唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

確かに今日は つけにくいけど

まあ 確かに今日は低気圧だから冷房 寒く感じる人の人はいないとは思わない 私も今日はいつもならないのに神経痛が出たり 頭がボーッとしたりしてるから本当は低気圧にあんまり エアコンはつけたくない。

結局関東はは中途半端にまた晴れたり曇ったり。明日は猛暑 みたいなので5時半に 散歩がてらゴミステーションには行ってきたけど今帰ってみたら外27°cあったよ室外機から離れてても

おまけに1回ゴミ捨てがてら 散歩して 見渡してもなんで今日いるのに みんな 窓 大全開にしている人ばっかなわけ大全開にしてその後閉めて エアコン入れんの。そうも思えない 7月電気上がらないって昨日 言われたのに今日 節電要請がかかったからでもここ 東電 じゃないんだけど。

ジジババの家でなくても結構 窓 全開にして乗り切ってるうちが入れる から割とびっくりした。

湿度があっても 例えば すごい気温が低いとかならわかるけど 別に今日は曇ってるだけで気温は27°cだし湿度は悪いけど冷房で落としてるから湿度が 低い だけで相変わらず 部屋の湿度は 昨日と変わらず 60人ぐらいだで電気をつけてる部屋だとかだともうは25.6ぐらいが横の部屋は冷えるだろうからちょうどいいぐらいだった。ちょっと1回 昼間に雨が降って下がりすぎた時に 25度ぐらい行っちゃった時 1時間ぐらい切ったけどやっぱり 蓄熱とかしてくるのか 26.5ぐらいまで30分で上がったのでちゃったので 結局つけた

その代わり 私は今 夜間 つけてないからね 寝る寸前で切ってる

ただ今日は朝 目覚ましで 入れてもまたやっぱ27°cぐらいあったからもう着替えを厚めにして冷えないようにしてね ちょっと昼間までは寝たけど。それでも今日はそうして良かったかもしれない 低気圧は結構 来てるのか 神経痛が出たり 偏頭痛が出たり 気象病っぽくなってる 別に だからちょっと 朝 早めにエアコン入れたから 冷えちゃったかなって気はするけど別に下痢とかになってるわけじゃないし

なんで今年はまだ全開にして みんな エアコンとかつけようとしないんだろう それは昨日まで6月だから早いとか言うんならわかるけどもう悪いけど 7月だよ 今日から メーター だって変わるじゃん

何なの 一体いるのに全開なの 汗だらだらで行きましょう 今年は私 コンクリートでそんな怖いことできません

結構おばあちゃんちの色のうちも今日は悪いけどまだ全開にしてるけどそれは感じないから とか言うので それは知りません

たマンションションでも このうちは絶対 じじばばじゃないよな っていう家まで 窓 全開にしてるってのは何なんだとは思う

どうせ今日頑張って エアコン節約したって明日は35度だよ無駄な努力したくない

冷えすぎもいいとは思わないけど もしまた夜 雨が降ってきたら多分 湿度が上がるだけで気温は下がってきて やりにくくなるだけの話だろう 私はその危険性まで犯したくない その方がもっと辛くなっちゃう

27°cか1日続いてるぐらいじゃ蓄熱は嫌でもしてると思うよまだ前回ぐらいで逃れられるとは思わない部屋の電灯とかもつけないで生活するのか

留守ならわかるよいるのに この状況って何なんだ みんな 意外と家に 室温計とかって置いてないのかね

もう夜来てて 朝6時ぐらいでも 蓄熱 27になってるから 私はもう朝の冷え ようが何しようがつけられる時はもうつけるよ 怖いもんちょっと雨降ったら少し5°cぐらい気温が低くなってんじゃん ちょっと 朝はきつかったよ やっぱり28 ぐらいだったからそれを考えれば朝と夜の気温は同じだけどこれ 1日 この気温でずっと言ってたら結局コンクリート上は蓄熱するってことでしょ それを感じたのは寒いはずの 北側 行ってもやっぱり はっきり言って 雨がそこに流れ込んだのか ジメジメしてるしむしっとしたなんか 暑さが取れてないもん あんな 北側で取れてないんじゃ どっちにしろはっきり言って こっちの反対側 だっても同じような気がするだけだ

今日は悪いけど 洗濯物とかを午前中っていうより お昼過ぎまで雨降ってたから 干せなかったからわからないだけ なんじゃない

お世辞にも下歩いてきたら全然悪いけど あーあったかくて気持ちいいとかそんな風に思わなかった モワモワッとしてる中を歩いてきたってだけな感じじゃないから我慢できないわけではないけどこのを たかが2回 3回で部屋に延々と入れようと思わない

