唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

昨日の BS の電波障害と母への電話

また明日と明後日も超赤 爆弾マーク

それ多分 週末にかけても爆弾だな 気温が急激に上がりすぎる

また小春日和って何に18°cとか20°cとか

もういいよ。 母に電話した でも今回はこっちから謝ってしまったし 自分の頭痛の状況更年期の症状 滝汗の状況 全部話したら自分も同じ時代があったみたいで

特に母も更年期が集合の時はもうこっち側に来てたみたいなんだけど 父と電車に乗ってたまに買いに行ったりする時に 冬に暖房が効いてるだけでもやっぱり全身に汗だくになったって時代 あったわよ 父に恥ずかしいとか言われた 顔だけじゃない全部だったって思い出したように言ってた

冬にもなってしまったらしいここは私と同じだ

だから今 スーパーでもなるわよ なんて言わなかったので 多分やっぱ 更年期の一種だったのかもしれないわね もしかすると とかってもうかなり前の話だからとかって言ってたから 元々あんたがその自律神経の調整がおかしいってのは まあ ホルモンバランスもそうなんだけど私の出方に似てたのかしらねえとかっては言われた

母のホットフラッシュ っていうのは のぼせがかーとか来るよりも本当に汗だくになってしまう 多汗症っぽいのが じゃあ そうだったのかな って感じであとは 皮膚トラブルと頭痛 これはもう 更年期が終わったら全くならないらしい

母は頭痛で緊張性の方が出たのか 朝起きたら痛くて まあ 1日続いてたらしい ただ 元々 鎮痛剤にアレルギーでもあったのか 嫌なのか 頭痛薬を飲むよりハチマキまいたりとか音楽聞いて散らしてたとは言ってたけど

音楽を聴けるって言うところが 偏頭痛じゃないっぽう気はするけどね 私もはっきり言って ウォークマン 使ってないなら貸してとか言われて よく取られてたことがある

まああの時代って通勤立っていくと 暇だから持ってったりするんだけど帰ってきたら聞かないんだったら貸してくれよ っていう意味でしょ

じゃあ 多分 音楽で散らせるって言うんだから 偏頭痛じゃないだろうなと思う 返事するだと音きついからでも私も最近 音が響く っていうのはもっと前の40代の偏頭痛の出方であって別の音聞いたからって 音響 響く やめて 二日酔いみたいな わわわんとはならないから今 どっちかわかんないけどとりあえず 頭痛だけは更年期からはないわよ」って言われたから

まあどちらにしろ 行けなかったみたいだ 。先週に人間ドックの結果が出てやっぱり インフルエンザは今年なんか入手しにくかったのか やるかやらないかのなんか 処理が遅れたのか あんたいきなり急に来週やります とか言ってこの2週間ぐらいの間 やっぱインフルは来たのよ とかって言われて 私は健康診断の結果が出るまでは嫌だったの 病院行ってください とか言ったらいけないしとかって言われて。

って言うと行くとなると 今週しかないらしく さ来週は私とかも 病院とかが入ってくるからじゃあこっちもしなかったので そっちからもかかってこなかったから体調悪いのかな とは 思ってた」って言われたから

って加えて 母も何で今の時期 母の施設も今年 多分 部屋に初めて入れるから お正月とかそのせいかもしれないけど今更 に居室の放置機 点検をするらしくて 確かあそこら辺は母のきちんとしてる人だが クローゼットとかの中にもあるような気がするんで やっぱり 片付けとかしたいのかな と思う 多少は

後もなんか聞いたら歯医者があったりとか結構なんか予定が詰まってるので じゃあもう行けるとしたら 今週 だけってたらそうなんだけど 寒そうだし 寒暖差で あんたの今のその体調でしょ 気圧がだめなの とか頭痛。。ってじゃあもう やめとこって話になってしまった

今回も私から 平謝り で謝ってたら そんなに気にすることはないわよと は言われたけどね

だって こっちも結構インフルだ 副反応があったら とか言ってたら本当に11月 行けないようになってたものとかって言われて結局うちのケーブルテレビと同じ会社が入っちゃったみたいで それのテレビの不具合とかを直しに来たりもして結構なんか バタバタしてたらしい

うちも同じのが同じ 点検時期に入ってたんだけどなんかうちの住宅はみんな封筒 捨ててるから知り合いの人にこれ みんなやる気ないんですかねって言ったら私なんか最初 入った1回しかしたことないわよ」って言われたので

