唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

半袖の人とかまでいるんだ 自分はまだましだ

Twitter でも ふざけた話ばっかり 乗せると思わない 更年期でも暖房の方が露骨にわかっちゃうんだな

今日局様が 半袖でできたりとかやっぱり はっきり 暖房の中だと更年期の人あたりばっかりがいるような職場だと暖房の温度が上がらなくて辛いとかっていうの 見つけた

半袖まではないけど動くと熱くなるって これも見つけた

ただやっぱり 本当に今日はあったかかったのかな さっき ちょっとオイルヒーター 試しに稼働してみて すぐ切ったんだけどまあったかい気もしてもつけるようにしたのかな 部屋の気温まで は立つような食事とかをしてるわけじゃないのにもう気温が21°cになってしまったから切ってる

確かに 昨日の夜はすっごい寒いなと思ったから もう歌を出したんだけど 今日はやっぱり 薄着で着てた出てたっていうのは やっぱり16か17度ぐらいあって日差し も 多分あったからかなとは思う

17がそんなに 蓄熱するとは思わないけど 昨日みたいに 夜 しんしんに冷えてるっていう感じは 今はない

真下で トレーナーだけね 外行ってたような人 にこんにちは してるぐらいだからね ただ 明日は違う やっぱり 曇りだから アウターをキルティングにするのは間違いないけど

今週も嫌だけど来週も嫌だよね まだ来週から別に予定はなくなるからいいけど 19とか20°cとかまたはっきり言って暖かくなるような傾向なのに最低温度はどんどんどんどん低くなっていく

これもう寒暖差 疲労がどうのこうのとかいうレベルじゃない感じ

ここまで 寒暖差がありすぎちゃうと 本当に自律神経が調整できなくなってくるんじゃないの かって気がする だからなんか最近朝晩の寒さがそんなにきないと寒いですか っていうぐらいこたえてるみたいだもんね あと末端びえの人 多いし

暖房ってさ 加湿器 やるにしたって結局なんとなく 喉やられるからって イメージがあるから絶対 暖房の場合って タイマーにしかしないじゃない

うちの隣のお家とかも 北側とかに子供部屋があるお家とかあるみたいだけどやっぱり寝る時に数時間はつけてるみたいだけどに着いてからは切ってるもんや やっぱ

やっぱ 狭いとそうなっちゃうんじゃない これはアパートとかも同じだと思う

暖房で喉がやられない ヒーター なんつったらオイルヒーター ぐらいしかないもんね あとは 赤外線ヒーターとか

今日思ったんだけど 自分一人のために ヒーターとか使いたくないから どっから出かけて節約のために買い物とかしてる人もいるんじゃないのかな と思った

冷房と暖房って費用も違うじゃん 上原さくら さんさえ 暖房は費用かかるからね 少しエコで我慢できるところは我慢していかないと なんて書いてあるから

用は何ウォーマーとかつけて我慢できるんだったら子供は代謝は結構違ういいみたいだから私がサブマリンになったら 着込めば済むことなんでみたいに書いてあるから更年期もあるからあんまり 上から暖房苦手なのかなってのも思ったけど

今なんか 風から更年期から咳喘息 風邪引くと絶対 咳喘息 化するから嫌なんだよねっていうのもあるとなるとエアコンはあんまり つけたくないなってのはわかる気はしたから

喉やられのやだって人は絶対に下暖房かなんかエアコンはつけないよね やっぱあとのぼせるのが嫌な人

確かに エアコンにも利点があって大きい部屋を家全体を温めるっていう点では勝るものはないんだけど結局 えんえんとはつけられないっていうところが 味噌ってこと

オイルヒーターで結構 ずいぶんかかったわね ターンに言われたけど暖房もうまくやらないと 昨日設定温度 高くしてもすぐ止まっちゃったから 故障してんの とか って思ったら違っててやっぱり行っちゃうからどんなに冷房とは逆に吹き出し口を下にしたってのは上野 エアコンで設定温度が それ通りになったら止まっちゃうもんねやっぱり2度ぐらいの差が出ちゃってこれじゃつけないのと同じじゃん23°cぐらい設定だと全然もう止まっちゃう

