唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

あの日

f:id:happycandyyui:20210311185702p:plain

f:id:happycandyyui:20210311185707p:plain

10年前

私はちょうど自転車で小学のプール前にいた。

しかしいきなりプールのみずが津波なみにあふれだしてぐらっ。

息子を迎えがてらにきていたのがそのまんま引き渡し

ママ友達らもきていたから

うちに中学生卒業式で早め帰りな娘はひとり。

おまけにコンクリート一階。

携帯かからないから貸してもらってもだめ。

生きた気持ちしなかった。

帰宅したらたまたま隣の奥さんうちにいてベランダ出ていたから真似したでほっ。

しかし一階さえ物やら段ボールが部屋をまったらしい。

前旦那は帰宅難民にはならず、

会社にはとまって同じ方向を送り届ける車のかたがいてくれて翌日帰宅。。

しかし自分の実家より、連絡やら来るのは旦那んちやら旦那とか。

そのひ遅くまで自分の親だけこないから

悲しいより情けなかった。

てゆうかあとできいたらホームだし、泊まり込みしてでも壊れたテレビやら集めまわってくれたりで電話どころじゃない。

はわかる、わかるが。

私だって食器やらかたずけながらしていたのに?

やはりみんなあきれてたよ、

旦那も旦那の実家も。

あちらなんかひとりでじいさんいたし、介護の。八階とかはおなじだよ。

震災でこれだからな。

こないだ揺れたときよほどしてやろうかとかんがえたが、

今はひとりだからね。

でもやめた。

悪いが積年の恨みて言えば恨み。

あちらもかけてこないんだからにたようなもんだろ。

東北のひとは人情あついよね。

なくなったかたのことをまだ忘れなかったり。

人があたたかい。

我慢強い。

東北だけはもう震災はこないであげてほしい。

千葉やらは30年以内には来るとか言われてるからあきらめてるが。

テレビはみてない。

まだ津波たまたまみたりすると固まるから。

あとは新聞とかででてるから、もういい。

震度6で千葉だって沿岸死者20人津波でしんでんだしね。

あまり知られていないが。新聞にまでぬかされていた。

被爆やら除せんもしたし。

まだ過去にはならないよ。