唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

台風の前の静けさ

なんか 雷雨とか言う予報だったけど 結局1日 晴れちゃったよ

ウェザーニュース もここんとこ かなり 外れる なだから昨日 お風呂 やめたのに今日は入ります ただ洗濯物は汗かいたりやっぱり若干 溜まってたのでそれだけは干したよ 乾きました

おまけに今日フェーンじゃないのに 気温も結構あったけど 湿度に30しかない

ただいつもなら 予防したけどやっぱり やんなくてよかった 今回はなんか砂町にの雨が降ったのか ベランダがはっきり言って 雨の水玉マークになってた一昨日の雨は砂とか大気汚染が入ってなかったのか別に平気だったけどさすがに 昨日は夜干しはやめた

そしたら 昨日 ベランダだけは拭いてあるのに雨の水玉がすっごいついてたから雨が降ったってことだろう

午後から干してもまあ1時 地熱が48度ぐらいあったからゲゲと思ったけどまあ 最近家から干 出す方向にはしてるから 熱中にはならなかったけどね

ゴミも機能してたけど一応 また捨ててきたけど なんか 結構みんないるな ただいるとは言っても ここは 規制してくるとしたら多分 電車だな駐車場ないので

あと車がなかったから逆にお帰りになったか って感じ

うちは もともと はっきり言って 駐車場がないにもかかわらず 客用の駐車場ってのは多分12 体に等しいからとしたらやっぱり電車で来るしかないんだろうかけてる人は たまに止まってはいるけど それだって 3台ぐらいは泊まれるやんからね 今の時点で全然 ガラガラだったってことは 車で来てる人ってのはいないってことだなと思った

昨日の人がいるんだったらどっか 外食に行ってるとか買い物に行ってるとかそんなとこだ

まあね 雷 予報が外れちゃったから今日は布団干しとかもしてる人もいたからな

まあ 私は田舎風がなんかすごいみたいなので そこまでするなかったけど今日からちょっと風はある意味で 少し また復活したかなーっていうぐらいが増えてるから ただ 湿度がないからと熱風ではないから6時ぐらいの風は涼しくて気持ちよかった

ただ 30度のベランダの地熱でゴミ捨てに行ったら 涼しいなんて思う 体感 そのものが嫌だけどね

まあ今日は うちも アラートがかかってたからそれはしょうがない

タイムニュース見たら結構 乗車率200%とか何だこれは 常磐道とかも結構 渋滞 すごいみたいだ

この台風 さあ 関東だけじゃなくて結構予報円が大きいのか 東海 関西 下手すると 北陸 東北まで入るって言ってんのにみんな余裕だよね とりあえず病院の週末までは持ちそうだけど

自分としては結構 偏頭痛とかがきついから神経痛とかこれ クーラーで冷えてるからじゃない やっぱ気圧 来てるなと思うコーヒーも 2杯ぐらい飲めるなら飲みたい ぐらい

まあ今日は 生協 も来たし ある程度の備蓄はあるから 冷蔵庫が停電しなきゃ 平気かなと思うけど 冷蔵庫 停電しなくても一応 レトルトのものはあるから平気だけど

まあ 片付けたり 電池入れたりとか 準備は明日かな まあ でも 千葉 台風の時も ここは 停電 しなかったからなんか自家発電とかがあるっぽい気がするけどね

停電しても結構 割とすぐ復旧するんだよね ここ 停電で悩んだ事ってのはない

って言うと 多分 社宅の時もそうだったけど 自家発電のスイッチがあるんじゃないかなと思う 社宅 もあんまり 停電になったことはない。。

まあ それぐらいなきゃ 管理者 あんなに取られて 点検 ばっかりしてんのに嫌だよ

ここやっぱり 10年目ぐらい経ってんのか 今度は抑止力 交換しませんから なんて パンフレットが入っちゃった 多分 予想外 部屋も10年ぐらい経ってるし 10年経ってたりすると クリーニングしてもらえないし匂いとかもあるから嫌なんじゃないかなと思う 使いにくいってこと

あと火災の恐れもあるから変えてくれって言うんでしょう これだって 管理会社から入るわけないもん 去年ぐらいから結構入ってんだよな この浴室乾燥機 交換しませんか

ただそれだけお願いします管理 強制はしないけど この点 私はばあさん 相談しなきゃ お金が出ませんので。。

私んとこは結構リフォーム 結んだ後に入ってるから最初から全部が全部が古いわけではないんだが なぜか 浴室のリフォームだけはされてないって言うから 乾燥機は同じってことだ なきっと

あと私が入る前に1人 2人はやっぱり違う人が入ってるので私んところ 少し 台所とかはちょっとよその人というより年数が違うみたい 給湯器とかだから はっきり言って 故障の対象にならないのだが 他のやつや 最初から もし入ってる人とかだと10年経ってるからだろう

なんで物価が終わる年に限って 色々来るのかな と思ったけどまあこの辺はばあさんに会った時に相談するしかないな だからドアのペンキ塗り なんてのも今年なんなら今年来たんだろう。

まあ 台風が早めに来ちゃって良かったのかもしれないそんな20日とかになっててまた ズルズルされるの嫌だもん

ただ大きさが嫌だよな

なんか6号より大きいじゃん

6号も設定になったらしいし 韓国なんか今寒いらしい23°cぐらいしかないから 行っちゃった 堀ちえみ なんて上着が手放せないとか書いてあったホテルだと20度ぐらいになっちゃう らしくて