だから結構 地方出身のアパートの人ってアパートでだいたい エアコンじゃない 狭い部屋だけど こたつと一緒につけたりすると飛んじゃうし エアコンてやっぱり 暖気が上へ行くからせに アパートだとその部屋の電線 配備場かなんかそんなにハイパワーには出てこないのか 何なのか また それにサーキュレーターとかやってられないのか

東北の人でも北海道の人でも子供たちは東京は寒いって言ってるよ っていうのは聞いたことある

なんでって聞いたら アパートはガスとか使っちゃいけないみたい だしじゃこたつ つければいいじゃんったら同時に そんなもの つけたら飛んじゃって 使えないよ こたつは出してあるみたいだけどその中に湯たんぽ入れてるらしい とかって言われて あと石油とかガスはダメなんでしょって言われて

朝 入れたりしてる人も 学校の行き帰りとか出勤する時は 私はあんまり 温めすぎないでって 昔 言われたことある

私たちが出てった後ならいいけど ここであったかいのになれちゃうと 今度 電車 乗る 間が 具合悪くなるし ちょっと低めにしてくれる ここにいるの きつかったら布団の方に行っていいからって言われたことは 家族にある

駅から そんなに今の場合は知らないけど 歩きや自転車で行けるところだったのでそんなにすっごい寒いわけじゃないが それでもはっきり言って 暖房つけるんだったら 低めにつけてくれとは言われた

今日はホームで待ってる間がきついということと自転車で行く間は

差がありすぎるとやってられないということだろう これは逆の場合 あの電車は座ってしまうと暖房は相当 きついらしくて 特に7時とか8時とかになってくるともっとすごいみたいで駅で気持ち悪くなるとかいうのは旦那も娘も言ってた

なぜかって言うと立ってる時はならないらしいんだが 座れるぐらいになって座って帰ってくると冷房の時は知らないが 暖房はなんかもう 気持ち悪くなるぐらい 足 火傷しそうなぐらい熱いんだよねってのは言ってた

で真冬になってくるとホームは寒いかったりするからやっぱり その寒暖差で気持ち悪くなるのか 娘 なんかちょっと帰ってからすぐご飯は食べられなかった

これ 同じ大きめの旦那は よくわかってたみたいであー気持ち悪くなんだろう 同じ 同じ 俺はすぐ 食っちゃってるけどね 時間ないからとかって言ってたから

寒さ だと きっと暖房もきっと きついんだろうな なんでこんなやりにくい 異常気象の国になったんだろう

それでも私はまだましだ ヒートテックは着られるし 首が アクリルでチクチクするのは着られないとか毛布でさえ アクリル毛布はチクチクしてダメなんて言う人とかではないもん ただ 本当に半袖じゃないといられないとかいう人はきついんじゃないかなと思う今日 扇風機 出してください とか言って上司にえって顔された人もいたらしい

それはなんとなくわかる気がする 仕事場にもよるけど更年期でも冷えが加速する人もいるけど逆に暑さが加速する人の場合だと動いてると本当に熱くなってくるっていうのは最近自分が身にしみてわかるから

でも 職場で大変だよね 周りが犠牲になって 暖房 あんまり 高く設定できないとかあと扇風機 よこせとか 半袖が来たりとかでもその人たちだって 生活 かかってるからやめるわけにいかないもんね

まだ 自分は ボーッとするとかちょっと部分で足腰 びえとかぼーっとするだけだし。 北海道の人だって言い出したぐらいなんだから別にまだましたわ 一応 だから 明日ならないとは思ったけど 扇風機とかだとええ って顔されそうだから冷えピタ もったよ

あと1枚だけ 本当に びしょびしょになった時 困る時よ 下着 1セットぐらいだけあとはもういい

とりあえず アウターを信用して 後は上 そのアウターは長いから 腰だの何なの も ビショビショに濡れたとしても隠れるだろうし 冷えはしないだろう だから 長めのアウターで行くことにした

