唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

コインランドリーは来週にするかな

Twitter を自分で呟かなくても ヤフーのリアルタイム検索で検索はできるので情報収集はできるようになってきた知りたいことは。。

しかし コインランドリーは 今やめた方がいいかもしれない コインランドリー 毛布とかコインランドリー 布団とか入れると

昨日の目が痒いじゃないけど ダバダバダバーって出てきた

別に みんながみんな 旅行とか 帰省してるわけじゃないのよねっていう人は うちの周りもそうだったけどでかい 洗濯機とかで乾燥機はなくてもグルグル 洗えるうちはいいけどうちのは無理だ。。

っていうか そういう人たちが 毛布だの布団持って 殺到してるらしい まクリーニングに出しても結局あまり料金的には高いとこじゃないから変わらないんだけど 要は 早く しまっちゃいたいからだろう

私は しまう方は来週でもいいなと思ってたんだけど タオルケットとかはせいぜい 敷き毛布は行くかなと思ったらやっぱり はっきり言って暑がりの人は耐えられないのか 結構 Twitter にも引っかかってきたから。

今のところ 私 は 綿毛で寝ている のぐらいで別に下の敷き毛布も暑かったら 裏返しにしちゃうぐらいだからあまり 別にそこまでやるほど うちは 25かどうかになるわけじゃないからね

ここやっぱり はっきり言って 湿度がなくなってるの と 神奈川や側や 東京とはちょっと気温の温度差があるのの違い

確かに25°cにはなったし電灯つけてる23度ぐらいには行くけど結局電気消して寝てると別に朝23°cに超えてるということはないしここ数日やっぱ本当に寒暖差があるからあまり薄くしてしまうと私が体調を崩してしまう

実際 廊下 なんか 20度しかないしね 最悪の場合 最近湿度 落ちてるから部屋のドアを開け放してるはもっと気温は落ちるはずであって

だったらやめとくかな もう明日から 気圧 爆弾も来るから嫌だなと思ってたのに行ったら混んでてそこで待ってなきゃいけないってのも嫌だし実際に本当にまた寒暖差が出てきたのか夜がもう20度切ってる

それ 24時間やってるから いつ行ったっていいけど暑い中 行って待ってんのもきついし 逆にまた寒い なんか行ってるのもなんとなく 防犯 的やだし

タオルケットで寝るなら もう半袖で寝ますね それで十分 大丈夫 っぽい。

っていうか週間予報見たら20°cに9°cとかなんか恐ろしい日もあったんだよねまだ

坂本九さんの奥さんの 柏木由紀子さんじゃないけどあんまり 一気にやりすぎるとまた 洗ったものを引っ張り出すということを やりかねないので 半々にしとこうと思う

もう今日 かなり 虫干し してたたむところにもいたけどやっぱり 乾燥して痒かっただけ かな 別に何ともなかったから別に いつもみたいに 布団掃除機はもうかけなかった 実際 パタパタしてても別に目も鼻も何も 痒くなかったしね 昨日のはたまたま PM かなんかでも飛んでたのか

ただ気圧は何気に来てんのか 今日やったら神経痛が出てるし 朝起きてから肩こりは バリバリだし やっぱりなんか冷えてるのかな まあ 昨日 風呂掃除 やったのは結構こう 詰めてやったから 筋肉痛か 関節痛って気もしなくはないけど

何か思ったより 内地 じゃないから別にすごい暑くて なんてことにはなってません

実際に 25度になったのは2時かそれぐらいなだけであとは夜も夜になる前からもうかなり 風向きのせいか 気温が低くなり始めた

だから暑いって言っても短時間なんだよね 本当に。

で周りが大物を干すぐらいだから本当にあるんで湿度はないの2回目の洗濯2時じゃ 乾かないなと思ってたけど完全にもう 乾いちゃったぐらいだ

お隣 なんか ラグ 冬物と 春物 両方 干してたよ あるものは夜 ほしっぱなしにするみたいだけど

まあ 平日はどこか行ってかける 何かしてるし 車ないから自転車でそれを積んで行くのもちょっときついものがあるのだろう 前は車持ってたから コインランドリーでもどこでも行けたけど 犬かってるからやっぱり洗わないってのも無理なんだろうな。。

