけい来週まんなか医者いやなんだけど、

一月おきじゃまずいわな。

おまけに産婦人科は小児科あるしー。

インフルエンザうつりにいくようなもんだわ。

なら会社はみんなだがな?(笑)

しかし、この冬しつこいけどきつすぎます。

冬眠したいてか体はしてる。。

福袋さえまだ開けてないからよほどだわ。。

無気力眠気。

のぼせをとりはずしたらあしこしびえー。

更年期おばちゃん。生きるだけでせいいっぱいなこの年末年始。

もちもはじめて復調して今日たべたよ。

おせちはちまちまたべてましたが、

寒暖差疲労があのあきなし冬並みに来た今回。。

先月以来?

東日本はこれから冬は厳冬になれなきゃならないの?

昨年より長いしきついが同じ時期新聞に比較されていたらやはり年末年始は寒波でした。

昨年叔父は12月上旬に肺炎でいきなりもってかれた。

今日こむしがいっぴき。また誰か死ぬならやだな。

季節外れでるときてだいたい葬式なんだけど。

30日の乱高下から復調に一週間てかんじだよ、

来週医者いったら、

一月ねたきりか?

雪国いっていたらそんなこともいえないしな。

頑張るしかないけど。なんで1月がこんな異常なんだよ。