まあでも皆さんは台風 来るって言うのによくまあ 乗車率200%とか 規制とかするよね 現代 移動 ぐらいならいいんじゃないと思うけどそこまでするかね 飛行機の人でさえ 絶対 動かなくなるから16日過ぎまで動かない方がいいって書いてありましたけど

ってことは 猛暑になろうが 週末の病院は平気ってことだな。

辻ちゃん 帰ってくるみたいだからギリギリ 良かったっすね。

この人も多いはいいよ 沖縄 ボロボロだったけど 仕分け し ま ってのは行った時からいくら 沖縄に属するとはいえど ほとんど晴れてたからね

まあ 今日帰ってきてれば平気でしょ 自分の親も連れてったんだから親孝行も兼ねるんだからしょうがないよね

親だけかと思ったらお姉さん夫婦も一緒だった。

まあ 親をいつも面倒見てるからってそれもあるのかな まあ お金は自腹切ってるかもしれないしね

沖縄でお母さんはお誕生日を迎えたらしく そこでお祝いも してたよ

気圧病以外は 今日は平穏な1日でした 私はもう生協 も来たし 昨日ネスパでもあるけど買っちゃったから備蓄 動き回る気はない

まあ 嫌なのは 停電だけだ エアコン 止まったら恐ろしいし 冷蔵庫もそんなに買い込んではいないけどダメになるのはダメになるからな この間の台風でちょっと 範囲に入ってた 山口県の人が停電が一番怖かったってやっぱり言ってたから

食べ物より冷房 って言ってた やっぱり

暑すぎるから今回は台風で回す なっつって回しちゃいますよ だけど 停電なったら動きませんからねって言ってた

まあ 確かに 沖縄と同じになっちゃうからな

ここはある程度 風がトップのところに設置してあるから 風吹くと逆風 っていうか 回っちゃうなってる なんとなくはわかってる人は 浸水の危害はないけど でも逆には風邪でくるくる回ってたりするの 見えたからやっぱり 植え付け より 下付きの方がマシだなと思った

そんなこと言ったらここ なんかマンション 風がついてる 吹いてるから壊れたっておかしくはないんだよね たまに突破 ひどい時はひどいので自宅よりはやっぱり ひどいもん

これ 高い 階へ行けば行く 行動 風って強くなるじゃん 同じことだよ

まあ でも 本来は 台風 ん 時を止めて欲しいんですけどね ってのは コールセンターで言われたことあるけど 何でつったら逆風 して回る恐れがあると故障する恐れがあるっていうのは言われた ただし 暑い時とかは仕方がないので問題は停電のていうか 雷の方ですね この時は止めてくださいって それは言われた。。

まあ それ最悪の時は水風呂でも入ってるんでしょうけどそれだって 停電したら うちも1回 直通とかじゃないから 水 なかったら終わりだもんね

今体拭くぐらいのペットボトルの本数はあるけど

私は 避難所に行く気はありませんていうか ここ 自治会に入ってないから避難所に行っても コロナ もらう ぐらいはせいぜいな気もするので

ご近所と行動を共にするよ

あと 養生テープ はやらないうちだけやって恥かいたって感じがするから こないだ 竿は外すけど養生までやってくれとは悪いけど プリントにも書いてなかったし

配水の水あたり は掃除してくれみたいなのは書いてあったけどそこはやりました

こんなにクーラー 使ってるとどうしても 速攻に水が来るから掃除もやらざるを得ない

今日は全然 掃除してなくて 葉っぱでも落ちてったり ゴミが落ちてたりしてその速攻 塞いでる人は掃除しろよって意味でしょ

でもよく見るとうちの間ってベランダの金属のとの間に若干 隙間があるのでもし水が溜まっちゃったらそっから下に落ちちゃう

まあだから 上から下から滝のように水が落ちるって事でしょうね 下の通ってる人 んところ

明日は晴れたら 掃除 洗濯するしあとも 私はお花とかは別にプランターとかはないからそんなに部屋に全部しまうものはそんなにはないので楽は楽

ていうか ここ 車道に面してるから ある意味で布団をしも結構 うるさいし 元々はっきり言って ベランダとかにあまり 植物を育てないよ みたいなのは もともと決まりで決まってたから

だから はっきり言って 花好きの人には向かないここ。

結局そこを通路にして 非常で逃げるっていう方向で作られてるからまあ しょうがないことはしょうがないんだけど

猛暑に台風 落ち着かない夏だね

久しぶりに 生協に小池ポテとか乗ってたから これだけは安かったからちょっと頼んじゃった。

まあ 夏休み これぐらいはいいでしょう

昨日ビールとかも頼もうかなと思ったけど 台風が来たりしたらやだからやめた

酒は悪いけど正月まで封印

今 早くても 秋とか それぐらいだな とりあえず このクソ猛暑はやめとくわ。。

それでなくても今年は無意識的に汗がひどいから脱水がなりかねないのに

私の場合ねちょっとホットフラひどいから

やっぱり 湿度が影響してるみたい あと結構お金のこと考えたりすると汗がどわーっとできるから ストレス かな

とかなんか 焦ったりすると汗が出てくるから これ言ってみて なんか漢方が変えられるなら 漢方 変えてもらおう。

湿度に弱いのか むわっとくると汗がジャーって出るから今日は湿度がないから全然外でても汗だくにはなってない

だから 夜干し してる時の方がきついんだよね 湿度が上がってると汗がどうになっちゃうからだから明日から今日のパターンでどうせ 乾くんだから 夜 干すのはやめようかなと思う どうも 最近 晴れてるように見ても絶対夜雨が降ってるみたいだから

ダメなら明日 室内干していいや仕方ない