唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今年の秋花粉は辛い

量が多い 上に時期が早いから マスクができない

いつもなら 別にマスクするほど喉とかにも来ないんだけど 本当に今年は結構大量なのか考えなのか 犬なのかよくわかんないけどなんかの花粉 Twitterx まで相当 出てんだから 何か飛んでるのは事実

なぜか ここ数日 多少 鼻水が出たり痒みだけでなくて娘の咳喘息で声が出ないとか ほどまでは行かないけど 花粉症の症状に似た症状にはなってるからだ

でもさ 娘だって 遠足 行ったのって 10月だ。

何で覚えてるかって言うと運動会があるから 9月に行くわけないの。

絶対に花粉が早いんだと思うか よほど 台風 の3つがなんか相乗効果でアレルギー物質を非体内に撒き散らしてるかどっちかとしか思えない やっぱり 台風 症状出てるみたいで偏頭痛 吐いたとか例の気象病 症状出てる人は出てるからな

どちらにしろこう 暑いと エアコンつけてよが 何だろうが マスクはしては寝られない

よほど鼻水が垂れてる人とかしてるんだろうけどその人たちもよほどきついんだろうなと思う外とか出た時は

風邪は引いてない 逆にある意味で 長袖 着て寝てるぐらいだから 汗疹ができてるぐらいだ

ただねベランダが50°cまで行ってたりするとさすがにいくら夜がだんだん気温が落ちてきてるとは言っても私は夜間は怖くて 冷房はまだ切っては眠れませんね

今日 本当に必要なしの突風 だったからやっぱりトリックにあった人が多いのか 8時から救急車 オンパレード

なると 思ったんだよね 昼の風は熱風 だから いくら ジジババでも必要ないからって暑いって思わないわけはないけど今日はそれだけ上がったぐらいなんだから 外気温は高いの悪いんだけど

負けに湿度がない風が ビュー ビュー 吹いてたら部屋に 気温計がなかったら熱中症になってたってわかんない人はわかんないでしょ。。

だから 昼間 高温で湿度 カラカラ 突風のひして嫌なんだよね

だって私たちさえ 下のまたゴミ捨て 行ったけど今日はもう嫌だったから 半袖 起きて ズボンも短い方にしてったらそれが良かったのか 必要がなかったせいなのか 昨日のような 抱き合わせは書かなかった ベランダも それは同じ気温は昨日より高いんだけど やっぱり 湿度がないと汗かかないのか 気温が高くても全然はたいたりする 余裕あった

これ50°cの部屋午後は違うよ もういるのも嫌だった 下から 反射がなんか来るような感じ もして出したらやっぱり 湿度がないから熱風が吹いてるって感じはしなかった

ただやっぱり50°cを叩き出すぐらいだから日光がすっごい強いなと思ったから逆になんか焼けそうな感じ そっちのでなんか 日差しが痛いとか暑いって感じがしたから 中 入ったって感じだもの 今日

だから東京の人なんて 逆に言えば 湿度がないから 秋の風に変わったなんて言ってたけどそこまで極端には言いたくないな 確かにむしっとしてないからそれは秋の風って言われちゃえばそうだけど

ただ 最近 日差しはちょっと早くなったなと思う 堀ちえみさんも 散歩の時言ってたけど最近5時は暗いですねとかって言ってたけど確かに1時間ぐらい朝は6時ぐらいにならないと明るくならないし 逆に夜も もう やっぱり 9月だなと思ったのは6時には真っ暗になってしまうから 今日から学校が始まったせいもあるけどいきなり無線 防災の音楽がいきなり30分早くなって5時になった

まあ それ 彼岸の時に同じ長さになるって言うんだからもう 9月になってる あと1月なきゃまあ日は短くなってはくるよね

どうもこの猛暑があるから 感覚が狂うんだよな 本当ならもう 逆に言えば暦的には飽きたんだよね もっと前から。。

まああまり ひどくなってきたらマスクはつけますけどまた 動いとか痛くなっても やだからちょっとやめたいんだよね やっぱ 顎関節にマスクって結構 負担かかるからこれ 歯医者にも整体にも言われてるせっかく 痛まなくて済むようになったのにまたマスクやってズキズキも嫌だ しね

それに今ってさ 季節の変わり目っていうのか 乾燥する日もあれば 汗だくの日もあるから なんか 皮膚がボロボロって感じだからあんまりマスクつけてむれたくないってのもある

唇 ガサガサがその例でまあ 最近オイル とかちゃんと 塗ってるから 唇は平気になってきたけど今日は 湿度のおちがすごいからさすがの私もオールインワン とか 塗ったりはしましたよ 顔までパサパサになりました。。

