唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

異常気象 恐るべし

今秋 バテで結構 体調が悪い人も多いみたいだけどその秋バテの出方 っていうのが胃腸がイマイチっていうのが多いみたい

なぜか 秋が結構 ずっと 長すぎる しおまけに暑かったから 秋バテの時期がずれてる。っていうのもあるみたい。 何で胃腸が弱かったって言うと 今年は節電と猛暑で冷たいものの やっぱりがぶ飲みしちゃったりして 体を冷やしたって人も多いし

あとはっきり言って 明日 真夏日もそうだけど 寒暖差はあるけど どっちかっていうと気温が高めだから 秋らしくない 秋 特に朝晩はそうは思わないんだろうけど 昼間。

まあここ最近ぐらいまでは暑かったから 本来なら 秋バテ っていうの 10月ぐらいに言うもんなんだけど 今本当に 秋バテが来てて

それも どっちかって言うと胃腸症状に来てる人の方が大半 みたい

なんでそれがわかったか って言うと 今はちょうど20 何日からか 11月9日までってのは 秋の土用 つって元々体調は崩しやすいらしいんだけど

その翌日ぐらいからもう冬になってしまうからだ

中国の暦の上ではね

だけど今秋 バテが遅れて 全盛期になってるから みんな悪いんだけど 漢方の宣伝してたり ぎっくり背中 やぎっくり腰が多いとか言うの 乗っけてたりあとまず 胃腸が弱ってるから食欲の秋の割には皆さん あまり食べてない だったら 秋の旬のものを食べる方が胃腸は早く回復するみたいなコメントとかばっかり

本当に今年は胃腸が弱ってる人が多いらしい 眠い だるい もあるけど眠いだるいも 胃腸が弱ってるから食べられない 食べないと気力が出ない 余計眠いのこの無限ループに陥るみたいで

やっぱり 温暖化だとろくなことはないんだなと思う

それは悪いけど 雪国の人は雪が降らない方が 万々歳 だからそれはそれでいいんだろうけど

やっぱりこの寒暖差と暑さが相当ついてるのって逆に 東日本 西日本にとっては体が相当 負担になってんだなと思った

これおとといかなんか急に気温が下がった時 古村ひろさんでさえ 抗がん剤 疲れ かしら 夏バテのわけないから 秋の疲れ 夏の疲れ なんて言ってたから。

この人 今 抗がん剤治療中だけど今治療の合間 ひどくない時は別に寝てもいないからだけど 抗がん剤治療中でも更年期ってのは来るんだなと思って。

だからやっぱり 更年期世代の人ってのは とかやっぱり 季節の 寒暖差には敏感なんだなとは思った。

大島さんはもう 更年期は若年性で終わってるけどパニックがあるからやっぱり 自律神経系が結構 敏感は 敏感なんだろう

確かに 古村ひろさんもなんでだか知らないけど胃腸が疲れてんのか 先月ぐらいからうどんとか 別に 抗がん剤の治療中じゃなくてもなんとなく消化の良いものを食べてる

大島さんは 寒暖差とかに敏感でパニックになったりするけどお腹は丈夫な人らしく 別に カフェインも取るし 結構がっつり食べたりしてるからこの人は胃腸は丈夫なんだろうなと思うけど この人は 秋バテしてるっていうよりは気象気圧が悪い意味であまり すごくならなければ おかしくはならない感じだから 昨日 ちょっとめまいでふらふらとかって言ってたけど気圧とかがまともだったらあと天気がまともだったらあまり 直撃 食らわないタイプな気がした。。

ただ自律神経とかはどっちにしろ 敏感な 世代とか 敏感な体質の人はめんどくさいよな この秋は

本当に雨じゃないところでもちょっと最近やっぱり私も 足腰が末端びえになったり するから へって感じ もあるけど めまいとかも 出てきたりしてる人もいるから 本当に自律神経やばい今と思った

読売の新聞の漫画で急に顔がほてったりしないなんて 漫画になってるぐらいじゃ相当だよね

その4コマ漫画のおばちゃんたち 更年期のおばちゃんたちの2人連れとかじゃないもん

それは当てはめて紅葉がとかいうのにち木も自律神経が乱れるのって 漫画の主人公が言ってた

寒暖差があるとぎっくりとかもそうだけど胃腸は弱るし 肩凝ったり 神経痛とか出てくるからきついんだよね

出られないっても嫌だけどこんななんか苦痛なったら ホットフラにもなってなかったし 猛暑でクーラーかけてた方のが楽だった気がするな

ちょっとこの寒暖差 本当に自律神経破壊してる感じがする 昨日友達も言ってたけど。。

とりあえず 関東 西 イオンが一番暑いみたいでまあ 明日からも徐々に上がってくるんだろう 結局3時以降は暑いけど5は結局 雨が降ってくるからお出かけには向かないっていう感じだからと多分5日から もし天気が雨が降ってきたら 気温が低くなるから暑いとは言わないのだろう