で 私も皆さん書類 捨ててるから捨てたとかって言ってるから 私は知ってるの まではちょっと嫌だな 来年あったりした時わかんないから 来年 役員だからね

ただ私が聞いた人はもうかなり最初からの住人の人なのでもし 無視とかって言われたから なんか このケーブル 会社 悪くないんだけど ネットとかの会社もやってるから部屋に入れちゃったら最後 訪問 商売みたいなので 悪評高いんだよね

なんでそんなの 施設に入れたのかわからないが ここの市は多分 災害情報そのケーブルテレビから流すので 多分施設でも集合住宅でも多分入れつつあるは言えないのかなって気はした

ただやっぱ 施設 だから嫌な人は嫌だと思うのか 施設の場合はその説明を聞く人 聞かない人ってちゃんと向こうで処理してくれたみたいだから羨ましいけどね

そしたら 昨日別に bs とか みんなに見ないからいいんだけど スケートとかでもない限り 私は別に bs も 民放もあんまり見ない BS 録画するっていうことも めったにないんだけど なんで とか知らないけどその前の日に埃を取って その辺り 触ったのもあるけど間違えて電源を切る時に

なんか BS とかいう 見ない のおしちゃって あ しまったと思ったらノイズが出たんだ

それは NHK はなんだか プレミアムがなくなったとか言って電波が乱れてもわかるけど 他の BS も全部なんかずれてて マニュアル見て BS の受信情報を調べてみたら 電波受信できません みたいな なんかそれ 電波障害 みたいになっててその話を母にしたらうち なんか もっと広いわよ 3チャンネルと7チャンネルとかいうのは うちは見ないからいいけど見れなくなったとか言ってやっぱり今も着くけど なんか悪いわよとか言ってるからそのケーブルの状態じゃないテレビじゃなくて どの階も見れないって言ってたって言うから

私もびっくりした 今日 まあ 諦めるつもりで治ってるわけないよね と思って電話する前につけたら綺麗に見えてんじゃん 昨日の私の夜中の2時間 かえしてよって感じ 風呂も入れなくなっちゃったし

ケーブルテレビになると自分じゃどうのこうのできないから めんどくさいよね で劣化が進んでろうと別に何もしてませんって感じはしたから 何もしなくて良かったよと思ったはんとか見れなくなってもそういう風にやっぱり施設の人が動いてくれるからいいよな と思った

誰かが その ケーブルテレビ 商法に引っかかってなんかアンテナとかでも集合のアンテナでも動かした時に何かおかしくなったんじゃないの うちもそんな感じだよ 先週まできっちり見えてたんだから ところが その点検が終わる日の それ以降は私は BS はつけてないから見てないから分からなかったって だけ で 今日は治ってるなんてへん

夜中だと余計になんか 電話工事とか電波工事とかしてんのか 絶対なんか夜ってなんかありそうだな もう夜になんかテストするのやめよ 前はなんか 電波の変なのが出た時って夜だった

謎の電波障害って感じ ヤフーので Twitter とかを検査してもたまにあったりするんだよね千葉とかも だから嫌い このケーブル 会社

母にその話したらやだ 私と同じことしてる こないだよ とかって言ったから あんたんとこもこないだ 入ったんじゃないの とかって言われて 私も 説明を受けなかったけどテレビはおかしくなったよ とかって言われて 同じこと 親子でしないでよ とかって言われて げって感じはしたけど

ただ母も余計に BS なんか見ないから BS の3とか7が映りが悪いとか言っても別に私は関係ないんだけどさあんたは見たりするなら嫌よね とかって言われ てじゃあ 昨日のノイズもそうじゃん と思って変に抜いて 全部 設定し直しとかしなくてよかったよ とか って思った ケーブルテレビの時は絶対 翌日とか治るなと思ってた方がいいや

まあ 仕方ないよね ここのマンションに入る時全員無理やりテレビはそれになっちゃってる

母ところは今年からかな 昨年ぐらいから そうなっちゃったらしい だからやっぱり 市が 災害情報を流す時のため で それにしたんじゃないかなとも 安いからとかじゃなくて

だけど アパートの人とかには不評だよね ここ NHK と絡んでるらしいから要は 管理会社から個人情報 ただ漏れだし しつこい人になると電話とか ガンガン かけられるみたいだし NHK は入ってなきゃ 払ってくださいってくるみたいだし 最悪な会社とかっていうのはよく出てる

