唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

夏の疲れ

まあ 皆様 来てんのかもね 堀ちえみさんちも珍しく 今年は結構 動物病院に入院しなかったのに最近やっぱり夜が若干 涼しくなってきたからかな どちらかというと胃腸が弱くない方の犬が腹下りと食べないから入院になってる

私は私でヘルペスじゃないみたいだけどなんか 歯茎の調子 イマイチだからこれは台風だな きっともう X が偏頭痛で溢れてるからね

あと 逆に言えば 歯とか顎と かも痛まないことを祈る 虫歯とか 歯周病が来ると台風とか梅雨時って入りたいんだよね そんなもんで 行きたくはないので一応 鎮痛剤あるからいいけど

気象歯痛とかいうやつ 台風 トリプルで来てるやん どうにかなるよね やっぱ。

一番端にいる 台風が一番右側に本土が近いから沖縄に行っちゃうのは別として注意しろ って書いてあるのはそのせいだろ ただ 3つあるから どうしても進路が急に変わっちゃうことはありえるって書いてあった藤原の効果とか言うの

一番だからやばいのは本島に近い台風だろう どっちにしろ 3つもあったら 気圧が微動だに来ないわけないもんね

だからそのせいかな ベランダの方はカラッとしてんだけど ゴミ捨ての方は むわっていう湿度が取りきれてない。

ゴミ捨て 行っただけで 上から下まで汗だくになりました。結構来週から東京31°cとか低いからえなんでと思ったら湿度が高いらしい。。。

31°cで猛暑っていう位置づけをするっていうことは湿度が台風でたかくなり。だから31でもやばいってことでしょきっと雨降ってなくても31度で猛暑 てなんだ??

って思ったけど今日 ゴミ捨て 行ってこういう感覚 ねって思った

ベランダで同じ 気温で出ても ベランダはなんか 道路側だから風が違うのか カラッとしてるから全然 涼しい って感じで言ったのに1階って何で私 滝汗 汗かいてんの って感じだったから。

それに結構この時間お買い物帰りとかちょうど パートとかの帰りの人がわさわさ 会う時間と重なったけどやっぱり今日は朝から 蒸し暑いのか 上着 着てる人が一人もいなかった

もちろん もう最近誰もはっきり言ってマスクもしないけどねだから隣に ポスト とか 来られちゃうと 息止める癖がついちゃった

今日はゴミ捨ても昨日行けなかったから 台車 使ってエレベーター行ったら行く前にチビちゃんと保育園パパと一緒になったしね。。

ま一応 うちのエレベーター コロナからファンは回るようになってるけど あれだけ入れ替わり 立ち返り いろんな人が乗ってるとうーんって気はするからね

台車だけど 毎日使ってるわけではないが 。

今日は古紙回収とか ダンボール とかちょっと違うものも出したかったので ダンボールに目いっぱいですからね

さすがにペンキ塗りのことも聞いても良かったけど今日はやたらと会う人は全然顔見知りの人じゃないから聞かなかった

まあ 私は内側やるの 逃げた しね え ずるいなんて思われても嫌だから

今日はもう完全に匂いが取れてたので 生協の箱は起きました

でもやっぱり うちのマンションのペンキ塗り

この猛暑にやってんの おかしいんじゃん って言われた 冬やあれ 冬ってそりゃそうだよね 冬なら 着込んだり どうにかできるもん

本当にペットとかかってる人だったら死んじゃうよ って言われたけど本当にそうだなと思った

ドアの内側をやってらってことは 乾かすのもそうだし 一応 換気にもなるから開けとかなきゃなんないから結局 開けっぱなしで出かけるわけにはいかないじゃない臭い系には弱いよね 言われてみれば いちいちこれのためには 預けるわけにもいかない人だっているもんな

匂いもそうだけど気温だよ 気温とかって言われて あ そっかってやっぱそうだよな と思った でも 実際 アンケートはがき も何も入ってこないから誰にも文句言いようないですけどね もし来年 自分が役になって 夏の工事とか発注しそうになったら ストップ かけるよ

報知機を点検とかしょうがない それは別にエアコンをつけるなとか言ってるわけじゃないから あれは違うもん ペンキは

換気したら暑くなっちゃうし エアコン回したら エアコンにその匂いがついちゃうじゃん てことでしょ どっちにしろ 難しいよ

発注した組合も組合だけどそれを受け負う 管理会社も 管理会社だと思う関係ないけどね でも担当の人に電話したら 下請けの人はすごい しっかりした人だったけどなんか親会社管理会社の担当は 何か使えなさそうな感じの人だった

