唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

猛暑でも体は秋と夏の疲れか

昨日は今日よりもと言っても今日も2度くらいしかかわらないが昨日はやっぱり朝から28°cで一時期35度まで行ったからまあ無理だとは思ってたけどちょっとエアコン切試してみたら結局寝る時 寝たけど1時間でギブアップしてクーラー かけっぱなしにして寝た 結局は。

今年ほど コンクリートが蓄熱するんだなって思ったのは あの5月の寒暖差の時もお隣とかと蓄熱するわねこの家っていう話はしてたんだけどあの時も 冬 春の繰り返しの割には私たちは体調 あまり崩さなかったのは 蓄熱してるから よねみたいなの話はしてたからしないわけはないんだけど。

さすがに1時間しか寝れないのは厳しいとか って思ったから もう今日はかなり 着込んでもう最初から入れて寝るかどっちかにしようかなと思ってる 朝から晩までエアコン仙台でも切れてないっていう人も昨日ぐらいから出てるからてないとか多分もう まただめになってきてるんじゃないかなと思う

私も昨日アイスノンとその何 多少の窓開けと扇風機で1時間しか眠れないと思わなかった。

ただ 昨日 おとといは結構最低気温が落ちたからやっぱり冷えが結構 部屋にも 充満してたのか 体全体がもう冷え性になってたから 苦痛だったからやったけど だからもう今日は 反動で別に病院 明日明後日に行くかわからなかったのでお風呂場を洗濯 掃除したりあと 床 掃除したりとか色々やってたらまあ 昨日ほどの足の寒さは感じないで夜になったからゴミを捨てながら 周りの うちを見てたら周りはもっとすごいのかもう 窓開けにして はっきり言って 蓄熱するのは確かだけど どうもまた 網戸族に戻ってる人の方が大半な気がする 今は

寝る時は知らないよ 見に行くわけじゃないから

それは5階とかだったら風とか入れば風も涼しいのかもしれないし 一番屋上とかじゃなかったらまあ 風が入る人だったら 耐えられる人なら耐えられるかもしれないからな ただ 湿度はすごいけど

ただ 私のとこはどんなに 風 窓開けたとしても 突風が吹かない限りは 無風 なので これはあんまり関係ぐらいの役には立つけど 涼しい風を入れるとかそういう役はよほど 真冬とかじゃない限りはあまり関係ない

多分今日は 着込んであったかいもん 飲んでエアコンで寝るかな って感じかな ただやっぱりちょっとだけ感じたのは前と違って もう歩いてきたら汗だくて これにはならなかった外は

っていうより外が蓄熱してるというより この住宅 全体が 蓄熱してる。北側でも何でも だから はっきり言って外の道路はもう割と歩けるようにはなってた今日は 汗もかかなかったので 割と涼しいと思ったのだが そこからまた帰ってきて 新聞受けに行って階段を登ってきたらなんか上へ上がれば上がるほど なんか 暑い みたいな感じだったので確かに 秋の気配 っていうか 前ほど 夜でも歩けないってわけではない。

それはマスクしてたらきついと思うけど マスクをしてないで歩くんだったら一応は歩ける気温にはなってきたマスクしてなくても汗だく だったからね

先週ぐらいまでは 今日は台風は来る前までは

それよりは湿度は落ちてるがまだはっきり言って ちょっと夜にしては湿度が高めだなって気はしたが ゴミ捨てだけで汗だくて あの異常な暑さではない

ただやたらと眠いとかなんか 洗濯とか洗濯じゃないの 今日はマスクしながら風呂掃除までやったが 湯船まで入る気はないけども 床とかが気になってたのでまあ 水回りの掃除とかあと まあ 部屋の掃除とかしてたいっていうよりしてないと足腰 動かしてないと冷えてきてしまうので だからって今日は 蓄熱はしてるのでつけたり消したりしてたら電気代がとんでもないことになってしまうからだからと言って 着込むほどじゃないし 動いてる 暑いので今日はひたすら動いてるようにはしてたけど。病院には行かないなと思ったので。

まあその予報 通りで良かった明日 ゲリラ豪雨でなんか大気不安定とか行くなら 水曜日以降だな の方が 湿度が消えるとかって書いてあったら。 ただやっぱり また下に台風ができてるような感じがしたから熱って書いてあったので 金曜日まで引っ張るのはちょっと厳しいかと思ったけどまぁ最悪 近所まで引っ張っても水曜日からは湿度は落ちるって書いてあったので 湿度が落ちてればあるけど 気温が高くてもどうにか動けんだよね

まどちらにしろ 明日は 今日は何月 疲れ果ててたし 夏の疲れが やっぱり出てるかな 夏の疲れは出てる人多いねやっぱ 寒暖差 もあるけど この寒暖差が余計だった気がする

猛暑なみに暑いんだったら 寒暖差 はいらないもの これだと また 5月 6月 あの変な気象 みたいな感じになってしまう いや あれよりきつい あの時期は 寒暖差があったとか言っても 最低気温が低いだけで最高気温が高かったわけじゃないので 別に 暖房だ冷房だと調整する必要はなかったけど最高温度が高くて最低温度がそんなに低くないっていうのだとどうしたって 我慢して冷房を入れるしかないだろう

