唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今日はのんびり

まあ 昨日 寒かったけどま 日差しは心地よかったので出かけたので今日は朝から洗濯と昨日汗だく全部着替になっちゃったからね プラス 加えて生協が来た日なのでいれて。 あとやっぱり今日はちょっとやっぱり どんなに晴れてても寒かったのでオイルは一度 あげましたけどやっぱりそれぐらいでちょうどいいみたい

やっぱり少し暑がりになってるな 私

昨日ちょっと勇気を出して 半袖までは行かないけど インナーも パジャマ もう薄着にしたらあまりやっぱり寝汗はかきませんでした

まあ YouTube で結構 羽毛がきつすぎて寝汗かいてる人も多いとかいうのを見たのもあったので実験してみなきゃわかんないのでね

ま 実際やったら全く汗だくなかったわけではないですけど お風呂も入ったせいもあったから 。その後 ちゃんと飲むもの 飲みましたよ だけどま 私は今年は絶対に布団けるってのは軽くないからできそうもないので無理して厚着すること必要は今んとこはないみたい

ただやっぱり今日一度やあげざるを得ないってのは私の寒さ っていうよりはどっちかっていうと横の部屋がかなり冷えてきたので 今それもあるかな それでもやっぱり 設定温度は1度 2度は低めです昨年より

やっぱ 更年期って エアコンがダメなのかな 今日 たまたま 上原さくらさんのブログを見たら結構 床暖とオイルヒーター つったらすごい電気代になりそうだけどなんかお住まいが古い住宅にお住まいになっちゃったみたいで寒いんですって書いてあった

だけど エアコンにすると何でだか知らないけど偏頭痛が起きるらしい とて電気代は怖いけどこれになっちゃいますって書いてあった

乾燥 よりも 偏頭痛になっちゃうらしい やっぱり 頭寒足熱が逆だからダメなのかなと思って この人 更年期障害たし。。

まあ今 Twitter でも何にするかとかオイルヒーターにするとか エアコンにするとだめだとか いろんな意見がまあうわうわ あふれてるもんね。。

今日はなんか下からすごい冷えてきそうだったので頭痛くないんだけど 今日なんか すっごい眠いのはとちょっと股関節すると背中が痛いとかになんか神経痛みたいなのが来たので ぎっくり までなったら嫌なので寝はしないけど ベッドのパッドは引いといて 羽毛布団 こたつの布団にのようにしてあったまってたら股関節痛は治りました やっぱ 冷えたのかな

昨日ちょっと歩いたぐらいでの痛みじゃなかったみたいなので向きの そんなに何か買って持ってきたりしてたわけじゃないしね もう最近は管理人さんに会おうが お前が日中にゴミ捨て とか 新聞を取るようにしてるからそんな寒い時間には出てはいないんだけど今日は寒かった

明日は最低気温が4°cとからしい 東京の方人の方が答えてんじゃないかなと思う ここら辺は結構 日が 今日もあんまり知らないんじゃないけど雲が多かったりすると全然日が入らなくなっちゃうからもともと寒い時は16°cとかよ13°cは最近結構常にあるからものすごく寒い寒いとは思わなかった

ところはこれやっぱ東京へ行くとすっごい暑い時は暑いみたいな状況になっちゃうから すっごい簡単さを感じるのかな と思った 最近 千葉とか 茨城はシアーラインとかで結構寒いみたいだけど 千葉ってあったかそうだけど 成田 とか こっちの上の方って寒いんだよ。。

ただ 湿度だけはやったらと低いので気温が低いから 乾かないかなと思って今日は 室内干し 覚悟してたら20しかないから気温がいくら 低くても若干の風があったら半分以上は乾いちゃいました