どうせ 持ちづらいんだったら長いのも短いのも同じだもん

ファスト ドクターみたいにかかりつけがなくても家に送信してくれる制度とかいうのも 東京とか 千葉とかもできてきたけどやっぱりメンタル系の方とか 導入剤みたいなのは やっぱりどういう使われ方されるのかがおっかないのか やっぱり はっきり言って 適用外になってるもんね

でもその割には意外と普通の人でも最近導入剤ってのは老人でも何でも飲んでる人は多いんだけどね

まあ青森みたいな人でも公共もなくて寒い中 バスとか待ってて 月に4回ぐらいも 医者行ってる 友達とかもいるんだ 私なんか月1回 医者に行きゃいいだけなんだからよしとしよう 頑張れ私

その人は雪国だよでも病院まで自分の駅にはないし やっぱり通うとなると 婦人科でも何でも大学病院並みな 大きい病院 しか 田舎だとなくなっちゃうし単価でかかってるとなると結局うちみたいにいろんな薬を1回で出してくれるわけじゃないから今日は 婦人科 今日は何か今日は 耳鼻科 みたいな感じになっちゃうからやっぱり医者 いっぱいばっかり言ってるようなことになってしまう

大島さんみたいなところみたいに 便利そうなところにいる方はいいけど彼女の場合なんて一つに行くのに下手すると 朝行っても交通の便とか混むようによって本当に夕方 手前で帰ってくる時もあったりするから これからもし大雪で電車が止まったら とか言うと ビクビクしながら行くんだろうなと思う

もちろん 薬を送付 なんてことはありえないし 先生がお休みとかいう 電話は大学病院 ぽいところだから今日はこの先生 じゃありませんけどみたいなのはあるみたいだけど予約でも混む時は すっごい混む みたいだし

それにやっぱり 更年期 閉経してまだ間もないぐらいだから ホルモン治療してるぐらいだから別に暑さも寒さもバッチリよなんて人じゃないし ただ 気象病 がちょっとないのと花粉症がないのぐらいなだけだ

夏はエアコンもない お家だったし さすがに冬は死んでしまうから 石油ストーブとこたつはつけるみたいだけど 元々のエアコンがあるわけではないからその部屋が高くたって 石油ストーブで家全体の一軒家があったまるわけでもないだろう

お風呂 だって 近くの公衆浴場に行くみたいだし 更年期が云々とか言ってらんないよね

大丈夫大島さんじゃないけど倒れたら誰かが助けてくれるから

結局大島さんだってパニックがあったって1人でだいたい 行動してるしまたまに息子と行動もしてるけど

上原さんだって 偏頭痛持ってないわけじゃないけど子供は毎日公園に行きたがるから結構 公園にはしょっちゅう寒くても行ってるし みんな頑張ることは 頑張ってんだ 私も頑張ろう

今年は寒暖差疲労 もきつい上になんか更年期もひどくなってんのは嫌だけど これはしょうがないよね yahoo!ニュースに来たから ウェザーニュースに今年は結構 寒暖差疲労がきつく 出てませんかって もう出てた

やはり 原因 ははっきり言ったの 長引いた 11月の真夏まででいきなり真冬に来たから 全然自律神経が暑さにも慣れてるだけで寒さん全然 慣れてない上に毎日毎日最低温度を更新したりしてるから自律神経が全然悪いんだから 稼働しっぱなし らしい

元々 夏が長すぎて自律神経が稼働しっぱなしで 秋バタから 夏バテ って感じだったのが いきなり 夏から冬が来たから もう 自律神経フル回転してるから余計 今 体調が悪いのは当たり前だ みたいなのは書いてあった。。

まあ 確かに最近 寒暖権威の先生だって ツイートしないぐらいだからもう寒暖差 云々で対処できるような状況じゃないんだろう。

だからって慣れるとも思わないけどね この寒暖差