唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

台風 明けに決定

7号 とうとう 発生 ただ今日 薬が入れ替える日なので 個数を数えてみたら

来週の 入れても再来週の金曜日までは薬があるので 台風が2つ 行ってから行くことに決めた

また予報がはずれて今日ははっきり言って 午前中まで雨は降らなかったが今日はもう 早めに ゲリラ豪雨が来た

長かったわけじゃないけど完全に ゲリラがベランダの内側まで珍しく入った

もうその前に 嫌な予感がして 晴れてる割には青空に黒雲が来てたので何時間後には 雷 かどっちか来るなと思ってゴミもポストもある意味で 全部こなして夕方前には上がっておいたからその見通しが当たったっていうことだ

で 今日はもう薬が昼の分からになるので 全部入れ替えてたら1日だけ よほど疲れたのか 導入を飲まなくても寝てた日があったので余計に薬が1個余っているから計算してどう入れても来週の金曜日までは足りてしまう

だったらもう悪いけど 7号が行ってからでいいやと思った もし 8号が来ようは 7号は来ようがどうせ来るのは悪いけど 盆休み 中 その方がはっきり言って ギリギリ 2つ行ければ眼科も行けるのだ

眼科は駅の前だからそれと 金曜日ははっきり言って 夜遅くまでやってるのでそれの時間

眼科に券おいてかなり 昼休み中だけに出しておいて 一番ぐらいでかかりつけに行って眼科に飛び込めば ギリギリ間に合う。

もし 捕まれば眼科は駅目の前なので タクシーを呼べればかかりつけから呼んでも構わないし

これは行ってみなきゃわからないけどこの方がやりやすいのだ 今週 無理していくよりも

てどうも調べたら私の娘の時もあまり電車泊まった記憶はないから この電車 もしかして 常磐線とかより 止まらないと思ってたらやっぱり 検索してみたらこの施設 雪でも台風でも 割と 西武線 並みに強いらしい 遅れたり 間引き運転はあるらしいわ 泊まるということはめったにないのらしいので

止まったのは本当に暴走の台風の時ぐらいらしいので余計 金曜日ぐらいなら復旧してないということは多分ないと思う

っていうか何回も 台風があったはずなのに高校が休みになったということが まず ないのだ 娘は今日 台風 だから休みなんてことないので

その記憶が蘇ったのであれ もしかしてこの電車って西武線と同様 止まらないんじゃないの と思ったら案の定 やっぱそうだった

施設でも何かあるとすぐ止まる 京王 京王線とか 弱い電車もあるけど 小田急とか西武線とかまた 東武線 も1 東武線 も 電車によるだろうけど 少なくとも私が使う電車は止まらないようなので。。

もちろん 遅れたりはあるだろうが とりあえず動かないということはないのらしいので 休校がなくなるとかそんなようなものだろう 休校なんて 昔はもしもちろんなかったんだからそんなものがなくたって どうってことはないし とりあえず 金曜日ぐらいなら 台風 も行こう が復旧はしてるとは思うので

おまけに予防的にも 金曜日だってやっと曇りになっているから信用してはいないが とりあえずこのダブルが来てる時 バカみたいに行くのよりはマシだわ

もし行って翌日から熱中になったってかかりつけにも何も行くところはありゃしない もし コロナになったとしても どこにも受け付けてくれるところはない

なら 台風の後で構わんわ

あとその翌週 かその後どちらにしろ 8月中に玄関の枠のドアのペンキをしなくちゃいけないという 嫌な予定が入ってしまったので 私だけのドアじゃないけど 玄関の枠のドアっていうのは 共用部分に入るらしくて 内側は 声優じゃないのかと思ったんだが どっちにしろ 塗る時に外側もやるなら 内側もやるっていうように入ってしまうようで

このクソ暑い真夏に何で依頼したのかわからないが3時間 窓開けて ドアを開けておかなきゃいけない。

まあ 前回がなんだかわからないが とりあえず ドアを開けなきゃならない

なるけど ここに予定を入れてた人は じゃあどうすんのかね 今年とか旅行とか行く人だっているじゃん 全部がお盆休みに動くわけじゃないでしょう まあ 連絡はなかったら外側しか塗りませんと書いてあったけど。。

2年前のコロナ 間の時もどっかのうちがインターホン 壊して結局 前後がインターホンをカメラ付きのに変えなきゃいけないという状況が発生したのはあの時は本当にコロナ だったから エアロゾル が怖い人はクーラーも我慢して 取り付けてもらったみたいだが私はそこまではもうしなかった 換気して クーラーつけれ 同じじゃんと 思ってつける人だって10分でつけられるわけじゃないからね

ただやっぱりお 隣とかは怖いのか エアコン止めちゃって 応対してたら 熱中症になってしまったらしい

今回だって なりかねないじゃん トイレとかはそちら側にあるんだせいい加減にしてよ ペンキ 臭くはなるわまあ 予約だけ入れといて 当日キャンセル とかいうのもできるみたいだから もし 内側の別にペンキがそんなにハゲてるわけじゃないし すぐ引っ越しするっていうわけでもないからあのワークまで 共有部分って見なすのもなんか変な気もしたけど

まあうちは こう 乗ろうが 塗る前が ペンキを塗る時にドアを開けないと 塗りにくいからだろう

だから少なくともその日そのに12週間の間に 在宅 3時間の時間ぐらいはやる人は取らなければいけないっていう通知が急に入ってきたので だから多分今月っていうか 来月やるはずの 消防点検が入ってこないから変だなあと思ってたら これがはっきり言って ギリギリ 9月まで引っ張ってるから入ってこないのだ

予備日として 9月になってるのにプラス 加えて これが入ってきたらみんなの怒りが爆発しそうだからな

普通なら 1月前にはもう入ってきてもなんで入らないんだろ 入らないんだろうと思ってたらいきなり この通知が入ってたから読めた

例の 放置機点検

予備日があるって言うことはそこにペンキとかやってる人がいたらそこを通るというかいうことができないから それ以降ということだからだろ

うちの集合ってやっぱりバカだとしか思えない 来年は私も自治会の役員だけど悪いけど何でもかんでも言うこと聞いたらいいってもんじゃない お隣の人はもう3回目か 4回目だから少しずつ改善していきたいところ 改善していきたいなと思う

しかし何で台風が2つ並んでくるかね もう 気象病はガタガタに来てる目は痒いしこれはイネ花粉か

まあ 逆に言えば 台風 アレルギーでもかゆみとかは出てくるから どっちかわかんないけど今日久しぶりにべにふうきは飲んだよ。

台風 も 前倒し なら 花粉を前倒し かよ

なんか 夏バテにアレルギーはひどくなってるし 気象 まで出てきてるからちと辛い