唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

久しぶりの雨と気象病

今日は本当に久しぶりの雨が降っている ゲリラとまでは行かないけど 雷は鳴ってないし クーラー 嫌いの人には いいかもしれないけど知っては高いんだよな

だからいつもの 冷房だとちょっと肌寒い気分だけど 蓄熱は結局 昼は 30 何度まであったけどから緩めてはいないけどね ちょっと夜 厚着しないとまずいかな って感じ

っていうか やっぱ 北日本より今日は太陽が一時的にしか上がってないから 昼ぐらいまでだからって 20 何度じゃないけどだからって もう この5時6時に寝れるくらい暑くないってことはやっぱり いつもよりは猛暑ではないということだ

ただ 湿度がないわけじゃないよ 雨降ってるから ただやっぱり いつもの 体感で見ちゃうと もう あってのが緩やかに感じるから 熱中 ってレベルではない まだ

洗濯物 昨日の夜から干してたから 乾いてたし 雷が一時 来て危なそうになってた時にも取り込んじゃったから雨が降るぐらいの方がちょうどいいかもしれない

ただかかりつけに行くのが迷うんだよね うちの かかりつけははっきり言って来週の金曜と土曜日だけは休みになっちゃうんだけど 月下水はやっているのだ それと さ来週の月下水とオールはやってるの

どうも 休み中でも 前半は休むけど 後半は休んでくれないところはありがたいんだから今の台風の心配じゃなくて どうもその下にある 仮の7号ってやつがなんか 静岡 あたりにいたりとか近いみたいなんだよね どっちにしろ そのあたりは雨なんだけど金曜日には行けないし10時 1516 は完全に確実に雨と蒸し暑さが凄そうだから どっちに行けばいいのかわからない

でもこの6号の進路を SNS の人がウィンディとかで解説してたのが もろ 気象予報より 当たっちゃったんだよね ばっちり

って言うと みんななんか関東 直撃 っぽいよね 写ってるから来週行ってるとまずいのか どうしよう 私

ただ いつ どっち行っても 蒸し暑さは変わんない気もするけどね なんで今年はこんなに 起床に振り回されなくならないんだ 今年の夏ともう片頭痛が 大島さんじゃないけど来てるまあ 雨だからしょうがないけどね 明日から 漢方 かえるかな

SNS 繋がりの方もやっぱり夏風邪引いたりとかコロナとか 夏バテ も増えてきてるからちょっと関東の人はボロボロって感じかな

だから 蒸し暑くてもこの雨の涼しさぐらいの方がちょうどいいのか 今日新聞 取ってきた時雨だからゴミ捨てはやめたけど ちっちゃい子もたちもやっと 今頃になったら外へ出かけだした

ただ今はめっちゃ悪いんですけど ちっちゃい子は絶対 マスクしてないだろうからこう 周りでコロナとかが出てき始めると自分もしてないからやっぱりエレベーターとかはどっちの階段にもあまり行きたくはないわね

まだ悪いけどネットスーパーとかしたりする時はつけてるよ マスクは暑いけどね ただ住人までやってたらもうこっちが死んでしまうからやらないけど

誰が花火大会に行ったのか誰がレイソルになってんのか なんて分かりませんからね

乳児検診の歯医者行った 歯科検診 行っただけで家族3人 コロナになっちゃってる だいたひかるちゃんとか見るとおっかなくてしょうがない

それに比べると 堀ちえみ なんか毎週のように出かけてるのに 昨日は 米米club のコンサートらしい辻ちゃんも今日から 飛行機に乗ってどっか家族旅行だそうです

平田さんなんて子供が1歳半 1歳ぐらいだから暑いの怖くてとかって言って ゆうが 今は抗がん剤とかやってないみたいだけど一生懸命 子育てしてるのになんで出かけもしないのにそんなことになっちゃうんだろう 旦那さんもだいたさんのがんが ショックだったのか パニック障害持ってるみたいだ しね

