唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

8月 最後 と スーパームーン

今日はスーパームーンの上にブルームーン らしい もともと8月に満月2回も来てんのも嫌だったんだけど

ブルームーン じゃ さらにパワーアップ ってことじゃん これってそんなに1年に何回もあることじゃないから2か3年に1回みたいだから見て願い事していいのかわかんないけどまあ見た人は幸運になるとは言われてるみたい

しかし なんか今日は ペンだったのか 昼ははっきり言って カラカラもいいとこで部屋の中まで カラカラになっちゃったぐらいだけど夜ははっきり言っても あんと来るから 最近少し嫌なんだよね その中で悪いけど風はすごい勢いで吹いてるしまたも ベランダだけでももうあとしてんのに別に月を探索にも行きたくないから見るのはやめた もともと 満月 は 最近更年期になってから あまり お得意じゃない

それに 今はいいしご時世でテレビじゃなくてもウェザーニュースでアプリ入れてなくても動画で見れた YouTube でライブで映してんのね もういいや それで って感じ

それ ベランダから見えるとか言うなら見てるけどわざわざ 探しに行ってまで見たかないやと思ったからやめたに花粉はもう完全に飛び出したわ 昨日ぐらいまで 畳んでるものとかでそんなに 花とかムズムズしなかったんだけど今日はもう完全に払って中に入れたにもかかわらずなんか入れた途端 鼻がむずむずってきたから花粉ピークに来てます 今

私は家にいるからいいけどこれマスクもできなくて 完全に空き 花粉症の人はきついね 結局 肌も痒くなるし目は痒くなるし 本当の秋花粉の人って絶対 花粉症みたいになっちゃうじゃん

娘 なんかまだ 秋花粉に反応してた時なんか本当に 中学 ねそこ行っただけで咳喘息 ぐらいまでひどくなっちゃったからね 怖いです 花粉て

まあ 私は アレグラ毎日飲んでるから そこまでひどくはなりませんけどまた確かに稲の刈り込みとか歩いたらそうなるわなって気はしたけどね

あの頃のお年頃はマスクは持たしたけど誰もしてないのに そんなのできないよって言われたしでももうバスで以外が来たみたいでみんな寝てるからしてたみたいだけどもう その日から 咳き込んで翌日は

声が出なくなっていきなり 学校休んで病院行ったら花粉で咳喘息 だね 今週は 体育 やらないでねはあ。。

それはカルピスのアレルケアで自分の今の仕事で仕事場は仕事も人間関係もストレスがたまらないのか 本当によく治ったなと思うよ

私も同じ サプリ 一応は飲んでるんだけど 全然聞かないから 眼科に聞いてみたらお母さん思春期 更年期だからって言われたから ホルモンバランスが悪いとそうなるみたいだけど

娘は離れても一応 耳鼻科とかに行ってたみたいだけど全然花粉にも反応しなくなっちゃったみたいで医者にアレルギー薬 を止められたみたいなのでその 今な カルピスのアレルケアは飲んでるけど 要は 服薬は全くしなくなった

一時期 夏はアレルギーないからね とかって言われて 子役 切っちゃったら蕁麻疹 出たりしたからずっと飲ましたんだけど やっぱそのせいでちょっと 肥満 ぽいのとか世界 低いとかが出ちゃった っぽいのもあるからこの市内のどっかのお医者さんに行ったのか 都心の医者さんか知らないけどとりあえず やめてって言うならやめていいに越したことはないから

羨ましい 何で同じもの 飲んでるのにって言ったことはある。

でも娘のみたいなのはまれで 逆に 社会人になって悪化する人もいるから 一概に全部治るって言うわけじゃないよって言われて娘ちゃんは環境が良くなったんじゃないとかって言われたけど

そうかなあっちの方が悪いけど 川とか結構 田舎 なんですけど

まあ娘はアレルギーはなくなったのはかなりありがたい アレルギーあるのは私と娘だけだったから 息子はちょっとあるけどあまりないに等しいし 旦那 ほとんどないからね

でも 9月になってもこの状態 変わるの

台風 今でも3つあるのに下にもまた2つ見たぐらいなんか日程の塊がいっぱいあるじゃん

なんか 結局前線があると人生を刺激して雨みたいだし 前線がなきゃ 前線がないで 台風を太陽 パワーアップさせるから どっちにしろ 台風系がいるとあまりいいことはないらしい

それでなくても ダブル 高気圧インドなんとか現象で暑いのに太陽パワー別に爆発させる必要ないじゃん

なんかコロナで学級閉鎖が多いとか言ってかわいそうだなと思ったけど逆に言えば変にクーラーのないとこなんか 岐阜とか多治見 とか 反応熱いのにクーラーもないみたいなんだから 教室 行って熱中症 大量に生み出すんだったら 学級閉鎖になってる方がいいんじゃないか って思っちゃった

もっと驚いたのは雅子様 で確かに 那須高原 あたりだと やっぱ夜は気温が低くないのか21°cとか言うから夜はあるけど山梨とかもそうみたいだけど 盆地とかだと寒暖差 あるから 場所によって夜はすごい 涼しくなるみたいだけど 蓄熱 しなきゃ 昨日辻ちゃんがグランピングとかしてた山梨の方もやっぱり気温が夜は21°cぐらいだったけど那須もそうみたいだが

びっくりしたのはあの御用 邸て 温泉はあるけど クーラーはついていないらしい。。

まあどちらにしろ 暑さには強いの 上皇陛下とかも暑いのに軽井沢 行ってたよね あれはご予定じゃないけど那須のも先月1週間ぐらい行ってなかったっけ。

だからあの近所のあたりの人とかって 清掃ボランティアとかするじゃない あまりのぼろさになんか 町のひとが改築してあげてくれみたいな感じで 宮内庁に要望を出したのに 宮内庁が却下したらしい 何なのこいつら

