唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

緊急速報 無事です

とりあえず自分の報告まで一応震源は千葉でしたが 我が家は北西部にあたるので

木更津 とか言うと ほぼ真ん中ぐらいにあたり どちらかというと 東京は神奈川の方に進路が行ってしまったので我が家 あたりは 震度3 で済みました

ただ 昨日は電源を入れたまま休んでいたので 緊急速報 はなりました

ただこの地域は東日本から 地震の回数が倍になったので 震度3か4ぐらいの判定はつきます

とは言っても ものすごい 被災避難リュックを用意してるわけではありませんが。。

そういう日に限って 母から電話

なぜかまあ 最初の頃はあまり マメには送らなかったのだ確執 あるからね。。

ただ彼女ももう82 コロナでいつ死ぬかも分からないし いつも行けるかも分からない こちらも 50半ば お互い どちらをいつ どうなるかなんて 明日のことは分からない

だから 昨年ぐらいから送るようにはなったら だがそれが着いたというわけで 母の日 の カーネーション

ただ彼女にしては珍しくなんか 5月病 っぽいのかちょっと更年期鬱っぽかったのが引っかかったが

今聞いてみてたら私が父の葬式処理とかでホームにいた時よりもあの周りにいた 元気なおばあちゃんとかも 話が通じなくなってきたり 入院してんだか死んでんだからとお隣がいなくなってたり だいぶ母の周りも様変わりしているようで

お一人様もかなり ガンガン 増えてきてるみたいだし まあそれは入ってから母たちの方が若かったぐらいだから周りはもっと老化してくるだろうし それは死んだりいなくなったり 介護の方に移ったりもそれあるよね

だから 電話したらあと行ったらあんたに電話すると あんたの愚痴も聞くし 私も愚痴言っちゃうから 嫌なの

なら 花 送った人の気持ちを無にしてもう生きてるのも辛いわなんて言われて こっちの身にもなってくれ

私だってたまに思う時だってあるよ

足も珍しく 神経痛になったから聞いたら向こうの愚痴を3倍ぐらい聞くはめになったし

じゃあ 整体でも行けとか言われるのかと思ったら 整体 整体の整形 もどっちにしろ 3ヶ月 行ったって 治んないわよ 私に3年ぐらいかかる よったってやっぱり 根本は 治んないもん

どん底にすると落として面白いのか この母親

あんたも辛いのわかるけど 80代ぐらいのこの老化の辛さと あんたの辛さとは違うのよ

じゃ 何いや満足なのやっぱり合わない この人。。

コロナ 落ち着いたら働いたら とか言おうと思ったけどそんな調子だったらもう働かない方がいいわよ でもね 独身の時は病気 ひとつ しなかったのになんでそんな体になっちゃったわけ

それ私のせいですか 自律神経 くずしたのは 全く 近くにいるのにヘルプに来たのは使えない父だけ。。

これ 旦那の母にも嫌みったらしく言われたことある

電話は何もいつもお父さんよね 言っちゃ悪いけどあなたのことをお母さんはあんまりそんなに心配してないと思う 言っちゃうけど お母さん子供嫌いじゃない

これは当たってると思う 近所の子供は預かってても迷惑って感じだった

で頭痛がするんだったら無理して電話してくることもないのに要は 今日は地震でそのまま起きてしまったから 靴みたいなこと言ってたけど

私は寝てしまったけどそれはみんな今日の千葉県 同じだろ

私だってこの長いゴールデンウィーク 五月病じゃないけど1日ぐらいあーなんか この春 花粉もそうだけど辛いな 生きてんの って1日も思わなかったわけじゃない

なんでここまで言われなくちゃいけないわけ

おまけに天気予報はどうはずれでなんか寒いわ 朝から いやらしいほど 曇ってるし

だから気温が全然上がらなくて まるではっきり言って 西日本 は 熱中症とか言ってるけど こっちははっきり言ってはっきり言って 3月の頃の陽気に戻ったようなもんだ

だからなんか 風呂入ろうが何しようが 低気圧がいるのか 寒暖差が大きすぎるのか 更年期がひどすぎるのか 肩凝ったり 神経痛治らん。

あの母が頭痛がするとか言ってるんだからやっぱり私と同じように 室内 ばっかりいたりすると気象病っぽくなってんじゃないのか

なら雨が降るか 降らないか っていうような天気が 土曜日昼からずっと だから 鬱っぽいのも頭が痛いってのもわからなくはない 私ってさえ 今日 偏頭痛が 全く コーヒー飲んでも取れない

地震のせいじゃない その後 がっつりって言うほど なんか寝てるもんよく 地震がわかるっていう人もいるけど それは悪いけど耳鳴りはするとかそういう具合であって 地震で偏頭痛ってのはないと思うので

どちらにしろ 明日行こうか 病院 迷ってたけど1週間は気をつけろってなら来週にした方が無難そうだ

まきに電話が来たから もう用意したりするのは無理だし 明日は 生協 をどちらにしろ 始末してから行くとか言うと なおさら 無理だからもう病院は来週に決定

この地域は30年以内に南海トラフとか別に地震は起きるとは言われている

だから ここら辺に一軒家とかが建てた人はそれも覚悟の上ということだろう

ただやっぱり 特別警報でもテレビもつけないでもう寝てしまったのは 滅多に 震度3 や4が来ても特別警報はならないので 私のスマホ

どっかで大きいのが起きたなっての直感的にわかったから ショックで寝てたと言っても過言ではない

だいたい私の場合はもう その4時間ぐらいだとかだと切っていたり 古いやつはならなかったからだ

さすがに切っていると特別警報はならないので 最近は電池が足りてる場合は 電源は切らないで つけっぱなし寝ているのか から たまたま 機能 起きた時に地震です 地震です ってなったんだろう

うちは一応 母は LINE とかはやれないので固定は繋がっているから 一応 夜まで電源をつける日もあれば 切っている日もあるので

まさこ様とかも 今日 au 回なのにどんな日だね 千葉は一部的には 下の方は 急行とかになっている会社はもしかして休んだ人とかいるかもね この間の月曜日は いきなり 大雨で寒いし 遅延 遅延とかでいい加減にしてくれなんてのが大半 だったから同じ週 また今度 地震で遅れてるとか言ったら午後から行く方がマシだもんね

っていうか 震度4とか大きかったみたいだから休みになったり テレワークに切り替えたところもないと思わない

神奈川県 とかの方が やっぱり 慣れてないのか 被害大きかったみたいだからな この地域は 震度3 や4はもう 露骨に当たり前なので やっぱり怪我とかは出てなかった

まあどちらにしろ講習 行くのやめよう 私の乗る電車もなんか人身 多い しな

極めつけ にこのババ電話でとどめを刺されたら明日なんか行けるもんじゃありません

しかし こうなんかでか 寒暖差 天気も落ち着かないよな 極めつけは地震かよ