元々 私はもう NHK は シール貼ってあるで外に貼ってあるから見てみりゃ分かるだろうけど 電波障害 こそ何だったんだって 感じ

とりあえず 墓 ブラシとかまで私 買って行く気だったんだよっていう感じでもうかなり低姿勢で言ったら 私も今週歯医者があるし 来週は 報知器点検とか入っちゃったしあんた その来週医者でしょ もう 年末でしょ 12月はやめようよって向こうが言ってくれて助かった

今日は 歯医者 か金曜日だから クリーニング屋や 医者入ってないから まあ頑張って行こうと思います の間に行くかっていう感じだったんだろうけど。。 火曜日 水曜日って天気崩れるって 木曜日しかないってこととか言ったらその翌日に歯医者じゃ無理だろうと思ったから

今行けないには決まってるから だから私が悪いって言うなら自分ばっか せめんのもやめなよ こっちもなんか予定がかなり 詰まってた今年は

多分 コロナ 禍がなくなったから放置機 点検とかもやってたとは思うけど こんな年末と思ったけど教室にまで 人が入るたり お湯を沸かしたりするっていうことも今まで去年ぐらいまではあまりなかったから余計 人が入るかもしれないっていうのもあるから 年末に関わらず

多分無理やりやるのかなとは思った

5塁に落ちたな と思ったのはこないだ なんか もっとすごいわよ 部屋にいろとは言わないけど 50人だからかの施設見学ツアーが来たわよとか言うから

インフルエンザとか流行ってんのに とか言ったらもう関係ないってことでしょ とりあえず うちのこっち側はあんまりそんなにまた会うなとか言ってないよ まだって言うから

うち の かかりつけ看護婦 じゃないけど確かに 高齢者は危ないっちゃ危ないけどインフルワクチンをしてないからってこないでください みたいなこと書いてない 会いに来る人だって全員が全員 インフルエンザワクチンやってるかなとわかんないわよ と言われた

そんなこと言ったらコロナ前なんて毎年 みんな インフルエンザのワクチン なんかしてるかわかんないじゃないどこまで聞いてないわよ そこまで言ってたらうるさいみたいになっちゃうじゃないとかってそこまでこじんまりした施設でもないからインフルに関しては 本当に コロナ 前に戻ってるわよ って言われて

まあ 確かにちっちゃい施設 じゃないし 介護等の方は 重病の人もいたりするから別だけどマスクしろっていや マスク できる人たちはこっち側にいるから

50人 ツアーは来るようじゃそりゃ レストランだの何だろう おせちをやっこ 予約してお部屋で どうぞ なんて 手紙は来ないわよね ってことは今年は わんさか 人がいるんじゃないの なんてとは言ってた。だけどだからって 張り切って 4年ぶりだからなんて無理して人がわさわさいて入りしてんとこ 無理して来なくていいからね とは言われたけどね言われた

私だって冬はわかんないんだから 明日 介護認定とかなるかもしれないんだからあか 入る 入らないは別に 年末年始電話しないわけでもないでしょ その頃に 天気とか気圧とかも だいたい分かってくるだろうから決めりゃいいじゃん とかって言われて

まとりあえず 私は体調 向こうは 予定 みたいなのがまあ噛み合わなくなったからまあ 要ははっきり言ってこの3日間ぐらいしか 相手にも余裕がないってことだからね

あんまり 謝ってたら うちは悪いけど 寺の墓場よ 墓場だけとか霊園だけとかって言うんだったらぽっぽりぱなしちゃったらどういう扱いになるかわかんないけど一応 名ばかりの墓ってついてらってついてんだから 真っ黒とか石がぶっ倒れてたりとかなんかあったら言ってくると思うわよ って言われて

もしもうダメになってたら本当にその業者とか頼むしかないじゃない 一応 管理費払ってんだから 掃除はしてくれるとは思わないけどそんなすごい状態だったら言ってくるとは思うよ って言われて

ただの霊園じゃないわよ 一応寺 つきの霊園に入れてあるんだから とは言われたけどそうかね

まあ でも今って調べてみると ダスキンとかでも 清掃サービスとかやってるし 同行サービスまであるのねとか逆に言えば 墓参り代行サービスなんてのもあるから びっくりはしましたけど

とか 墓参り 同行サービス お母さんは一人で連れて行くのは心配だとかそんなの まであん だと思って色々勉強になりました

まあ 健康診断も昨年の春よりは悪くなってないみたいだから良かったしあ 顔の汗疹のことは聞くの忘れちゃったけど気になったらもっと マメに行ってるだろうから多分 消えたんだろう 次の時 聞けばいいや

とりあえずあちらも 冬 痛かったりするのにそれでなくたって歯医者とか入ってんだから別に無理して引き回すこともないだろ ただ あの人は気象病 はないらしい その点は羨ましいなと思うけど

