唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

想定内 だったけど

もう体は 秋 仕様になろうとしてるのに外気温と家の蓄熱だけがそれを許さないから結局昨日は 周りもやっぱり そんな感じなのか エアコン 切ってたけど私ももうはっきり言って 神経痛 だろ 胃腸に来そうだったから 厚着をしても何も 厚木にをやめて通常通りの長袖のパジャマとかにして タイマー だけにして寝たことは寝たんだが やはり 更年期でうまく調整できないのか 2時間寝たら 滝汗。

ただその時の抱き合わせはホットラッシュだったのか気温は見たら26.1°cくらいだったので まあ エアコンは稼働してまだそんなに 蓄熱 しはしてなかったと見たけどさすがにその気温 だったので 1回エアコンつけて 外気温を見てみたらやっぱり低いことは低いので扇風機をセットし直してアイス枕を持ってきて寝たら一応は寝れた 今回は汗はかいてない

ただやっぱり その方がぐっすり眠れたのか まあ 生協 も来る人だったから ちょうどいい時くらいの時間には起きたけど熟睡感はあったのだが 部屋の気温を見たら びっくりした

別に熱中になる気温 じゃないけど 湿度がすごかったりしたわけじゃないからでも27.8 ちょっと嫌だった

で 今日 日中はまだはっきり言ってもらえる感の方が広かった 30度ぐらいはあったと思う 北側の生協の箱 やり取りしてても風が吹いてきたけど もわーんとしててその辺りの壁もモワンとしてるから 何これ 来てないじゃん 暑いと思ったら生協の冷蔵庫の中に入れて 箱 外へ出したら1時間ぐらいで風向きと気温が変わっていた

ウェザーニュースを見てみたらやっぱり はっきり言って 東風にに午後から変わったの と それでやっぱりある 意味 気温が低くなったようだ

だから だんだん 午後からは本当に予報通りより予報 より下に30度より下に気温が下がってきてしまったのでまあ今日は入れたりしないとやっぱり 蓄熱はそう 1日 2日で取れるわけではないので 廊下 なんか 北側なのに相変わらず 26.5ぐらいあるしね 台所とか入れられる時間は入れてはいるのだが どうしてもやっぱり 降ったり止んだりだから特に午後から降ってくると気温は下がる一方なので なんか 蓄熱してる家の状態だが気温を落としにくい状況になっている

でさらにやだなと思ったのは今日明日だけ気温が落ちるだけになる来週の予報見たらまた真夏日どころか猛暑日と19°cとかって何って感じ

真夏日は聞いてたよ 10月でもなるかもしれないと30度まで行くことないだろ

ちょっといい加減 呆然として 30度って何これみたいな だから昨日ぐらいから若干少し涼しくなってきたから動き出してる人も増えてるけどまた30°cとかになったら 体調崩さないように 崩さないように って言うけど こんなに乱高下 あったら無理じゃん

まず私だけじゃなくて 昨日あまり 周りから音しない 家まで落としてたの 寝にくかったってことじゃないのか

だいたい音がする お家とかわかるので自分も起きてしまったが 他の家も結構ガタガタ音がしてた だから 多分 自分と同じようにタイマーを入れたりとか 扇風機 どうにかしたりとかなんかやってたんじゃないかなと思う時間見たらまだ通勤する時間ではなかったので

この異常 アクションもいい加減にしてほしいよ もう この状態ってイギリスの雑誌とかのも載ってるみたいだけど今年ははっきり言って 欧米は異常気象 だけど異常気象でも 冷夏 だからまだいい。

1回1週間ぐらい 40度が来たらしくて パリでもスポットクーラーとか 扇風機 4年ぶりだしましたとか言うアナウンサーがいたけどやっぱり1週間ぐらいで過ぎちゃったみたいでもうしまいましたとかって言ってたぐらいだから世界的に異常気象 ってのはわかるけどね

9月の下旬まで30度っておかしいんじゃない

それ 30度でも 35度じゃないんだから マシだろ って言いたいんだろうけど変わんないよ

今年は 蓄熱する住宅にいる人間には死ね ってこと小型動物 含めて

蓄熱 住宅 だけじゃないよ 北海道や 東北は逆に寒暖差がすごくなっててもう寒暖さアレルギーとか体調不良とかに来てる それは当たり前だよね 3日前ぐらいは東北や 北海道だってエアコンだか スポットクーラーつけようとしたのに 昨日は暖房ですよ

こっちはこれが逆なだけだ 蓄熱するのをどうやり 過ごせばいいっていうただ これだけだろ

100年か一昨年も 11月ぐらいが急に寒い時があって一人暮らしの友達に聞かれたことあったんだよね フルタイムで働いてるから 室内干し してるんだけど 2日間ぐらい乾かない ただそれはいいんだけど部屋が湿度になっちゃうからって言われたので じゃあ 除湿 つければ つったら 教室だと寒すぎる じゃあ 最初のやつは って言ったら終わり感がここまですごいと暖房と同じになっちゃうんじゃ 暖房は無理だよね 無理って言われてということは 冷房は 室外機が動かない 私が耐えられる気温だと作動しない どうすればいいみたいな

