唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

猛暑だけど 秋は確実に進んでる

今日も 湿度 気温は 昨日と同じ感じ ピーカンではないけどまあ 似たような感じかな 。ただ今日は 暴風がなかった ここが違うだけ。 湿度はまたからから20だし 花粉が暴風 じゃないから 昨日よりはマシになったところだけが まあ感じなだけかな。。

でも今 台風は 小笠原にいるからやっぱ気圧的には結構 来てるのか 耳鳴りもしてるし 片頭痛もしてるしあまり調子がいいってわけじゃない。

なんか明日 から一応 猛暑からはちょっと外れて蒸し暑くなるって言うから 何と思ったらやっぱり 台風がいきなり向こう行っちゃうわけじゃないから右側にある関東とか 仙台とかどちらかと太平洋側の要は とか 乱気流の湿った風が 来るから 明日明後日は 警報 級の雨が降るとかって書いてあった これ九州の下の方も同じだから あれはあれで沖縄の方の台風の影響だろう

今いきなり100mm とか 降る わけじゃないけど都心で60とか 雨降るとちょっと怖いって気はするよね。

風はそんなにすごくはなさそうだけど今日は別に風が逆に 突風がこの数日すごかったのが

んでるぐらいだから物を片付けろとかまでは言われてないけど

でもなんか今日 Twitter とか見るとやっぱ 台風に敏感な人とか 夏バテしてる人とかなんかやっぱり若干かなりいるわな

今 偏頭痛とか台風の調子で寝てたとか っていう人もいたけどじゃなくて なんか 夏バテ っぽい 食べられないとかっていう人もいたから どっちもどっちか

まあ 確かに 秋の気配は全く感じないわけではない 先週ぐらいから いやお盆の終わり ぐらいからかな 1時間ぐらい 朝 遅くなって夕方も早くなった。

これ 堀ちえみさん も 4時か5時に起きて 犬の散歩 朝 今暑いから行ってたけどその時間に起きると真っ暗ですね みたいな感じなので少し ずらしたのかな

実際に昨日9月から 本当に急にやっぱり 日が落ちるのが早くなったのか 無線放送が早くなったしね 私は2週間前お盆明けすぐ歯医者行った時はまだはっきり言って 6時 なんて言ったらあかるかった。

5時半で1時間ぐらい 治療してたんだから6時半頃だろ でもその時だって日はかなり明るかった

だからこの2週間で相当悪いんだけど日が早く沈むようになったってことだよね これ 洗濯物も同じ結構 5時頃まで家ベランダは かなり日が差してたんだけど 今週 その日が短くなったらやっぱり 向かい側のビルのてっぺんに隠れるようになっちゃったのか 3時過ぎから若干 ベランダに日はささなくなってきたの

だからって 秋の虫とかが泣いてるわけではないけどね セミなんか本当になく日となかない日。

本当になんかちょっとしかなくて なんか 夏らしくない夏。

今年は本当にマンションにいるとかいうコムシも全く出てこなかったし 網戸から入ってくる虫にも悩まされなかったからこんな夏 初めて

誰かが マンション内のコムシは全体で清掃しなきゃ なくならないわよ って言ってたけど じゃあ どっかのうちが リフォームでもした時に 清掃したのか いやそんなことは考えられない 外から虫が入ってきたってのもほとんどなかったんだよね 今年って虫ははっきり言って暑くて行動できなかったって 感じ

実際にゴミステーションは行ったって 虫 いないもん。。

ゴミステーションも一応 うちのところははっきり言って 途端の物置みたいなのを2つ借りてそこに置いてるようなもんだからあんな暑いところにいられないんだろう きっと

私の大好き嫌いなGさえそこであまり見ないんだから よっぽどだ。

昨日か一昨日は 片頭痛が来ても 台風 なのか 満月のせいかよくわかんなかったけどもうさすがに 満月が来たの31日だから さすがに影響ないわけじゃないと言うけどもう明日 偏頭痛してたら それは月のせいじゃないなって気はする

