唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

節分とボランティアと野良犬になることを望まれる動物たち

まあ 動物のニュースは違うけど新聞って同じニュースを1面に乗せられると頭が混乱するんだよね

昨日 被災地でも節分やったらしいんだわ それを否定してるわけじゃない ただ今回のボランティア ってのが入るのが簡単なわけじゃなくて 輪島 なんか まだはっきり言って そこへ到達できないのか ボランティアはまだ先の話みたい

ただ 他の地域には入りだしたみたいだけど結局 ボランティアと立って水を汲むとかいうよりもまず 瓦礫を片付けるとかそっちの方のボランティアになっちゃってて逆に言えば すごい重労働 だよね

で そこを 金沢から出発するにしても そこへたどり着くのにちんたらちんたら行くしかないから まず行くまでに3時間かかるらしい

で 結局 作業やって4時間ぐらいでまた 3時間をかえるしかないんだろう

道路を直そうとすると用地の買収 の件とかが送ったり 逆に言えばまず 瓦礫をどけてとか補修してとか言うと 道路が入らないという道路 改修っていう方の方が先になっちゃうからか

輪島の周りが海がないならわかるけど輪島の周りって海があるよね

昨日は昨日で動物に関しては ショックなニュースを見た結構 動物 買ってる人が多いのか知らないけどまだ 避難所にいない いる人は面倒見てんのかもしれないけど 避難所に行っちゃったり どっかへ 2次避難した人は野良犬になってくれ てあんまりじゃないとは思った

だから ボランティアじゃなくて 保護犬とか 保護猫活動し始めた人もいるみたいね さえこさんも さえこさん 自身はやってないけど そういうことやってる人たちの連絡先は知ってるのか インスタとかに載せだしたらしい。。

それ気持ちは分かりますけどね 避難所に犬とかは連れて行けませんから でもここら辺 だって 茨城 とかだって 鬼怒川が溢れたりして 避難民になってたことだってあったよ じゃあ 茨城県のあそこら辺 もみんな何犬が 野良かした

のかよ

でもっと 頭が混乱したのはなんか 被災地の生地が乗っかる そのボランティア の下に豆まき が写ってたから違うとことかって思ったら

輪島。。

そういう時の豆とか トラック 2台は入れるのか 肉うどんとかなんかあったかいものも出たらしいけどそんなことがやれるぐらいならじゃあ逆に言えばなんで避難所で炊き出しが全然出ない

この地域がわからなくなってきた 今日 高齢者とかちっちゃい子とかやっぱり 幼児優先されて仮説に入れた人も 何人かいたみたいだけど お風呂 75歳は震災からいっぺんも入ってない って書いてあった

その下にね 嬉しそうに なんか 豆まき してる姿と拾ってる姿を見てもなんか ちぐはぐ すぎて

なんか 夢を見てるような感覚だったけどいなかってこういう感じなんだよな とは 思う

それはうちの父も一応 埼玉の群馬との県境の方にいるんだけどもう農家はじゃないんだけど やっぱり はっきり言って 葬式ってなると その香典返しが田舎 独特の香典返し なんで

そんでその様子をその時 勤めてる同僚に言ったら うちの方も それそれ とかって言われて とか 茨城 とか 福島辺りの県境 とかでもしょうがないよね とかって

彼女も結婚式にその村からその町に伝わってる 民謡かなんか歌わないと私たち 生きていけないから 演目に入れてとか結構大変だったらしい

そんなの同僚に見られたくないから 転職 前だけど結婚式に友達は呼ばなかったよ 2次会 別にやった東京でていってた

よく考えたら 金沢 とかって今は違うけど結構結納とかもはでは でしいと思うんだよね 今はないかもしれないけどあ あ い う 結納 グッズがそういうのだけで 店構えてんの

今はもうそういう風習はないかもしれないけど名古屋でオーナーさんに産むと家は羽衣とかいう伝えがあって名古屋とかって結婚する時に タンス とか持ってくのも晴れ晴れしいけど引っ越しとかするとその近所に向けて 屋根から福餅ちだか豆だかまくいうのは有名だったんだよね 昔

でも 千葉も結構真ん中から下と野田も人によってはでは でしいらしい

ここら辺で聞いたことはないけど ここは 進行 だからもうそういう風習はなくなっちゃったのかもしれないけどあの地域はまだ子供が小さいときやる人はやっていた

七五三を結婚式会場で子供が歌を歌ったりそれを 親戚中で宴会するけどやっぱりお金がそんなにないから出すのは ジジババみたいなこれがもっと下の真ん中の田舎に行く行けば行くほどもっと 顕著になるみたいで初節句 から 結婚式場に持ち込むとかいう人も社宅で聞いたことある

えーちばもそういう 何冠婚葬祭って何やる人はやるんだ みたいなだから 多分どこら辺までの人がやるの って言ったら田舎や 田舎の方へ行けば行くほどじゃないって言われたから ここら辺もやらないわけじゃないみたいな人によってはやるみたい