だから 厚手じゃないもの 遅く 干してもなんか 湿度がなさすぎて乾いちゃうってビックリ って感じでした

まあ ただ 火曜から火水は雨が降るし なんか 16か18mm に雨のくせに上がるみたいだからゲリラ豪雨みたいなのがまた降ってくるのかな

琵琶湖の水源が枯渇 寸前が降ったら めぐみの 雨 とか書いてあるから相当の雨量が降るってこと

まあいいけどね こっちもずっと乾燥 しっぱなしだから ただ悪いけどまたそれでトイレが流せないとか そこまでの雨はいらないけど

まあ 雨降る 蒸し暑くなるんだったら 石油とかガス使ってるわけじゃないから あったかい方がありがたいが。。

ただまた爆弾低気圧が来るとまた電話しにくくなるから ばあさんは月曜日にするかな

1日に4度と15度とかここまで 寒暖差が開くともう無理かなとおもう

墓も。

雪で歩き慣れてる 青森の友達さ え実際 昨日は本人が転んで 今日はおばあちゃんが転倒したとか言うから 今 雪すごいのかな と思った

まあ 本人は怪我してないみたいですけどちょっと腕が痛いとか言ってるだけだけどまあ コンクリ で転ぶのとは違うからね 雪は降ってたみたいだから

たださすがの 青森人でも ここ数日の寒さは 答えるみたいだ

夏はエアコンないから 工夫 の使用がないけど 冬はやっぱり 雪国だから別にこたつや ガスストーブとかも ケチってる 使ってるわけじゃないからね

ただやっぱり便利な都市部にいるわけじゃないし 車はちょっと数年前に事故ったらもう 本人が嫌になって免許は返納しちゃったから

物損 ぐらいだったから別に買い換えたりすれば乗れたんだろうけど 1回でも なんかそういうのがあると本人はもう嫌だったみたい

でもやっぱり 雪国でちで車ないと大変 は大変だよな 彼女も更年期だから通院してるのは私より倍以上だし 地域が地域だから個人病院なんかないから行くなら 雪でもバス 乗って 市内まで出なきゃなんないしね

ちっちゃなのは 近くにあるみたいだが まあ 歯医者とかないかぐらいはあるのかな でも他の 病院 婦人科だの違うなんか要は市内にはないくても済むような 買いに行くとなるとやっぱり はっきり言って 都市部に出なきゃいけないみたいだから結構 雪の日 バスストップとか気にしてた

お母さんが買い物ついてきちゃうのは家にいてもいいよって言ってもやっぱ ホワイトアウトとかが起きた時 心配 みたいでついてきちゃう みたい

もちろん 本人が病院に行く時はさすがにお母さんは 留守番してるけど お母さんを病院に連れて行くとか言う時はもちろん 本人も同行してるけど本人自身が病院行く時はお母さんは 留守番してる

ただお母さんがついていくとかいうとこ見るとスーパー は多分 かなり近いのかな と思ったけど。

ただ 昨年 あまり 転倒とか聞かなかったからお互い大丈夫かと思ったけどね 今年の雪って 歩きにくいのかな。。

青森の友達も歳も同じくらい だし 更年期は結構重い方だし 医者は何箇所か行かなきゃなんないからあとパニックはあるから自立支援は使ってるけど年金までは つけてない気がしたな

お母さん まだ 介護認定とか言うほどじゃないから ただ今年は 白内障はなっちゃったみたいで来年 手術が控えてるみたい

やっぱり田舎だと日帰りっていうよりやっぱり遠いから入院になっちゃうみたいだ そこはしょうがないんだろうけどね。。

私もやっと今日は 胃腸は治った気は します やっぱり気圧の差ってのは結構大きいなま 昨日 コンビニで胃腸に効くヨーグルトっての頼んだのもあったし加えて忘れて同じようなヨーグルト 菌が違うけど 生協で頼んでたのもあるから 金が違うなら2つ同じようなものを食べても飲んでも平気だろうと思って取ってたらなんか胃腸の不調は治りました

もちろん コーヒーは飲んだけどね いつもより ムカムカ らしていない ただ今日はやたらと眠い やっぱりまだなんか簡単すぎるは 取りきれてはいないなと思うけど偏頭痛は起きてない分 楽だなとは思う

