唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

猛暑 はあと3日

今日から9月だけどもなんか気温は 午後からかなりすごかった

生協が来るから早くは起きたんだが その時はまだ あんまり 北側の方は暑くなってなかったし 日の入り方が少し違ってきたのか カバーも熱くなったかったから安心してたんだが 午後だ

やはり生協のものを入れたりする方の方が先になっちゃったからちょっと 洗濯は午後にかかってしまったらその頃からはすごい ピーカン だったのでもうはっきり言って 蓄熱の方が先に暑くなっちゃってエアコン フル回転

ま 洗濯機が終わって 外出たら分かりました めったに 床置きの気温形でも50度は行かないんだけど 40いくつあるけどね 50 初めて 超えてました 51 かな

もうその気温で引いたけど 湿度がまた20しかなくておまけに 突風

だから 隙間の窓風でも湿度がそんなにないから エアコンをフル回転 とかしたら ぱっと見たらめったにならない すごい 40 とかの湿度になってるから 痒みは出てくるわ 喉はちょっと イガラっぽくなるわ 今度は 加湿に走る始末

さすがに台所に行っても50とか廊下も50ないってことはないので目が点になりました

今日はフェーン現象って書いてなかったけど本当にフェーンに近かったんだと思う

ただ私が 生協 やってたのは北側でも10時か11時ぐらいだから まああの時間の買い物だったら今日は湿度がないからま 母は今日午前一番は多少安全だったかなと思ったけど

そんな湿度が20しかないんじゃね まあ気温は相当高いでしょうけどそんな 3時間も 4時間も買い物でかかるわけじゃないし 行くなら 朝一番 だから

ただし 今日は珍しく 雲ひとつない ピーカンだから2日間もすごいせいもあるのか 熱中の救急車はあまり通らなかったし ま人は昼から出てなかったね 暑いから

やっぱり夜は むわっとしてきたのか 北側が。やっぱり はっきり言って 下は半袖で行って良かったな って感じだったから。

変に長袖とかちょっと家にいる格好で行くとたき 汗になって 洗濯物が増えるだけなんで 。まあ 明日は洗濯物 増えても 速乾 で乾くからいいんだけど

イネ花粉がひどくなると夜干ししてもいいんだけど それだけ 花粉が付着する時間が長くなるからやっぱり 明日にします

午後から干したって数時間で乾くわありゃ。。明日も。。

乾かなきゃ エアコンの近くに干しとくよ

やはり 台風が来てるなと思うのはずっと台風が来ている時期はからずっとはっきり言って 突風ばっかりだからだから中旬のあの辺りから吹いてる時 吹いてない日があるけどやっぱりトリプルも来てるから最近はずっと風はすごい。。

まあ 月曜日あたりが 大雨になりそうとは書いてあるけどやっぱり はっきり言って 月曜日ぐらいはなんか前線に向かって 暖気流が来るから とかしないなら まあよしとしよう

来週から少し猛暑はさらば

ただ 蒸すするから 熱中になるな ってわけではないだろうけどね でも35と31 じゃかなり違うもんな

今 台風があまり近づいてこないんだったら雨で偏頭痛よりはましたし 後半 もし 回復すれば外へ出たりもできるしね 午後 35だ 40だ とかやっぱり外へは出れないので

今なんか トイレもはっきり言って ドアを閉めておくと そこに座ってるだけで汗だくなるのも嫌なので少しドアは開けてある多少 エアコンの空気は入るだろう

あまり 北側のトイレに座ってて汗だく みたいなことはないんだが 本当にこのもわり感 嫌だ。

まさか ベランダの気温50はね エラーに良くならないもんだな ヘボい外気温計 使ってるけど。

まじ 湿度が20や30じゃなかったら死んでたよ それでも嫌だから 打ち水 2回はやったけど

でも 関東 フェーンとは書かれてなかったけどね 何で今日こんなに してはなかなかなかったのかわからん まあだいたい 昼間はここら辺は湿度はないけど でも今日の湿度はちょっと低すぎる。。

台風が続々と来なければ多少 9月は少しは安心できるのかなまああまり期待してないけど

もう さすがに タイ記録だなんだとか聞いてもなんか全然嬉しくない

こんな暑さ じゃあイネ花粉の人だって悪いんだけど結構 喉に来たり痒みとかすごいみたいだけどマスクもできないじゃん

あーでも今日中学校生 一人帰ってきて集団で帰ってたけど風邪でも引いてたのかな すっごい気温の時 帰ってきてんのに他の人数 人はみんな外してたけど一人だけしてたってことは なんか 咳でも出るのかね

ちょっとベランダで それ見た時大丈夫なのかよこの子って思いましたけど中学校って歩く距離 長いじゃん。。

私も 集合で怖いけど全く マスクしなくなりましたからね 実際会う おばあちゃんから 何からして みんな しないからしょうがないよね それは。

5月28日の頃はしてたよみんな怖いのか でも今は コロナが流行 ろうが何しようが みんなやっぱついてつけてらんないから誰もしてる人はみたことないな猛暑から。

やはり必要がないと夜になると窓開け トリックになるのか 熱中 増えてきたんじゃない

室度はないから勘違いするもん家によって 今日の夜の方が危ない気がする 昼は太陽が燦々と出てたから。。風も熱風だし 暑すぎて勘違いはしないだけど夜ははっきりや 気温が それより ドドーンと最近はちょっと下がるところは下がるかもしれないからそうすると やっぱり 勘違いする人って出てくるよね

だけど 実際ははっきり言って ベランダだって 33 とか言ってんだから 昨日の夜とかだともう30だったから 3度も高いってことなんだからやっぱり今日の方が危ないって気がする

それに 私はかなり水まき だから 気温低くしたってのもあるからね

とりあえずも 記録更新はどうでもいいから あと3日間ぐらいで 猛暑はさらばにしたい

ネット友達のところは 稲が近いのか 仕事場 じゃありません。稲を買った後と稲の狩る前の写真を送ってくれました(笑)

私よりはひどくなさそうだけど耳の中が痒いらしい。。

まあ 私も筋よりはましたけどなんか喉がちょこっと 意外と来たり鼻水がちょろっと出たりあと肌が痒くなるのは嫌だな 神とか目とか娘みたいに 咳喘息になるほど喉には来ないから まだマシだけど Twitter とか聞くとやっぱ人によって全然違うからね この秋花粉

雨の方が楽だからやっぱ 雨の方がいいや。。

豪雨になるほどは嫌だけどね 本当に 関東 全然 雨降らないもん 特に この地域

ゲリラも来たのいつだっけ って感じ。

埼玉はよく降るみたいだけど東京も多少は降るが このあたりってか 千葉 はほとんど降らない。。

まあ 水不足解消は群馬 なので 群馬に振ってほしいです。。