もともと秋は その傾向があるけど今年は最高と最低の差があるにしても 最高温度の方が高くて最低温度は年々並 って言うからきつい

だからなんか 昨日ぐらいから何で眠いんだろうとかあと急に胃腸が痛くなったりとか足腰痛いとか風は知らないけどなんかやっぱり夏の疲れが来てるのかな っていう人 結構いるなあと思ったとえば地域によって エアコンいらないやって切ると暑いつけると寒いからだから 調整しにくい時期に来たかなと思った

そうしたら 今日いきなり 猛暑日 とか言ってるじゃん 昨日もそうなのに とは 思ったけどね

で嫌だったのは今日この地域ってほとんど晴れ なかったの晴れなくても 33度とかあるからなんだ これとは思ったけど

って感じだからやっぱり はっきり言って エアコンっていうのは 壁際についてるから 窓の上だったら やっぱり 蓄熱してくるだろう 切る とやっぱり 部屋全体の気温は上がってしまって エアコンの近くまで上がってしまうから そうなっちゃうと エアコンがフル回転になると ますます 部屋が消えるって感じになるから結局 切ってもすぐ入れるって感じになってしまうので やりにくい

花粉もイネ花粉じゃなくて 昨日は 寒暖差アレルギーだったみたいだ 今日は別に働こう はないしは 全然 鼻とかも 目つぶつ しなかったので逆に風呂掃除でマスクしてやってたから 熱中症になりそうなったわ

この眠気もきっと夏の疲れ なんだろうな きっと

なんか 低気圧が来てるわけじゃないのにブレイン保護 みたいな なんか頭 ぼーっとしてるし なんか眠い しみたいな 一種の 夏バテ みたいな感じま 体が楽器 仕様になってんのに 嫌でも冷房 っていうか エアコン入れたりしてるから 似たような状況になってんだろうな きっとこれ北海道の友達もまた同じようなこと言ってたから

北海道も昨日は寒かったけど今日は暑いみたいだから エアコン入れたらやっぱり あんまりお得意じゃないんじゃないかなあっちは スポットクーラー 使ってるぐらいだからね ただ 8月は本当にそれでも耐えられなかったみたいで生きてるだけいいやってみたいに書いてあったから仕方ないんだろうけどそれでもその地域は 札幌とかよりは 通常だったら もう普通の時期は長袖を着てるらしいのにまだ長袖は着れないし クーラーつけてるって変だとかって言ってたから

そんな地域の人じゃあ エアコンとかつけてたら それは不調にもなるよな 日によって いらないし みたいなここより 過酷よね 夏バテ が結構 9月になったら ド ドッと出るような気もしなくはないな

ていうか今日 メンタルクリニック 行った友達が 予約制なのに1時間待たされたけど勉強中だから 来週 連休 だから とか言って?がついたけど 夏の疲れとかあんじゃないのかなってきました メンタルクリニック 疲れてくるとは思わないけどパニック障害とか持ってると夏の暑さ ばっかりして悪化するだろうし 台風が来たらそれは鬱は若干は増えてくるよな

例えば 気候とか 冷房に耐えられなくて自立が悪くてくる人とかもいるだろうし もちろん 来週 連休が控えてるからって人もいないとは思わないけどね

更年期 おばさんの症状が悪化してんだから 自律神経 持ちの人間とかは今 あんまり 体調良くないんじゃないのかなって思った。。

もともと 今の夏場でってのは自律神経が温度差によっておかしくなるって言うので起こるのに今年は猛暑だから外の外気と 中の 寒暖差でいつもの 年寄りは自律神経は相当 負担はかかってると思うもそれがはっきり言って 秋のあんな 台風とかで引き金引かれたら不調が出てこない方がおかしいんじゃないか

大島奈保美さんだって不調だもんね。。

パニックがなくたって やっぱ あの紋章 並みだと日中はでかくないのは本音だもん 最近はっきり言って 夕方はまあ気温が落ちてくるから出られるけどまたそれはそれで逆に言えば エアコンをつけにくくなるからきついって変な状況かもしだすし。

もともと 自分は9月が一番はっきり言って体調は良くない昔から これは更年期前 からだ 特に 彼岸 頃が一番最悪で ところが子供の中学校の運動会とか今は違うけど 9月の後半とかに設定されてるから最悪は最悪だった いつも

幼稚園の絵 運動会とか 10月とかだからまだどうにか 耐えられたか 9月のその暑さと寒さが同居してる その彼岸 五郎 様 彼岸までとか言うけど だからこの時期が一番はっきり言って季節の変わり目的に苦手なの 私

これはやっぱ自律神経 崩してからはずっと だな

彼岸の墓参り」っていうより彼岸を過ぎた 10月とかに墓参りに行ってた 悪いけど混むのも嫌だったし悪いけど向こうの姑の方の彼岸の時も 春は必ず行けるんだけど 秋は無理な時は子供と旦那だけ行ってもらってたぐらいあまり調子は良くないのだ

まあ今度の受診は行くにしても1回受診 かかりつけ だけだから 前の二の鉄を踏まないように 午後 ありますよね ってのは確認してから絶対行くけど

早く 猛暑も 気温も 寒暖差 もなんか一定して欲しいよ

っていうか この弱い自分も大島さんじゃないけど一番嫌だ

https://ameblo.jp/ohshima-naomi/

大島奈保美ブログ