唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今のところ大雨は降っていないが今日は蒸し暑い

まあ今日の気温 も涼しくはない。今日はどちらかというと 風が 何でだかわかんないんだが 千葉も房総とかの方も結構 風が強風である。

強風の上に湿度があってム ワーッとして不快感 全開の風邪って感じだから 昨日より雨も降ってないし 気温がはっきり言って高めである 27度ぐらいある これじゃ 熱帯夜。

ここら辺も 10m 以上は絶対こえているほど。

これだと午後は降ったとしても 竜巻とかは来るとは思わない 竜巻が来るんだったら 涼しい風が吹くはずだが北側に生協出しに行った時も何も 全く涼しいと思わなかったので。

雨も降ってないし エアコンつけっぱなしにしてるとちょっと寒く感じるようになってしまったので 今 ほんの少しだけ 窓は開けてるんだが それでも最終はガタガタうるさい 。

まあ でも今日は ネットスーパーさんに 昨日 トイレ 浸水手前事件だろ何なので 入れ忘れてしまったものとかを。再購入持ってきてもらったりしてた時は平気で今も降ってはいないからもうこのまま通勤にぶつからないようにご勘弁願いたいもんだ。

特に私のいる方 じゃなくて 飲食街がある方とかは土地が低いのか 水浸しになるというのは場所によって 坂道とかの交差点でないわけではないので驚きはしなかったけど

隣の 我孫子市 が浸水したってことは聞いたことはないね やっぱり 昨日は 短期間 情報 並みに1時間80mm のあって雨が降ったらしいから 今日 地元ニュースか何かが 件数 はじき出してくれたら 50件 市内も50件ぐらいやっぱり家が浸水したらしい

まあ それは両方の駅があんな 水浸しになってテレビで放映してくるぐらいじゃ相当でしょうね

隣の我孫子でも 浸水で水があるなんてのはテレビでよく見てたことはあるけど聞いたことないもん 。なったこともないし。千葉 台風の時だってないよ。

あの辺りは車も浸水しちゃったらしいから相当ですね

まあでも笑ってられない。

駅とか バス停 とかいっぱいあるので帰る人は大変だったんだろうなとは思う。。

自分の駅もね 多分

特に 飲食街がある 反対側の口とかは浸水するっていうのは聞いたことあるので

今日も 強風が結構強いからバス あんまり走ってない気がするんだよね 台風に近いから

走ってないわけじゃないけどなんか 本数が少ないんじゃないか がガタガタを音がしすぎてよく聞こえない

でもなんかまた 秋田がとか 避難指示とか言ってたし 青森の友達も今日病院だけは行ったみたいだけど寒い 。もう帰ってきてから買い物行くぐらいだと冷蔵庫に何もなかったみたいだから さすがに大雨があの地域もすごいみたいなので 今日はやめた 何かある レトルト食べるとかって書いてあったのでなんかあの辺り 最近よくなるけど

秋田 青森 はならないのにあと寒さにも すっごい答えてるみたい北海道の友達からもメッセージが来てておととい スポットクーラーつけようと思ったのに今日も暖房 つけたいんだけどとかって言っててもうそこまで寒暖差が来ると 寒暖差 アレルギーはもちろんだけどもう完全に胃腸まで壊してる。

まだ その人のところは若干ましたけど 北海道の一番上のてっぺんと今日 7度でしょ

いきなりの寒さが ドカーンと来たみたいで 青森 だっておととい 28度 だからね

今日2枚重ねても寒いし 足はもう寒くてしょうがないとかって言ってた。。青森ちゃんは。。

こっちはこっちで急に行くから寒くなったからってやっぱり 蓄熱が取れてたわけじゃないからだからって 昨日 エアコン 半分 扇風機 半分っていう変な寝方で寝てもまあ 蓄熱 27以降には突破してなかったし 半日 家を留守にした時も 28は行ってなかったので ここは 蓄熱してもだいたい 27 が限度なのかなって気もしたがわからないからね それは