ただこないだ 久しぶりに会った父の倒れた時とか同行してくれた 職員の人に会ったら手を引かれちゃったわよ 私そんなになんかよろよろなのかしら なんて ショック受けてたみたいだけど

それあちらは15年前くらいから見てんだからよろよろ に見えたんじゃないの 確かにコロナ かから歩く距離が少なくなってるから 若干 歩幅が狭くなってる

母の施設って意外と 求人も出るんだけどやめない人はやめないのだ ずっと 結構いるので。。

行ってただやめる人は結構やめちゃうバスの運転手さんとか 受付の若いお姉ちゃんの回転は早くもないけど遅いとも思わない。。

正職員と後から入った人たちの間に確執 でもあるのかよく分かりませんけどね そこは

受付だって制服とかもあるから 私服でいなくていいし。。

ただやっぱり 老人だから電球は変えられないとか言うとそういうちっちゃい仕事は受付のお姉ちゃんでもやらなきゃいけないとかいう人からすると嫌なのかな とか思うけど

まあ 制服着てる 管理人さんが玄関に座ってるようなもんですね

とりあえずやっぱり 罪悪感がストレスだったのかな 顔がピクピクするのとか胃腸の不具合は とりあえず消えたわ それ 墓参り よねもやっぱり ほっとく な気にはなるよ

あと地震は来ないといいな 爆弾低気圧はしょうがないけど耳鳴りが結構するのって地震くる場合って耳鳴りするよね なんか 昨日の夜から そのテレビのノイズ聞く前から結構 耳鳴りするんですけど 昨日の 男 の じゃないけど右がのぼせてんのか 右になりすんだよね まあ 右側ってオイルヒーター置いてある方だから 耳がのぼせてんのかもしれないけど

左は左で冷えちゃうとなんか顔の筋肉が硬直するのがピクピクするし 嫌になっちゃうよ

爆弾低気圧 ばっかり よく来るよね 呆れてものが言えない 爆弾低気圧って言ってもわからないから あっちの北陸とかの雪がすごいようにこっちも 低気圧 天気崩れてないけど頭痛いの 正直に言いました。。

どうせ出るんだったら 気象病みたいな 偏頭痛でくるよりは あーみたいな緊張型でくる方が良かったな あれなら あっためたり 鎮痛剤のまま どうにかなる 絶対 母は音楽聞いてから 片頭痛じゃないと思う

ただまあ歯の場合は 背中とか腰とかに来たり のぼせとかがある意味で少なかったとしても 膝だの腰だろん違う痛みの方に来たからね 50肩にはならないけど腰とか足とか結局50とか60代ってやりにくいことはやりにくいんだよな と思った

不定愁訴でなきゃ 五十肩とかってことでしょ。。

また いきなり更年期になっても パニック障害とかいう人もいる しね

今いきなり来る方は怖いと思う 更年期鬱とかになる方もどっち かって言えば いきなり ドーンとホルモンがなくなるからこの不定愁訴がだらだら っていうのよりは多い

私知らなかったんだけどよく 3号地とかになるって言うじゃないあれもよくわからなかったら産後って 当分 妊娠しないって言うけどそれは当たり前なんだ 産んだ直後とかって何ヶ月か ホルモンがほとんど スカスカ らしい だから 髪は抜けるし 歯がガタガタ のせいかなと思ってたら違うらしい母乳を出すためにホルモンが止まっちゃってるから鬱になりやすいの だってこの仕組みはあまり知らなかったから

私はギャーギャーが24時間 泣くから 寝不足で35つになるのかな と思ったら違った ホルモンが更年期と同じように スカスカで何もないから 産後鬱は起きるのだってのは初めて聞いたわ

最近ちょっと指の痛みとかが出てきたのでど肌のあれがあまりにも悪いので 毎日じゃないけど 豆乳 あんまり好きじゃないし 豆ばっかくるとか アスパラになるからエコールをたまに 緊張 置くとかに飲むようにしたら肌の乾燥は少しマシになった

恐るべし=と思ったけどねたかが薬局で DHC で買っただけなんだけどただ大塚製薬とかで婦人科とか調剤で売ってるあれは飲みにくくて飲めないのででかすぎて DHC の含有量は同じなのだ

他のメーカーのもいっぱいあるけど 他のメーカー のって結構 いろんな 他にビタミン B がある ランダム 複合的にいろんな余計なものが入ってるから余計な成分はいらないので だから DHC 売ってればそれ 飲んでるけど少し手の痛みはなくなってきたかな

