唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

昼間は劇的に下がった湿度

f:id:happycandyyui:20210707194103p:plain

f:id:happycandyyui:20210707194108p:plain

f:id:happycandyyui:20210707194114p:plain

f:id:happycandyyui:20210707194119p:plain

寒暖差があるからやはり早めには起きたが廊下が寒いし隣はカーテン電気やら蓄熱はいかないらしく、

私のいる部屋けん、寝室も、26からしかあがらない。

リモコン設定は、やはり25しかないから

それでつけたが。

今日びっくりしたのは

エアコンこわれました?てくらい。

昼間は一時的に60までさがりました。

何日ぶりかね?

感激して大声だしたくらい。

しかしその予兆はありました。2時は息もできないくらいもわりかん。

3時。今日は、せんたくおそめ。

なぜならきのうだけは湿度と気温がわりとおとせきれず気温はまあへいきでも、梅雨寒よりはかなりあったから苦痛。でも扇風機でねたら、

やはりかなりひさびさだから

翌日だるだる。いたい。

まるでばあさん。

元姑やらもいってた。

一日はだるいのよ。

熱中になろうが窓あけてんだからへいきよ。

これだわな。

しかしうろこでた一時期だけだな。

気温が高いから湿度おちたし閉めていたら、

それでも湿度なぜかあがりだしてきた。

なんで?

雨でもないよ?

しかし夜からはまた低気温にいれる戦いはごめんだから、

今7時ごろ、いれてるが

下がらない。。あの劇的なおちかたは?なんなん。

換気扇?うちのほうは浴室やらは玄関がわなんでエアコンか

調理じゃなきゃあがらないがな。

まあ上もあけてる。隣もといちゃんの声。

しかたないのかな。

しかし、豪雨西日本やらすごそうだな。

なんでまた?

おまけに東京緊急自粛みたいじゃん。

びっくり。

でもこんな雨やら蒸し暑いなら来週から緊急自粛のほうがましかもな東京は。

なんかマスクはウレタン布はほとんど、効果なしとかでていたが、

体温やら無理、酸欠やらなるかたはしかたないだろ。

熱中になるなら感染します。

ポストいくとき三人つれた保育園ママさえ、

ウレタン。

整体師さんも最近はそう。

エアコン空気うすくなるし耳いたいからむりみたい。

できないひとはできない。

電車やら店やらこむとこでつけかえとかやりかえなきゃしてらんないよ。

外なんかしんじまいます。

入院セットだけまじよういするか。(笑)

まあ行動範囲狭いがコンビニとマンション、ドラッグくらいでも

マンションでたまにゴミだしでも暑いときやばいので。

冷感不織布でもだめ。

蒸れてるとできない。

私のネット友達さえ通りはもうつけない、

医者はつける。いなかだからて、鎌倉横浜いなかではなかろう。

無理なもんは無理。。最近二メートルひとがいなきゃ、マスクはずせてあるが、それも無理。。

ならしかたないじゃん、

なんか疲れるコロナも異常気象も災害も湿度も。

日本て昔はこんな異常気象じゃなかったよ。

悪いけど、自分の子供にいま子育てやら望まない。

コロナでなくても育てにくいよ。

気象からして。

おまけにこの経済情勢に逆もどりじゃね。

このまんま異常気象だと50から100年すめたらいいほうらしい。

そりゃ、カナダが50やらへんだもんな。

昨日知床90湿度にもひいたくらいです。

自分のからだがついていけないのもなさけないが、

snsに、湿度さがれ。冷房扇風機更年期はつらいてかいたらびっくりするほどいいねがついていたねは笑えたよ。

昨日から熱中防止に梅昆布茶か昆布茶のんでる、

中医学の薬膳やらのひとが日本にはなぜ昆布茶ペットボトルないのかしら、

あれが一番ミネラル塩分によいのに。

てあったから。

梅昆布はきらいじゃないしね。

うちの母がよく夏はポカリが苦手で

ペット水に梅干しいれてるがあれもわるかはないんだろうな。

これじゃばてもきそうだからクエン酸でもとるか。

しかし、この湿度はたまげてる。

今日は一日雨ではないよ。

それでも湿度は満タンにまたもどりかよ、

明日はまた梅雨寒。

下手するとぎっくり腰やら食欲にきそう。

気をつけよう。

冷たいものも最近あまり気をつけてまで飲まないが飲むと血流ひえで胃のぜんどう運動とまるのはしていた、

だから冷たい部屋で冷たいビールやらてまじわるいんだよね。

冷たいものを飲んでからだをひやす、→は暑いとこでのはなしらしい。

実際暑い国あまり冷えたものやらたべないらしい、

確かにカレーやらだよな。

今は梅雨湿度が胃腸よりは不眠かだるさかしんけいつうにくるから

やりにくい。

まじ湿度きえてくれー。

災害ならないだけましとおもうしかないのか。