その話を旦那にしたらひえって感じだったけどやるわけじゃないんだろうってから ここの地元の人だけでしょうちはいいよ みたいな感じで当たり前だよ 俺は東京だとかって言われて。

絶望 やっちゃいけないとは言ってません でも何も成田山新勝寺 みたいな 大掛かりで別にやらなくてもいいんじゃないって思ったのは私だけか

じゃあ 悪いけどこれが 豆まきじゃなくて 裸祭りとかでもやってたわけ 豆まきは鬼は外福は内 だから不幸は払いたいっていうのでやったのかな と思うわ思うけどそれでも なんか 腑に落ちなかった感じはするね

何かやっててもいいけど新聞に載っけてみたくなかった それって感じ

だってその上の写真には一生懸命 ボランティアが重いものを引きずり出してる写真とかが出てんだよ 同じ地域かよ って思えないもん どうしても

昨日の犬は 野良になってくれみたいなのと同じ感じ

金沢 で急に人が来なくなったからって 私たちも被災者って言っていいんだろうか なんて言ってるけど いい加減にしてよと思った 金沢 水も何も出るじゃん ただ人が来ないだけだよね しょうがないんじゃないと思う

じゃあ 悪いけど コロナ禍の時の店はみんな 潰れてんのか。。

今日その記事の隣に福島県放射能でランドセル 置きっぱなしにしてた子たちがやっと 双葉町 かなんかの子が 13年ぶりに 小学校 解体するんだろうかまあしなくてもランドセル 置きっぱなし て な もう まずいでしょう みたいな感じで何十人 かが取りに来たとかいう記事も載ってたけど もちろん 放射線 地も 測って大丈夫だから持って帰ったんだろうが 13年 置きっぱなしってのもなんじゃいこれとは思ったけど

でもみんなランドセルとかを持って帰ってた そりゃそうだよね

こちらの方の生協 だって ご丁寧にまだ今 全部 野菜とか 数値 測ってるからな

東京は東京で2年ぶりの雪に大騒ぎだけど 年度末が近いし 今年は連休が結構 2回もあるから休んでられないってのもわかるけど 大雪 だから出るなってやっと 国土交通省だ 出さないと来ちゃうからでしょ

自宅難民になったって 泊まるとこないもんね 今受験生はいるし 中国人が山のように来てたら泊まるとこもないもんな

でも 絶対 明日混乱するような気がする 雪が降るのは午後からだから 学校はその危険性があるから 休校にするような気はするけど会社員はそんなに甘いとは思わない

流れ一番嫌なパターンなんだよね これ 夕方から 大雪でずっと降り続いて朝も止まないとか言うの 東京の人とかって歩き方も慣れてない靴で歩いたりするから どっちにしろ 転倒したりして救急車がおっつかないとかいうのも 山のように出るのも嫌なんだろう。。

なんか 雪ひとつで ネットニュースが大騒ぎになってんだから何でこう違うんだろうなと思う

首都機能が1日 麻痺すると そんなになんか大変なんだろうか 連休だと思えばいいじゃねえか。。

休みとは言ったって 銀行とか証券会社とか郵便局とか市役所の人は多分 休みたくても休みないような気はするけどね

など デパートとか。

要は事務員みたいにオンラインでできるところの人は来るなってことでしょ。。

ただもうオンラインで仕事してる人なんてのはもう 皆無になってますからね どこまでその言い分に従うかどうか。

日本ももう暑いけど 9月始まりにした方がいいんじゃないかと思う 中国でさえ受験って暑くたって 9月じゃないこの正月 があるからじゃない

日本ぐらいじゃない 4月に 年度末 っていうかね 始めなの って 学校もだから2月に試験なんてやってるとこってあんまりない気がする ヨーロッパだって 9月始まり だからね

行く時も大変だし 体調維持 だって難しいに決まってんじゃん これは全国どこだってはっきり言って 熱帯じゃない限り 同じだろ

早稲田とか一部は 9月入学 ん と こ もうるさい してるみたいだけど大学とかほとんどの学校は4月入学 だろ

そういうところからして はっきり言って子供のことも 親のことも全然考えてないんだよな って思う ただ市役所とか移動とかの年度末に合わせてるってだけでしょ

予算の関係で民間も何もそれに合わせて 全部 4月にしてるって気がする

だから私なんて 大学の卒業式 よその学校より研修が早くって袴とかは履けなかった

研修先から1回 家に戻ってそんでもう卒業式の後はまたはそっから直接 研修所だな 研修 受けないわけにも行かないじゃん なんか切なかったよ

私の時でさえ 大学の卒業式ってのは結構 皆さん 袴着 入ってたんだけどみたいに言われたら 研修先からって言われたらあーとかって言われたけど皆さんはもっと 研修は後だったので

確かに 人事の人に袴とか 吐きたくない もっと早く帰っていいよとかって言われたけど犬種はそんな1週間も2週間もあるわけじゃないから2日もそんなに出なくなったらわからなくなってしまうもの いいです みたいな感じでスーツで帰ってきますから みたいな感じで大丈夫なの って言われて結構みたいな感じで

なんか最近この国 わからない