夏が一番 紫外線も浴びるし 汗だ 乾燥 だって一番負担かかってんだよね よく考えると。。

だからって人によってさ 日焼け止め もなんかの成分が痒くなるのか ダメな人いるじゃない 生協はやっぱアレルギーとかにうるさいのか それ何とか剤が入ってないのも売ってたりするから生協やめてないんだけど

だからって いちいちわかんないね 日焼け止め 痒いのに我慢して なんてて またマスクで蒸れてたりして痒くてプラス 加えて 花粉で痒いとか本当に外で働いてる人とかって大変だよな って思う

でもこう 暑いと さすがに電車の中でも最近はしてない人の方が大半 みたいだけどね こないだ かかりつけに2日間 行った時もほとんどしてない方がほとんどだったからやっぱりしてるとは思わないけどね

電車。。

ただ 茨城 かなんかは宣言 出したから 常磐線に乗ってる人は なんか マスク着用率が増えたとかって書いてあったけど。。

秋花扮もちにこのマスクできない 猛暑ってきついんですけど。

仕方ない 今年はワセリンとか乗って 鼻とかから入るのを阻止するしだけしかないから空気清浄機とか 回してるんですけどね

X見てると 今年の症状 結構ひどいみたいだからやっぱり飛んでる量がなんかはっきり 長いし少なくはない気がする。

まああの歌 ひかりさんの奥さんのタイタンの社長の奥さんまで カモガヤかイネ花粉 飛んでます なんて言ってるぐらいだから相当ですわね。。

こうなったらさっさと雨が降ってもらいたい 少なくとも 花粉は楽だわ。。

本当に東日本とかあんまり 上陸するっていう パターンの台風って9月はこの3本は関係なさそうみたいだからね

まあ 逆に会えてよかったのか 悪かったのか知らないけど汚染水 かなんかで書きましたのが逆に功を奏したのかんなことはないけど思うけど

ただ 秋雨 前線が もう出てきてきたみたいだから前線があるところはちょっと12号だけは注意しろとは書いてあったけど。。

要は 高気圧を刺激するだけじゃなくて 台風のジメジメした空気は前線を活発にするってことでしょ 天気予報 見飽きた ぐらいだからは覚えたよ

洗濯物も今んとこ エアコンはまだ使うみたいだから乾くだろうし そこまで じめじめ しないだろ

猛暑が長すぎたよ 最後の最後までまああまりまた期待してどん底に突き落とされると 這い上がれないからあまり期待もしないけど

さすがに 東京が8月は1ヶ月 真夏日だった 記録 上 ありえないってたしなんか信じたくなかった。。

台風は 沖縄から中国とか 韓国に行くみたいだけど さかな食わないとかって 今ちょうど騒いでるから 罰 当たりでいいんじゃないの。

韓国で騒いでるのは大統領 じゃなくて 今度は 民間人みたいだけど 前と違って中国は全体かな旅行のキャンセルまで発生してるみたいだけどそれはそれでいいんじゃない 別に無理してきてもらう必要もないし

でも あの 何 いたずら電話 若い人がしてたんだって 今中国って昔のバブルが弾けたみたいに 就職 氷河 期だし 若者の不満の行き場がないから ああいう行動に出るらしい

別に中国の国はおえらいさん主導で ああいう動きをしてるんじゃなくて 勝手に 若者の不満が行き場がなくて ああ い う いたずら電話とかになるみたい。

別に中国人が来なくたって 台湾人は来るだろう

別に魚がどうのこうので食べるなら肉にすりゃいいじゃん そんなの 1つぐらいで いちいち 旅行 やめるならやめない なんて言ってる国にいちいち 来てもらう必要はないわい。。

今日は関東大震災で100年目だから 震災の日

まあ 生協とかも ローリングストックとか結構すごかったけどね 新聞も それだらけ。。

元々 私はレトルトとかも よく使うから ローリングストックしなくてもなんかしらにはなります 水だけはこないだ 一応チェックしたらあるし。。

大量の雨がやなだけよ 逆流するから それぐらいかな。

うちの母親は 世田谷育ちだけどあまり 震災とか戦争の事って聞いたことないな だいたいいつから東京に住んでるのかもよくわかんないし

ただ母が生まれた頃は 戦時中はいたみたいだけど母は末っ子だからね。

でもともと 祖父母 とかは名古屋出身みたいだから 戸籍とか向こうにあったりみたいで昔はめんどくさかったみたいだけど