だって本当にその雨が来た 翌週からは入れ替わりに空気が入れ替わってまた書いてあった だから 本当に連休をまた直撃してまたその翌週から クソ寒くなるって事だよね

一番嫌なのは日がある時は 真夏日で夜に ドカーン てくのはなんか人を ヒートショックとかで殺す気か って感じ

今は本当は弱い臓器の所ってのは 肺なんだよね 花粉で傷んだり 乾燥で痛んだり 咳が出たり 終わってる つったらやっぱり はっきり言って 秋バテは秋バテだけど 肺と胃が両方悪い人もいるから 大変なんじゃないか なんて書いてあった

ただ 私の場合はたまたま 漢方をもらってるのが 秋バテに 効くやつだったから もうこれ以上のものは飲めないけどね

まあ 自立がやられると胃腸にはもろに来るからな 胃腸が弱い方ってわけじゃないけど強いっていう方でもないから他の元気な 皆さんが 胃腸 調子悪いのは1月ぐらい続いてるとかっていうのも 異常は異常だよね

多分会社とか働いてると電車も公共も よほどじゃない限り 暖房には 切り替えてないと思うな

だって 先月 歩いた時でさえ 電車 エアコンついてた

調剤もドライだか冷房はついてたし実際 私 歩いた 汗だく だったしねやっぱり

今それは 逆に言えば 朝晩は 暖房が入ってて汗だくになって昼間だけ 日中もし 部屋が冷房を入れなきゃ パソコンがダウンするとか言ってたら冷房のところにいさせられるとかいう状況なんじゃないの

今の時期に 寒暖差って ぎっくり腰はわかるけど ぎっくり背中 は異常だよ

その不調は普通は 秋のなり始めの初秋だよそれがはっきり言って 花粉 もずれてるけど初秋 っていうのも ひと月 ずれてるだろ

寒暖差だけやったらあるけど

だって 一時期暑い飲み物が出てた時あったけどやっぱりもう今それじゃ 売れないのか また 販売機とかが飲み物が全部冷たいものに戻っちゃってる

スタバ だってまだ フラペチーノとかやってんだから おかしいっちゃおかしいとは思うよ

だからなんか 注意書きみたいなのに書いてあった 暑いからってもうビールとかをやめてお酒の焼酎 割り とか 赤ワインの終わるとか 冬仕様にしてってください 夏日が来るから 言いたくないんだけどとは言ってたけど これはわかるよ

今年は無理して記録を引っ張ってでも 清掃 とかしないと多分 ずっとこの寒暖差って縮こまらないから体調は回復するとは思わないな。

男闘呼組の成田さんまで 秋バテに注意 なんて ツイート

だいたい11月に夏日が100年ぶりってのも変だよな だってもう夏日じゃなくても今日 夜 21°cあったよ外

数日の状況だったらこの部屋の状態の服と何も 羽織らないで出たら寒くて取りに帰ってないわけないも

ぎっくり腰とやぎっくり背中が多いってのも 寒暖差のせいだろ普通でもそれが多いってね 11月より10月だよ

これ 整体の時遅れていい とか よく電話が入ってたらもう10月だったからよくわかるところが 最近はやっぱり秋が遅くなってるから ぎっくりだの何なのか ここら辺のに寒暖差がすごい でかくなってきてるから ぎっくり腰 のぎっくり背中 だろうが 急に出てきてんのが ここ数日 みたい

って言うと 大島さんがコルセット はめた時期とあってるよな 私もあの時期は 神経痛が来た あれが ぎっくり背中に近かったのかな それから 汗かいても何しようが ヒートテック 来たりだからなんとなく脱水っぽくなってるような時もあるような気もするけどフォト フラ 起こしてるから

でも ぎっくり 云々になるのも嫌なので 今はもう 汗だくならない程度は暑いように行くなるようにはしてる ちょっとこの数字は昼間は気をつけるけど夜はやっぱりこの方向で行くだろう

あと一番嫌なのは この熱風が来た後 それが過ぎ去って雨が降ったらまた寒くなるって言うこれ

1 雨ごとひと 雨ごとに寒くなる で行きます」っていうのは前から聞いてるけどだったらその隙間に熱風 挟まなくていいじゃん そうで また何で連休の時に天気が崩れたり またはっきり言って 真夏日とかおかしくなるの なんかさ 祝日に遊んじゃいけないわけ

ていうか 秋を感じるのは日が すっごい早くなったのと 今日なんかおかえりしましょうの無線放送が4時半から4時に変わり 切り替わった

いくら 11月の初旬 一番初めだからって4時にも真っ暗になってたっけ 昔じゃ何 12月とかって3時とかに真っ暗になっちゃうわけ

なんか暗くなるの早すぎません

今日なんか 夏を感じたよ めったに見ない こむしとかも見るし 寒かったら悪いけど虫って入ってこないから

あと 家の前の気温の葉っぱは全然落ちないけど 反対側にある方の木の葉っぱは落ちる 葉っぱみたいでもうはっきり言って

葉っぱがない だからそこで 秋を感じて

食欲の秋なのにみんな今胃腸がやられて食欲がないなんて

本当に異常気象 恐るべし だわ