唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

ありがとう

f:id:happycandyyui:20201105235755g:plain

今日はいろんなひとの頑張りやコメントになんか励まされた。

なにてわけじゃないんだが。

介護したり

疲れていても用事や旦那さんや嫌なことやら、お子さんのことやら

今は自粛じゃないから

やらなきゃならないひもある。みんなガンバってる。寒いのに堀ちえみさんなんかはいつくばり床掃除から台所掃除までしていて

寒いから辛いカレーつくりました。。疲れたし。

私は今は身軽だ。

しかし家庭は犠牲にはなったよね。

私から離婚いいだしたわけじゃないが

言わせるのもなかったわけではないし。

別に一人娘で重い親をしょうからではなかろう。あのとき具合が悪くなければ離婚はしていないかもしれない。

なき父は、具合わるいやつをほうりだすか!

とはいいました。

しかしガンとかじゃない。父もいたしね。離婚したときは。

むすめがはっきり、ママがこれだけ婆とあわないのに、じじしんでても離婚すんのかなてつぶやいたら、

お父さんそこまで鬼じゃないよていわれた。

まあ確かにいまでも車やらないのに

銀行の電話やら市役所電話すら私まかせにすんだから

家族がいたらおそろしいよ。

私に早く財産やらはまかしてしまいたい。

でもそうしたら早死にされたら孫にいってしまう。だからしない。

まあ私に渡して減らされたりもいやだろうし金命だからこちらも話がそれしかないのもいやだ。

逆にいえは死ぬ順番がちがえばよかった。

父は振り込みやらもできるし足腰わるいわけではない。

孫にも差別はなかったから旦那も敵視していたわけではない。

溝がはいりだしたのは

旦那がいわれはなしでも父があとから謝罪やらしなくなり母の言いなりになってきたころからだ。

難聴にまでされてんじゃね。

みんな寒暖差やらで辛くないわけない。堀さんだって、リウマチは寒いやらいたむ。

みんな好きなことだけしてるわけじゃない。

疲れたりいたいひも無気力なひも

家族いたらまったはない。

私は甘いのだきっと。

だから旦那も疲れはててしまったんかもな。

自業自得。

明日はわからないが母のために銀行電話できいてみます。

だいたいスマホでわかるが、

わからないのもあるから。

自分が一人になったら私は信託やらきちんと使おう。

しかしひとの世話も孫になんか買ったりあいもしないで(それは父が俺がいくしやるからの言い訳。船橋までスーパーやらはいけて?

よくしゃあしゃあとワタシには依頼できるよ。

私が離婚して弱いから?

逆に離婚していたら絶縁できたか?

むりだ。

一回全部非着信にしたら旦那会社に親戚になりすまし、恥かいたからな。

しかしこの親にいつまで縛られた人生をおくるのだろう。

でも嫌な旦那様と添い遂げるのも忍耐がいるよね。

今回りにかなりいるから。この更年期になると口もきかない夫婦やまほど。

みんなガンバってる、あたしもまだがんばるよ。