湿度がだけ別だよ 湿度が絶対に70と70近くあるのは確かだもん ムワム ワした風を入れて なんか得になるのだろうか

まあいいや 人の体感 までは分からない 私は体温調整 うまくないから そこまで頑張ってやる気はなりません

冷房病も嫌だけど熱中症になる方がもっと嫌

25度ぐらいだったら 蓄熱はしないけど連日 27とかもう 北がはっきり言って 蓄熱してるよ じゃあ 廊下をどんなに 開け放してもマンション 中が 蓄熱してるとしか思えない

玄関の方のドアを開けて風が涼しい場合は廊下がわからず 涼しい風が入ってくる 傾向 もあるから ドアを開け 放せれば そんなに 蓄熱にビビることはないのだが 昨日からの やっぱ 変な 異常な痰 気流の雨は乾かない間はやっぱり 熱持ってる

玄関開けて 今 乾く 途中でエアコンも誰もつけてないのに もう終わり感がすごい なんてことはあまりない

明日は明日でまたそこが猛暑で暑くなったらまた蓄熱に拍車がかかるだけだ

節電と熱中症 測りにかけても私は 着込むとかして エアコンはつけっぱなしにしとくよ 逆につけたり切ったりしてる方がなんか 電気代もそうだけど エアコンが頑張っちゃうから 逆に気温が下がっちゃうんだもん

だったら我慢してでも つけっぱなしでいる方の方が 気温が安定してる自動がいいってのはやっぱりこのせいだろう よほど止めたい人ってのは古いエアコンとかで自動とかはないのか って思っちゃう つけたり消したりしてる方が 起動にも電気代かかるけど結局 エアコンも頑張ろうとするから止めてた分の冷やそうとするから 逆にそれを繰り返して ここがどんどんどんどん 室温が冷えてしまうので もうなんとなく 1回止めてから無駄な抵抗するのはやめた

寒気が着ればいいしあったかいものでも飲めばいいんだよ

蓄熱はそんなに我慢して取れる もんじゃない やっぱり はっきり言って 6月 まだ早いとか言って老人とかつけなかった日は やっぱ夜間熱中はかなりいたって書いてあったよ テレビには

女なんて 冷房が大好きになって人なんていないと思うよ 会社でも自宅でも

だからよく夫婦とかで 気温差があるとだいたい 夫婦喧嘩になるって言うじゃん だいたい男子の方は気温を低く設定したがるから 奥さんとかはだいたい26とかならとか8とか 高めに設定したがるから喧嘩になるって事でしょ

まあ私も結局26°c設定にしてあるけど結局電気つけたら上がってきたのか今夜だけど 部屋の気温 25.7

ほとんど 26と一緒だよね

ペット犬飼ってると25°cとかもっとしたらしいからさすがにそこまで低くしてるわけじゃない

多分私も湿度がなかったら切っちゃってたから いるような気がするとか夜雨が降らないとか5月みたいに窓開けが可能だなって思ってるんだったら無理して今から入れてたりはしない でも 実際 昼間 切ってたら切ってるだけで 2度すぐ上がってくんだもん その時点で怖かった。。

たかががきったの1時間だけだよ

それは今から こ ん な 気温に慣れてたら外へ出れなくなるぞ っていうのも一理あるような気もするけど

じゃ そんなこと言ったら 電車や会社の方が実在はもっと 気温低いんじゃないの

なんか 唖然とした 散歩でした

九州の方の雨もすごいね いつもあの地域 ばっかりなるけど 護岸工事とか 堤防工事とかなんかできないのかね

あんたは今年はお風呂にしても本当に一時的 だけで あとは なんかカラチオばっかりみたいに 昨日もそうだけど朝だから午前中にジャーって振ったら1回で終わり あとは 晴れてるとか夜にザ 晴れてるとか このようなパターンの繰り返しだ からまた洗濯物干してる人もいたけど今日は風があるわけじゃないし 気温もなんか 中途半端だから 1日ぐらいいいやと思って洗濯はやめたけど

昨日も同じような天気だったけど昨日は30°c超えてたし風が結構吹いてたので湿度が高くてもこれは乾くかなと思ったけど今日はやっぱ雨も降った後で湿度も高くなってるし気温もなんかそのせいでかいなんだか知らないけど若干は30°cより下回ってしまった時点で出しても乾かないって判断したから

どうせ明日予報が当たれば猛暑だしね

だったら 明日するよ 気温で乾くでしょ