自分が使うものだけ コインランドリーに行くという行動なら別に来週 病院に行くわけじゃないし 行こうと思えば行かれる あとはまとめて クリーニング屋に出すにしても何にしてもあまり変わんないし ちょっと高いクリーニングでもあるから検索したりしてみよう ちょっと物がいっぱいありすぎると持ってくのは大変。。家の近くのクリーニング屋は意外と毛布とか出してもそんなにすごい金額が取られる方じゃないんだよね

分かったらあまり何回も言ってると クリーニング屋の取り合いが コインランドリー屋だからあまり変わらないことになってしまうので。。

こないだ 預けっぱなしにしてすいませんってのも同じ系列だけど あれはスーパーの隣であって ちょっと違う

あそこは長く預かってくれると本当 値段が同じなのはいいんだけどさすがにこないだのこないだ だからちょっと行きにくい

ただし 今回の方は出したら出したで 早く取りに行かないとそんなに長く預かってない分ものがなくなってしまう恐れがあるからきちんと取りに行かなきゃいけないけどね

自転車乗れてないとかって言うと 2回か 3回に分けて行かないと結構きつい 羽目になってしまうのであと車の目の前だから 今 花粉とかもそうだけど もし かm9がやとかの花粉がきついとか言ったらそれを干して洗って干す っていうのが 、干すのはできるんだが どうも 洗うのがうち 洗濯機だと難しい っぽい。。

薄いシーツ ぐらいなら 洗えるのだが ラグ とか 敷きマットになってくるとちょっと難しいぽいのだ。。

まあ 洗濯機も買い換えたいんですけどね

どっちにしろ この連休に コインランドリーにそんなに来てるとは思わなかった 私も昨年のコインランドリー 行ったのはまだ5月の下旬だ。。

だからやっぱり1ヶ月早い 衣替え やっぱり 働いてて明日から連休なので 衣替えします」っていうネットの友達もいたからやっぱり 働いてて普段できない人はやっぱりこの晴れてる間の何日かでやろうとしてることは確かみたいだ

まさかコインランドリーって検索して結構コインランドリー 毛布とかで引っかかってくるとは思わなかったので ということは ここも同じってことだろう だったら空いてる時に行った方がいいや

なんでかって言うとうちのところのコインランドリーは近いのはいいんだがなんか暗黙の了解があって止まってたら出されてしまうんだ さすがに下着とか思っていくつもりありませんけど 勝手に出されるぐらいなら そこにいなきゃいけないけど暑くても寒くてもそこにいろってのはっきりいや 拷問。

空いてる時ならいいよ 今混んでんでしょ ならなおさら 来週の平日に行った方がマシだな

最近寒暖差が出てきたから寒暖差疲労にはなってるけど暑くて眠れないなんてことはないもん。

今それを直すために いやいやお風呂に入ってるぐらいだし

今日は 辻ちゃんも 災難だなと思った

最近 花粉から本当によくこの人も いつ終わるんだろうって よく見るようになってしまったのだが 今日 全然更新しないから偏頭痛でもひどいのか とか って思ってたら違った。

お友達のうちのバーベキューに誘われて お子さんの。でみんな家族で出かけてたら 一番下の末っ子が耳が痛いと泣き出したので大学病院を検索して して救急へ行っていたらしい。。

終わったのが 夜8時だそうだ。

やっぱ 花粉とかあると鼻水 吸えないから中耳炎とかになっちゃったんだろうね きっと。

今年から保育園行き始めたからなんかしら 感染しないってわけでもないんだよね 1年目って。。

これ 保育園じゃなくても幼稚園も一緒1年目ってのはだいたい小児科へ行くはめ。

でもこの時期に病気をしておくからはっきり言って 小学校とかになればなるほど 病院に行かなくなるのは事実だけど。。

ただ今年は本当に寒暖差があるから春バテ 治んないみたいだし 疲労ってのも結構 検索すると引っ付いてくるし男の人でもめまいがしたとか ふわーっとしたとか言うからやっぱり今年って ちょっとおかしいんだな。。

五月病 っていうよりやっぱりなんか寒暖疲労 ってか春バテで みんなおかしいって感じがする。。

実際 私は半袖に寝たりしたわけじゃないのに 今日 何で 眠かったり 胃腸がイマイチなんだ神経痛とか 筋肉痛は昨日の風呂掃除でわかるけどと思ったら今日もう気圧が矢印マークちゃん。。