だって 大塚製薬 のっての婦人科とか調剤でも置いてあるけど飲めないでも大きすぎて だからって いちいち そんなもののためにも いちいち ピルカッターでも何なの 買うの 馬鹿らしいし 実際 薬局で売ってないし

飲みにくい薬ってのはやめてもらいたいよ サプリでも

ちゃんと同じ 含有量で大塚製薬だとなんか 倍以上の値段するからそんなものは飲めません しね

サプリもそうだよね サントリーとかだと同じようなもんが同じように高いけど市販で買うと別にそうでもなかったりするから

まあまだ 膝が痛いとか言うまで言ってないから グルコサミンとかそんなもんまでは飲んでませんけど。。

ただの前 ルテインじゃなくて ブルーベリーは何か買ったとかって言ってたから 目が疲れてきたのかな 私も ブルーベリーだけは毎回 ブルーベリーヨーグルト食べるわけでもないからたまに飲んでるけど

ただ 更年期 友達のお母さんとかだともう 白内障の出てたりもしてるからまだ うちの親目は丈夫な方だよな 禁止 もないし 老眼もあんまりなさそうだから羨ましいよ この人ともおもう。。

でも父も老眼鏡 なんかかけたことないから その 何虫眼鏡 じゃないけど 拡大鏡は持ってたことあるけどどの環境はかけてなかった感じがするから あの2人は老眼鏡 あまりいらなかった気がする

家でも老眼鏡 持っててかけ直してて 新聞読んでた なんてことはないのでね

まあ 昨日やもどちらも パソコンもスマホもやらないんだから そんなに視力が落ちるって言うわけはないけどね 母 なんか 未だにスマホ持たないし

まあ今私でさえ 結構 アップデート だろ うるさくなってきてんだから らくらくホン もこれからなくなる方向に行くみたいだからイライラするから持たさなくてよかったな と思うけどね

東京とかならやってられるけど離れてんのにやってやれるわけでもないからね そんなのにいちいち 職員さんは やらんし

うちのおじも やっぱり 携帯は縛られるからやだとか言ってたから 多分 スマホ持ってないんだろう ないとこは大変だなと思うけど

でも父の兄は逆に早く リタイアしてからもそういうものはお得意なのか タブレットまで使ってたぐらいだから人による

葬式場にタブレット持ってきてて そこの式場のホームページとか見てたぐらいだから 機械に強いか強くないか っていう そこの問題だよね

うちは 父もパソコン系は苦手だったからしょうがないけど

電話も一応 通話の普通のガラケーを持ってたけどメールが入ってきちゃって変なメールは消しようがなくて私消してたって感じ。。

とりあえず ストレスが1つは減ったけど明日からまた爆弾か明日はこっちも 曇り らしい 曇りのち 多分 雨だな きっと ただ なんか 期待したよりはそんな 水瓶を埋めるほどの雨は降ってくれないみたい 西日本は本当に干からびてるみたいだから 期待してるみたいだけどそこまでの雨は降らないらしい

琵琶湖が干からびてるみたいだもんね ていうか 取水制限がかかる寸前でもこっちもそれに近いような気がするけど 群馬で雪が降ったから平気なのかな

こっちは多分 群馬県に水が降らないと取水になるんだよ

どうせ 爆弾低気圧の逆にあったかい方で来るんなら雨は降るなら フルでちゃんと降ってほしいんだけど

最近 さすがに 温度 上がらないから 洗濯物はほぼ全部 室内干しにしてるから雨が降るぐらいでも構わないんだけど

なんかオイルヒーターをあげてない割には止めてある時間も夜とか長い割にやっぱり 悪いけど 昨年より カラカラなのかいろんな場所に洗濯物を置いてある割には すっごい 湿度が低い

なんか このままでもし気温を上げるとかいう状況になったら嫌でも 加湿器を持ってこないとなんかやばそう って感じでちょっと嫌なんだよね 今

なんか 昨年の方が そこまで行かなかった気がするんだけどどうにかなってたって気がするけど今年はなんか 家中の湿度が低すぎる

爆弾でまで来るなら雨はちゃんと降ってって感じで悪いけど

雪やひょうは困るけど。

顔面痙攣まで起こしそうになってたんだから 気圧も 寒暖差も結構自分にはストレスだったのかもな

それを持ったの意外と Twitter 見ても 顔面がピクピクするとか言うのは割と出てたから

なんか自律神経みんな疲れてる

自立出張でも顔のピクピク って出るよね