相当 老朽化 住んでるらしい そんなところにはっきり言って 地震でも来たらどうするつもりなのかね。。

宮内庁がその要望書を拒否する権限はないだろう。。

夏の間は生協はちょっと生系とかはやめてる とやっぱり冷えを気にして 保冷剤の箱が倍に増えてしまってはっきりと 置き場所が邪魔なので

あとはっきり言って 私は頼まないけど冷凍食品とかアイス なんか 頼んだら ドライアイスがもううんざりするほど入るから処理に困る

って来る時間が生徒の場合 若干 読めないから さすがに ネットスーパーみたいに 時間ぴったりってわけじゃないからね

スマホから買うと 今ここら辺です とか言って時間がわかるみたいだけど なんかそのためにいちいちまた ネットスーパーみたいにスマホでやるのもめんどくさいなと思ってそれをやると本当に来る時間はわかるらしいんだが それは悪いけどあまり カタログとかを見て計算とかできないな とかっていう状況の時だな

今ははっきり言ってあまり外に置いとく 宅配 系のものは頼みたくないから頼んでも本当に乾物に親しいもの とか この時期その子しか売ってないとかそういうものしか頼んでないだから先月から病院も行ったりするから頼まないとか工事が入ってるから頼まないから夏は結構 生協はあまり使ってはいない

っていうか 生協 もだんだん 値上がりしてきたからまともに買ってるとネットスーパーの方が得なんだよね

それアレルギーがある人とかはやっぱり はっきり言って体に安全なものを食べたいとかいう 老人とかちっちゃい子がいる人は仕方ないのかもしれないけどアレルギーには特化してるからね 化粧品とかもそうだし アトピーの子がいるわけじゃないし 別に そこまで必要ではないから。

これ 確かなんか割引になったんだよな 私たち何も関係ないので

ただこのマンション本当に変な建築で駐車場が10台もあるかないか 5か6台しかおけないから ほぼはっきり言って 車 所持率は少ない。

だからやっぱり よほど 大雨 とか言ったらまあ 近くにタクシー会社あるのもあるし 最悪 バス停は近いのでバス 乗って 生き返るかどっちかだね ただ バス 乗らなくても 1km 以内だからやっぱり 歩いちゃう人の方が多いんだろうけど

何で自転車に乗らないの って聞いたら大学生とか乗ると思うけど 自転車の置き場が 南口 かなんかになってまたその南口から駅に行くのが遠いから みんな歩いて行くんだよって言われた

だから駅に向かってはみんな歩いて行くんだってのは理解したけど。。

とりあえず 周りはスーパームーンとかで置かれてるけど満月が嫌いな私には全然 別に 嬉しくも何ともない

今日で暑かった 8月も終わりだよ 東京 この1ヶ月 ずっと真夏日だったらしい 恐ろしい

東京が それなら 千葉も 多分 ひと月 真夏日だったんじゃないの 多分

そのうち 猛暑日20日以上とか書いてあったうんざりだよね

記録更新中 とかって書いてあったけど こんな記録更新したくない

本当に 宮根が心配してたけど今年って暑すぎて 紅葉とかないんじゃないの なんか だんだん 春と秋がなくなってきて 夏と冬だけ異様に長いって感覚 しかないもん

でも冗談じゃなくて この陽気 みたいなのが続くと いつかきっと 桜って咲かなくなるらしい 温暖化もいい加減にしてくれよ って感じ。。

とインフルも流行ってるみたいだけどもういい加減にしてくれよ 熱中症で救急搬送は満員みたいだし

明日はばあも買い物 デーだけど大丈夫なのかね 電話しないけど。

明日自分が熱中症でもなってみなきゃわかんないよね 夜行けとか言ったって何してもだから言いません。

別に受付の前は素通りしていくわけじゃないだろうから止めない 受付も受付だし そんなのはまでの責任は持てません。

私も明日は もし 寝にくくても一応 早く 生協 中に入れてまた寝るとかいう風に切り替えていかないと腐っちゃうから 早く起きなきゃな

今 腐りもの 自身 あまり頼んでないから 平気だと思うけど

いつも 北側が熱いってわけじゃないんだけど 今年はどうしても はっきり言って気温が高すぎるから日がそこに刺さなくてもどうしてもやっぱり全体が熱くなると 物も熱くなってしまうから

冬は暖かいからいいんだろうけどね 夏は本当にコンクリートは厄介だわ

今年は本当に蓄熱してるわね ってもう6月ぐらいから ご近所と話してたけど本当に蓄熱感をすごい感じる

まあでも家の電気会社はそんなに上がらないのか 若干上がったけどまだ 1万円は超えないから助かったけど

あと 今日 うちの市は物価上昇に対する支援金が3万円は年金生活者とかには入るので

母と私はそれの今日振り込み通知が来てた

3万円でもありがたいありがたい これは 物価上昇に対するガスとか水道 物価 って書いてあった

国民はこんなに カツカツしてんのに 岸はウクライナに電話で1兆円の支援か 何回 約束したからとうとう若い人にまでなんかメガネ 税金とか 税金 メガネとかなんか変なあだ名つけられたね

明日9月1日だから またなんかが値上げするとかっていうのがどどーっと乗りそうでなんか怖いんですけど。

発泡酒は10月みたいだけどね まあ酒は飲まないから関係ない