昨日はそれによる ゲリラ豪雨でコンクリート 蓄熱も若干 取れたのか

外気もまあ 低かったからみなさんエアコンを止めたのかなって気はする 蒸し暑くもなかったし下がりだったからね。

今日は今の夜の時点でもまだ27°cは 平然とある 気温が。

だからこれからゲリラ豪雨が降らない限りは 今日は下手するとタイマー 長めにつけっぱなし かって感じ

期待してても全然熱帯夜気温から落ちないんだもん。

ちょっと寒暖差が予報みたいにうまく来ないんだよね 台風みたいなのが 温風 だから

湿度 目いっぱい 気温が一杯っていう感じだからまだはっきり言って 秋の風が 来てるっていう感じは 昨日とは違う

ただ気圧は朝から来てた爆弾マークもいいとこだけど朝 耳鳴りで起きたので

それもすごい耳鳴りできたから歯でも食いしばってたのかな と思ったら止まったけど

なんか誰か 地震を予言する人は その人も興味 耳鳴りがなったとか言うから なんか嫌な予感と思ったけど地震で耳鳴りってのもあるじゃん それはないかな 今日は 爆弾低気圧だったから今日の気圧は昨日もそうですけど 平日には 私は来なかったけど肩こりとか神経痛とか違う方にでてんのね

ただやっぱり 本当に偏頭痛持ちは昨日の午後からして 大島直美さんも駐車してきても なっちゃったとか言ってたし ちょっとこ の陽気 片頭痛めまい持ちにはおつらいわよね

上原さくら さんかなんかも いつもの偏頭痛と違うとか言って 救急病院行ったみたいだし

まあ 普通だったら 9月は台風は来てる時期だから仕方ないけどね しかし なんか ただの前線の割にはずいぶん 凶暴化を増してる前線だな。

頭 ぼーっとしてるから早く寝る かね 昨日 変な 慣れないねかたしてるからやっぱり 疲れてるのか

っていうかさ 暖冬はいいんだけどこの寒暖差が出てくると嫌なんだよね 6月の寒暖差 と違って 蓄熱するかんなしさって普通しかないじゃん 6月の寒暖差は逆だったから どうにか 対応できたけど毎日25度とか30度でいきなり朝だけ18°cとかて無理。

まあ これだけ 蓄熱してるとそこまでのレベルに陥るのは相当 きついと思うけどね 皆さん 昨日天気予報見て結構エアコン止めて寝てたけど私はこれは できないと思って タイマーではつけちゃって寝てたけどね

あくまで それは昨日の場合予報の時点の話であって 蓄熱して汗だくなって結局 扇風機に当たってたら同じだからね

どこに 昨日なんかいくら 夜に ガーンと下がったからって言ったって 蓄熱の状態で見たら昼は35度あったんだ まだ今日の方は若干 32とか3だから今日はある意味で 熱風がずっと壁面に吹いてるからやっぱり 電気消してる方の壁だって部屋の気温が高いもん でもやっぱり エアコンはつけてねます

昨日は多分冷気がきつすぎたから これで除湿でもエアコンでもやっぱり つけっぱなしとか最初からつけるのがちょっときつい人はきつかったのかな とは 思った

ナームセットしてなかったら我慢しようと思えば我慢ができるからね ただ今日は外の気温が相当高いのか そんなに 昨日ほど部屋の気温が エアコン入れても全然落ちないので

多分今日は少し厚着して つけっぱなしで寝ることにはなりそうです

どちらかっていうと週末からの方がやだな 本当にカラッとして そんなに気温 下がるのかな 今の予報だって下がる下がるって言ってて全然下がってないじゃん

一応 私は寒がりだから羽織るもんなの何なのは一応 長袖でも何でもすぐ出るところには出るようになってるけど布団はこないだ 一応 干したし ただ その前にそれを使う前に 蓄熱が廊下でも部屋でも全然取れてないからやっぱりならない気がするけど

これ 悪いけどやっぱりさ 北海道や 東北の一軒家の地帯とは違うんだよね

そういうところだったら 寒くなったら 風は抜きやすいと思うけど コンクリート ってなると あの6月の異常の観覧車で目 私はめまいとか起こさなかったのは やっぱり はっきり言って ここが 蓄熱してるからだなあと思ったもん

やっぱり同じことをつぶやいてる人がいてその人も皆さん暖房とか大変ですね私矢は24度もあるから暖房入れてませんつった時私も同じぐらいの気温叩き出してたからたとえ外が21°cとかいきなり落ちてても

5月か6月 かどっちかって暑い日が来たり 寒い日が来たりなんかめちゃくちゃだったじゃない あの時期。

寒くなるのは急には気温が落ちないから別に構わないんだけど暑いので寒暖差があるって これはきついんだよな

ばてるし 結局 冷やすものは引っ込められないし 変に ぎっくり腰とかになったりするじゃん だから嫌なんだよね

なんだか 秋になるのもいいけど最後の最後まで大雨だったり気温が下がりすぎたりなんか本当に最後の最後まで異常だよな。

人生100年 時代とか言ってるけど私 この異常気象がある限り 人生100年も生きられない気がする

このままの状態で人類があと30年も生きられると思うの

私は思わないよ