唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

外の風が気持ちいい

昼とは段違いに涼しいとまでは言わないけど 湿度が全然ないから

今のうちに もう落とせるだけ 落としておいております

もし まあ 50 切った もうすぐ50を切ってきそうだからもうすぐたったら 窓は閉めようかなと思ってます 加湿するのは簡単だからね お風呂入るから濡れたタオルでも干しておけばいいから

ただし 明日から雨降ってくるとなると窓がいっぱいある うちではないからこの寒さだと除湿とかつけるのも無理だしか と言って 暖房をつけるほどはもう 全く何も使っていないので

一応 ちっちゃい 除湿機ありますけど 本当にコンパクトだからそんなにガンガン 除湿が落ちるわけではないので

本当のすごいやつだったらそれなりに部屋が暑くなっちゃうか暑くならないやつだとエアコン1台 変えちゃうからね

まあ でもそろそろ 窓は閉めようかなと思いますが本当に自然を開けられるのが 今年は少ないんだよね まだ開けてると昨日なんか 湿度 どんどん上がってきちゃって 逆効果になっちゃったし

今日は若干 湿度はないし まあ 室温は同じぐらいだけど同じぐらいだったら別に関係ないので窓がカタバタうるさいだけですか 湿度はかなり落としたのでこれで若干気温が上がったとしても湿度がない分は 熱中症にはならないので

ここはやっぱり マンションですね 湿度が逃げにくいっていうのは。。

だから マンションによって 24時間換気とかあるらしいけど ここはそんな悪いけど最新式じゃない

風呂場にも角部屋とかのうちは窓があるけどうちは 角部屋 じゃないから風呂場も窓はないし どうしても 廊下とかはこもりやすくなってしまう

まあ その気密性があるから コンクリとかマンションは冬はヒートショックはある意味で起こりにくいとは言うんだろうけど

おじにも言われたことがある 。こたてと違ったあったかいでしょうって。確かに 同じコンクリ でも1階の時の社宅とは悪いけど 断熱も違うのか全くと言っていいほど寒さが違う

でも ここだって クーラーつけるのにも乾燥して困るっていう時期もある時はあったんだよ 娘 なんかもう その頃仕事 1年目かなんかでエアコンつけると 喉 乾燥するから勤務中だけは 電話取らなくていいから マスクしてるとか言ってる恐ろしい年もあったし

みんなで話し合って 加湿して入れますとかって相談したこともあったし

最近はやっぱりそれにはなりにくい 気持ち悪いほど 湿度が上がる時がある

ここは前いたところと違って工場はないし川流れてるわけではないから はっきり言って どちらかって言えば 乾燥する方の場所なんだが それでも夜になると ここ12年 東京 もそうだが 湿度90%とか 80%とかなる時はなるからやっぱり 温暖化の傾向 だろうなと思う

それはやっぱり ここ数年の話だ あまり 湿度に悩んだりしたこともどちらかって言えば あまりなかったし 逆に言えばやっぱり 壁にカビとかができてないから どちらかって言えば 乾燥しやすい場所なんじゃないのかな と思う

それでも今年はだいぶ 雨が多いのか 湿度を落としきれてないところがあるから今日 逆に喉がやられるぐらいでもしっかり 湿度 落としとここぐらいの方がちょうどいいかなと思ってるので

まあ 防犯的に私んところは 登られたら一発で終わりって気がしますので窓を開けて寝るという 田舎のようなことはできないので閉じて寝ますから 湿度 上がるでしょ。。

昔はもっと風窓開けてても気持ちよかったんだけどな 結構この中にステイホームができてたのは風は気持ちよかったからだと思う 5月の頃なんて結構みんないたけどまだ開けててもそんなに不都合はなかったよ

あー気持ちいい風吹いてますよね とかって床屋さんだって言ってた 最近は悪いけど花粉もそうだけど開けててあんまり気持ちいいなと思わない

だって なんか4月のゴールデンウィーク 前後から雨か晴れか暑いか寒いか これしかないじゃん

あと花粉が吹くか 拭かないか 黄砂かが吹くか 今日なんて悪いけど暑いのもあるけど 午後から光化学 スモッグが発令。。

今便利 。洗濯物はどうなんだと思って検索したら 洗わなくて大丈夫ですとあったから良かったけど35 度なんと これからスモッグかって感じ。。

とりあえず 寒暖差疲労をなくしたいから部屋の断捨離も片付けますか な り すっごい遅れてる 悪いんだけど 辻ちゃん 並みではないけど私も 似たような体調には来てる。寒暖差不調

さすがに メンタルまでは来てませんけど

夏 冬がひっくり返る これだけはもう完全にやめてもらいたい 気圧が爆弾とかいうのは5月の特徴からしょうがないけど。。

ついでに言えば 寒暖差もなくなってほしいわ これはもう 世界中みたいだから 期待しない

実際 グアムの辺りに台風 いるみたいだしな 今はなんか イタリアは水没してるみたいだし。。

なんか今年は夏が 冷夏に来るよりも インドとかの方に近くにいるから 逆に言えば 熱波の方が優勢に来そうな気がする

今イギリスとか フランスは逆に まるで秋みたいな気候になってんだよね本当はある程度もっと気温は高いはずなんだけど20°cに9とか

それも なんか 異常な気もするよ

フランスにいる日本人が言ってたけど 5月っていうのは本当にピクニック向きとか言って本来だったら一番気持ちのいい季節らしいけど 最近まで20°cも上がらなかったから冬の格好してるらしいもん

でもそれって最近の私たちにだって そっくり だから 急に暑くなったから胃が痛いとかものに食べられない人多いよね

私も今日は親子丼でやめました それでも なんか 結構 ムカムカしてるけど明日ぐらいになったら良くなるかな まあでも爆弾低気圧だから明日 大雨だったら髪の毛は来週にします

とりあえず ライオン丸からは脱皮したいので