本当に今年の寒暖差は小動物とかにも来てるみたいで 動物病院も 今混んでるらしい。。

堀ちえみさんみたいに元気になりたいもんだね 。就活してる娘とか就職した1年目の息子がいるのに ご夫婦で新婚旅行のように台湾旅行だそうだ。今日から。

このお母さん がんは4年だけどこの人って気象病も更年期もないから羨ましいよ もちろん 自律神経 もないけど。。

難病は人がわからないぐらいいっぱい かかってるし 今も癌は再発してないけどまだ5年経ってないし 膠原病リュウマチは治ってないからね。

膠原病ってのは自己免疫疾患 だから もちろん 鎮痛剤とかも飲むけど 自分を攻撃しない 抑制剤を飲むからこの病気って基礎疾患扱いにはなるんだけど

この人って出かけるのは我慢しないし コロナ もいっぺんもかかんないもん。。

あ この人はワクチンしてるんじゃなくて ワクチン もしてるよ でも この人 出かけたりしてる割には外食もしたり 映画も見たりしてる割にはいっぺんもなってない

家族もならないから 免疫が強い一家かなのか知らないけど。。

アレルギーも確かにないだろうな きっと ただ一番弱いのはこの家で買ってる犬だけでやたらお腹を壊して運ばれてるけど それだけだ。。

まあ 堀さんの場合も 4年目だし 5年目にならないとは言えないから自分が生きてるうちにやりたい うちことをやりたいってのもあるのかもしれないな 古村ヒロさんみたいに5年おきに癌になったりする人もいること いるから。。

癌の人のブログを見たいになったら 古村ひろさん や 秋野さんの方がためになるし。。古村さんなんか5年で ある程度感知したって言われない 5年の検診のたびに再発するからがんもう15年目かな。

ちょっちゃんっていう 朝ドラでデビューしてからだから私よりかなり年上 かなと思ったら年も私とあまり変わんないんだよね

おまけに 子宮頸がんだったから もう 更年期ないの と思ってたら ホルモン治療したりするじゃん

この間 癌が見つかって 今 抗がん剤とか治療中だけど更年期もその前あったみたいで なんか この人大変だなと思ってる

プラス 加えて 今 介護っていうのか 心配なのか自分の実のお母さん 近くに来てるみたいだ しね。

この人 北海道出身だから。。

それに シングルママで1回も再婚してないしがん保険はもう諦めました って言うからも自費治療なのかなこの人。。

コロナ もやっぱり 増えてきたな 先週まで 400人だったのは 今週 700になってる市内は45

たまたま 機能しないで高齢者施設 どっから知らないけど クラスターがあったのは11人と書いてあった。。

まあ クラスターが起きたなら 母が感染してたりしてたら電話はしてくるだろう いくら施設でも

まあどっちにしろ 雨の日あたりに電話しても構わないけど どちらにしろ 母の日 の カーネーションは手配したから どっちにしろ 今月 喋らないってことはないんだけどね。

普通の人でも春バテになってるぐらいだから更年期の人はやっぱり 悪化してるみたい あと自律神経 持ちの人も悪化してるな 自律神経 持ちの人は 春秋 だめだよね とか言ってた。。

これじゃあ 5月もこの調子で行きそうだな 晴れてても 気圧が爆弾級になってんだ 先週から爆弾低気圧 クラスがきっぱなしじゃん

春バテになるのも 4月の体調不調が多かったり 動物も不調とかいうのは これは完全に最低温度が低いよりも最高温度が高い割には 最低温度は平年並みとか この2、3日は本当に低すぎてるから余計 春バテに拍車がかかってるらしい

人間 7度以上は調整できないってのは冬場でとかん時も言ってるもんね

春不調 出るのは花粉で薬も飲んでたりするとめまいっぽくなる し、やっぱり めぶこうとするからそのエネルギーについていけないところにいろんなものが重なってくるからきついんだろうな きっと。

今年はアレルギーも花粉黄砂 PM に加えて 寒暖差 とかいうのも ひっついてきたからね。

自律神経 持ちの人も 腰痛持ちとか神経痛持ちの人もあと更年期持ちの人も今 悪化してるってのはみんな共通して言っていたのであまり自分を責めるのはやめておく。。

やっぱりそれは 寒暖差 から来ているみたい

まあ今なんてヨーロッパなんて逆に5月は普通だったらハイピクニックとかいう時期なのに15°cに 8度とかなんか 真冬 みたいだもん。。

紀子様とかが 戴冠式で行かれたけど 多分 準備が大変だったんじゃないのかなあちら 冬服のレベルだ

あちらはあちらで今おかしいけどね。。

新聞に全世界の気温が出ちゃうから 調べなくてもわかるのだ 逆に 今月までは本当に何年に1度かじゃないけど 羨ましいぐらいの暖冬だった。

今5月なのに15度とかはないだろう。。

パリとかでもそんなもんだ。。

暑くなるのもいいけどね どちらにしろ 冷房の時期は電気代が上がるし 今はそんなに多分 上がらないから関係ないけど 窓も開けにくいな 湿度がすっごい下がっちゃうから 何でしょう これ