なんかあの状況に似てるわ その人の場合は アパートが蓄熱するからって より 湿度は多い やり過ごすのに何のエアコンを入れればいいって感じだったんだけど あれも11月ぐらいだと寒暖差がものすごくなっちゃうから そうなるってことだよな秋雨前線で。

夏のエアコンとかつけてる時期はあんまり気にしないんだけど こういう梅雨の時とか梅雨の時はまだ暑いから 若干 除湿とかかけられますよね とか こういう 寒い時ってどうすればいいんですか って聞かれたことはあった

でその時期は 浴室乾燥機は使ってなかったけどとりあえずに部屋に湿度をあげるっていう方向は取ってなかったので 洗濯乾燥機とかにはつけなくても 浴室に一応 持っていくようにして湿度を上げないようにしてるって言うのだけは言ったけど

でも アパートの人とかだと本当にトイレとお風呂も一緒とか言う人なんてのはザラだしえって感じだったけど 換気扇があるとしたらそこしかないからそれをやりたくないっつったらやっぱり そこに仕掛けるしかないんじゃない つったらもう1人の友達も私も 浴室乾燥とかは使ってないけど風呂場とトイレのどこにかけてるよ っていうのは言ってたので

寒暖差がある時期って難しいんだよね エアコンでも乾燥させんのでもそれを聞かれた時はまだ11月とかだから何もはっきり言って 暖房とかもまだ入れてる時期じゃなかったしね 暖房も扇風機も何もやってない時期だよ今はとかって言ってたんだけど

アパートでも フルタイムの人とかだとやっぱり はっきりと洗濯物とか書けれてる暇はないし フルタイムだとはっきり言ってやれ 除湿が再除湿だとか 普通の除湿や暖房にするにしろあんまり 湿度が溜まっちゃうと どちらも 調整できない 眠れないみたいな あれはあれで大変だなと思った

今度は 蓄熱状態と寒暖差に悩む。だから暖冬って聞いた時 なんか嫌だったんだよね。

暖冬になるっていうことは 寒暖差が大きくなるんじゃないの って思ったらやっぱり 案の定 そうだったじゃん。

もうちょっと寒暖差が やっぱ 盆地とか出る地域は室温調整 結構ここ数日 授乳とかする人もなんか子供が起きちゃったり 私は起きちゃったりなんか疲れるとか言ってたけど これわかる気がした 。つけて寝た時間ぐらいはいいんだけど結局部屋から じわじわじわじわ 家に1日いる人とかだとどうしても たまった 熱気が上がってくるからだ。

しかし また来週ははっきり言って 30度と18とか これはひどすぎるよ ここまで低くなるとは思わないけどあまり1週間予報 ってのは信用してないから ただ今日は結構予報 通りの気温 じゃないけど 低くなってることは事実

意外と 最低は外れるけど最高は当たるんだよね 割と とてもまた30°cってこと本当に高温警報だな

昨日 Twitter とかで この暑さいつまで続くの ってのは結構 賑わってたけど本当だよ まあ 明日で彼岸っていうかもう彼岸の中にして被害に入ってんだけどどこが 暑さも寒さも彼岸までなの

まさか 寝にくくなるまで 寒暖差が来るとは思わなかった

おまけに また夜から雨だよ ゲリラ 午後じゃないけど って言ったら外にの風も無風だし いくら 涼しいってたって 雨だったら じとじとするってことだろ 開けて寝るわけにもいかないじゃん やりにくいたらない。。

気温は ガンガン 落ちる ばっかりだし

岸田。

軍縮という50億とか出す とか言ってんだったら この異常気象 どうにかしてくれよ

それ何で明日さ仙台でさえ 日中 半袖でいいとか言ってんのに東京は長袖 なの それに今日また 東京 今頃から都心とかまた 夜 狙い撃ちされて 豪雨降ってるだろ

昨日は昨日でいきなり夜中から何 別に 和歌山とかに知り合いはいないけど こうせんたいができてたり何なんだこの国って思うよ

もう気温が異常すぎてやだ 6月からずっとこんな感じじゃん 猛暑 はやっと終わると思ったらこのいきなりの 寒暖差なわけ それも長く続くのかと思ったらたったの 短期間じゃない。

ただの体感 狂わしたり体調 狂わすだけだよ 本当に連休 狙って何でこう来るの おかしいよ この国

誰かじゃないけど誰かになんか本当に 気象でも攻撃されてるのかと思う最近。

雨の降り方がおかしすぎるよ地震とかもそうだけど。

北海道のお友達もその地域では ゲリラ豪雨ってほとんど降らないらしい だけど 今年は 何度も ゲリラ豪雨 降るなら ゲリラ豪雨 だし だから気圧でなんか体調が来るようになってしまったらしいプラス 加えてこの寒暖差で今もう本当にご夫婦で寒暖差 アレルギーやら 胃腸がおかしくなってるみたいだし。。

人生100年時代の写ってるけど この状況をどうにかしない限り 10年も20年も持たないんじゃないかと思うよ この国