青森の 友達の友達もやっぱり結構 偏頭痛で悩んでた人が多かったみたいなので やっぱり今週から先週にかけて 気圧が安定してないってことなんだな

青森の友達自身は頭痛はあっても 気象病とかはないので。。

それと 羨ましいなと思うな かかりつけで予防薬 ってのはもらえるらしいので多少は持ってるらしいのは 羨ましいなと思ったけどそれから あまり頭痛はなくなったらしい

うち の かかりつけはだいたいあるけど頭痛関係だけは使わないから もし 偏頭痛の薬だろ何だろう もらいに行けっつったらペインクリニックか脳神経 行くかは自分でしなきゃならん

まあでも胃腸の不快感が取れただけでも助かったわ ここ数日 本当に寒暖差疲労が胃腸に来てたのか 頭に来てたのか胃腸がやられてるけど偏頭痛はしてても コーヒーも飲めないから結構きつかったのだ

でも今年はお正月休みはみんな何したい つったら旅行とかよりもやっぱり今みんな疲れてんのかな 今年は家で家でゆっくりして寝れるもんならずっと寝てたいとか今言ってる人が多いらしいのでなんか 皆さん 疲れてますとかって ニュースで出てた

この陽気だからもうボロボロなんじゃないの なんかあんまり 昨年の正月とかちょっと違って元々 規制緩んでるせいもあるけど今韓国とかでもとこジラミとかが出てるから嫌なのかな 海外旅行とか行きたいとか言うよりもまあ 円安のせいもあるけどあまり旅行に行きたいとかって皆さんおっしゃいませんね とは言ってた

この陽気で疲れてるのもあんじゃないの だって陽気が普通じゃない気がする もう海外行ったって同じなんじゃないの それ

国内旅行 だって安心できない感じだもんね なんか

おまけに電気代のことが頭に引っかかってるや 実家でのんびりして寝まくるってのもそうだけど逆に実家で遠慮して 暖房つけて寝るにも寝れないとかいうのも嫌なんじゃない

なんか この物価の上昇と電気とかガス代とかの上昇も少し セーブに引っかかってる気はするよ

まあ 小さい子がいるうちは 関係なしの帰省とかすると思うけどその時代しかできないから

ただ何でこの時期になんか周りで帰省とか旅行は別としても なんか 邪魔するみたいにインフルが2週間ぶりに増えましたとか また そういうニュースばっか 流す わけ

この2週間にそんなに 爆撃的に流行るほど なんか行事とかあったっけ

それ今 鳥インフルが増えてるのは知ってるけど なんでこの2週間にコロナも若干 増えてるけどいきなり すっごい 急転してインフルがまた学校で増えてんのか はよく分かりません

この時期 さ 11月だから 社会科学とか 遠足とか 復活のイベントを増やしてんじゃないの

例えば 修学旅行とか工場見学とかそういう昔 行かなかったところだとしたらバスとか乗ったら一気に流行るよね

それを思ったのは昨日 幼稚園の遠足があったのか ここら辺は普段走らない 園バスとかはやったら流行ってたり お母さんとかがその幼稚園の制服着てコンビニとかにいたのにやったらとあったりするのに なんか違和感を感じたから

幼稚園のイベントとかが 参観日もそうだけど 平日に実行されてないと思わないので

だっていつも行く 某工場の今 物知り感とかだって閉まってなくてあいてる

今年なんか 同じ市内にある アイス かなんかの工場まで 夏開けてたらしいし

ってことは 工場見学なの何なら昔あった行事は復活してるって事じゃないの例えば 歌声集会 1/2成人式とかをやってたとしたら。。

幼稚園では生活発表会とかをしてたとしたら

って気がするけどね それは確かに 寒い日もあったけど全国的に2週間 寒かったわけじゃないもん

寒暖差で免疫が弱ってるのか 感想で免疫が弱ってんのか知らないけどなんか普通の秋がないうちに 冬に突入したって感じ

とりあえず 冬に突入するないんだけど気圧 爆弾だけど本当にやめてもらいたい 寒さはどうにかなるけど偏頭痛だの神経痛だけどどうにもできないよ

低気圧 絡みは嫌いだ やっぱり