私の SNS でコロナになった人だって先週は テレワークに切り替えてたぐらいなのになんで。

最初の 夏風邪引いたみたい やっぱりうちでクーラー 苦手なのにかけてたからかな とかって言ってたら 味覚障害が出たからもう1回 検査キットで反応見たらよろしいじゃん らしい 夏休みは引きこもりですね ご家族いるのに

まあ 母のところで ちょっと緩めて イベントやったら出たぐらいだからやっぱり なんとなくちまちま 広がっては来てるな コロナ

なコロナはどうでもいいんだけど明日から洗濯物が乾きにくいのは嫌だけど仕方ない 今回はエアコンの近くに洗濯物干すしかないな 布団乾燥機でもやってもいいけど 廊下がすごい 暑さになりそうな気もしなくはない

エアコンの近くでやるのも嫌だけどね よくやってる人はなんか最近 洗濯物の匂いがするエアコンからとかって言ってるから どっちもどっち は 何 だわ 結局 風は吹いてるから どっちがいいんですかね

うちはつけてるにしても どっちにしろ ドライ じゃないから最小限にしてエアコンで乾かすかな

廊下が暑くならなきゃ 風呂場にするわ

こんな真夏にはっきり言って風呂場で乾かしたこと なんじゃないからね 真夏に雨で洗濯物 悩むなんて 年ないんですけど

季節が 全部 早送り かって言うと台風まで早く来るのかよ おまけにお盆休みじゃないの 今週からよく考えたら

お盆休みは取るなって 意味か早い人は本当に今週から動き出すよな

だって 感染的に13とか1617とかって お盆休みでしょ もろがっつり 当たる気がするけど

それより前に混むから嫌だって帰る人だったらもう完全にぶつかるじゃん。。

沖縄の人には気の毒だけど沖縄から上に行っちゃうと思ってたから沖縄から九州上陸してそのまま 西日本 を通過するから北陸とかが フェーン現象がすごくなるってのは 何か書いてあった 大丈夫なのかね

ま 変な予兆あった ずっと台風が発生してからこっちだって ずーっと10m ぐらいの風は吹きっぱなしだった。。

今日なんか雷なったから引っ込めたけど洗濯物だって 落ちないけど

落ちても不思議ない感じだった 加えて 新聞 取ってきたからいいけどあの 出かけた子供たち どうなってんだろう 今また雷が結構 近めに来たから コンセントまで登って取る気はないけど一応スイッチは切りましたよ

高くなきゃ きるけど落下して決めないで 怪我 とかしても老人じゃないけど誰も責任は取らないから さすがにそこまではやらん

まあ 所得にいても さすがにあの地域を雷も 象徴してたけど知らなかったから止めもしなかったし コンセント なんか切ったこともないからな クーラーは。

それでも 雷が原因で壊れたってのはない 集合住宅だとやっぱり落ちにくいのかもしれない

避雷針があるからねあと一軒家の時は落ちた

テレビのブラウン管が焼けちゃったもんだから 逆には 一軒家の方が怖いって気がする

今ここは 雷で停電とかも1回ぐらいしかないからな 地震でもないし。。

ただやっぱり何年間か住んできて 雷の回数が増えてきたのは確か前は住んでてもあまりここら辺は雷はならなかったから雪も降らないから 雪かきの道具 なんか持ってないよって 美容院さんも言ってた

ま雪はあんまり降らないけど前の地域より雷は最近は多いなやっぱ

まあ それは全国的に多分 増えてんだろうからしょうがないけどね

まあ 今日なんかすごいもんね 沖縄 もどっか 避難指示後になってる 北海道 もどっかの川が氾濫してたなんです今年

なんて感じたから頭は働かなくなってきたな 大島さんほど 偏頭痛がひどいわけじゃないけど

これうつ持ちとか 偏頭痛持ちにはきつそうだな

なんか せっかくの盆休み 私は関係ないからいいけど子供には さらに最悪な夏休みになってんなおまけにびっくりしたのドイツで50m の風が吹いてるってこと気温は春並なのに なんなの その 台風

なんか神様 世界中 怒ってます

なんか ウクライナと関係あんのかね