まあそのせいで分かったよ 花粉のせっていうより 乾燥がひどすぎて多分きっと目が痒くなったのかな と思う 気温は高いのに

まあ 湿度が高いよりはマシだけどヨーロッパみたいなもん。

ヨーロッパってホテルでもエアコンついてないもんね 湿度 高くないから。

まだから 湿度が低きゃ 低いほど別に気温が上がったからって寝具も。。変えなきゃあってことにはならない。。

こないだのもしもし した爆弾低気圧の時はちょっときつかった 気温も同じくらいなんだけど 湿度が外が90とかあるから どうやったって落とせないかんね

今日なんか何もしなくてもやっぱり 換気扇とかから 湿度が落ちてくるのか 窓は別に無理やり開けてなくても湿度は60を切っている

ただ これが まだ 土日とか雨が降ってくると違ってくるから厄介は厄介だけどね

だから 扇風機 買ったんですけどまだ全然稼働しておりません

っていうかここまで 観覧車があると蓄熱 やっぱり 取れちゃうので部屋気温が上がってこないのだ

これやっぱり 都心とかだと違うんだろうなとは思う 温度 3度ぐらい違うからね 3度違うと かなりやはり大きいので。。

ここ数年の千葉は 東京 神奈川 より 本当に少し気温は低めなのだ。。

これがホテル三日月の辺りになると もっと低くなるらしい 30度も 年間 行かないそう

そこも 海の風が変わる場所 らしく 夜なんか 窓 開けないらしい寒いとか書いてあった 真夏でも30度はめったに超えないらしい。。

千葉の上の方も 成田からこっち側ってのはやはり どちらかっていうと 下の方 よりは風は寒い方に入るらしい

だから 冬とかだと成田の方と下の銚子の方では気温が全然違ってくるということになるのだろう

あったかい気候 だから銚子の方もお醤油作りを盛んだし 花畑があるってのはだいたいあの辺りだ

とりあえずなんか花粉でこもってる間に 体力落ちたな

まあ 確かに風呂場 ゴシゴシこするから上半身が筋肉痛関節痛いわかるけど気圧でなってんのかわかんないわ ちょっとショックだった。。

やはり もうちょっと涼しくなったら何分でもいいから ウォーキングは少し 再開しよう 筋肉が落ちすぎてる 別にお店で何でもなくてもいい 無目的に歩いたっていいわけ だよね

もうそろそろ 花粉も終わってきたみたいなら 目的でも歩くのだけは再開したいな

マジフレイルになる やばい この年齢から

今普通の人で住む 神田さん 疲労になってるから無理して動くこともないけど無理なら短時間 歩いて ちょちょっと歩いて帰ってくれりゃいいだけの話だからそれだけでも違うよね

どうしてもやはり 家にいるとなると家事はそこそこ やるけど動かないんだよな やっぱ

整体行ってた時の方は整体にも行くけど金も使ったが 夕飯作るの 買ったるいとか って思ってたりするとコンビニまで歩いてたり 運動量が若干 あっちの方がまだあった気がする 引きこもりになってるわけではないが やはり 運動量は格段に落ちたことは否定できない

やっぱりウォーキング 再開しよう 今までテレワークになっててやっと 5月の8日から テレワークが解除になる人が やはり 先月ぐらいからウォーキングして始めたら自分の体力のなさを実感して今月やはり 歩いてる人がいる。。

花粉症 だったから花粉症が終わってから歩いてるからこの2週間ぐらいかな 毎日歩いてる

とりあえず いつから歩いても筋肉はつくものだって言うんだから 運動能力を戻さなきゃダメだわ 別に私はどっかで感染したからって 別に 肺炎になるわけじゃないし

断捨離 ももちろんするけど筋肉痛にならないくらい 1日何歩かは出るようにしよう 頑張るぞ