ただやっぱりスーパームーン だから 満月 症候群とかになる人は結構 今回はきつくでたみたいだけど

まあ あれも気象病って最近 医者も認めてるぐらいだから仕方ないけどね

秋雨前線が来るっていう事は 何 ダブル 高気圧 じゃなくなるって事なんかそれも疑わしいんだけど

でも本当に今年結構 台風が来るのを趣味とかにして コミュニティとかで話してる人とかウィンディとかアプリを使ったりして 台風の話とかをしてる人もいるけどその人たちでさえ ヨーロッパと日本の予報がめちゃくちゃだから どれを信用していいかわかんないって言ってんだから その人たちでさえ 予測 つかないってこと

まあ 世界の気象が異常だしねフランスは 零下 だし いきなり フロリダかなんかは120年ぶりの豪雨

なんかもう 地球 壊れてるよ って感じだよね だいたい トリプル 台風ってのもあんまり 私記憶ないんだけど

猛暑が終わって安心すると思ったら 今度は大雨かよ なんかうんざりだよ

気圧は微妙に来てるから 頭痛るははっきり言って 全然 別にあまり関係ないとか言ってる割には結構みんな 体には反応 きてるよ

だって 台風って離れてたって微妙に気圧が変化するから離れてても一応は体調不調になるってのは言ってるじゃん

おまけに雨が降ると気温が下がったりとかで季節の変わり目だからだろ今だからなんか 8月の真ん中ぐらいの 台風 から 夏バテ ってなってなんか 8月の後半から体調 ずっと悪いんだけどて人もいた

あと今年はなんか 免疫がすっごい落ちてる人多いなヘルペス もそうびっくりしたけど歯が痛いとかこれは疲れていうより気圧かなと思ってたけど 結膜炎とかものもらいいうのは結膜とかっていうのは 免疫 っぽいでしょ

猛暑ってあまり ひどすぎると バテるからやっぱり 免疫落とすのかなってなんかそんな気がした だからなんとなく コロナも 夏風邪も今流行ってんじゃないの って思っちゃった コロナは逆に言えばなんか 冬 元気になるっていうよりは湿度がある時の方がやたら元気になるらしいので それじゃあ今年なんか 雨 どこでも降ってんだから当たり前じゃん

とりあえず 小笠原からの低気圧だけは早く どっか行って欲しい 同じ 雨が来て偏頭痛がきつい とかいうよりも 台風のがうろうろしてる方がどう考えてもやっぱり きついのことはきついのだ

あと気温が下がると また エアコン つけたり消したりにしなきゃいけないのかな と思ってそれもちょっと嫌だね この 蓄熱がいきなり 数字で取れるとは思わないから そこまでの気温は下がらないしね 天気予報では25°cとか言ってるけどそれはありえないけどね そうすると また タイマーで寝たりとかなんかまた 結局不調になるのかな とか って思うとこれからの方が風邪引きそうで嫌だ

でもこれ 東北 とか 北海道とかだとずっとこんな調子だったら すっごい疲れるだろうな きっと

今年 青森とかでもコロナとかが異様に流行ってんじゃないの。

東北とか 北海道まであんなに暑いかと思うと 日によって 雨が降ると ドーンと気温が下がってて下手すると夜になるとすっごい気温が下がってなったら 体 だっておかしくもなってくるだろう

東北北海道も昼だけ暑くてもだいたい 農家の一軒家とかだから蓄熱しないじゃん。

とか風が違うのか 北海道は本当にスポットクーラー ぐらいで十分とか言ってたから いつも だったらそんな感じだったんじゃない

夏バテ でメンタルが落ちるとは思わないけど 台風や低気圧はメンタル落ちるからね。。

今年は 安住さんまで 風で休んだりとかホラン千晶さんまで 今週 風邪で休んでたりとか体調不良 本当に多いもんね。

私も今 花粉ってより低気圧は台風 不調と夏場で ちょろりかなって

明日からは一見 蒸し風呂だまあ トイレが逆流しないほど大雨は降らないことを願う