あれはまだ若造だ はいはい って感じのとりあえず ベテランじゃないよ 話してればわかる。

明日でもう長い 8月は終わり

そして明日は嫌なことに満月です それも 8月は2回 満月 なんだよね おまけに これってスーパームーン らしい

満月は全然大丈夫な人は大丈夫だけど満月 症候群 みたいになりやすい人はもういまいち 体調悪いみたい 満月って過ぎちゃえば 意外と楽になるみたいだけど来る前はやっぱ気象病みたいに いまいちな人は いまいちらしい

何で8月 今年に限って 満月が2回来てるわけなんか嫌だよ 台風 も3個も来てるし。

また明日 台風 あんなに離れてんのに青森だの何だろう 今日 アラート 出てる所って東北ばっか 秋田 青森 の友。熱中 っぽくなったよ やっぱ。

多分 うちの方も気温が高いから午後には また アラート かかってると思うけど アラートって1日2回 更新があるじゃない 今日決まってる アラートは東北と 新潟だと沖縄の八重島とか石垣島とかあの辺りだけ こっから金沢とかより 新潟 なのかまた 新潟 って思ったよ。

以前タクシーのおじさんがお米で心配してたぐらいだからね でももうインドとかってやっぱりインドも取れないのか お米の輸出 小麦の時みたいに制限かけるみたいだけど

やだな そしたら お米がすごい 高騰するのかしら

それでなくても9月の1日に何が値上がりするのかわかんないけど 発泡酒はもう10月に値上がりて決まってるみたいね。飲まないから別に早めに 箱買いしましょう なんて書いてあったけど買わないけど。。

あと 今頃になって DV の奥さんとかが被害にあってるのが多いのか 急に離婚した人の親の親権がどっちかじゃなくて 基本 DVじゃなければ共同になる方向で行くらしい これから。

これ それって今 シンママ が多くて養育費も払わないってのが多いからじゃないの 貧困てこっから来てるでしょ

なんか新聞で見たら親権も共有にする しよほどの DV とかじゃない限りは多少わずかでも 養育費用 も払うような感じにするとか払わないとか とりあえず親権を共有することでの海外並みに追いつこうとするってこと

要は 卓球愛ちゃんみたいな問題が出てくるとよその国からも責められるからでしょう この単独親権ってなんか日本とどっかの国と3カ国 ぐらいしかないらしいよ

普通の国はみんな親は共同に親権 持っててもめたりしたら単独になるっていうのが普通 らしい

まそっちの方が正論だよね ただ今更そんなものを作られたからってその請求権が8年だから5年だか3年 私にはもう関係ないし それは今頃あったら ウハウハと娘とも会えてるんだろうな って思った。ま あ うちの場合は住所もお互い知ってるから会わないっていうのはお互いの気持てかぎりってのとあとまあうちの親が反対してるってのは知ってるからね。

でもさ 逆に言えば母の方が長生きしちゃって 私が明日 ガンでもなって死んじゃったら 私ははっきり言って娘には一生 娘でも息子でも 一生会えないってことだよね まあ ガンにでもなったら婆さんに土下座でもして頼むけどさ。。

まあ 司法書士さんが離婚旦那さんが憎たらしいからってのはわかるけどそこに預けてるからって お孫さんも憎たらしいってのは珍しいねって言われたけど相続 処理の時ね 大変だねって言われた私

ちょっとうちの母親ってのはきっと 感覚的におかしいんでしょ 可愛がってくれたことも記憶にあんまりないし いつも抱っこしてたのは 父だった。。

母が私の娘を抱っこしたり息子を抱っこしてた姿なんて見たことないし

あるのは 引っ越しの時かなんかのあれで抱っこしてられなくておんぶしてたとかせめてそんな時だけだな いつもその前に父が抱っこしちゃってたから。孫は。

息子に軽いハンディがあっても差別もしなかったよちゃんと学校にも見に来たし。。

ま 子供嫌いの人に孫 好きになれって言っても無理よね。笑。

うちの父はいとこと かにも好かれてたけどうちの母ってのは預かると大体いとこに嫌われてたから

なぜかそれは家に来たら うちのやり方に従ってって いとこまで支配しようとするからそんなおばさん 嫌だよね。。

私も父の入院とかで預かってもらったことあるけどそこまで支配されたことないもん よそのおばさんに。。

一人っ子じゃなかったら結婚してたら 頼る必要がなかったら金の切れ目は縁の切れ目なんだろうな 本当は。。